2013年03月05日

スタークロッシェのアクリルたわし

yocchiです。

久しぶりに編み物をしました。
スタークロッシェのアクリルたわしです。

DSCN1383.JPG

前に編んだものと同じサイズで、お風呂用です。


なかなか落ち着いて編める機会がなかったこともあり、
手軽に買える市販のスポンジに浮気をしていました。

先程こちらで掃除をしてみましたが、
アクリルたわしのこの手触り、やっぱり好きです。


handmade5.gif



在庫毛糸の整理をしてみたら、
残っているアクリル毛糸は同じような色合い。


DSCN1382.JPG


買う機会が違っても、
「可愛いな」「すき♪」
と思う色合いは毎回同じなんですね。


生地&毛糸を買うときには在庫を確認してから!

・・分かっているのに同じことを繰り返してしまいます〜(^^;)






ten3142.jpg

イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 17:48| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

しましまアクリルたわし

yocchiです♪

そろそろアクリルたわしが交換時期。
新たに編むことにしました。


いつもお花や丸い形を使っていましたが、
大好きなスタークロッシェで編んでみることに♪

DSCN0464.JPG
・・覚え書き→→編み始め鎖編み15目、7/0と8/0使用

色を変えてボーダー柄にしてみました。

右がお風呂用、左は台所用です。




DSCN0466.JPG



細編みや長編みよりも編み上がりがふんわり。

新しいものだと家事もやる気が違います〜(^^;)



kitchen4.gif




まだまだ暑い毎日。

相変わらず子供たちは元気いっぱい。

DSCN0404.JPG
実家にて・・近所迷惑でごめんなさい。。






夕方になると空がなんだかしっとり。
8月の終わりから9月にかけてのこの景色、とっても好きです。

DSCN0444.JPG

まだまだ暑いけれど、編み物にピッタリな季節はすぐそこかな??




handmade5.gif


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
























posted by yocchi at 15:03| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

麻紐のなべしき

前から気になっていたスタークロッシェ。



本をやっと手に入れたので、この編み方を使ってでなべしきを作ってみました。

DSC06883.JPG



お星様模様♪
編みながらウキウキしてしまいました。



DSC06884.JPG

ポイントに皮と小さなタグを。




6〜7年前に編んだ麻紐のなべしきと並べると・・

DSC06885.JPG

こちらは細編みだけで編んだものですが、なかなか味が出ています。



ずっと使っているこの麻紐のなべしきは、
やわらかいので「なべつかみ」としても使えて便利なのです。



これから2人(?)とも、台所でたくさんたくさん働いてね。




ちなみにこちらが毛糸で編んだスタークロッシェ。

DSC06888.JPG

麻紐とちがって、すごくやわらかな星模様です。





ミシンとちがって時間がゆっくり流れる気がする編み物タイム。




なんだかバタバタしてしまう自分を
ちゃんとリセットするために大切にしたい時間です♪




編み方を参考にした本はこちら↓






ohana-l.jpg


参加イベントのお知らせ



東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2012 ―

img_gaiyo10.jpg

日時: 2012年1月20日(金)〜28日(土) 9日間
10:00am 〜 6:30pm (初日11:00am 開場/最終日6:00pm 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

入場券: 前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)

場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)



今年もカントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心におかせていただく予定です。


どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 07:15| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

春用レース糸のシュシュ

年に数回受けている長男の脳波検査。

検査と診察をあわせると待ち時間だけで3時間近く。
編み物準備をしてから通院です。
(詳しくはこちら→

で、出来上がったのがこちら。

DSC05963.JPG

はじめに入れ込む長編みの数を多めにして、ボリュームが出るようにしてみました。


シュシュは結び跡がつかないのと、
ゴム周囲のレース糸が髪に絡んでしっかり結べるところがお気に入り。



秋口からこちらのシュシュ→を使っていましたが、
春用に作り直してみました。



結んだ時のこのふんわり感が大好きです。

DSC05964.JPG



5264.gif


検査の結果、今回初めて異常波形が消えていました!

