2014年01月14日

ミシンの故障

ミシンが・・・・

DSCN1642.JPG
前にもご紹介した写真なのですが・・・



動かなくなりました。





下糸を巻き終わってボビン押さえレバーを戻したんです。
いつものようにフットコントローラーを踏んで縫い始めようと思ったら、
まったく動きません。

かかとを踏む自動糸きりも、本体のスイッチボタンもすべて反応なし。

ホコリでも溜まったかな?
針板部分を外してホコリの掃除。
ミシンを横に倒して下部をドライバーで開き、また掃除。

だけど・・・




えーん
動かないのです〜。



usa3152.jpg



ドキドキしながら購入したミシンプロさんに電話相談。

すぐにJUKIの修理担当者と連絡を取ってくださり対応してくださいました。

本当に感謝です。



通常なら購入先での修理となるのですが、
買ってからまだ半年での不具合なので、
念のためJUKI修理工場に1週間ほど入院となりました。



DSCN1641.JPG
この箱を取っておいて本当に良かった。。。




送り出した後、ぽっかり穴が開いた感じ。

無事に戻ってきてね。





kesiki.png





イベント前のこの時期にミシンがないのは辛いけど、
気持ちを前向きに。


今できることを頑張るべし。


自分を励ましてます〜。




kaban.png






いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 23:11| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

掲載誌発売のお知らせ


日本ヴォーグ社さん発行の本「まいにちの通園通学グッズ」が本日発売されます。

DSCN2436.JPG


通園通学用エコバッグ2点
移動ポケット2点を掲載していただきました。



本を手に取り、ビックリだったのがこちら。

DSCN2418.JPG

通園通学3点セット(手さげバッグ、上ばき入れ、体操着袋)の作り方のDVD付きです。

また、掲載されている作品のすべての生地、副資材は
イオンのパンドラハウスさん一箇所で手に入れることができます。




作ろうと思ってからあちこちで材料をそろえるのも一仕事だったりするのですが、
こちらはお得感がいっぱいの一冊です。



編集部の方々には作品完成に至るまで大変お世話になりました。
あらためて感謝申し上げます。




fff.gif



ここから掲載作品のご紹介です。


エコバッグは横長タイプと縦長タイプです。
同じ型紙で作れます。

DSCN2422.JPG
イマイチなお写真でスミマセン・・・


収納方法は内ポケットを外に出して、

DSCN2423.JPG



たてに三つ折り。

DSCN2424.JPG


縦長タイプの場合はこんな感じで三つ折りします。

DSCN2428.JPG



その後、下から上に向かって3つ折りにたたみます。

DSCN2425.JPG


もう一回上に折り上げてくださいね。

DSCN2426.JPG


もう一折りして、ポケットに形よく収納すれば持ち運びに便利。

DSCN2429.JPG

ランドセルのフックにもかけられます。



onp1.jpg






こちらは赤のラインとぷっくりリボンがポイントの移動ポケット。

DSC_0198.jpg



ふたを開くと、

DSC_0199.jpg

うち布にはストライプ生地を使いました。



後ろ側はこんなかんじ。

DSC_0200.jpg



何も入っていないとぺったんこですが、
中身を入れるとマチが出てきます。

DSCN2437.JPG



ハンカチとポケットを一緒に入れられる形です。





itirinn1.jpg




三男が男の子用の赤ラインのデザインをとても気に入っています。

来年はいよいよ小学校入学。
私もそろそろ準備を始めなくては〜。



まずは年賀状とまだまだ途中の大掃除。。
がんばりまーす。








今日は長々とここまで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 10:41| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

小さなリース

小さなリースを作ってみました。

DSCN1762.JPG

直径が12センチくらいです。
飾る場所を選ばないサイズです。



一つずつアップ。

こちらは淡い色合い。
小さな花を集めています。

DSCN1766.JPG




こちらは鮮やかな紫色がポイント。

DSCN1768.JPG



グリーンなイメージはこちら。

DSCN1769.JPG




こちらはガーベラがポイント。

DSCN1771.JPG



バラを集めたのがこちら。

DSCN1772.JPG



大き目のリースに比べて小さいサイズのリースは、
バランスをとるのがちょっと難しかったです。




大きさを比較。

DSCN1763.JPG

色合いが同じで親子みたい〜(^^;)




