2014年03月18日

お礼のアルバム

今日は三男の幼稚園の卒園式でした。



園では年度末にクラスの先生宛に親子でカードにメッセージを書いて、
一クラス分をまとめてアルバムにして贈ります。

最後の卒園となる今年、アルバムの表紙の製作話をいただいて、
この日にあわせてコツコツ手仕事をしてました。




完成品がこちら。

DSCN2738.JPG

お遊戯会で披露した「ぱちんぱちんきらり」のお話をモチーフにしています。





少しだけお話の内容を・・・

カニのなんでも屋さんは海の仲間の困った出来事を一つ一つ解決します。

DSCN2739.JPG
パッチワークの海の中で、ウール生地で出来たふわふわな仲間達。
カニ、エイ、カモメ、タイ、クラゲ、ヒトデです。
小さなビーズのおめめがキラッと光ります。



ある日の晩こと。
タイの赤ちゃんが星空を見ないと安心して眠れないというのです。

今夜は曇っていて星空は見えません。
カニさんはヒトデさんにお星様の真似を頼んでみますが
赤ちゃんはなかなか眠ることができません。


一生懸命考えて悩んだカニさんたち。
口から泡がブクブク・・・・

DSCN2740.JPG
海の中にたくさんの泡がはじけてパチンパチン。
はじけた泡はキラリキラリと光ります。






美しいキラキラな部分はビーズと刺繍で表現してみました。

DSCN2741.JPG


タイの赤ちゃんはカニさんの泡が作った「星空」を見て安心して眠った、というお話です。




背表紙の合皮には2014の印を。

DSCN2742.JPG

カシメでとめてあります。



横長ブックカバーなので、内側にレースを取り付けました。

DSCN2743.JPG

カバーが本体から外れにくくなっています。




flower8.gif


長男の時から9年間。
こちらの幼稚園には本当にお世話になりました。

ほんの小さなお手伝いですが、以前製作したものを今でも大切に使ってくださっています。

ぞうのエルマーのベスト
お遊戯会の衣装
運動会のハチマキ


兄弟3人とも皆、幼稚園に通うのが大好きでした。
これは親の力だけではどうしようも出来ない事。
この環境を作ってくださった幼稚園に本当に感謝しています。



来週は長男の卒業が控えています。
この春はお別れがたくさんで寂しいなぁ。。。




sp2.gif


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 18:08| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

子供用ルームシューズ

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3が終了しました。

寒い中ギャラリーに足を運んでくださいました皆様、
この場を借りまして御礼申し上げます。


主催のVanillaさん。
今回も大変お世話になり感謝です。


また皆様に喜んでいただけるような作品を一つ一つ作っていきます。


本当にありがとうございました。



boy1.jpg




さて。

前から次男に頼まれていたものを作りました。

DSCN1358.JPG

子供用のルームシューズです。


・・とはいってもサイズは22〜24センチ用。
私も履けます(^^;)




確か三男のルームシューズを作ったときに頼まれたのよね。
遅くなりました。。





内側は三男と同じくモコモコ生地。

DSCN1359.JPG
お写真が見にくくてスミマセン・・


足底布は合皮を使いました。

DSCN1361.JPG



このルームシューズ、微妙な差なのですが右と左があります。

右はRを。

DSCN1362.JPG


左はLを。

DSCN1363.JPG

赤のステッチ糸でチクチクしてみました。


もともとシンプルな布小物が好きな私ですが、
男子が希望する小物はますますシンプル。



「お母さん作って♪」の言葉。
あと何年先まで聞けるのかな〜。




ten3142.jpg

イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
































posted by yocchi at 23:04| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

ポケットティッシュカバー(BOXティッシュサイズ)

