2013年04月30日

裁縫ケース

yocchiです。

優しい雰囲気の生地で裁縫ケースにしました。

DSCN1623.JPG

ちょっとだけ時間がある、というときにこの手縫い作業はピッタリです。



裏側は

DSCN1624.JPG

2種類のレースを縫いつけています。



はさみチャームと淡水パールチャームをつけて。

DSCN1625.JPG




内側は今まで作ったものと同様です。

DSCN1626.JPG



w76.gif


テニスをしていないのに、利き手の右腕がテニス肘になりました・・。


肘の周りの筋肉などが衰えて、
手首を反る作業を繰り返しするとなってしまうそうです。


衰えている・・おとろえている・・オトロエテ・・

・・現実を受け入れます〜(^^;)




このところずーっと痛かったのだけど、
原因は年末から年始にかけて作り続けたがま口財布かなぁ。。



何気ない動作なのに、できないって本当に不便。
治療とストレッチをがんばります。



ついつい気に入った作品を作り続けてしまう癖があるけれど、
ほどほどにしなきゃ。




そういえば作り続けている裁縫ケース。

・・また他のところを痛めないと良いけどナァ(^^;)


kyuu2.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 13:32| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

バラ型のチーズケーキ

甘いもののご紹介が続いていますが・・

長男の11歳の誕生日にベイクドチーズケーキを焼きました。

DSCN0838.JPG
見かけが今一つなので部分写真です。。

いつもと作り方を変えたつもりはありませんが、
チーズクリームの部分がものすごく膨らんでしまいました。




作り方はこちら(簡単なので是非)→





クッキーの型を作ってから、材料を合わせたチーズクリームを入れていくのですが、
今回はそれが型に入りきらず。

残ったチーズクリームを別の型に入れてみました。

DSCN0835.JPG

バラ型のチーズケーキ。
あまりもので作ったのにこちらの方が良い出来でした(^^;)





den1.gif



久しぶりにかわいいものを作っています。
・・なかなか進まないのが悩みですが。。

自分で作りながら出来上がりが楽しみ。


喜んでくれるかな??


完成したらご紹介しますね。




futaba4.jpg 




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 17:37| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

栗の渋皮煮

大きな栗が手に入ったので、大好きな渋皮煮を作りました。

DSCN0600.JPG


去年はブランデー味とラム酒味、両方を作りましたが、
今年は家族に人気だったラム酒で仕上げをしました。




時間がかかりますが、作る際の丁寧な作業の繰り返しは、
心が静まるというか、とても穏やかな気持ちになりました。



ここのところ、やるべきことをやっているとあっという間に一日が終わってしまいます。


もっと時間をうまく使いたいなぁ(^^;)




朝夕はもう寒いくらいだけど、秋の時間を大切にしたいです♪



eiji10.jpg



イベント参加のお知らせ


カントリーキルトマーケット 期間限定ショップ


会場:京都伊勢丹 5階婦人服フロア 中央エスカレータ脇 特設会場

開催期間:10/31(水)〜11/6(火)
営業時間:午前10時-午後8時
アクセス:JR、近鉄、地下鉄「京都」駅直結

JR京都伊勢丹HP http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/

yochi*hiyo作品も参加いたします。
どうぞお楽しみに♪



poya3.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 20:33| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

淡いグレードットのルームシューズ

淡いグレーのドット柄を使ってルームシューズにしました。

DSCN0748.JPG




かかと部分がポイントです。

DSCN0749.JPG

革の部分と、光が当たるときらっと小さなボタンが光るところがお気に入り♪




裏側は合皮です。

DSCN0751.JPG




内側の足底布がふんわりこだわりの場所。

DSCN0750.JPG

曲がらないように曲がらないように・・慎重にミシンでステッチしてます。



もう一つ、チョコ色も裁断済。
出来上がったらご紹介しますね。




poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 14:42| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ランダムドット柄 帆布のバッグ