こちらも「ぬくもりのいえ」イベントにお持ちしますね。






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 08:47| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

職業用ミシン

yocchiです。

やっと、やっと決心して購入しました。

DSCN1642.JPG

職業用ミシンJUKI SL-300EXです。


購入にいたるまではちょっと長い話なので・・・
興味のある方は少し左下の「続き」からどうぞ〜(^^)


ご訪問ありがとうございます
人気ブログランキングバナー1.gif


続きはこちら・・・
posted by yocchi at 12:46| Comment(6) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

熱燗の保温カバー

手足がとても冷えると思ったら外が雪景色でした。
まだまだ降り続きそうです。

ゆき.jpg


家で使うちょっとしたものを作りました。

DSCN1125.JPG

表生地の裏にキルト綿を貼って、裏生地にもキルト生地を使っています。


形は縦長の筒抜けです。

DSCN1126.JPG



こちらは我が家の徳利。ちなみに100円。

DSCN1128.JPG

寒いときに主人が愛用中です。


熱々にしてもすぐに冷めてしまうのが悩みの種だったようで、

DSCN1130.JPG

保温用のカバーを作ったのでした。



使い終わったら、

DSCN1131.JPG

台所にかけて次の出番を待ちます。

mari5012.jpg


実はこの水色のボーダーの生地は通帳ケースを作った時の失敗生地。

裁断してキルト芯を貼った後、裁断ミス発覚。
何かに使えないかなぁ〜と生地と一緒に保管していたら、この徳利のサイズとピッタリでした♪

生地の整理のたびに処分しようか迷っていた端切れだったので、
とってもスッキリです(^^)


さて、息抜きソーイング終了。
納品用の作品作りに励みます〜。






11.gif

2つのイベント参加のお知らせ

東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2013 ―

img_gaiyo10.jpg

2013年1月24日(木)〜30日(水) 7日間
10:00AM 〜 6:30PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

11.gif

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN1071.JPG

2013年2月15日(金) 〜17日(日)  3日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


11.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 11:54| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

トリコロールのブランケット

トリコロールのフランネル生地でブランケットを作りました。

DSCN0925.JPG

check&stripeさんから届いた予約販売のキットです。




裏地がもこもこの天竺の生地。

DSCN0926.JPG






真ん中部分にはポケットがついています。

DSCN0927.JPG

ポケットとの切り替え部分の模様をぴったり合わせました。


このブランケット。
肌触りがしっとりふわふわ♪

表と裏と2枚の生地だけなのに、
膝にかけると驚くほど温かくて気持ちがいいです。



柔らか水玉ライン.gif




幼稚園の制服は短パン。
毎日の送り迎えの際に三男にはフリースのひざ掛けを使っています。

次男の時から使っているのでそろそろ交換時期。



ところが出来上がったブランケットを三男に見せたところ、
肌触りがとっても気持ちいいからこれはお家用がいいとのこと。



リビングでのごろごろが大好きな三兄弟。
通園用と思っていましたが「ごろごろ」のお供に必須のブランケットとなりました。



・・・登園の際使用するのは今年も「ちょっと毛玉付フリースひざ掛け」です(^^;)







11.gif

イベント参加のお知らせ

東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2013 ―

img_gaiyo10.jpg

2013年1月24日(木)〜30日(水) 7日間
10:00AM 〜 6:30PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに♪


11.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif












posted by yocchi at 08:14| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

色とりどり

少し早起きをして、チョキチョキ裁断。

DSC07463.JPG

色とりどりで見ていると元気が出ます♪


途中三男がおねしょで起きてきましたが(^^;)、
着替え後、洗濯をしていたらまた寝てしまったようです。


さて、朝ごはん準備までもうちょっと。
静かにチクチク作業です。



nobiru2.jpg

イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 05:45| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

花柄の伸び止め

先日小学校の卒業式に列席し、
今年度執行部としてのお仕事が終了しました。



誰かのために何かをする時間がとても多く、学びある1年でした。



この役割がなければ出会えなかった方々。

忙しい中、様々な調整&協力をしてくれた家族やお友達。

お留守番を頑張った子供達。。





感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございました。


bu-ke1.jpg




少しずつ季節が移り変わっています。



お店で厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい上着を見つけました。

ざっくりしていてとても気に入ったのだけど、首の部分が伸びてしまわないか心配。。


なので・・

DSC07218.JPG

伸び止めで花柄のテープをちくちく縫い付けてみました。





普段着ているときは分からないけれど、

DSC07219.JPG

チラッと見えるのがお気に入りです。





選ぶ布がやわらかい春の色になってきています。


鼻のむずむずがちょっと困りものだけど(^^;)、春の色合いは大好きです。




piyol2.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 07:55| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ランチケース