鼻風邪をひいてしまった次男。
ここのところ外出時にポケットティッシュを2個ほど持っていきます。



買い足したばかりだと思ったらもう在庫切れ。。
家用のBOXティッシュならたくさんあるのになぁ〜。



・・・というわけでこれを作ってみました。

DSCN0942.JPG

BOXティッシュサイズを入れて使うティッシュカバーです。



これは二つ折りになっているので、ぱかっと開いて、

DSCN0943.JPG

ティッシュが出せます。
マグネットボタンなので開閉がスムーズ。



口が大きく開くので、家用のBOXティッシュを入れ込むときも楽チンです。

DSCN0948.JPG

実はただ単にリバーシブルの布を3つ折りしただけの構造。。

ちょっと見えにくいのですが、2つに折るところにステッチを入れてあるので、
ティッシュケースの形が崩れることはありません。





よく落し物をする次男。
裏側にはしっかり名前を縫い付けてあります(^^;)

DSCN0945.JPG



皮ひもとナスカンを付けてあるので、

DSCN0947.JPG

ポケットにしまってズボンに取り付ければ落としません。
お財布みたい??


heart5.gif



幸い次男の症状は和らいできました。

季節が変わって花粉症の症状にもこれが役に立ちそうです。


体調を崩しやすい時期ですよね。
皆様もどうかお気をつけて。





11.gif

イベント参加のお知らせ

東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2013 ―

img_gaiyo10.jpg

2013年1月24日(木)〜30日(水) 7日間
10:00AM 〜 6:30PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに♪


11.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 11:32| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

もこもこルームシューズ

今日は家のことを少し。


三男が大好きなロケット柄でルームシューズを作りました。

DSCN0928.JPG

RickRackさんのパターンです。



「うーんとね、朝は足が冷たいんだよ。ロケットでさ、足の作って。」と三男。

何が言いたいのかな?・・・と話していくと、
ロケット柄でルームシューズを作ってほしいという意味でした。



以前長男と次男が幼いころ、同じ形を作りましたが、
確か「脱ぎっぱなし置きっぱなし」だったような・・。



ま、
着替えるまでは寝床からのフローリングは冷たいものね。

というわけで製作したのでした。


ten3144.jpg


内布はもこもこ生地でふわふわ。

DSCN0930.JPG

靴下を履かなくてもポカポカです。



足裏は合皮です。

DSCN0929.JPG

以前までルームシューズは足裏も普通の生地を使っていましたが、
こちらはお手入れが本当に楽チンです。




den1.gif


出来上がった翌日から朝はちゃんと履いてくれています。

「これ、あったかーい。」


ところが、日中暖かくなってくると
「脱ぎっぱなし置きっぱなし」です。



「うわぁ、これいいね〜僕にも作ってよ♪」
次男がニコニコ顔。


作るのはいいのだけどね、
多分あちこちにルームシューズが散らかるよねぇ。
ぶつぶつ。。



・・・男子たち。
頼むよ〜(^^;)






11.gif

イベント参加のお知らせ

東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2013 ―

img_gaiyo10.jpg

2013年1月24日(木)〜30日(水) 7日間
10:00AM 〜 6:30PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに♪


11.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 21:46| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

