2014年01月25日

値札タグ製作

ミシンが修理工場に入院中、値札タグを作ってました。



前回までミシンを使って切取り部分を作っていましたが、
便利なものがあるんですね。

DSCN2530.JPG

切り取り線カッターです。





これを切り取りを入れたい部分にコロコロ〜っとするだけで

DSCN2532.JPG

ミシン目が入ります。
癖になる切り心地♪




印刷している紙ですが、

DSCN2534.JPG

スケッチブックの画用紙を使っています。
無駄なく一面に印刷できる方法を見つけるまで
結構時間かかってます。。




このポコポコした紙の感じがとても好きなのです。




yochi*hiyoは2人でやっているので、

DSCN2533.JPG

yocchiとhiokoの二種類を製作。




きれいに切り取って、

DSCN2535.JPG

紐を通す穴を開けて出来上がり。



小さな小さなこだわり、値札タグのお話でした。




さて。
パソコン休憩おしまい。
ミシン作業します〜。



col70.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 08:10| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

西荻窪 プチボヌールさんへ

久しぶりに西荻窪プチボヌールさんへ行ってきました。


DSC_0116.jpg

少しですが作品を並べてきました。



毎回思う事なのですが、一つ一つ一生懸命作った作品なのに、
空いているスペースにどんどん置いているので、
作品達がぎゅうぎゅう。。



作品を見てくださる方々が見やすく手に取りやすい、
いい並べ方はないかな〜。


・・とhiyokoさんと前々から相談していましたが、
なんとなく形になりそうです♪



決まったらさっそく材料をそろえて・・

DSC_0138.jpg

ボックスのプチ改造計画。



うまくいくといいな〜♪




illust-handmade4.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 14:15| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

POPカード

いつもお世話になっている、
カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
月末に毎年恒例のセールを開催予定です。




詳しい日程がわかりましたらまたお知らせいたしますね♪



もちろんyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!



その準備で今日はPOPカードを製作。


DSC06120.JPG



実は去年とあまり変わってません(^^;)

今年はちょっぴりハンコを使ってみました。





作品の値札タグも追加作成。

こちらは紐でつなげるタイプ。

DSC05869.JPG
以前載せた写真ですが・・







小さな作品には、ラッピングしたものにシールタイプの値札を付けます。



在庫がなくなっていたので、こちらもまたまたハンコで製作。

DSC06122.JPG
ちょっと見えにくいですね・・



今回は英字スタンプとシーリングワックススタンプを組み合わせてみました。




リネン色のインクはほんわりした色で、お気に入り。


この上に商品名や品番、値段を書いてもバッチリです。






・・・こんな裏方作業をしていないで、作品を作らねばなのですが。



頭の中のイメージを早く形にしたいです(^^;)





blue03.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 16:22| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

コルクボードのアレンジ

コルクボードをアレンジしてみました。

NEC_0294.JPG


委託先のお店のディスプレイで使います。



もともと周囲はただの木枠。

シンプルな木の色と形だったのですが、
先日作った看板と合わせるためにアレンジしました。


作り方というほど凝ってはないのですが・・。


新聞とマスキングテープで養生のあと、
ハンマーややカッターを使って適当に傷をつけて・・

DSC04816.JPG



アクリル絵の具で塗り塗り。

DSC04817.JPG




先に傷をつけていた部分がいい感じになります〜♪
DSC04818.JPG



乾くまえに養生したものをはずして、ちょこっとやすりで色目を落ち着かせます。
今回は飾りでマスキングテープやハンコを使ってみました。

NEC_0296.JPG




縫い物も楽しいけれど、塗り物も楽しい〜ヽ(・∀・)ノ



お店ではこんな感じで使っています。

NEC_0298.JPG



くるみボタンの色合わせや小さな刺しゅうがよく見えます。


お店にいらした際は是非ご覧になってみてくださいね。


今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


line59.gif

お知らせ

doll2.gif

委託先のプチボヌールさんが初めてのSALEを行います♪

2010年6月24日(木)〜6月29日(火)

平日 10:30〜17:30
日・祭日 11:00〜OPEN
    ※ 12:15〜12:45 お昼休み
  定休日  水曜日

かわいい雑貨とアクセサリー、食器、洋服などを
そろえてお待ちしております。(一部除外品あり)