こちらも随分前から頼まれていたものです。

ランチケースが出来上がりました。

DSC07193.JPG

コットンフィールドさんのキットだそうです。




久々のボタンホール。
絶対に失敗できないので、ソーイング基礎の本を確認しながら縫いました。

本には「地縫いの糸の番手より20番くらい太い糸を」
なんて文字が。


なので、30番の厚地用の糸を使ってみました。

DSC07195.JPG

以前自己流で普通の60番のミシン糸を使った時よりキレイ♪

ちょっと嬉しくて、縫い目を何度も眺めてしまいました(^^;)





裏地はこちら。

DSC07196.JPG

ライトブルーのストライプです。




長々とお待たせして本当に申し訳なかったです。。




新学期から楽しいお弁当の時間をすごしてね♪





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 15:41| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

パープルのゴム手袋

目の前にあることをひたすらこなす日が続いてました。




ミシンの前に座ることがなかなかできませんでしたが、
洗い物用のゴム手袋を新調したため、ちょこっとソーイングをしました。


DSC07135.JPG

細長い布の縁を縫って、強力な両面テープでくっつけただけです(^^;)


詳しい作り方はこちら→



DSC07136.JPG

ゴム手袋にペッタンと張っている布側は縁も縫わず、ピケで処理。



DSC07137.JPG

リバーシブルの生地なので、見栄えが良いです♪




頭の中ではあれもこれも作りたいものがたくさん。



もうちょっと・・もうちょっとの辛抱かな。。



eiji12.jpg


先日主人の祖父が天国に旅立ちました。


急きょ北陸に行くことになりましたが、不在の間いろいろな方にご迷惑をおかけしました。

この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。





北陸は警報が出るほどの大雪。

雪国育ちではない私や子供達には見るものすべてが初めての世界です。

とくに真っ暗な夜でも雪の白さがふんわり光る景色は、とても幻想的でした。







・・今頃天国で大好きなカラオケを歌っているのかな。



おじいちゃん。

どうか安らかに眠ってくださいね。



itirinn2.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 23:16| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

製作

毎日自由になる時間は限られているのに、
やらなければならないことは増えてばかり。。




そして欲張りなのでやりたいこともまた増えていきます(^^;)





↓こちらはやりたいことのかたまり。

DSC07057.JPG
西荻のイベントまで間に合うかしら・・。

まとめて大量裁断したので、手にマメができました。。



↓こちらが今日やらなければならなかったことの一つ。

DSC07058.JPG

在庫が切れた値札作りです。





今年に入って家族5人分を管理する普段の手帳のほかにもう一つ手帳を使ってます。

DSC07059.JPG

ちょうど化粧品か何かを買ったときにいただいた手帳が書きやすくって♪




寝る前に今日やったこと、明日やること&やりたいことを書き書き。




毎日メモ書き程度の内容だけど、
「やらなきゃやらなきゃ・・・」のもやもやがスッキリ。





継続することは苦手な方ですが、めずらしくこのやり方は続いています(^^;)


ここにたくさん書けるように今日もガンバルゾー♪



ohana-l.jpg


二つの参加イベントのお知らせ


***


●東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2012 ―●

img_gaiyo10.jpg

日時: 2012年1月20日(金)〜28日(土) 9日間
10:00am 〜 6:30pm (初日11:00am 開場/最終日6:00pm 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

入場券: 前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)

場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)



今年もカントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心におかせていただく予定です。



***


●ぬくもりのいえ ハンドメイド展●

DSC06908.JPG

日時: 2012年2月2日(木)〜5日(日) 4日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日12:00am open/最終日5:00pm close)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