ランダムドット柄の帆布でふたへやバッグを作りました。

DSC07455.JPG

Rick Rackさんのパターンです。

久しぶりの大きなバッグ。
肩にかけるとバッグ底は腰の位置くらい。

マチもたっぷり20センチ弱あるので、たくさん入ります。


内側はこちら。

DSC07460.JPG

淡いグリーンのストライプ生地にしてみました。


ファスナー付きポケットの内側は、リネンのキルト生地です。

DSC07462.JPG


表生地は帆布。
内側生地には厚地の接着芯を貼り、
ポケットはキルト生地なので、とてもしっかりしたバッグです。



持ち手にこちらを付けました。

DSC07461.JPG

淡水パール&紅茶色のビーズ。
革チャームにレースを付けています。

ナスカンで取り外しが可能です。



ただいまこちらの色違いも製作中です♪




・・・そういえば最近の作品はランダムドットの柄が多いなぁ〜(^^;)



nobiru2.jpg

イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 15:26| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

帆布のシンプルバッグ

帆布でシンプルなバッグを作りました。
次男の図書バッグです。

DSC07361.JPG

机の横にかけても床につかない長さで、とのこと。
次男に学校の机の高さを確認しながら裁断。

DSC07362.JPG
飾りはタグのみ、脇に革をはさんでみました。


帆布にしては少しやわらかめの生地。

DSC07363.JPG

本が入っていないときはたたんでランドセルに入れられます。

「お〜いいじゃん、気に入った!ありがとう」

珍しく素直な反応の次男。


ちょっと最近反抗的な次男だけど、まだまだかわいいところがありました(^^;)



イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●

DSC07388.JPG

日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:43| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

かぼちゃのパイ

毎日あれこれやらなければならないことをやっていると、
あっという間に時が過ぎていきます。

北風の冷たさ。

季節はもう冬ですね。



aki052.jpg


今日は子供の話を少し。




これまで比較的少食だったはずの長男と次男。

確実に食欲がアップしてます。





長男は学校から帰宅後、
「おにぎりとかないのぉ〜?!」
いつも食べ物の話です。。




次男はなんだか身長がぐ〜んと伸びて、
このまま長男を追い越しそうな気配・・。






そこで手作りおやつ♪



先日かぼちゃを丸ごと一個いただいたので、
かぼちゃのパイのおやつにしてみました。

DSC06687.JPG

ゆでたかぼちゃにバターとお砂糖を適当に混ぜてかぼちゃ餡を作成。

家にあった冷凍パイシートではさんで、
焼き色がつくまでオーブンで焼きました。





大きめで12個作ったはずなのですが、
兄弟3人で10分ほどでなくなりました。

製作時間の半分の半分??



聞けば長男が6個食べたとか・・。



2年前に将来を見据えて買い換えた8合炊きの炊飯器。
フルに活躍する日もすぐそこかな(^^;)




onigiri.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 17:32| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

10歳のケーキ


お久しぶりです。


イベントの納品後、学校のPTAのお仕事も落ち着いていたので、
前からやりたかった家中の整理をしていました。



使っていないもの、必要のないものがとてもたくさん出てきました。



一つ一つのものと毎回しっかり向き合っていればこんな作業はしなくていいのに。。



ホント反省でした。






kemex.jpg






さて、手作り話を。



先日長男が10歳の誕生日を迎えました。





長男が大好きなベイクドチーズケーキ。


DSC06719.JPG


毎年必ずオーダーしてきます。







材料をそろえて順番に混ぜていけば出来上がるものです。

DSC06718.JPG


去年はこのケーキを焼く前にやんちゃな三男を必死に寝かしつけました。

長男は確か混ぜるのを手伝ってくれて、
次男は横で味見を待っていたっけ。




今年は長男が材料を計量。

次男は卵を頑張って割っていました。

三男は混ぜている横で味見待ち。







同じ手順のケーキを焼いていると、
毎年の子供達の状況でも成長を感じることができます。


やっぱり時間がかかるけど手作りっていいな♪




harugohan.jpg





・・とはいえ

こういう作業って「心に余裕」があるときじゃないとできない私。

いつもいつもそうでありたいけれど、なかなくうまくはいかず。。




「こうやって、そうありたい自分を想像するのって大事だよね」








私のこ〜んなぼやきに「ふ〜ん」と聞いてくれるようになった最近の長男。




あらためて成長に感謝です(^^;)