これまでの服用の効果が出てきたとのこと。


毎日のことなので、絶対に忘れないように服用するにはどうしたらいいか、
いつも長男と相談しながら方法を考えてきました。

なんだかとても救われたような気持ちです。



でもまだまだ第一段階のクリア。

服用のこと、睡眠時間、疲れをためすぎないよう
日常生活に気をつけていきたいです。






pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 06:33| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

タティングレースのモチーフ

タティングレースのモチーフが出来上がったので、
手持ちのルームシューズに縫い付けてみました。

DSC05833.JPG



レース編みのモチーフも大好きですが、
こちらのほうがモチーフの輪郭がしっかり出るような気がします。



このタティングレース。
糸を巻きつけたシャトルさえ持っていればどこでも編むことが出来るので、
ちょっとした時間でもすぐに出来るのがいいかも♪


もうちょっと上達したら作品にも登場させたいな(´∀`*)







いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 09:02| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ラウンドモチーフ

イベントへの納品が終わり、ちょっとひといき。

前からやってみたかったタティングレースにチャレンジ♪

DSC05811.JPG

放射状に模様を仕上げていく円形のモチーフは基本の形だそう。




参考にしているのはこちら





はじめは本と糸と見比べながら「おや?」「ん?」・・の繰り返しでしたが、
徐々にやり方がわかってきてから楽しくなってきました。



糸を結ぶ形で編み進めていくので、失敗するとほどくのが大変(;・∀・)


はじめてなので、20番のレース糸を使っていますが、
40番で編み上げたモチーフが目標♪


手際よく間違えずに編めるようになったら挑戦してみたいな(´∀`*)



やさしい色合いのシャトルに一目惚れ♪
淡い色合いがとっても素敵♪






tori4.jpg




今日は三男の3歳の誕生日です。


誕生してから3年も経っているなんて、時が経つのが早すぎます〜。



予定日を過ぎてもまったく出てくる気配もなく、
ようやく始まった陣痛も途中で止まってしまうし、
三男が出産するまで一番大変だったような・・・(;・∀・)



重機が好きな三男。

プレゼントはこちら。

DSC05808.JPG

建設現場&建設車両セット。



話しかけてもこちらには見向きもせず、作業中。





最近オムツに逆戻りしていたので、トイレトレーニングもこんな感じ。

DSC05812.JPG


のりもの絵本の写真を撮ってプリント。
トイレの壁に貼り付けています(´∀`*)




三男がもじもじし始めたら、

「そうだ〜!ショベルカーが待ってるからトイレに行ってみよっか??」



「あ!しょべるかーだ!!トイレいく〜!!」




帰り際には写真にしっかり手を振ってます♪




まもなく入園。
それまでにうまくすすめられるかな?


これからも無事大きくなりますように。



natu6285.jpg

イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル
-布と針と糸の祭典 2011- 東京ドーム
2011.1.21(fri) 〜1.29(sat)


10:00am〜6:30pm
入場は閉場の1時間前まで
(初日は11:00am開場、最終日は6:00pm閉場です)
前売券1800円、当日券2000円

quilt_10th.jpg



カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 15:48| Comment(8) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

フリルのアームウォーマー

ちょこちょこと編み進めていたアームウォーマーが出来上がりました。

DSC05696.JPG

ちょっと茹で上がるまでの10分とか、習い事のお迎えまでの10分とか・・
隙間時間でやっと編みあがりました。




レシピの本を見て、腕の外側部分のこのフリルに一目惚れ(´∀`*)

DSC05699.JPG





内側は・・・

DSC05701.JPG

親指を入れて使います。


指の半分くらいまで覆ってくれるので、編み物のときやミシン作業のときも冷えずに済みます♪


小指部分に小さなウッドボタンを付けました。

DSC05698.JPG


左腕の裾にはアンティークイニシャルのタグを。

DSC05697.JPG




本だとオフホワイトの毛糸を使っていたのですが、
色によって印象も変わりますね。

DSC05700.JPG



参考にしたのはこちら。



この冬はこの本で編み編みして過ごしてます♪




ゆき.jpg


この先は最近のお話を少し。




先日のクリスマスでは子供たちと手作りしました。


長男作クッキーのツリー。

DSC05666.JPG


次男と三男作の菊型クッキー。

DSC05667.JPG

実はこれ、子供たちの名前をローマ字で入れています。





使ったのはこちら。



でもクッキー生地が膨らみすぎで良く分かりませーん。。

いつかリベンジすべし!





メインが長男作のデコレーションケーキ。

DSC05680.JPG


あ、でもスポンジは買ってきました。。


年々ケーキ作りが手抜きになってきている気がするけれど、
もうちょっと三男の手が離れてから再開することにしまーす(;・∀・)





子供たちが台所に入るとすごいことになります!!