幼稚園の着替え袋

幼稚園の着替え用の袋を作りました。

DSC05944.JPG

C&Sさんの海のストライプ♪
とってもお気に入りの生地をメインに使いました。





sewing4.gif



着替えの袋とは言っても、主に年少の間のお漏らし用着替え入れです。

長男と次男のときはもう少し小さめの市販のキャラクター巾着を使用していました。





ところが年中〜年長になると巾着使用率がぐんと下がります。

しかも幼い子が大好きなキャラクター物なので「使いたい率」も同時に下降。





・・というわけで、今回は小学校入学時に必要な体操着袋のサイズで手作りしました。





赤ちゃん.gif




タグも長く使えそうな柄を。

DSC05941.JPG




脇の切り替え部分には刺繍糸でちくちくしてみました。

DSC05942.JPG

上から下に行くにつれて、糸の色どんどんが変わっています。

これ、中途半端にあまった刺繍糸を使ったからなのです〜。



刺繍糸の色合いってとっても鮮やかで、
短くなってもどこかに使える気がして残しておいたものです。

今回その短い糸たちが作品になってなんだか嬉しい♪





DSC05943.JPG

裏側までステッチは続いてます。




名前も赤ステッチ入りの綿テープにしっかり入れて。

今はひらがなですが、入学の時には漢字の名前に変えられるように、
手縫いで縫い付けてあります。







オムツが外れてもうすぐ1ヶ月。
まだまだお漏らしがあって、この巾着は必須のはず。


小学校入学のことまで考えるなんて気が早かったかな??




pot3261.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 09:57| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

幼稚園のお弁当袋

お弁当袋が出来上がりました。

DSC05929.JPG



長男と次男の時はキャラクター生地を使っての製作でしたが、
小学校でのお弁当の際には無地だったりシンプルな物の方をわざわざ選びます。




「もうこれじゃ恥ずかしいよっ」

・・とのこと。




三男は小学校に上がってからも、
さらには旅行の小物入れなどでも使えるように、
シンプル&私好みで作ってみました。







三男お気に入りのくるま柄を切り替えに。

DSC05926.JPG

たたむとぺったんこになるマチにしました。






切り替えた布の色は違いますが、コップ袋と同様にラインテープとタグをつけてます。

DSC05927.JPG





脇のタグは三男のお気に入りです。

DSC05928.JPG







これで楽しくお弁当の時間が過ごせるかな?

DSC05936.JPG





手作りものはあと少し!
もうちょっと頑張らなくっちゃ。



pari10.jpg



ちょこっとおうち話を。






幼稚園のクラス発表があったので、園グッズに全て名前をつけています。



ワッペンを付けた園のスモックを着ている三男がご機嫌なうちに・・・。



たくさんの名前書きに思わず長男や次男の名前を書きそうになったり((;゚Д゚)オットット・・







その間、春休みに入った長男と次男も
教科書の棚やたまったプリント類などを整理整頓です。




毎回長期休みの恒例ですが、今回は新学期に向けての整理。

新しい教科書のために棚を空けておかないとね。








男の子ばかりだから??いや関係ない??

棚&引き出しの中はすごいことになってます!!

ガンバッテー。。






次男はニコニコ顔で1年生用黄色のランドセルカバーをはずしてます。

そっか、もう2年生になるものね。





次に何をするかなーとこっそり見ていたら、
玄関に走っていって、所定の位置にかけていた黄色い帽子を普段の帽子に変えました。


もちろん顔はニンマリ笑顔。





ここは1年生しか黄色い帽子を使わないのです。

前々から2年生になったらこの帽子をかぶる!と宣言していたのでした。




まだまだやること言うことは1年生並の気もしますが、
心はすっかり上級生の次男。





みんな一緒に新生活を頑張ろうね♪




line14.gif




ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 06:56| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

幼稚園のコップ袋

幼稚園用のコップ袋が完成しました。

DSC05931.JPG


布を切り替えて、細いラインテープを縫い付けてみました。



DSC05932.JPG

三男の大好きなくるまと船のタグを脇に。




後ろ側には綿テープに名前を書いて、
赤の刺繍糸で上下をステッチしてみました。

DSC05933.JPG




sa-473.jpg




たたむとぺったんこのコップ袋。

中身を入れるとマチが膨らみます。

DSC05934.JPG



袋の脇を中表で縫うときに、下からマチの分だけ上に折り上げて
脇で一緒に縫うとこうなります。
(この説明で分かりますでしょうか・・。)

DSC05935.JPG

このデザインにしようと決めて製作に入ったのに、
脇を「わ」にして裁断した私。

折り上げたマチ部分はミニボタンで留めてあります(;^^)

飾りのように見えますが、実はこれがないとマチとして機能しないのでした。。





eiji12.jpg





実は失敗作だったりするコップ袋。

「見てー!くるまだよぉ〜、ふねだよぉ〜」

三男大喜び。
・・・ま、いっか♪





次こそはしっかりな完成品を目指します〜(。・w・。 )




line14.gif
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 18:42| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