また、期間中1階カントリーキルトマーケットでも
21TH ANNIVERSARY SALEを開催します。

どうぞお楽しみにヽ(・∀・)ノ



line59.gif


posted by yocchi at 13:54| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

yochi*hiyo看板

ギコギコ木を切って何を作ったかというと、これでした♪

NEC_0292.JPG


yochi*hiyo看板です。


ブログの名前をyochiyochi*hiyokoからyochi*hiyoに短くしたので、
お店の名前も短縮しようと製作しました。



かたつむり.jpg





100円の木材を買ってきて、100円の白のアクリル絵の具でぬりぬり。


ちょっとアンティークっぽい感じを出したかったので、
カッターやハンマー、やすりなどをかけて傷をつけます。




乾かしている間に、パソコン作業。
好きなフォントで文字を書いて厚地の紙に印刷。

切り取ります。

DSC04795.JPG
細かい作業ですが、好きだったりします。。



あ、「O」などのくりぬいてしまう部分は要注意。

つなぎ目を入れて切り取ってしまわないようにします。

(上の写真だと「O」の上下がわずかにつながってますよ〜)



で、インクと100円ステンシル用ブラシでポンポンポン・・

DSC04806.JPG



文字完成です。


文字周囲に英字マスキングテープをつけて、
前回作ったコサージュと優しい感じの細いリボンをつけて完成♪

NEC_0293.JPG



ちなみにこのリボン。
先日yukarinさんからいただいた、立体マスクのプレゼントのラッピングで使われていたものです。

繊細なかわいい紐だったのでここで使わせていただきました〜ヽ(・∀・)ノアリガトウ♪






本日雨の中プチボヌールさんへ。

看板を付け替えて、納品してきました。

NEC_0297.JPG


お店にお立ち寄りの際はどうぞ近くでご覧下さいね。




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif



小豆色ライン.gif

お知らせ

doll2.gif

委託先のプチボヌールさんが初めてのSALEを行います♪

2010年6月24日(木)〜6月29日(火)

平日 10:30〜17:30
日・祭日 11:00〜OPEN
    ※ 12:15〜12:45 お昼休み
  定休日  水曜日

かわいい雑貨とアクセサリー、食器、洋服などを
そろえてお待ちしております。(一部除外品あり)

また、期間中1階カントリーキルトマーケットでも
21TH ANNIVERSARY SALEを開催します。

どうぞお楽しみにヽ(・∀・)ノ

小豆色ライン.gif


posted by yocchi at 21:13| Comment(4) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

値札タグ作り

イベントの値札タグ作りをしました。

今回はこんな感じで。

DSC04642.JPG


多少の変更はありますが、yocchiもhiyokoもこちらをつけてイベントに納品予定です。




ところで、上の写真の小さい方のタグのお話。


名前のハンコを押してみたいな〜、
と試しに消しゴムハンコを作成。

DSC04646.JPG


・・・・なんかイメージしているものとは程遠いものが出来てしまい、
タグに押すのは却下。。

お名前消しゴムハンコを押すには、もっと上達してからだナァ。


結局yochi*hiyoは手書きです〜(^^;)

カップ.gif



毎日頑張って縫い縫いしてますが、なんだかみんな中途半端。。

これも、
DSC04641.JPG




こっちも、
DSC04644.JPG



あ、これもだ。
DSC04643.JPG




いつも3人ともこんな風にしずか〜にしていてくれるとはかどるのですが。。
DSC04600.JPG
大好きな番組は録画をして何回も見ます(^^;)


なかなかそうはいきませんね。。



さて、今日も頑張るぞー(´∀`*)


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけるととっても励みにまります♪

ブログランキング1.gif



llcro.gif



Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

llcro.gif




posted by yocchi at 11:14| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

イベント hiyoko作品

今日はhiyoko作品を集めてみました。

DSC04598.JPG



ビニコのバッグ
お子様用ポシェット
ミニバッグ
持ち手つきDS用ポーチ
ネックストラップ
お子様用ヘアゴム



その他キーケースやくるみボタンのヘアゴムなど、
まだ完成しておらず、今回ご紹介できない作品が多数。



6月のイベントまでもうちょっと。
yocchiもhiyokoもガンバリマス!



ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

br_decobanner_20100420160837.gif



数字洗濯.jpg


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜


2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪


数字洗濯.jpg



posted by yocchi at 13:47| Comment(2) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

プチボヌール

プチボヌールさんへ行ってきました。

DSC04540.JPG


バッグinバッグ
リネンギンガムのカードケース
ミニバネポーチ

・・と少しですが納品してあります。


お店にいらした際は是非ご覧下さいね。



植木鉢.gif




ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
br_decobanner_20100420160837.gif