壁には生地がくっついているし、床は小麦粉だらけ。

なかなか忍耐が必要な日でした(;゚∀゚)





それでもいつか作ったこの日のことをふと思い出してくれる日がくるといいな〜。

・・なんて(´∀`*)



思うとおりにはならない子育てだけど、みんなスクスク大きくなってねー( ゚∀゚)


ゆき.jpg



いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 16:16| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ぷっくりなアクリルタワシ

おかげさまで体調が戻りました♪

体調がいまひとつの先週、「編み物週間」にして、ゆっくり過ごしてました。



ぷっくりなアクリルタワシです。

DSC05581.JPG




真ん中の花とまわりのぷっくりが好きです♪

DSC05582.JPG



編み方も出来上がりも大好きな玉編み。
以前に編んだ玉編みマフラーは今年も活躍してます。




玉編みの編み方のレシピを見つけると、ついつい編んでしまいます。

でも・・
編み物スピードがかなりのんびりなので、完成は1年後?2年後??

DSC05583.JPG

この玉編みのピースたちもなかなか完成せず。



とはいえ、体調もすっかり戻ったので、ひたすら裁断作業をしてます。


裁断って布を中心にあちこち動きながらの作業なので、
気力&体力が必要な気がするのは私だけかな・・?




さて、今日もファイトです( ゚∀゚)o





いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif



posted by yocchi at 07:43| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

方眼編みのドイリー

三男がいたずら坊主に成長しているので、
なかなか縫い物に集中できません。。


こういうときは編み物。
三男の隣で編みました。

DSC05399.JPG

糸はパイナップル編みのストールを編んだときのあまり糸です。



今まで飾り棚に布を使っていましたが、こちらに交換しました。
DSC05402.JPG

ちょうどベランダのお花を切り戻ししてみたので、
元気そうな葉っぱをここに飾ってます。





ちなみに交換前はこちら。
DSC05401.JPG

華やかフェイクフラワーさんは違うところにお引越し。


・・お!気分が変わるかも♪




じゃ、カレンダーの飾りも変えてみよー。

交換前。
DSC05404.JPG



これをちょっと秋っぽくしました。
DSC05410.JPG

レースと帽子を編んだあまり糸、アジサイのフェイクフラワーをまとめてます。



それならあそことここも整理しよっと。

・・と整理をし終えたら収納かごが余ったので・・





雑貨屋さん風にこんな感じにしたらいいかなぁ・・
DSC05424.JPG





キッチンの壁に突っ張り棒、S字フックでかごたちを吊り下げてみました。
DSC05425.JPG

とにかくかごが大好きな私。

これならキッチンに行くたびに嬉しくなるかも( ゚∀゚)♪






目が離せない三男の横で始めた編み物から、プチ模様替えに発展。






気分が変わったところで三男君は・・ブロックに夢中♪


今度こそは縫い物に集中できるかな〜(;・∀・)






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。


どうぞお楽しみに。
ミズタマライン.gif








 
posted by yocchi at 09:10| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

麦藁帽子

和紙の糸で作っていた麦藁帽子が出来上がりました。

DSC05095.JPG



エコアンダリアよりも少し細めに感じたので、4/0号かぎ針で編みましたが、
出来上がりは6/0号で編んだ、ラフィア風帽子より大きめ。。


でも、お陰で後ろでまとめ髪をしたままかぶれます♪





大きさを調整できるように2/0号かぎ針で作った
くさり編みの紐を巻いてみました。



DSC05096.JPG



ミニモチーフとキーチャームを付けてあります。



今回は帽子の縁にテクノロートを編みこんだので、
帽子をたたんだあとも形を保てます♪

DSC05097.JPG


小さくして持ち運びをしても型崩れがなくって助かります。


テクノロート(形...

テクノロート(形...

価格:252円(税込、送料別)




明日からの主人の実家の帰省に間に合いました。。

今日は荷造りガンバリマス( *゚∀゚ )=3



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





posted by yocchi at 08:33| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

和紙の糸

和紙でできた糸を見つけました。

去年編んだラフィア風の帽子の色違いがほしかったので、
編んでみることにしました。


DSC05089.JPG



編もうと思って糸を購入したのが昨日の昼過ぎ。
商品が到着したのは今日の午前中。


インターネットってホントすごいなぁ(;・∀・)



確か前回帽子を編んだときは2ヶ月かかったんだっけ。。

この猛暑の夏の間に愛用したいな〜(´∀`*)