三男の上履き入れ

地震から1週間が経ちました。

被災地、被災された方々には今も大変な状況に変わりありません。
どうか、ほんの少しずつでも前に前に、進んでゆけますように。。



我が家でも様々な出来事があった1週間でしたが、
命があり、明日がある。
何にも変えがたいこのことに感謝しています。


小さな力にしかなれませんが、
「あたりまえ」であった生活一つ一つを見直して、
自分達に出来ることをしていきたいです。




tori4.jpg

          





極力電気を使わない生活を・・と、
ミシンの稼動も控えていましたが、入園式はどんどん近づいてきます。


最低限のものだけ縫って行こう、とミシンを再開しました。




三男の上履き袋完成です。

DSC05905.JPG



前に紹介した幼稚園バッグとおそろいの柄です。




リバティのくるみボタンを飾りに。

DSC05906.JPG

もち手に赤のステッチ入りのリネンテープを縫い付けてあります。

手元にサイズの合ったDカンがなかったので、次男の時のようなもち手にせず、
バッグのようなもち手の形にしました。





DSC05907.JPG

三男にもブンブン振り回されるだろう上履き袋。

マチを少しだけつけたので角が破れにくいかな??



裏側は・・
DSC05908.JPG

綿テープに名前を書いてリバティの布と共に縫い付けました。




内側はこちら。

DSC05909.JPG

三男の大好きなくるま柄です。

幼稚園バッグと同じ柄ですが、色を変えてみました。





やっとできた園グッズ。

DSC05910.JPG


あとはコップ用の袋&弁当袋。


学校のお仕事が大変になる前、3月中に作っておかなくっちゃ。



natu6285.jpg

ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 06:43| Comment(6) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

三男の幼稚園バッグ

今度入園する三男に、幼稚園バッグを作りました。

DSC05896.JPG

生地は長く使えるようにシンプルなものにしてみました。




三男が大好きな車の刺しゅうアップリケをぺったん。

キルト芯をはさんだのでふんわりした感触です。





バッグが開いてしまわないように小さなふたをつけるのが園の決まりです。

DSC05897.JPG

ここにも大好きな車生地のくるみボタンをつけました。


私にとって初リバティです♪


持ち手部分には赤のステッチリネンテープを縫い付けて、
バッグ本体の生地の切り替え部分も刺しゅう糸でステッチを入れてあります。








裏側はアップリケの配置をちょこっと変えて。

DSC05899.JPG


綿テープに名前を書いて、タグ風に縫い付けてあります。





長い間使っているうちにバッグの角が破れてしまうことも・・。

今までの経験から、ほんの2センチですがマチを作りました。

DSC05898.JPG




うち布はこちら。

DSC05900.JPG

大好きな車がいーっぱいです。




生地の購入時に側にいた三男がこの生地を発見して大興奮!!

そんなに喜ぶのであれば・・と、思い切って注文したリバティのcars生地です。





長男も次男も幼稚園グッズで使えるものは今も使ってくれています。


このバッグも三男の成長をどうか長い間見守ってくれますように。。




次は上履き袋を作らなくっちゃ(´∀`*)





eiji12.jpg



ちょこっと最近のことを。



来年度は三男の入園もありますが、
私自身が小学校の役員を引き受けることになっています。


今日前年度の方から引継ぎがありましたが、頭の中がパンパン!


毎年役員の方々はこんなにもたくさんのお仕事をやって下さっていたなんて。







役員会出席の間は他の方に迷惑にならないよう三男を保育所に預けています。


今のところ泣かずに待っていてくれているようですが、
幼稚園の予行練習になったかな?





