2014年02月18日

ウールのバッグ(紺チェック柄)

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5が無事終了いたしました。

今回は寒い日が続き、大雪も重なってしまいました。
そんな中たくさんの方がギャラリーまで足を運んでくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



bu-ke1.jpg


イベント内で展示したバッグです。

DSCN2687.JPG

紺色チェックのウール生地を使っています。




本革の持ち手が2種類。

DSCN2688.JPG

茶色と、



DSCN2689.JPG

ベージュです。





内側は細かい千鳥格子柄に小さなタグ。

DSCN2694.JPG

DSCN2697.JPG


そして無地のダンガリー生地に小さなタグ。

DSCN2695.JPG

DSCN2696.JPG




追加でもう一つ製作、5点展示いたしましたが、
ありがたいことに完売いたしました。



シンプルなチェック柄は、柄の合わせ方で裁断時に無駄が出がち。
思ったより数が作れませんでした。

次回生地を仕入れるときにはその点を考えなくっちゃです。。



itirinn1.jpg


レッスンバッグ、ウールのバッグすべてについているのがこちらのタグ。

DSCN2673.JPG



額縁のようなこのタグ、以前までは布にタグを縫い付けるだけでしたが、

DSCN2674.JPG

今はこのように裏側に厚地の接着芯を貼るようにしました。



洗濯をするとせっかくのタグが型崩れする場合があったからです。



バッグ製作の途中にちょっと席を立ったとき、
「おかあさん、トランプ〜みてみて〜♪」
と三男の声。

DSCN2671.JPG
写真を撮って♪というので撮りました・・・



トランプというより花札のような厚みかなぁ(^^;)




派手なわけでもなく本当にシンプルなタグ。

私の中ではちょっとしたブームなので、
もうしばらく作品に登場させたいな〜と思っています。




piyol2.jpg






いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 10:35| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ウールの小さなバッグ(トリコロール柄)

こちらは再び雪が積もり始めました。

子供達のように素直に雪景色を楽しみたい反面、
大人にとっては心配事ばかり(^^;)


さて。
トリコロールチェック柄をバッグに仕立てました。

DSCN2675.JPG



本革の持ち手の色が2種類。

DSCN2679.JPG

茶色とベージュです。




内側は

DSCN2680.JPG


DSCN2681.JPG


ポケットにつけた小さな手袋タグ。
赤と青の2種類あります。





以前作った大きなバッグとお揃いです。

DSCN2682.JPG



普段使いには今回の小さなバッグのほうが使いやすいかな?



とっても気に入った色柄なので、この生地で自分用にも作りたいな〜。





m-styl39.gif





以前「ソーイングポシェvol.15」にマカロンの裁縫ケースを掲載していただきました。
(その時の記事はこちらです → 
編集部の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございます。


フランス語版の翻訳本が出来上がったので送っていただきました。

DSCN2711.JPG



掲載部分をちょっとだけ。。

DSCN2710.JPG

文字が違うと雰囲気が違います。



数が少ないのですが、色柄違いのソーイングケースが
今回のぬくもりのいえイベントにも置いてあります。



ギャラリーにお越しの際は是非ご覧になってみてくださいね。




無題.png



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png



posted by yocchi at 11:23| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ぬくもりのいえハンドメイド展 vol.5

5回目の開催となる、ぬくもりのいえハンドメイド展。
本日初日を迎えました。

DSCN2698.JPG


主催のVanillaさんのビーズアクセサリー。

DSCN2709.JPG

見ていると心が弾みます♪





そのほか今回参加している作家さん達。

Brownieさんのカルトナージュ
Cloverさんのエコクラフト
Handmade*mamさんの布小物
メープルさんのリース
poliviさんの編み小物
tomochoolinkさんの編み小物
Que sera seraさんの布小物
菓子工房Weizenさんの焼き菓子


ぬくもりのある素敵な作品ばかりなのです♪



r631.jpg


では、
ギャラリーの雰囲気を続けてご紹介です。

DSCN2702.JPG


DSCN2701.JPG


DSCN2703.JPG


DSCN2700.JPG


DSCN2705.JPG


DSCN2699.JPG


DSCN2708.JPG


開店前に慌てて撮ったのです。
おさめきれなかった作品も多々あります。。



yochi*hiyoはこちら。

DSCN2707.JPG


DSCN2706.JPG


DSCN2704.JPG



今日はとても寒い中、たくさんの方々がギャラリーまで足を運んでくださいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ぬくもりのいえ ハンドメイド展は2月16日(日)まで開催しております。
是非やさしい手作り作品の数々をご覧になってみてくださいね。





huusenn.png





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png














posted by yocchi at 23:38| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ウールのバッグ(ブラックウォッチ柄)

大きめウールのバッグが完成しました。

DSCN2650.JPG

横43、縦28、マチ15センチの大きさです。




帆布に厚地の接着芯をしっかり貼って、
持ち手を作っています。

DSCN2651.JPG

生地と英字タグは可愛いイメージだけど、
カシメでとめるとピリッと締まる気がします。




内側にはポケットです。

DSCN2653.JPG


バッグが大きめなので、肩がけが出来る持ち手の長さにしました。



手触りがふかふかほわほわ。
冬の寒さは辛いけど、やっぱりウール生地って好きだなぁ。


mizutama.png


つぶやき日記を。



昨日は45年ぶりの大雪でした。

学校公開の日で三男を連れて学校を往復。
冷え性の私には堪えました。


吹雪なのに笑顔の三男。
雪まみれで帰宅した長男、次男もやっぱり笑顔。


・・・子供ってすごいなぁ。




で、
日が変わって今朝の話。

この地域では(私にとっては?)自転車が必須。
溶け出した雪が凍ってしまう前に、マンション前の道路を雪かきです。

「え?!雪かきするの?!行く行く〜♪」

普段30分はかかる朝の仕度を5分で終えて外へ飛び出していきました。

1時間半後、雪かきが終わって家に入ると思いきや、
寄せたふかふか雪を使って雪合戦です。


・・・子供ってすごいなぁ。



新雪を踏んだときの音に感動したり、
空に向かって口をあけては雪の味を確かめたり。




DSCN2665.JPG
雪だるまさん、明日も会えるかな?




幼い頃は発見がたくさんあったのにね。




・・・ただひたすら歳を感じた2日間でした(^^;)





さて、納期はもうすぐ。
続きを製作しまーす。



yukidaruma.png



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 17:14| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ウールのバッグ(トリコロールチェック)

一目ぼれのウール生地。
はさみを入れられないほど気に入っていましたが、
思い切って形にしました。

DSCN2641.JPG




額縁つきのタグが唯一のポイント。

DSCN2647.JPG

持ち手はオイルコーティングされた帆布です。





内側は大きめポケットを付けました。

DSCN2643.JPG




バッグ用の厚地の接着芯を使ったので、

DSCN2644.JPG

バッグを倒しても形が崩れません。




30センチ定規と比較。

DSCN2648.JPG

たっぷり収納タイプのバッグです。



m-styl3.gif



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 09:41| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