夏休みの子供達がいる間は製作時間がまとまって取れないので、
すぐに始められて、すぐに片付けられる編み物がピッタリかも。







週末から主人の実家に1週間ほど帰省予定です。





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif

posted by yocchi at 13:39| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

タティングレース

とっても素敵で繊細なタティングレース。

いつかチャレンジしてみたかったのですが、
なんと実家からの荷物と一緒に送られてきました♪

DSC04955.JPG


母作です。

お花のモチーフに、蜂や蝶のモチーフもあります♪





以前タティングレースが素敵だなぁ〜と、母と話していたのですが、
「・・確か昔やっていたような・・探せば道具があるかも。」



道具も本もあったそうで、出来上がったものを送ってくれました。



レース編みも素敵ですが、細かな編み目がとっても繊細!




これを使って作りたいものがモクモク・・・( *゚∀゚ )=3




以前遊びに来てくれたときに撮ったもの。
NEC_0284.JPG
私と違ってやさしいおばあちゃんが大好きな三男



騒がしいと思うけど、子供達をつれて夏休みにまた帰りまーす♪

本当にありがとう(´∀`*)





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif
posted by yocchi at 07:47| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

リネンとレース糸のシュシュ

実家から戻ってきました。
また家事と育児とソーイング生活と・・ガンバリマス♪


2つ木.gif



シュシュを作りました。

DSC04411.JPG



リネンの糸とレース糸を二重に編んであります。


DSC04412.JPG


四葉のクローバーチャームをちょこっと付けました。



結ぶとふわっとボリュームが出ます♪

DSC04413.JPG



布のシュシュも好きですが、レース糸のシュシュも大好きです。


毛糸.gif



ちょこっと最近のことを・・・



先日長男と大きな病院に1日がかりで行ってきました。

シュシュはこの日に編み上げました。。



去年の春、長男が突然痙攣を起こして以来お世話になっています。

この時の脳波検査の結果、眠っている間に異常波形が見られたので、
以降痙攣を抑える薬をずっと飲んでいます。



あれから1年。

痙攣は起きていません。



今回行った脳波検査の結果、まだ異常波形が残っていました。

最後の痙攣から3年から5年で薬を減らすそう。

まだまだ薬を飲む生活は続きそうです。



脳がしっかり休んでしっかり成長できるように、
規則正しい生活が何よりとのこと。



もうちょっと毎日の早寝早起きを一緒に頑張らなくっちゃね。


柔らか水玉ライン.gif


今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
桜.jpg


posted by yocchi at 20:54| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

「こだわり」アクリルタワシ

三男が積み木遊びをしている隣で編み編みしました。

お花のアクリルタワシです。

DSC04380.JPG


台所用とお風呂掃除用の二つを作ればよかったのですが、
どーしても気になる部分があって、編み続けてしまいました。


針山.jpg



編み物は誰かに教わったわけではなく、自己流デス。

なので、こんな部分が。。

DSC04381.JPG


矢印部分の一段目が終わって色が変わるところ。

二段目にも一段目の色が入ってしまっています。



毛糸.gif




どこかの編み物本に載っていたように、
今まで引き抜きのときに糸を替えていたのですが、やっぱりうまくいかず。


試しに引き抜く前の、最後の編み目の時点で色を変えてみたら、

DSC04382.JPG


やったー♪

3個目で成功!





ちなみに4個目。

DSC04383.JPG



5個目は、

DSC04384.JPG


うんうん、大丈夫♪



これから引き抜きの手前の編み図のところで色を変えてみることにしまーす。



・・・あ、
あくまでこの方法も自己流です〜(^^;)



赤い糸ライン.gif




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
女の子編み物.gif




posted by yocchi at 12:01| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

春色レース糸のシュシュ

レース糸でシュシュを編みました。

DSC04200.JPG


春のイメージで新緑の色を選びました。

日本ヴォーグ社の「ナチュラル服に合うニット」の本を参考に、
18番のレース糸で、2号かぎ針を使用しています。



フリフリ部分にちょこっとおめかし。

DSC04202.JPG

小さなリボンとパールビーズを付けてみました。



            ***



この編みシュシュ。
結んだときのふわふわのボリューム感が好きで、
何度も編んでいますが、色が変わるとイメージが変わります。

参考に、前に編んだ茶色のタイプはこちら。
ベージュのタイプはこちらです。



今回のシュシュはとてもお世話になった方へのプレゼント。


大切な方への贈り物は、ラッピングを考えるのも楽しみの一つです♪



             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ






posted by yocchi at 13:21| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

バラの方眼編み(グリーン)