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 18:29| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

いろいろバッグチャーム

いろいろなプチバッグをバッグチャームに仕上げました。

DSC06514.JPG




こちらはおうちチャーム。

DSC06516.JPG

ミニ鍵と一緒に。





見ているだけで和むジョウロのチャーム。

DSC06518.JPG

小さなお花と一緒です。




こちらはカメラのチャーム。

DSC06517.JPG

きらきらお星様が一緒についています。





一つ一つのチャームだけでかわいいパーツになるですが、
組み合わせると想像が膨らみます♪


あれとこれを組み合わせたら・・・
なんて夕飯準備をしながら妄想したりしています(^^;)



***



さて♪

思いもよらず、今日はフリーな一日になりました。

あれもこれもやりたいことがいっぱい!


ガンバルゾー♪


ame681.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 11:26| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

蕎麦ポッキー

ソーイングでない手作りが続いてますが、
蕎麦でポッキーを作ってみました。

DSC04784.JPG



蕎麦(乾麺)一束を半分に折って、油で揚げます。

揚げたてお蕎麦に塩をパラパラとふって出来上がり♪




お安い100円蕎麦で作ったので、蕎麦粉より小麦粉の分量が多いのか、
ちょっと歯ごたえのある「ポッキー」になりましたが、
小腹が空いたときにはぴったり♪


DSC04786.JPG
 「これうまっ!!」と、がつがつ食べてる長男(^^;)


・・・こんなに食べるのならサラダをプラスして昼ごはんでもよい??

毎日の昼食メニューに悩まされてる母です。。



朝顔.gif



先日JRのポケモンスタンプラリーに初めて参加しました。




駅で配布されたスタンプシートに、各駅改札外にある6個のスタンプを集めます。

6個集まるとスタンプ図鑑(スタンプ帳)がもらえ、
新たに首都圏95駅分のスタンプを集める夏休みのイベントです。






朝8時過ぎに出て、都内のフリーパスを購入。
計画では1日で4路線30個近くのスタンプを集める予定でした。


・・・が、
三男には昼寝タイムがあるので、まだベビーカーは必須。


寝ているときに限って
ホームからベビーカーを担いで階段で降りたのに、
改札に出るために再び階段を上る駅もありました。。




DSC05017.JPG
 「スタンプあったー!」大喜びでハンコをペッタン。


何とか2路線24個のハンコを集めましたが、
暑さと立ちっぱなしの足の疲れとでギブアップ。。


DSC05032.JPG
 頑張って集めたハンコたち。



帰ってきてから子供達は集めたハンコを嬉しそうに何度も眺めています。



三男がしっかり自分で歩けるようになったら
もっともっといっぱい押しにいこうね。



荷物.gif



明日から帰省予定です。
今日は涼しいけれど、まだまだ暑い日が続きそう。。

どうか、お体には気をつけてお過ごしくださいね。







今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif




posted by yocchi at 17:19| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

手作りプリン

夏休みに入って1週間。
ソーイングタイムがほとんど取れませーん(;・∀・)


出来ることをできるときに。
あせらずガンバリマス♪



子供達とプリンを作りました。

DSC04979.JPG


材料を混ぜてオーブンでチン。



DSC04980.JPG

我が家は大きめなお皿で作って、食べたい分だけをスプーンですくいます。


家族が増えてからプリンに限らず、大皿料理が増えたような。。



洋ナシ.gif



ある朝の三男。



突然洗面所で水の音。


何をしているかと思ったら、

DSC04974.JPG


自分で足台にのってシャンプーしてました・・(;・∀・)ビックリ!!