子供服・編み小物・リース・ビーズアクセサリー・カルトナージュ・布小物etc・・

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
















posted by yocchi at 16:28| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

小さな値札タグ

小さなものの作品が増えてきたので、小さめの値札タグを作ってみました。


DSC06163.JPG

左側がいつもの大きさ。
右側が新たに作ったサイズです。


大きさは4.5cm×2.5cmくらい。




DSC06164.JPG

プチバッグのバッグチャームにもピッタリ。



たくさんの数を作ったので、保管する場所を考えなくっちゃ。

・・と、空のケースを少しリメイクして使うことにしました。

DSC06165.JPG

100円均一のケースですがハンコを押したら大切にしたくなりました♪


onp1.jpg



ハンコを出したついでに空き瓶にもペタペタ。

DSC06137.JPG

洗面所にフェイクフラワーを飾ってみました。


洗面所は陽がささない場所。
花が飾れず寂しいところでしたが、リメイクビンで気分転換です。


三男がおもちゃのハンコであちこち押したがりますが、
私も同じだなぁ〜(^^;)



itirinn2.jpg



主人の帰省先から今日帰宅しました。




帰宅の前日から三男が発熱。

その前の日までは元気に遊んでいたのに、びっくり!



高熱で痙攣する既往があるためどこに行くにも痙攣止めは常に携帯しているとはいえ、
旅行先で熱が出るとやっぱり心配です。



幸い痙攣が起きることもなく、高熱のわりに元気があり、
水分もしっかり取れているため、今日帰宅することができました。



夏風邪は高熱が続いても特効薬があるわけではなく、
回復を待つのみとの事。


いつもより長めのお昼寝がなんだか寂しい感じです。






明日からは次男が1泊2日でサッカー合宿。

3人での大声の兄弟喧嘩がない分、静かな家になりそう(^^;)





「当たり前の普通の生活」が何より幸せなことなんだよなぁ。



d-446.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 17:43| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

刺繍糸の保管

最近いろいろな色でステッチをすることが多くなりました。


刺繍糸を使っているのですが、みなさんどうやって余った糸を保管してるのかなぁ・・。






しばらく考えてこんなものを作りました。

DSC06129.JPG
箱はソーイングケースです。




今日はこの壁に貼ってあるもののお話を少し。





ten3144.jpg




写真の場所はというと、こちら→で紹介した
作業机の椅子に座った正面の壁部分です。







写真アップ。

DSC06128.JPG


マスキングテープを貼った厚紙の真ん中部分に、
幅1.5センチほどの両面テープを貼って、余った刺繍糸をペタッ。

それを壁にピンで留めています。






以前まで縫い終わった余り糸は、こちらの刺繍糸収納ケースへ。

厚紙を準備して、それに糸をくるくる巻いて保管してました。

DSC06123.JPG
もうわずらわしい厚紙は破棄しちゃいました♪


ただ、それだといろいろな糸を続けてステッチしたいとき、
糸が厚紙で絡まっていたりと、非常〜に面倒なんですっ(^^;)






壁収納方法だと使い終わったら壁にペタッと貼って、
違う色にしたいときは糸をぺりっと剥がせばすぐ使えます。







ソーイングタイムが終わったら、

DSC06127.JPG

ずずーっとミシンで隠します。


これで普段は見えません♪




bag522.gif



苦手な手縫い作業なうえ、糸の扱いまで面倒に思えては、
ますます作業がのんびりペースになります。


これで少しだけ無駄な時間がなくなりました♪





・・・でも、
もっともっと上手な方達は、どんな風にあまり糸を保管しているのかなぁ。。



ten3144.jpg



さて、今日やらなければならないことがあと少し。

休憩を終わりにしてこれから頑張ります!





piyol2.jpg



カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
毎年恒例のセールを開催します。

ten3142.jpg

2011年6月23日(木)〜6月28日(火)

22TH ANNIVERSARY SALE
ten3142.jpg

もちろんプチボヌールのyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!