音符ライン.gif

イベントに参加します。

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

音符ライン.gif


posted by yocchi at 15:13| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

シーリングワックスのタグ

新たにオリジナルハンコを作成しました。

DSC04141.JPG

シーリングワックス風のオリジナルスタンプです。
東京アンティークさんにお願いしました。


今まではこちらのスタンプでタグを製作していましたが、
裏に商品番号、値段、こちらのブログのアドレスを記入すると、
スペースがなくなってしまいます。


なので、今回はパカッと開けるメッセージカード式にしてみました。


どんな方が使って下さるのかな、
こんな風に使っていただければ便利かな。

・・・と、いつも使ってくださる方を思いながら製作しています。


売り場で商品を手に取って下さったときに、
作っているときの私たちの気持ちが少しでも伝わればな〜、
と、このメッセージカード&タグを製作してみました。



          ***



試しに作ってみたシーリングワックス風カードを使ってみました。

DSC04140.JPG


お友達へパンのおすそ分け。

このパン、スイッチ押して、
ホームベーカリーに作ってもらったものです。。(^^;)



ラッピングはビニール袋にマスキングテープを付けて、
リボンで結んでみました。



ビニールの底の部分にもマスキングテープでおめかし。

DSC04137.JPG




このハンコ、お店以外でもたくさん活用できそうです♪


             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ







posted by yocchi at 13:31| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

プチボヌールさんへ

ほんの少しですが、納品してきました。

DSC04086.JPG



お近くに来た際はお手にとってご覧下さいね。




           ***




いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ




posted by yocchi at 12:11| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

プライスタグ

委託販売用のプライスタグを製作。

DSC04007.JPG


秋から先日までは茶色の厚地の紙に
白のハンコを押して作っていました。


まだ寒いけれど、もうすぐ春なので、
少し明るめのペールグリーンの紙を選んでみました。




前まではハンコを押しただけでしたが、
今回はなみなみに切ってみたり、ぎざぎざを付けてみたり・・。

お気に入りのクローバー形をパンチしてみたらどうかな。。






結局どの形にするかは決まらず。

とりあえず作ったものにレース糸を通してタグにしてみました。


            ***



納品前に付けるタグ。


品番や値段をお知らせする意味もありますが、
心をこめて作った作品を送り出す、
最後の仕上げのような気がしています。



次はどんな作品に付けることになるのかな〜(*’v’)




posted by yocchi at 10:36| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

hiyokoさん作品

一緒にお店に出しているhiyokoさん作品のご紹介。


○くるみボタンのヘアゴム

DSC03927.JPG


お花やさくらんぼの刺繍入りです。

DSC03926.JPG






○くるみボタンのヘアピン

DSC03925.JPG

前髪のアクセントになりそう♪






○フリルのミニがまぐち

DSC03929.JPG


たっぷりギャザーを寄せたフリル付きのがま口ちゃん。

お散歩のお供にぴったりのミニサイズです。




              ***




先日プチボヌールさんに納品してきました。

DSC03924.JPG


お近くにいらした際は、是非お手にとって見てくださいね。




posted by yocchi at 06:22| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

hiyokoさん作品♪

昨日西荻駅近くプチボヌールさんに納品してきました。

DSC03387.JPG

考えたらお店の写真を載せるのが初めてでした。。

スペースをお借りして、hiyokoさんの作品と一緒に委託販売させていただいています。




               ***



一緒にお店を開いているhiyokoさん作品のご紹介です。


★ストラップ付きがまぐちポシェット

DSC03382.JPG

お子様はもちろん、大人でも可愛く使えそうな形です。

ちょっと写真が見にくくて申し訳ないのですが、
ポーチの右下にはかわいいアヒルちゃんの刺繍があります♪


            ***


★斜めがけポシェット
★デジカメポーチ

DSC03383.JPG

ポーチのふたの部分に少しタックが寄せてあって、
ふんわりとしたふたになっています。

ふた部分のふちにはエジングがほどこしてあります。

裏側はレースの生地に、小さな花柄生地です。
(お写真がなくてごめんなさい。。)



