2014年12月14日

ボーダー柄とステッチのマカロン裁縫ケース

久しぶりにマカロンの裁縫ケースを作りました。

DSCN3411.JPG
きれいに写せずスミマセン・・・


以前作ったレッスンバッグのデザインで作ってみました。



裏側は、

DSCN3412.JPG

紺色の帆布にステッチとミニモチーフ。
赤と紺、この色の組み合わせが大好きです。


ナスカン付きキーホルダーには革チャームとビーズを少し。

DSCN3414.JPG





ファスナーを開くと、

DSCN3413.JPG

裁縫道具がぎっしりです。

DSCN3416.JPG

小さなボーダー生地のピンクッションには原毛を使っているので、
針を刺しっぱなしでも錆にくいです。


mizutama.png



こちらはお友達からの頼まれ物。

来年中学生になる娘さんに裁縫道具を持たせたい、とのことでした。


男の子しか育てていない私には経験がないことだったので、
制作しながらなんだかワクワクドキドキ♪

DSCN3417.JPG

贈り物なので、心を込めてラッピングをしてみました。


これからの成長を一緒に見守っていけますように。。



247.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif












posted by yocchi at 11:28| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

掲載誌発売のお知らせ

日本ヴォーグ社さんから発行の本「通園通学バッグ&グッズ」が本日発売されます。

image3A17592-449f5


今回は園児用のマスク2つ、小学生用のマスクを3つ掲載していただいています。

image3A17593



ダブルガーゼ生地でプリーツ型です。
洗濯しても型崩れがしないようにしっかりステッチを入れています。

image3A17594-672d4



お顔に当たる部分はステッチを入れず、肌あたりが優しいままです。

image3A17595



色とりどりマスクゴム。

image3A17596

園児用(左)のマスクゴムには抗菌・防臭可能のふんわり柔らかゴムを、
小学生(右)のマスクゴムは銀イオンによる抗菌加工のゴムをつかっているので、
清潔に長くお使いいたただけます。




今まであまりマスクを作る機会がなかったのですが、
作り始めるとあっという間にできて、楽しかったです。


こちらの本には可愛いバッグ、カッコいいバッグの作り方がたくさん。
早速三男からオーダーが入りました。

書店で是非ご覧になってみてくださいね。



編集部の皆さま、この度はお世話になり本当にありがとうございました。





heart5.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 16:27| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ブラックウォッチ柄ルームシューズ

こちらは徐々に台風で雨足が強まっています。

胸が痛むニュースが続いているので、
何事もなく通過してくれる事を祈るばかりです。


ame.png



久しぶりにルームシューズを作りました。

image:16014

ブラックウォッチ柄、ビエラ生地です。



ボーダー柄の中敷。

image:16015

こちらは肌触りが気持ちがいいダブルガーゼ生地にしてみました。




あまりにシンプルだったので、ちょっとだけ飾りを。

image:16016

目立たないけれど、右足と左足で合皮にRとLのハンコをペタン。
チクチクとステッチ糸で縫い付けました。



足の裏側は、

image:16017

使用していると一番汚れるところ。
合皮だとお手入れ簡単です。




無題.png


我が家の出来事を少し・・


このルームシューズはもうすぐ13歳の長男用です。

身長はまだまだですが、長男の足はあっという間に私の大きさを超えてしまいました。



去年製作した長男のルームシューズはこちら。

DSCN2302.JPG
そのときの記事はこちらです→★★★


この型紙で縫い代を少し狭めて製作。
サイズを2cm程大きめにしてみました。





出来上がっての会話。

長男 「このRとLのタグみたいなのいらなかったのに〜」

私 「そうなの〜?履かないならお母さんが使うよ。」

長男 「いや、そういうわけじゃないけどさぁー」

私 「気に入らなかったかぁ〜」

長男「うーん、まあ・・これでいいよ」

と言いながら、結局毎日履いてくれてます。。



最近はあー言えばこー言う感じで、
今までなら何てことないところで突っかかってくるようになりました。





あまりかかわって欲しくないのかなーと思えば、
もっと自分を見て!という欲求が見え隠れしたり。



これが世間で言う思春期なのかしらー(^^;)
と、まぁ今までと変わらず自然体で接していこうと思ったのでした。



col23.gifのーんびり・・・





aka.png


○イベントのお知らせ○

img005.jpg

11月18日(tue)〜11月20日(thu)
9:30〜16:00
自宅ショップ
Polivi Atelier Shopにて
(中央線西荻窪駅から徒歩8分)