側にはシャンプーも置いてあり、準備をしたようです。




以前汗でびっしょりの頭を洗面所で洗ったのを、覚えていたみたい。。






お水をお湯に変えて、ごしごしシャンプー終了。

DSC04976.JPG

そそ、水分をよくふき取ってね。


で、ドライヤーね。

DSC04977.JPG

温風が当たってないけど、風呂場の鏡を見ながらご機嫌(・ε・)〜♪



・・体も汗びっしょりなので、実はこのあとシャワーに入れました。

うーん。。2度手間だよぉ。








何でも「じぶん、じぶん〜」と、一人でやりたがります。



自分ひとりではなかなか出来ませんが、
やりたい気持ちは大切にしないとなぁ。。


時間がないときはなかなか困りものですが、
しばらくは付き合っていきます〜(´∀`*)



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif



posted by yocchi at 07:18| Comment(4) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

豆腐のケーキ

今日は父の日。

実父と主人の父にケーキを焼きました。

DSC04824.JPG



豆腐を使ったケーキです。


参考にしたレシピはこちら。

Cpicon ホットケーキミックスと豆腐で超簡単ケーキ by keikana 



このレシピ、混ぜて焼くだけなのにふっくら焼きあがります。
DSC04822.JPG


今回は木綿豆腐を使用しました。


ケーキの端切れを子供達が試食。
「これ、おいし〜!!カステラみたいな感じ。牛乳に合うよ〜♪」

・・と、危うくプレゼント用までかじられる所でした。。

また作ってあげるって(^^;)





ラッピングはこんな感じにしました。

DSC04823.JPG


透明のフィルムに油性のインクでハンコをぺたぺた。


中にケーキを入れた後、小さな箱に詰め込んで、

DSC04825.JPG


レースペーパーと紙紐でラッピング。



遠方に住んでいるので、
周囲を緩衝材でくるんで、手紙を添えて贈りました。


普段なかなか会えないのですが、
体に気をつけて元気で過ごしてくださいね。


あじさい.gif



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


line59.gif

お知らせ

doll2.gif

委託先のプチボヌールさんが初めてのSALEを行います♪

2010年6月24日(木)〜6月29日(火)

平日 10:30〜17:30
日・祭日 11:00〜OPEN
    ※ 12:15〜12:45 お昼休み
  定休日  水曜日

かわいい雑貨とアクセサリー、食器、洋服などを
そろえてお待ちしております。(一部除外品あり)

また、期間中1階カントリーキルトマーケットでも
21TH ANNIVERSARY SALEを開催します。

どうぞお楽しみにヽ(・∀・)ノ



line59.gif




posted by yocchi at 12:26| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。

DSC04332.JPG



主人の誕生日のお祝いです。


母から教えてもらったレシピで、お祝い時の我が家の定番です。

レシピはこちら→




女の子手作り.gif





ケーキを作っている間、子供達も頑張って製作していました。

DSC04333.JPG


長男作、お菓子の家。


牛乳パックにアルミホイルをかぶせて、
粉糖を水に溶かして糊にした後、お菓子をくっつけています。

粉糖が赤、青、黄色の色つきを使ったので、
なんだかすごい色です。。




次男はこちらを製作。

DSC04385.JPG


工作好きの長男の指示のもと、手作りクラッカーを作りました。

紙コップの底に太目のゴムをつけて、
折り紙を小さく切ってコップの中へ。


ゴムを引っ張っぱって勢い良く離すと、紙ふぶきが飛び出す仕組み。



長男が愛読中(?)の工作の本に載っていたそうです。







三男はケーキの製作中ずっと私のそばにいました。

生地がちょこっと付いたへらや泡だて器を待って・・(^^;)