今日の引継ぎの内容を確認してみると、
4月からどころか、今から動き出さないと間に合いそうにありませーん。




慣れるまでの間、ブログ更新も手作りもますますのんびりな状態になりそうですが、
目の前にあることを一つ一つこなしていかなくっちゃ。




明日も学校へ通います。
これから1年間ガンバリマス〜( *゚∀゚ )=3



pot3261.jpg






ご訪問ありがとうございます。
「手作りも学校の仕事も頑張ってー」
・・の、応援ポチッがすごく励みになります〜(´∀`*)

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 16:24| Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ベランダ菜園

ここのところのソーイングは裁断作業ばかりなので、
なかなか完成作品をアップできず。。



今日は最近の出来事を少し・・。


しろつめくさ.gif



お花の種類が少ないベランダなのですが、
レタスの種を植えてみました。

DSC04569.JPG


料理の彩りにちょこっと使うときがあるのですが、そんなときに便利かも♪

・・とプランターに植えてみました。


去年はプチトマトを育ててみましたが、
ベランダ菜園は日の当たりが強すぎたりで、
育てるのが難しかった。。


レタスちゃん、うまく育ってくれるといいな。



まめ.gif




数日前に子供達と植えたひまわりの種。

植えた翌日、三男に鉢ごとひっくり返されてしまいました。。



何とか種を見つけ出し、再度植え替え。


無事育つか心配しましたが、今朝芽が出ていました〜♪

DSC04570.JPG


ひっくり返してしまった三男も「かわいいね〜」と、指を指していました。


ホント・・目が離せない時期だなぁ。。


DSC04568.JPG

三男が大好きなこいのぼり。
ベランダで気持ちよさそうに泳いでいます。



さてさて、裁断作業の続きを頑張らなくっちゃ♪


カップ.gif



いつもありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100420160837.gif



花ライン.jpg

イベントに参加します。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

yocchi&hiyoko共々頑張って作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪

花ライン.jpg


posted by yocchi at 14:00| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

上履き入れのリメイク

次男の入学用に幼稚園時代からの上履き入れをリメイクしました。

DSC04462.JPG



トリコロールテープとタグでおめかしした
ブラックウォッチ生地を上からくっつけました。




ちなみにリメイク前が・・

DSC04456.JPG


切り替えの下部分の紺色のキルティング生地が、かなり色あせてます。。


本当はこのまま幼稚園から持ち越す予定でしたが、
ぴかぴかのランドセルにはちょっと合わず。

リメイクしてみたのでした。




作り方をちょこっと。

切り替え部分の寸法を測って、本体がキルティング生地なので、
縫い代部分を多めにとります。


デザインを考えた後、タグやらテープをくっつけて、こんなものを製作。

DSC04457.JPG


このままペンケースでも良さそう(^^;)


裏側は、

DSC04458.JPG


幅広の綿のテープの上下に赤の刺繍糸でステッチ。

名前を記入した後、タグのように縫い付けました。


厚みのあるキルティング生地にくっつけるので、
ちょっぴり「まち」を作ります。

DSC04459.JPG



で、今までの上履き袋にカパッとはめて、手縫い。。

DSC04460.JPG


苦手な作業なので、裏側の生地まで縫ってしまう心配が・・。
間にノートを挟んで縫いつけてますよ〜(^^;)




手を加えたら、先日作った体操着袋と同じイメージになりました。

DSC04463.JPG



ふ〜、これで次男の作り物は終了。
ぎりぎりまでかかりました・・。



糸切バサミ.gif


バタバタと前日まで作っていましたが、
昨日次男が無事入学式を終えました。

三男は母に来てもらい面倒を見てもらいました。


日ごろ無口な次男がますます無口。


学校に行く途中何度も後ろを振り返っていたので、
何かあるのかと思って聞いてみたら、

「ランドセルを見てるの。」

とポツリ。


緊張の中にも嬉しさがあるようです。


入学式よりも道具箱の名前書き&明日からの準備が疲れました。。

次男の準備がようやく終わったと思ったら、
長男がまったく準備しておらず・・(^^;)