yochi*hiyoだけの初めての個展です。
どうぞお楽しみに♪

aka.png








いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 23:47| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

リバーシブルな丸底きんちゃく

久しぶりに丸底のきんちゃくを作りました。

DSCN3028.JPG

Patternshop snowwingさんのパターンです。


まあるい底の部分。

DSCN3029.JPG

合皮を使っています。



表側のランダムドット生地とキルティングの境目に、

DSCN3030.JPG

生地とお揃いの色でステッチを入れています。




ひっくり返すと、

DSCN3031.JPG

優しい春色生地。
こちら側でもきんちゃくとしてお使いいただけます。



底の部分は、

DSCN3032.JPG

表生地とお揃い生地の丸底です。



onp1.jpg



きんちゃくが出来上がってキュッと紐を引っ張る感じ。

なんだか完成させるのが楽しかったなぁ。
もうちょっと作ってみようかな〜♪



fff.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 17:34| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

給食袋とランチョンマット

3つの給食袋が出来上がりました

DSCN2927.JPG


女の子ママさんからの頼まれ物。
リバティの生地をお預かりしたので、緊張でした^^



女の子用のタグとステッチがポイントです。

DSCN2923.JPG


DSCN2924.JPG


DSCN2925.JPG





後ろ側にはお名前タグを。

DSCN2926.JPG



こちらはお揃いのランチョンマット。

DSCN2928.JPG




表裏同じ生地で作っています。
タグと赤ステッチを隅っこに。

DSCN2929.JPG


DSCN2930.JPG


DSCN2931.JPG



無事入学セットがそろって、ちょっとだけラッピング。

DSCN2933.JPG


普段、子供用は男の子のものを作る事が多いので、
気に入っていただけるかちょっぴり不安でした。

手渡ししたらすごく喜んでいただけて、ホッ。
ヨカッタ〜〜^^




ki.png




長男と三男の入学式が無事終わりました。
次男もクラス替えがあり、新たな気持ちで新生活を迎えています。


3人とも朝からなんだか部屋の中を行ったり来たり。

張り切って仕度をしていて、見ているととっても面白いです。
希望や期待、わくわくする気持ちがそうさせるのかな?

慣れてきたらいつものダラ〜ンとした生活に戻っちゃう気もするけど....



私も負けずに毎日を過ごさなくっちゃです^^



sakura1.jpggirl1.jpgsakura2.jpg





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 10:48| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

入学グッズ

ご無沙汰しておりました。。

お友達から頼まれた入学グッズが完成しました。


まずは体操着袋を3つ。

DSCN2763.JPG

紺色が好きなお友達、
青が好きなお友達、
緑が好きなお友達。

デザインは一緒なのだけど、好みに合わせてみました。



こちらは青系の給食袋、ランチョンマットのセット。

DSCN2765.JPG



一つ一つステッチを変えてみました。

DSCN2766.JPG

毎日使って洗濯をするものなので、乾きやすい一枚仕立てにしました。
裏のお写真がないのですが、三つ折り&角は額縁仕上げにしてます。




もう一種類、
乗り物と緑系の給食袋とランチョンマットのセット。

DSCN2761.JPG





私が大好きな小さな赤ステッチ。

DSCN2762.JPG

喜んでくれるといいなぁ♪と思いながらチクチクしました。





今まで気が付かなかったけど、巾着の口部分が濃い色だと引き締まる気がします。

DSCN2764.JPG

また作る機会があればこのデザインにしよ〜っと♪





3.png



先月の2月14日。
この日、こちらは大雪だったのにもかかわらず、
三男のお友達から贈り物チョコをたくさんいただきました。



ホワイトデーのお返しを三男と作って(?)みました。

DSCN2747.JPG
市販のお菓子を集めただけなのですが・・・(^^;)