デジカメポーチはふんわりとしたキルティング生地で作られています。
デジカメはもちろん、大切なものをしまうのにぴったり。

網目がとても綺麗で、手触りの良い綿の毛糸で蓋が編んであります。



              ***

★ティッシュケース&小物入れ

DSC03384.JPG

パカッと開くと、

DSC03385.JPG

ティッシュケースとポケットがあります。

子供がよく怪我をして、ティッシュを使った後に絆創膏・・
な〜んてことがよくあるので、
私もティッシュケースに小物が入れられるこのタイプを使っています。


            ***


★くるみボタンのヘアゴム

DSC03386.JPG

花柄や水玉、かわいい女の小柄や刺繍されたものもあります。

小さな柄をきちんと真ん中にくるみボタンとして作れる技術が尊敬です。

私もhiyokoさん作のくるみボタンヘアゴムを使用していますが、
とても丁寧に作られています。

             ***


毎回hiyokoさんの作品を見ては
「すごいなぁ、この形かわいいなぁ。
 あ!こういう色合わせもあるのかぁ。。」

・・と、次の制作意欲がもくもくと沸きます。

一人で製作していると、アイデアが浮かばなかったり、
意欲がダウンしかけたり、なんてことがあるのですが、
こうやって刺激しあえる相手に出会えたことには感謝です。

これからもちょこちょことお店を続けていけたらなぁ、
と考えています♪


もしお店のお近くに来られましたら、
足を運んでみてくださいね。


posted by yocchi at 11:34| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

yochiyochi*hiyoko

ブログ名を変更しました。

「yochiyochi* てづくりじかん」
       ↓
「yochiyochi*hiyoko てづくりじかん」  です。

委託販売させていただいているプチボヌールさんでの店名
(プチーチカ)も本日より同じく変更しています。
   

今まではyocchiの作品や日記のみを紹介してきましたが、
これからは一緒に委託販売しているhiyokoさんの作品も紹介予定です。

プロフィールにhiyokoさんの紹介を加えておきました。


           ***


hiyokoさんの作品は可愛らしいものばかりで、
手作り作品を見るたびに「私ももっと頑張んなくっちゃ♪」
と、とってもいい刺激を受けます。

先日あまりにも可愛くて頂いてしまったhiyokoブランドがこちら。

DSC03031.JPG

三男の抱っこ率が高いので、斜めがけは本当に便利。
毎日愛用中です。



             ***


以前おしゃべリボンさんに印刷をお願いしていたタグが出来上がりました。

DSC03026.JPG

リボンに印刷してあるので、つるっとした感じ。
今まで使っていたタグとタイプが違うので、
作品につけたらどんな感じかなぁ。

次の作品作りが楽しみです(^^)♪


posted by yocchi at 19:06| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

お店プレート

今日はお店のお話です。

今更ですが、ご説明。

西荻駅近くのプチボヌールさんのレンタルボックスをお借りして、
hiyokoさんと一緒に小さなお店をしています。

もともとはそのブースは違う方が使っていたのですが、
それを引き継ぐ形になりました。

今ブースのお店の名前は前の方の時のまま。

前から名前をどうしようか・・・
と、考えていたのですが、ついに決まりました♪


   「yochiyochi*hiyoko」

                 です!

私の愛称yocchiは高校時代のあだ名。
それをちょっと文字ってyochiyochi*。

で、一緒にお店を開いているお友達の愛称はhiyokoさん。

じゃ、くっつけちゃいましょ〜♪

というわけなのでした。。


はじめはフランス語の可愛い感じのものはないかな〜。
・・なんて調べてみたりしたのですが、
これ!という決め手がなく、名前をそのまま使いました。

これから気分新たに、心をこめて手作りします。

         
            ***


ではでは早速お店をリニューアルしなくっちゃ。

まずは看板製作しました。
いつものタグ作りのように、ちまちまとボンドと格闘。。
出来上がりはこちら。

DSC03002.JPG

コットン毛糸を使って文字をつくり、
布とレース糸で周りを縁取りました。

お花は布を丸く切って、コットン毛糸で縁取り、
真ん中にパールビーズをくっつけてあります。

・・よ〜くみると、ボンドの固まったあとが。。


次回納品時に看板を付け替える予定です。



そして、新たに自分たちのオリジナルタグを製作中。
ただ今ロゴの印刷を頼んでいるところです。

思ったように出来上がるかな〜??
早く出来上がらないかなぁ〜♪


前に思い描いていた夢が少しずつ形になっています。

納品間近など家事育児との両立は、いかに要領よく時間を作るか、
のんびり屋の私にはまだまだ課題なのですが、
これからも頑張っていきます!


            ***


先日可愛い小物を手に入れました。

DSC03004.JPG

クローバーのクリップです♪

購入のきっかけは通園には欠かせないマイ自転車の雑巾タオル。

前日の雨が子供用座席に残っていたり、
急に雨が降ってきてちょっと拭きたい時、
雑巾タオルがあると便利なのです。

洗濯ばさみでパチッと自転車にとめていたのですが、
な〜んか可愛さにかけるというか、ちょっと気になっていたのでした。


で、これに変えたら良いかな〜、と思い購入決定♪

雑巾タオルは今までと同じなのだけど、
自転車を使うたび、明るいグリーンで気分が変わります。


こうやって少しずつお気に入りを増やせたら良いなぁ。




posted by yocchi at 16:44| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

