2012年08月05日

ふわふわワンピース

hiyokoです。
やっとワンピースができあがりました。
なかなかソーイングの時間が作れなくて 少しずつ少しずつ作っています。

ふわふわ感がすずしげで、気に入っています。
生地の花柄も大好きです。

近所の公園で
長女に撮影してもらいました。
お姉ちゃんありがとう。
DCIM0369.JPG
posted by hiyoko at 23:19| Comment(0) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ブラックウォッチのスイートパンツ

二つ目のスイートパンツが出来上がりました。

DSC04959.JPG




Rick Rackさんのブラックウォッチ麻デニムで作りました。

チェック柄は無地に比べると裁断時に神経使います。。



後ろ側はこんな感じ。
DSC04963.JPG



アンティークイニシャルタグと、ポケットの縁にリネンテープをはさんでます。

DSC04965.JPG


ポイントにカシメでふちの部分を止めてみました。



で、ここがお気に入り( *゚∀゚ )
DSC04961.JPG



母からの贈り物のお花のタティングレース♪


シックなブラックのタグと合わせて付けてみました。



手縫いで細かな模様の糸を拾って縫い付け。

お洗濯後も形が崩れませんように。。




このスイートパンツ、とっても着心地がよく大好きな形なのですが、
先日三男に裾を引っ張られ、脱げるところでした・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ




ウエストゴムのものを製作するときは、ゴムをきつめに設定しないと危険です〜(´∀`;)





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif




posted by yocchi at 06:47| Comment(0) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ハーフリネンのスイートパンツ

久しぶりに自分服を作りました。

DSC04940.JPG


polka dropsさんのスイートパンツです。



生地はcheck&stripeさんのハーフリネンを使用しました。

これは絶対自分用パンツにしたい♪・・と、2ヶ月前に一目ぼれして予約した生地。

届いてみて、思ったとおりの厚みにさらっとした肌触り。

早速形にしたくて作ってみました。





左前にタグとイニシャルモチーフを。

DSC04942.JPG





自分のイニシャルじゃないところが残念ですが、このモチーフ、小さくってお気に入り♪
DSC04941.JPG





後ろのポケットにもギャザーが入っていて、名前の通りスイートな感じです。
DSC04946.JPG






後ろ側にもちょこっとポイントを付けてみました。
DSC04944.JPG








パンツの仕様書に、

「ギャザーのラインがヒップに向かって上がっている」

と、書いてあります。


深く考えずにこの一文を読んだのですが、出来上がってからその意味が分かりました♪





このパンツを横から見たところをパチリ。
DSC04943.JPG



ギャザーラインが斜めなので、ヒップ位置が高く見えます〜。

ポケットのギャザー部分の膨らみも実際のヒップ位置よりも高め。

なので、ここでもヒップアップ効果♪



ウエストはゴム使用で、履き心地も楽チンヽ(・∀・)ノ





・・というわけで、もう一着作りまーす。



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif







posted by yocchi at 20:57| Comment(2) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

アラン模様ニットカーデ

編み物スピードがのんびりな私。

とても編むことは出来ません。。

DSC03982.JPG

・・・母作です(^^;)


          ***



年末年始で実家に帰ったときに、
同じ柄でもう少し袖が長いタイプを母が着ていました。


色合いと柄がとても好みだったので、

「これ、とっても素敵♪
 こんな風に編めるようになったらいいなぁ〜」

と、母と話をしました。



そんなことも忘れていた先日、
ほかの荷物と一緒に届いたのがこのニットカーデ。



会話を覚えていて、私が帰った後に編み始めたとのこと。


           ***




後ろから見ると・・

DSC03984.JPG


少し短めの七部袖に、大好きなアラン模様。

それに時々ネップが入っているこの毛糸の感じが好きです。


            

これからずっと着ていきたいので、ちょっと手直し。

DSC04000.JPG

綾テープで襟ぐりに伸び止めを付けてみました。



網目をつぶさないように裏目に沿ってミシンがけ。

タグも縦はミシンで縫いましたが、
横は後ろのアラン模様にかかるため手縫いでチクチク。


ボタンはウッドボタンにしてみました。




私の手作り好きは母から来ています。



思い返せば幼い頃、
母の手作りの物をいつも身につけていました。




突然の素敵なプレゼント。

本当にありがとう(^^)/

大切にします〜♪


posted by yocchi at 11:21| Comment(4) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

マタニティワンピのプチリメイク

長男がお腹にいるころに着ていたマタニティ用のワンピース。

DSC02670.JPG

小さめのこのチェック柄がなんとなく好きでなかなか処分できずにいました。
じゃ、ちょっと細くしちゃえば良いかな??

・・と、前回のチュニックのようになんちゃって補正をしてみることにしました。

両脇を2センチ内側を縫って・・試着。
サイズはいいとして、なんか地味かも・・・。

あまってた布とボタンを使って襟ぐりをプチリメイク。

DSC02692.JPG

同じ布を使って裾にも・・・

DSC02694.JPG

遠くから見ると同じような色合いなので、
このプチリメイクはほとんど目立たないのですが・・。

でもでも、ずっとタンスで眠っていたもの。
これからちゃんと活用してあげたいです。


         ***


ここからは今日の出来事を少し。。



以前から台所でのお手伝いが大好きな長男。

時間があるときには一緒に料理をしていました。

ですが、
「今日は一人で作るよ」
と言うじゃありませんか!

見ると先日手に入れた小学生用の料理ブックを抱えています。


調理は、すべて電子レンジでできるようです。

じゃあ・・と初めて自分ひとりで作ってもらいました。

そばで見ているとつい口を挟んでしまうので、
ちょっと離れて離れて。。

チラッと見ると、説明書きを見ながら
「次は〜あ、ケチャップケチャップ・・・大さじ〜2杯か」
と頑張ってます。

「はい!できたよぉ〜運んで〜」
あ・・これ、私の口調です。

出来上がったのがこちら。

DSC02689.JPG

ケチャップライス&ブロッコリーです。

作ってもらうって本当に嬉しい事。
と〜ってもおいしかったです。



つい、お手伝いしたい〜の声には、
あーん、自分でやったほうが早いのになぁ。

・・なんて思うことももあった母です。。
やりたいときにさせてみるのもいいことなのかも。

「また作ってね〜♪」
と、満面の笑みで得意気長男にお願いしたのでした。
posted by yocchi at 21:29| Comment(4) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

チュニックワンピース

久しぶりに大人服です。

DSC02513.JPG


でもこれ、裁断して途中まで縫ったまま1ヶ月ほど放置。。
今日ようやく形にできました。

後ろがこうなってます。

DSC02515.JPG

襟ぐりが広いので、1枚では着られません。

何と重ねて着ようかな〜♪と試着試着。

「・・・!!」

袖や襟ぐりはぴったりなのに、スカート部分がゆったり。

ギャザー寄せるときに生地を伸ばしちゃったかなぁ。。。


じゃ、小さくしちゃお!

脇の下部分からスカートの裾まで1cm内側を再度縫ってみました。


前後左右の見ごろがそれぞれ1cm、胸周りが4cm小さくなる計算。

再度試着したら今度はぴったり♪


こ〜んな適当な補正だったけど、終わりよければすべてよしです。




そういえば最近の私、同じものをローテーションしてるだけで、
なーんにも考えずに袖を通してるかも。。。


雑誌などを見ては、こんな服が素敵♪こんなイメージがいいなぁ〜♪


・・と想像ばかりで、現実はかなりマイペースな私なのでした。


posted by yocchi at 23:25| Comment(0) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