クラフト紙にはんこを押して、
マスキングテープとレースのシールをペタリ。
リース作りで残っていたお花を一緒に、裏側に三男の手紙を添えました。




卒業と卒園が重なる今年度。
たくさんの方にお世話になったな〜としみじみ。


お別れはとっても寂しいけれど、
大切な思い出をくれたお友達に感謝です。



sp2.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 10:17| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

ティッシュカバー

ご無沙汰しております。
日々変化がありすぎてちょっといっぱいいっぱいでした(^^;)


おうち物を作りました。

DSCN2370.JPG

ティッシュカバーです。


家のティッシュを箱なしタイプにしたら今までのカバーが合わなくなり作りました。



ちょっとだけ飾りを。

DSCN2373.JPG



三男の食べこぼしに便利?
と思って椅子に引っ掛けられるようにしたけど、

DSCN2372.JPG
椅子・・年季入ってます・・(^^;)

考えたらおてふきを毎回用意しているしこの使い方はしないかも。。



というわけで壁に引っ掛けてます。

DSCN2371.JPG



箱がない分容量が多いみたいだし、エコなのかな?

本当はティッシュを使いすぎないほうがエコですね(^^;)





r631.jpg



とっても素敵なウール生地が手に入りました。

DSCN2378.JPG

冷え性なので寒いのはホントに苦手だけど、
ウール生地、大好きです♪





お気に入りはこちら。

DSCN2386.JPG

バッグ?ポーチ?ルームシューズ?
・・妄想ばっかりです。




やりたい事はたくさん。
もっと要領よくなりたいなぁ〜




heart5.gif





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:45| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

チェック柄のルームシューズ

また一つ、ルームシューズが出来上がりました。

DSCN2298.JPG

パープル系のチェック柄生地です。



DSCN2299.JPG

ちょっとだけ赤ステッチと、イニシャルモチーフが付いてます。



ふわふわはここです。

DSCN2300.JPG

靴下とスリッパの中間の履き心地。




DSCN2301.JPG

裏側は合皮です。




続けて作っているので手順等、作業に慣れてきました。

同じ作品を作っていると次第に出来上がり時間が短くなります。

どんどん作れる〜と思いきや、飽きるのも早い私です(^^;)



可愛いウール生地を仕入れたので、
マイブームが去る前にルームシューズにします〜。




d.png


幼稚園のお友達のママからの贈り物♪

DSCN2310.JPG

お手製のクッキーです♪



うわぁ♪
可愛いなぁ。
すごいなぁ。




写真に撮ってじーっと眺めていたら、三男が黒のオバケちゃんをパクリ。

横にいた主人はかぼちゃクッキーをパクリ。

まだ学校から帰ってきていない長男と次男の分を慌てて取り分けました。


食べてしまうのはあっという間。
写真に撮っておいて良かった〜。


おいしい可愛い贈り物を本当にありがとう。



e.png




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 16:26| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

チェック柄のルームシューズ

裁断に注意して作りました。
チェック柄のルームシューズです。

DSCN2294.JPG

今度は柄あわせバッチリ♪





赤ステッチと小さなイニシャルモチーフを縫い付けています。

DSCN2295.JPG





足底は合皮なので、汚れたらサッと拭けてお手入れ楽チン。

DSCN2297.JPG





足をふわっと包んでくれる履き心地が何よりのお勧めです。

DSCN2296.JPG




ミシンの作業は全体の4分の1ほど。

あとはタワーになるほどのキルト芯の裁断、手縫いで縫い合わせと
手間がかかるルームシューズです。

出来上がりの履き心地についつい毎年作ってしまう不思議な作品です。




無題.png


今日の午後は三男の就学時健診です。

来年の春には1年生。
時が経つのは早いな〜。

あいにくの雨だけど、頑張って行こうね。



さて、それまでにやる事を終わらせなくちゃです。







poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2013年 10月26日(土)・27日(日)