前、クッキー作りをした時に覚えたんだよね。。





プレゼント.gif





いつもお仕事お疲れ様。

何気ない毎日を送れていることに感謝です。



チューリップライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

スケール.gif








posted by yocchi at 06:32| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

紅茶クッキー

子供たちと紅茶クッキーを焼きました。

DSC04276.JPG

ホワイトデーのプレゼントです。


画用紙にハンコをペタペタ。
二つに折って、ホチキスでパチン。

マスキングテープにお名前を書いてラッピング終了。


裏には

DSC04277.JPG

自分の名前をマスキングテープに書きました。



           ***


混ぜ終わったヘラや泡だて器をキラキラとした目で見る子供たち。

ちょこっと残って付いたあま〜い生地を食べるためです。。



私自身も小さなころ同じことをしていたなぁ・・
と、思い出しました。




1日遅れてしまったけれど、喜んでくれるといいね。


             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ








posted by yocchi at 07:03| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

お麩パイ

お手軽お菓子を発見。

「お麩パイ」です。

DSC03947.JPG



火にかけたフライパンの端でバターを溶かして麩を投入。
バターを麩にしみこませます。

空いたフライパンの場所に砂糖を入れて溶かして、
カラメルになったところで、全体を混ぜて出来上がり。



周りがかりっと中はさくさく。
バターの味がほわっと広がります。


子供たちが喜んで食べていたので、また作りまーす。

posted by yocchi at 07:04| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

アンパンマンクッキー

先日三男が2歳になりました。

子供たち3人でクッキー作りに挑戦。


生地をこねこね、型抜きぱっこん、

三男も「ぱっこん!ぱっこん!」と言いながら、
大喜びで参加できました。


出来上がりがこちら。

DSC03918.JPG

三男が大好きなアンパンマンデコレーション。



で、こちらは自由作品。

DSC03917.JPG






もう一つ。
長男が三男に、と頑張っていたのが、

DSC03916.JPG

文字クッキー。



みんなで頑張って作ったのに、あっという間になくなりました。



終わった後の台所掃除はちょっと大変ですが、
みんな楽しそうでよかった♪



また作ろうね〜(^^)


posted by yocchi at 09:42| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

手作りお菓子

同じ手作り時間ですが、
今日は手芸でなく、お菓子です。



子供たちが冬休みに入ったので、一緒に手作り。

動物パンです。

NEC_0147.JPG

三男が寝ている間に、長男と次男でこねこね頑張りました。

この後食べる前に、ウサギの耳がもげたり、ブタの鼻が取れたり、
大騒ぎでした。

パンはホームベーカリーに任せっぱなしでしたが、
こんな風に一生懸命こねこねするのもまた楽しいかも♪

・・でも、やっぱり三男熟睡中じゃないとちょっと無理かしら。。

            
               
            ***



お菓子で最近よく作るもの。

チョコレートチャンクスコーンです。

DSC03834.JPG

某有名レシピ検索サイトに載っていました。

チャンクとはかたまりという意味だそう。

生地の中にチョコレートとマシュマロを入れて焼くのですが、
マシュマロが溶けて冷えると飴のように固まります。

スコーンのほろりとした食感と、
チョコとマシュマロのかりっとした食感がとっても好きです。


カフェオレにとっても合うので、また作りまーす。




            ***




先日、クッキーデコレーションのワークショップに行ってきました。

三男がグズグズで、なかなか作業に入れなかったのですが、
何とか昼寝タイムにすることが出来て、頑張りました♪

DSC03812.JPG



・・・でもこれ、すっごくセンスがいります!!

いくつかの見本を見て自分のイメージを膨らませたのですが、
もっと細く書きたいのに、ぶちゅっとしぼり出してしまったり、
やっていくうちに、書き足しすぎてイメージと違ったり。。