手は出しませんでしたが、一緒に確認をしました。


もう3年生だし♪

・・なんて思っていたけれど、まだまだ「目」をかけてやらなきゃいけないんですね。


通学路の桜の下、記念にパチリ。

DSC04469.JPG



さ、今日から新生活。
みんなで頑張ろうね♪


木の実ライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
いえ.gif


posted by yocchi at 06:35| Comment(6) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

体操着袋のプチリメイク

昨日の次男の体操着袋の出来上がりを見て、
長男が「ずるーーい。。」と一言。


・・というわけで、
長男の体操着袋にもDカンをつけました。

DSC04271.JPG



体操着袋の車柄の色合いにも合いそうな、
トリコロールリネンテープを使いました。


後付なので、ミシンを使えず。
苦手な手縫いです。。


ぶら下げるとこんな感じ。
DSC04272.JPG

もう引きずらずに済みそうです。


ちなみにこちらが今までのぶら下げ方。
DSC04270.JPG

これじゃ、泥んこになるね〜(^^;)



tree2.jpg




今日は次男の卒園式でした。

主人は出勤日。
式典は混み合います。


なので、同じ立場の幼稚園ママさん達で下の子を集めて、
ベビーシッターさんに託児をお願いしました。


三男を人に預けるのは初めて。
預けるときは大泣きしていて、心が痛みましたが、
卒園式ではじっくり次男の成長した姿を見ることができました。


ちょっぴり私と次男の写真を。
DSC04357.JPG


大きくなったね。
4月からは1年生。
長男とともに登校する姿が今から楽しみです。


そして三男君。
今日は頑張ったね♪
これから立派なお兄ちゃんになるんですよ〜。



waiya-1.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
natu6285.jpg



posted by yocchi at 18:23| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ぞうのエルマーのカード

次男の「ぞうのエルマー」のお遊戯会も終わり、
あと残すところ数週間で卒園です。


のんびり屋のマイペースな性格の次男。

集団生活を送るにあたって心配なことがたくさん。。




そんな中、お遊戯会の「エルマー」の話に出ていた、

「みーんなみんな ちがうけど
    ひとりひとり みんな いい」

という台詞がすごく心に響きました。



           ***



衣装作りにも参加して、
思い出のエルマーのパッチワーク柄。


先生に年度末にお渡しするカードにも登場させてみました。


DSC04039.JPG

パッチワーク柄に折り紙を貼り付けた後、
ミシンで縫っちゃいました♪



アップ〜。

DSC04040.JPG




このエルマー柄の土台を作って、
その上に次男のメッセージと、写真や飾りを貼り付け。


DSC04050.JPG




次男の個性を認めてくださる担任の先生のおかげで、
私も次男もすごく得るものが多い一年間でした。



そんな気持ちがいっぱい詰まったエルマーのカード。




感謝の気持ちとして先生にお渡しするものですが、
私にとっても大切な思い出の一品になりそうです。


posted by yocchi at 15:18| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

お花のアクリルタワシ

アクリルタワシを編みなおしました。

DSC03951.JPG


右側が台所用。
手のひらサイズになるよう、かぎ針7号で編みました。

左側はお風呂場用。
ちょっとふんわり大きめで、かぎ針8号を使っています。


いつもは段数ごとに毛糸の色を変えるのですが、
今回はシンプルに1色で。


道具が新しくなると、家事をするにも気分が変わります。



             ***


今日は久しぶりの雪景色。

DSC03980.JPG


次男がベランダに積もっていた雪を、工作用発泡トレーに乗せてきました。

DSC03976.JPG


雪をじ〜っと眺めて、
「これ、冷蔵庫にしまっておいて」


溶けちゃうから「冷凍庫」にしまおうか(^^)




ここは、あまり雪が降る地域ではありません。

子供にとっては宝物なのかな。



しばらくは大切に冷凍庫で保管します。
posted by yocchi at 10:55| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