台風の影響で日程に変更等ある場合もございます。
萌木の村ホームページにて詳細確認をお願いいたします。


 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
posted by yocchi at 10:20| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

フランネルチェックのルームシューズ 

ご無沙汰しておりました。

足元が冷えてきたのでルームシューズを作りました。

DSCN2302.JPG

フランネル生地のチェック柄を使ってみました。

・・が、
左右の柄合わせに失敗しました。
あーがっかり。。




縁には赤ステッチです。

DSCN2303.JPG

近くで見たら柄の違いにはあんまり気が付かないかなー。




足の甲の部分。
ふっくら仕上げです。

DSCN2304.JPG

この角度で見たら柄が合っていないのは気づかない?





足底は合皮を使ってます。

DSCN2305.JPG

これはこれで作品かな??





再び上からのお写真。

DSCN2302.JPG

あー・・・


せっかく作りましたが、これはおうち用だなぁ・・エーン



もぉ〜

無題.png




ちょっとがっかりしながら履いてみたら、ふっくらポカポカの履き心地。
失敗しちゃったけど、これで足がポカポカになったからいっか。

ルンルンで履き始めて数時間後。

ちょっと脱いだ隙に、
「じゃ、これぼくのねー♪」
・・長男にとられました。


b.png
もぉ〜



さ、気を取り直して。
今度は失敗しないように作ります〜(^^;)






poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2013年 10月26日(土)・27日(日)

台風の影響で日程に変更等ある場合もございます。
萌木の村ホームページにて詳細確認をお願いいたします。


 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 16:44| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

水玉のブックカバー

お気に入りのランダムドットの生地でブックカバーを作りました。

DSCN1872.JPG

pattern works cikucikuhappyさんのパターンです。

今回は文庫本サイズを作ってみました。




裏表紙側は、

DSCN1873.JPG

やっぱりシンプル(^^;)







小さなこだわり。

DSCN1874.JPG

しおりのテープの先に赤のステッチを入れてみました。






本を取り出しても、

DSCN1875.JPG

リネンの内布が付いています。






DSCN1876.JPG

こんな風にカバー左側を開いて、
右側ポケット部分に表表紙を入れます。

最後に左側のカバーをたたむとカバー完成。
どんな厚みでも大丈夫です♪



たくさんの小説本をお友達からお借りしてました。
こちらはそのちょっとしたお礼。


よかったら使ってね〜♪





illust-mobil2.gif




文庫本カバーのついでに子供達に頼まれていたブックカバーも製作。

DSCN1903.JPG
左が長男用ゲームの攻略本、右は次男のハリーポッターの本


こちらもpattern works cikucikuhappyさんのパターンです。


このパターンのすごいところは、
文庫本サイズに加えて、どんな厚みでもどんな大きさでも作れるような製図が付いています。



で、
書いてある通りに作っただけなのに、本にはめた時のカバーのピッタリ具合に



「おかーさんすげぇ〜・・」



反抗期をむかえつつある子供達から出たこの言葉。



思いつきでカバーを作ったのに、
なんだかホッとしたのでした(^^;)




fff.gif


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 10:24| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

花柄のマカロン裁縫ケース

華やかな花柄生地でマカロンの裁縫ケースを作りました。

DSC_0115.jpg


内側の写真も撮ったのですが、データが消えてました。。
おかしいなぁ・・悲しいナァ・・(;;)


というわけで、以前ご紹介した写真ですが、

DSCN1778.JPG

開けるとこんな感じです(^^;)