DSC06120.JPG


どうぞお楽しみに♪


onp1.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 22:29| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

プライスタグ&ラッピング

今日は紙物製作。

先日出来上がったバッグチャームをラッピングしました。

DSC05868.JPG



ハンコを押した台紙に、リックラックテープとミニモチーフを
小さな両面テープで貼ってあります。



委託先のお店プチボヌールさんは、
生地&資材がたくさんのカントリーマーケットさんの2階。

手作りする方も多く訪れる場所なので、
ほんのちょっとの資材ですが利用してくださる方もいるかなぁ〜。。


・・なんて思い、飾りとして付けてみました。

再利用していただくにはちょっぴりすぎたかな??





tori4.jpg



春に向けてプライスタグも少しさっぱりさせてみました。


DSC05869.JPG


名刺やSALEのPOPを作ったことを思い出しながら、
ちょっと形を変えてこんな感じにしました。


これでブログアドレスを手書きなどで入れる手間がなくなりました。



ノート風の薄い水色ラインがお気に入り♪




toriko.jpg


で、相変わらずのミシンDE切り取り線。




画用紙ほどの厚紙を使用したので、絶対針が悪くなります〜。



今回からはちょっぴりお疲れのミシン針を紙専用にして、ガシガシ紙を縫い縫い。




・・紙を縫うときのこの音が好きだったりする私です(;・∀・)




ohina.jpg







ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 07:47| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

タンポポ

うさぎ.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も出来ることを一生懸命ガンバリマス♪

sewing4.gif







今日は帰省先でのちょっとした出来事を。



ゆき.jpg




実家に帰ったものの子供たちは体力をもてあまし、
家にはじっとしていません。。



さむーい中キャッチボールに凧揚げなど、
ほぼ毎日のようにマフラーをぐるぐる巻きにして広い公園へ。






もう足先がつめたーい、そろそろ帰ろうよ〜。








・・と、足元をみたら、

DSC05740.JPG

タンポポが咲いてました。




凧がぐんぐん上がるような冷たい風。

茎がとっても短かったのですが、しっかりお日様の方向を向いていました。




踏まれてしまいそうな小さなタンポポでしたが、

とっても温かい気持ちになりました♪



pot3261.jpg



週明けから子供たちも始業式。


残っているものをちょっとずつ進めなくっちゃ。




本年もどうぞよろしくお願いいたします。






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 22:30| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

年の瀬

今日はソーイング日記ではないのですが・・(・A ・)

最近のお話を。





毎年年末にバタバタする私。


今年こそは大掃除と年賀状をクリスマスまでに終わらせよう!

・・と、頑張っているところです( ゚∀゚)o



12月に入ってからちょこちょこと進めていたので、
何とか目標達成できそう♪




掃除は苦手ですが、きれいにした後は気持ちがいいです( *゚∀゚ )=3





気分転換に、ひろーい公園のサイクリングロードに行ってきました。

DSC05655.JPG


この並木道。
季節ごとにいろんな表情があるので、一番のお気に入りの道です。






ちょっとだけソーイング時間が持てたので、裁断しました。

DSC05656.JPG

次の作品はこの生地たちを使います。







で、最近重大なことに気が付いたんですけど・・・。





三男が昼寝しません〜!





もう体力が付いてきたんですね。。
昼寝タイムがないとなるとね、ソーイング時間がね・・・(´д`*)ブツブツ




・・とはいえ、すくすく育っていることには感謝しなくっちゃ。





今日もよい一日になりますように♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 07:58| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

リネンのバイアステープ

リネン生地でバイアステープを準備しました。

DSC05650.JPG


長さは12〜3メートルあります。

地道な作業でしたが、めずらしく三男がぐっすり昼寝をしたのでドドッと作りました。




手持ちの糸巻きでは巻き取りきれず、ダンボール糸巻きを作成。

DSC05651.JPG

縦20センチ横10センチの大きな糸巻きです♪

ハンコを適当にぽんぽん。



レースやリボン、紐の収納に同じようなダンボール糸巻きが
我が家にはた〜くさんあります(´∀`*)




ちなみにこちらが製作途中写真。

DSC05648.JPG

この布紐の山にちょっとめげそうに・・。
クリスマスツリーの前にアイロン台を持ってきて、気分を変えながら作業しました(;・∀・)



地道なこの作業が形になるのはいつかな〜??

時間をうまくやり繰りして、ソーイング時間の確保が出来るようにがんばります!








いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 16:40| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ラッピング

出来上がった作品達をラッピングしました。





まずは、色とりどりのお花のアクリルタワシ。

DSC05612.JPG




プレゼントとしてもそのままお渡しできるようにしてみました。




レースペーパーの上にリボンをつけています。

DSC05613.JPG

その後空いているスペースにハンコをペタッ。





裏側にはyochi*hiyoハンコを。

DSC05615.JPG

手に取ってくださった方がホチキスの金具で引っ掛けてしまわないように、
マスキングテープで保護してあります。







次は革バッグの携帯ストラップのラッピング。

DSC05624.JPG


こちらはご紹介するほどのものではないのですが、
色違いの画用紙にハンコをぺたぺたしました。

切り目を入れて、ストラップの後ろ側をマスキングテープで留めてあります。




DSC05625.JPG

チャームの種類がよく見えるように、両面テープで仮止めしてあります。






もう一つ、一生懸命ラッピングをしたものがあったのですが、
深夜の作業だったため写真をすっかり撮り忘れてしまいました・・(;´Д`)



またの機会にご紹介します〜。



プレゼント.jpg




もしかすると作品作りと同じくらい時間をかけているような気がするラッピング作業。





なかなかまとまった作業時間が取れないのが悩みですが、
自分が形にしたいものを少しでも表現できたら嬉しいな。







ラッピング作品達は、三男の機嫌が良い間にささっと納品してきました(´∀`*)

プチボヌールさんにお越しの際は是非お手にとってごらん下さいね。








いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 18:26| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ぬかぽんカバー


ふ〜、今三男を寝かせたところです( ゚д゚)シ~




ぬかぽん」を手に入れました♪

ぬかぽんとは、玄米・いりぬか・海水塩が入ったホットバッグです。

電子レンジで1〜2分加熱することでほんわり温かくなります。




とってもやさしい温かさでほぼ毎日愛用中なのですが、
本体のお洗濯が出来ないので、カバーを作りました。

DSC05585.JPG

薄手のコーデュロイ生地を使ったので、肌触りが滑らか。


枕カバーを参考に、本体をカバーに入れた後、内側の袋布で包む仕組みです。




DSC05587.JPG

いただいたタティングレースをポイントにしてみました。





ずっと何に使おうかと、あたためていたイニシャルモチーフはここに。

DSC05586.JPG

ほんのりモーブピンクの色合いがとってもお気に入りのモチーフです。




入口部分に施した赤のポイントステッチ。

DSC05591.JPG






実はこれ、内側の袋布部分の縫う順番を間違えてしまって、
縫い代が丸見えに・・・。


自分用なので、縫い直しをせず、縫い代をステッチで押さえてみました(;・∀・)





ぬかぽんそのものの生地も可愛いんです。

DSC05590.JPG

肌触りのよいダブルガーゼ。

私はHANEHANEにて手に入れたのですが、
通信販売もしているようです。



ついつい熱中して同じ姿勢を続けてしてしまうと、
首から肩にかけて凝り固まってしまう私。





こんな風にあちこちに当ててます♪

DSC05589.JPG

同じような症状がある方にはとってもお勧めです(´∀`*)










・・・あれ?

今日は手作りの紹介なのか、商品の紹介なのか・・( ゚д゚)???





さて、今のうちに縫い物の続き続き♪〜(・ε・)



いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif








posted by yocchi at 12:44| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ハンドクリーム

ハンドクリームが欠かせない季節になってきました。


毎日すぐに使えるよう、開けやすく閉めやすい缶に入ったタイプを愛用しています。



ただ、もうちょっとだけシンプルなデザインがいいんだけどな・・



と、余っていたアクリル絵の具でリメイクしました。

DSC05498.JPG




ちょ〜っとハンコの押しが足りなかったみたいで、ドイリーが欠けちゃってますが(;・∀・)





元のお色がこちら。

DSC05475.JPG


表面がでこぼこするくらいやすりをかけたほうが、後々色落ちがありません。






テープカッター壁掛けフック
委託のお店用の看板と、コルクボードで使ったあとなので、
残りのアクリル絵の具はギリギリ・・。



3度塗りをしたかったのですが、2度塗りが限界。




サイドの緑色がうっすら見えていたので、
マスキングテープで飾ることにしました。

DSC05499.JPG




缶のタイプは開け閉めがスムーズに出来ることが重要なので、
今回はふたが重なる部分には何も手を加えませんでした。
(ペンケースでの失敗話はこちら→




リメイク後からも毎日使っていますが、開け閉めスムーズ。


ただ塗っただけだけど気分が変わってすっきり♪




使い終わったら久々にチューブタイプを買って詰め替えよーっと。




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif











posted by yocchi at 20:17| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