とはいえ、とっても楽しい時間で、気がついたら3時間経っていました。

作り方とコツをしっかりメモしたので、
次回は子供たちと楽しもうと思います〜♪




               ***


裁縫に、お菓子に、デコレーションと、
何かを作っていく作業って本当に楽しい♪


いたずら坊主の三男君がもうちょっと落ち着いたら
も〜っといろんなことが出来るかなぁ。



・・ま、今はあせらず、無理せず、
三男のペースに合わせながら、出来ることをやっていこうかな。






今年もいろいろな方にお世話になりました。
本当に感謝しています。


皆様よいお年をお迎えくださいね(^^)

posted by yocchi at 07:12| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

黒豆のケーキ

今日は父の日です。

甘さが控えめで、黒豆を使ったケーキを作ってみました。

DSC03005.JPG

某有名レシピ検索で探したのですが、
ホットケーキミックスを使って作ります。
それにちょっとアレンジを加えました。

ラッピングをして、宅急便で送りました。

DSC03008.JPG

ちゃんと届いたかなぁ。。



           ***


我が家の父の日。
仕事の都合で今日は帰宅がかなり遅め。。

なので、プレゼントを昨日渡しました。

DSC03019.JPG

長男からは
「ただいま禁煙中」を頑張っているお父さんに、タバコ型のラムネ。

「お父さん、よく食後に吸いたいって言ってたよね〜」
と、お菓子売り場を通るたびに言っていたのでした。

次男からは
「この間ビールと食べてたから、今度は一緒に食べる」
と、ポテトチップ。

お酒にスナック菓子、そういえば食べてました。。


プレゼントを渡されたお父さん。
「うわぁ♪ありがとお〜〜〜〜(^^)」
にっこり笑顔で喜んでいました。


見ていないようで、しっかり親の言動をおぼえているんだなぁ・・
と、子供たちのプレゼント選びはちょっと驚きました。



           ***


ここからは育児日記です。


日記はこちら・・・
posted by yocchi at 18:16| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

イチゴのショートケーキ

バレンタインデーでしたね。

今年は子供たちに作ってもらうことにしました。

まずは材料。

1、スーパーでスポンジケーキを買う。
2、スーパーで生クリームを買う。
3、スーパーでイチゴを買う。

以上です。


ミシンに懲りだしてからはケーキ作りの回数減りました。。

自分で作れると大喜びの子供たち。

スポンジにシロップを刷毛で塗るあたりから
ど〜も試食の回数が多いなぁ・・・と思っていたのですが、
やっぱり!


イチゴ、なんか数減ってます。

ホイップクリームが入ったボウルにも変な指のあとが。



長男次男の口がもぐもぐ。。

三男は・・・

手についた生クリームで床にワックスかけてますーーー!!


ちょっとぉ!
これじゃケーキの分なくなっちゃうでしょ〜(‘-‘)/


・・と大騒ぎしながらも、何とか出来上がりました。

DSC02418.JPG

作る過程はどうであれ、見た目はいい感じに仕上がりました。


スポンジにシロップを含ませる作り方は初めてだったのですが、
口の中で、生クリームとスポンジがすごくなじんで、美味なんですね〜。


この工程、面倒で今まで省いていたのですが、いけませんでした。
次からシロップ工程ちゃんとやります!




          ***



ここからは私のお気に入りのご紹介。


この布きん、お勧めだよ♪
と、使い始めたらとりこになった布きんです。

DSC02396.JPG

3ヶ月前にクローバー柄に一目惚れして買ったもので、
蚊帳生地を使っていて乾きも早く、肌触りがとってもやさしいのです。


塩素系の漂白剤を使用しても大丈夫なところがまたビックリ。


お手に取る機会があったらぜひお試しくださいね〜(^^)



先日、お友達から新柄の布きんをいただいたので、
買ったお店に久しぶりに足を運んだら、たくさん入荷してました♪

季節で柄が変わるのもまた魅力です。

DSC02397.JPG

左側はヘンゼルとグレーテル。
クッキーやチョコレートのお菓子の家の中に二人の姿が見えます。
お友達からいただいたものです♪

真ん中は梅の柄。
今きれいに咲いている時期ですよね。

右側はマーガレットの柄
この色柄に一目ぼれでした。



悩む間もなくもちろんご購入。


まだクローバー柄のものが現役なので、
しばらくは飾って眺めまーす♪
          
          
posted by yocchi at 00:44| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