少し違うところが。
表の生地が華やかなので、ピンクッションは花柄ではなくシンプルなストライプ生地で。

はさみを結ぶ赤ラインの紐は革紐にしてみました。

DSC_0132.jpg
ピンクッション生地と革紐のイメージ写真です(^^;)



7月17日オープンの相模原の伊勢丹カントリーキルトマーケットさんへ納品いたしました。

お店にお越しの際はお手にとってご覧くださいね。




illust-handmade4.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 10:52| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

マカロン裁縫ケース 8種

新しいミシンの使い心地がとってもよくって、ミシン作業がスイスイ♪

・・で、すっかり手縫い作業が滞っていました。。


久々のマカロンの裁縫ケース達です。

DSCN1773.JPG

淡い色合いを集めてみました。



ひと針ひと針。
縫い目を細かく。

DSCN1774.JPG

精神修行(?)
「無」になれる作業です(^^;)



裏側はこちら。

DSCN1775.JPG

シンプルですが・・
生地のイメージを壊さないよう飾りつけをしました。






今回のイベントに持っていく予定の裁縫ケースたち。

DSCN1777.JPG

あともうちょっと数を作りたかったのだけど、時間切れかナァ。。



みんなで「あーん」

DSCN1778.JPG

この内側を作り上げるのに、結構時間が掛かります〜。




これは毎日使うものではないけれど、
いつか裁縫ケース達が、どなたかのお役に立てる日が来ると嬉しいです♪





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 23:06| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ブラックウォッチとボーダーの裁縫ケース


ボーダーとブラックウォッチの生地で裁縫ケースにしました。

DSCN1613.JPG




シンプルですがお気に入りのブラックウォッチ生地。

DSCN1614.JPG





表側と裏側の間の生地には赤のステッチを入れた生地を。

DSCN1615.JPG



中はこちら。

DSCN1616.JPG

どこでも手縫い作業が出来ます。



illust-handmade7.jpg



マカロンの裏側に使ったブラックウォッチ生地。
残念なことにもう販売されていません。


生地屋さんや小物、洋服でもよく見かける柄ですが、
グリーンの深みといい、紺や黒のチェックの入り具合、
私の中ではパーフェクトな色合いでした。


今あちこちで同じような生地を探していますが、なかなかしっくりきません。
だんだん自分でも何をこだわっているのか分からなくなってきてます。。


意外なところから出てきたりする探し物。

たかが「生地」なのですが・・
良い出会いに恵まれますように〜(^^;)





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 20:47| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ベージュの裁縫ケース

yocchiです。

裁縫ケースが続いてますね。。
はまると作り続けてしまう性格です・・(^^;)


今回はベージュの生地で作ってみました。

DSCN1636.JPG

このカフェオレのような淡い色合い、見ていると優しい気持ちになります。



裏側は、

DSCN1637.JPG

2種類のレースの組み合わせです。



つなぎ目の部分。

DSCN1638.JPG

ベージュと空色の重なり部分を使ってみました。

そういえばずっとずーっと昔の話、
春は淡いベージュのコートに空色のストールを巻くのがお気に入りでした♪




いつも同じアングルでの中身のご紹介なので、
今回は中身を取り出してパチリ。

DSCN1639.JPG

厚地のフエルトに赤のステッチ糸を使ったボタンがお気に入りです。




あとはこちら。

DSCN1640.JPG

開いた時のコンパクトのような形も好きです。




illust-handmade4.jpg



ゴールデンウィーク中、季節はずれの咳の風邪をひいてしまいました。

変声期のような低い声になったかと思えば、
まるで発作のような激しい咳。

もぉトホホ・・でした(^^;)