アンティーチョーク色のレース糸で
バラの方眼編みを作ってみました。

DSC04098.JPG



昨日に引き続いて、「花のレースパターン100」の本を参考にしています。


本では縁取りがピコットつきのものだったのですが、
シンプルに長編みの枠の形に変えてみました。




これは何に使うかというと・・

DSC04101.JPG


ミシン周りの目隠しでした。


小さなバスケットには前に編んだ、
バラの方眼編みを使いました。





中にはこんなものが入っていますよ〜。

DSC04100.JPG

小さいバスケットにはミシン糸。

大きなバスケットは、裁断道具、タグ類、レース糸などの副資材が入っています。


ずぼらな性格なので、どうしたら席を立ったり座ったりしないで
楽に作れるかなぁ〜。。

・・なんて考えながら配置を変えていったら、
ちょっとずつこうなりました。



大好きなお気に入りに囲まれれば、
三男のいたずらでのイライラ度がちょっと落ち着くかしら・・。


そんな願いもこめて作った方眼編み。

さて、今日もガンバリマス♪



     
           ***




いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

           
posted by yocchi at 06:27| Comment(3) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

モチーフのソーイングケース

久しぶりにレース糸でモチーフを編みました。

DSC04093.JPG

18番のレース糸で、
「花のレースパターン100」の本を参考にしています。



本では0号かぎ針で編んで、10センチサイズなのですが、
ちょっと大きくしたくて、2号かぎ針で12センチ前後です。



これを何に使うのかというと、

DSC04094.JPG


ソーイングケースのふた部分の飾りにしたかったのです♪


ふたの本体は厚地のフエルト生地。


かごの部分にウッドボタンを縫い付けて、
フエルト生地に切れ目を入れてボタンホールに。



ふたを開くときに便利な飾りタグも付けてみました。

DSC04095.JPG


           
             ***



ここからは製作裏話。





普段使う小物だけを小さなかごに入れて、
ソーイングケースとして使っています。


DSC04091.JPG


ちなみにこのかご、100円。
中の小さなトレーは100円ボックスの中に付いていた物です。




今まではこのままで使用していたのですが、
目を離した隙に、三男がこのかごの中身を触ることがありました。



じゃ、「ふた」を付けてみたらどうかな〜、
と思いついた簡単ソーイングでした。



中が見えなければいたずらの回数も減るかな??


だんだん知恵がついてきているので、
それにあわせてものの置き場や、部屋の配置なども考えなきゃデス。。



           ***


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

posted by yocchi at 10:28| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

うずまきタワシ

可愛い!と一目ぼれして編んでみたアクリルタワシ。

DSC04022.JPG


ピエロさんの編み図をお借りしてます。

平行四辺形型に編んでいった後、
端と端をきゅ〜っとしぼるとこの形になります。


横のブラシは先日買い換えたばかりのもの。


色合いをそろえてみました。


・・あまり好きではない洗い物がちょっとでも楽しくなるといいなぁ。。


posted by yocchi at 06:43| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ファインメリノマフラー

次男用マフラーを編みました。

DSC03880.JPG


パパとおそろいでちょっとだけ縄編みを。

DSC03884.JPG


編み図もなしに適当に編んでみたのですが、
裏側を表として使ってもいいかも。

DSC03881.JPG



長男は暑がりなのですが、次男は冷え性です。

なので、これは次男用マフラー。






出来上がって次男がマフラーをしていると、

「まだその毛糸あまっているの?」と長男。

まだあることを伝えると、

「・・・・・僕のも作って。」とポツリ。



「わかったよ〜(^^)」

と、返事をしてみたものの、
私の編み物スピードはとってものんびり。
今から編むと多分出来上がりは春です。。

気を長〜くして待っててね〜(^^;)

posted by yocchi at 08:52| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

カシミヤマフラー

今更ながら。。
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました(^^;)




カシミヤの毛糸でマフラーを編みました。

DSC03882.JPG


細めの毛糸なので、2本取りで編んでいます。


少しだけなわ編みを。

DSC03883.JPG


カシミヤの毛糸で編むのは初めてでしたが、
肌触りがと〜ってもふんわり。


旦那用なので、長さは150センチ前後。
シンプルにブラックです。



次回は次男用マフラーをご紹介。


posted by yocchi at 08:18| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

