2014年11月12日

冬のバイカラーのバッグ

鮮やかなサファイア色を使ったバッグが出来上がりました。

DSCN3392.JPG



黒とグレーはウール生地。
サファイア色はミニコーデュロイ生地で、
これからの寒い季節にピッタリです。




いつもの額縁タイプのタグはこちら。

DSCN3393.JPG

今回は縦長タイプのタグにしてみました。

リネン生地のタグなので、水通しをしてから制作しています。




本革の持ち手は2色。

DSCN3394.JPG

ほんのり飴色と、焦げ茶色の2色です。




内側にはポケットを。

DSCN3395.JPG

DSCN3396.JPG


小さな赤色や青色の「雪」「王冠」のタグをつけてみました。



こちらは来週開催するyochi*hiyo Galleryにお持ちします。




kemex.jpg


ふと考えたこと。


家での自分。
母親の自分。
仕事中の自分。
縫い物をしている自分。



周りのみんなもそれぞれいろんな自分を掛け持ちしていると思うのだけど、
ど〜も私の場合、うまく切り替えができていないような・・・。





納期が近づいているからか、
ざわざわ心が落ち着きません〜。



気持ちをしゃきっと切り替えて頑張ります。



12345.jpg





○イベントのお知らせ○

img005.jpg

11月18日(tue)〜11月20日(thu)
9:30〜16:00
自宅ショップ
Polivi Atelier Shopにて
(中央線西荻窪駅から徒歩8分)


yochi*hiyoだけの初めての個展です。
どうぞお楽しみに♪



heart5.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 13:37| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ブラックウォッチ柄ルームシューズ

こちらは徐々に台風で雨足が強まっています。

胸が痛むニュースが続いているので、
何事もなく通過してくれる事を祈るばかりです。


ame.png



久しぶりにルームシューズを作りました。

image:16014

ブラックウォッチ柄、ビエラ生地です。



ボーダー柄の中敷。

image:16015

こちらは肌触りが気持ちがいいダブルガーゼ生地にしてみました。




あまりにシンプルだったので、ちょっとだけ飾りを。

image:16016

目立たないけれど、右足と左足で合皮にRとLのハンコをペタン。
チクチクとステッチ糸で縫い付けました。



足の裏側は、

image:16017

使用していると一番汚れるところ。
合皮だとお手入れ簡単です。




無題.png


我が家の出来事を少し・・


このルームシューズはもうすぐ13歳の長男用です。

身長はまだまだですが、長男の足はあっという間に私の大きさを超えてしまいました。



去年製作した長男のルームシューズはこちら。

DSCN2302.JPG
そのときの記事はこちらです→★★★


この型紙で縫い代を少し狭めて製作。
サイズを2cm程大きめにしてみました。





出来上がっての会話。

長男 「このRとLのタグみたいなのいらなかったのに〜」

私 「そうなの〜?履かないならお母さんが使うよ。」

長男 「いや、そういうわけじゃないけどさぁー」

私 「気に入らなかったかぁ〜」

長男「うーん、まあ・・これでいいよ」

と言いながら、結局毎日履いてくれてます。。



最近はあー言えばこー言う感じで、
今までなら何てことないところで突っかかってくるようになりました。





あまりかかわって欲しくないのかなーと思えば、
もっと自分を見て!という欲求が見え隠れしたり。



これが世間で言う思春期なのかしらー(^^;)
と、まぁ今までと変わらず自然体で接していこうと思ったのでした。



col23.gifのーんびり・・・





aka.png


○イベントのお知らせ○

img005.jpg

11月18日(tue)〜11月20日(thu)
9:30〜16:00
自宅ショップ
Polivi Atelier Shopにて
(中央線西荻窪駅から徒歩8分)


yochi*hiyoだけの初めての個展です。
どうぞお楽しみに♪

aka.png








いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 23:47| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

yochi*hiyo Galleryお知らせ

ご無沙汰しておりました。
3ヶ月もあいてしまいました。。。

なかなかハンドメイドの時間が取れない生活でしたが、
仕事にもだいぶ慣れて、お休みの日にはミシンを動かしています。


itirinn2.jpg


お知らせです。

img005.jpg

11月18日(tue)〜11月20日(thu)
9:30〜16:00
自宅ショップ
Polivi Atelier Shopにて
(中央線西荻窪駅から徒歩8分)


yochi*hiyoだけの初めての個展です。
どうぞお楽しみに♪



natu6285.jpg


製作過程を少し。

今回は手書き製作でのハガキにしてみました。



img001.jpg

始めはこんな感じでしたが、ちょっぴり寂しい?
・・というわけで、




img002.jpg

色塗り〜♪



パソコンに取り込んで、文字を入れて完成なのでした。


ちなみに色々なパターンを作ってます。

img003.jpg

img004.jpg

どの色にしようか決められず、
結局全種類を印刷しました(^^;)





体力がないのか、お仕事の日はヘトヘトな私ですが、
気持ちを切り替えて可愛い作品をいっぱい作りたいです♪



flo10.gif
いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 10:42| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

ぬくもりのいえハンドメイド展vol.6お知らせ


大変ご無沙汰しておりました・・・

私事ですが、5月から13年ぶりに社会復帰をいたしました。
家の事、子供の事、仕事内容の勉強と、
毎日があっという間に過ぎていきます。

今までと比べてハンドメイド時間が取れなくなってしまうのが残念なのですが、
マイペースにのんびり取り組んでいきます。




m-styl3.gif




ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.6のお知らせです。

DSC_4180.jpg


2014年7月3日(木) 〜6日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO 

Brownie カルトナージュ
Handmade*mam 布小物
Navy Blue 布小物
polivi 編み小物
Que sera sera 刺繍小物
Vanilla Accessory ビーズアクセサリー
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo 布小物

上記作家作品以外にも、
参加作家の材料や雑貨などをお買い得価格で提供する

「お宝マルシェ」

を開催予定です。


皆様お誘い合わせの上、是非ギャラリーまで遊びにいらしてくださいね。



illust-handmade7.jpg



ハガキが出来上がるまでを少し。

夏のイベントなので、爽やかな写真にしたいな〜と、
あれこれ家の雑貨を集めてパチリ。

DSCN3040.JPG


配置を変えたりしましたが、結局一番最初に撮ったこちらの構図になりました。



使わなかった雑貨達。

DSCN3041.JPG

それぞれ普段の置き場所に戻りました。

次の出番を待ちましょうね。



mizutama.png



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 23:17| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

リバーシブルな丸底きんちゃく

久しぶりに丸底のきんちゃくを作りました。

DSCN3028.JPG

Patternshop snowwingさんのパターンです。


まあるい底の部分。

DSCN3029.JPG

合皮を使っています。



表側のランダムドット生地とキルティングの境目に、

DSCN3030.JPG

生地とお揃いの色でステッチを入れています。




ひっくり返すと、

DSCN3031.JPG

優しい春色生地。
こちら側でもきんちゃくとしてお使いいただけます。



底の部分は、

DSCN3032.JPG

表生地とお揃い生地の丸底です。



onp1.jpg



きんちゃくが出来上がってキュッと紐を引っ張る感じ。

なんだか完成させるのが楽しかったなぁ。
もうちょっと作ってみようかな〜♪



fff.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 17:34| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