連休が明けてからようやく病院へ。
薬の効果あってか、やっと落ち着いてきました。



普段あまり体調を崩すことがなかったのですが、
今考えれば連休前はすこし疲れ気味だったような。


ついつい自分は大丈夫〜なんて思ってしまいがちだけど、
体が出してくれているサインを見逃さないようにしなくっちゃです。


life04.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 18:07| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ボーダーとバテンレースの裁縫ケース

yocchiです。


再びボーダー柄の生地を使って裁縫ケースです。

DSCN1610.JPG

この生地はそれだけで本当に存在感があるなぁ♪



裏側には

DSCN1611.JPG

バテンレースを使ってみました。


実は、ここに小さな赤ステッチを入れようかな、タグをつけようかな?
と、製作途中であれこれかなり迷ったのに、
バテンレース以外は何もつけず(^^;)


結局何も加えず完成に至るパターン、とっても多いです。


・・手を動かしている時間より考えている時間のほうが多かったりして。
無駄な時間?
必要な時間?



本当はもっと要領よく製作したいんだけどな〜。



DSCN1612.JPG

考えた結果(?)つなぎ目のここに赤のステッチを入れてます。




ファスナーを開くと、

DSCN1617.JPG


中は以前ご紹介したものと同じ内容です。




col42.gif




もうすぐ4月も終わり。
今月は幼稚園が早帰りなのもあり、縫い物時間がなかなか取れませんでした。

一大決心!をして購入したものが来週には届くので、作業がはかどるかな〜♪




1003.gifjjj.gif1003.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif















posted by yocchi at 15:03| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

お花とレースの裁縫ケース

yocchiです。

ほんわかしたお花柄を使って裁縫ケースを作りました。

DSCN1618.JPG

この生地は去年の夏に手に入れたのですが、
お気に入りでなかなかハサミが入れられなかった生地です。





思い切って作品にしてみましたが、生地を眺めているときよりも嬉しさが倍増です♪
生地は作品になってこそなのかもしれませんね。






裏側には2種類のレースを。

DSCN1619.JPG

繊細なレースの柄を崩さないように・・・
チクチク手縫いで縫いとめていきます。




ハサミチャームと淡水パールが小さなポイントです。

DSCN1620.JPG

ちょっとこちらの写真では見にくいのですが、
つなぎ目の生地もお花の生地を使っています。




中身はお馴染みですが・・

DSCN1622.JPG

ハサミ、糸通し、針2本。
5種類の糸にボタン2つ、安全ピンとピンクッションが付いています♪




flower8.gif




裁縫ケースは普段よく使うものではないけれど、
持っているとちょっと嬉しくなるような作品・・が理想です(^^;)


いざというとき、どなたかのお役に立てる日がきますように♪





ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 19:10| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

パープルの裁縫ケース

yocchiです。

パープルの色合いを集めて裁縫ケースを作りました。

DSCN1517.JPG



パープルにも様々な色合いがありますが、
この淡くて優しいパープル色が大好きです。




裏側はリバティの生地を。

DSCN1518.JPG

手持ちの淡いパープル生地にピッタリな色合いで、
生地を合わせた時、ちょっと幸せ気分でした♪




ファスナー部分にはいつものビーズに加えて、
裁縫ケースらしいハサミ型のチャームをつけました。

DSCN1519.JPG





内側はこちら。

DSCN1520.JPG

ピンクッションを表布とおそろいのリバティ生地です。



ミニハサミは革紐を結べばしっかりとめられます。

DSCN1522.JPG



お気に入りのミニリボンチャーム。
(作り方はこちら →  )

DSCN1521.JPG

細めの針、細めの縫い糸を使って縫いとめます。



小さく細かい作業。
製作するまとまった時間はもちろんのこと、
加えて集中力と根気がちょっと必要な作品なのですが、
出来上がりの充実感がたまりません〜(^^;)



w83.gif


イベントでもお世話になっていた*colorfulbox*のjuna**さんが、
ご主人の転勤に伴いお引越しすることになりました。


次男の幼稚園の時に知り合った初めてのハンドメイド仲間でした。
時々気分転換に参加しているバドミントンの仲間でもあり、
年に2回開催していた西荻のギャラリーでのイベント「ぬくもりのいえ」の仲間でもあります。

なかなか会えない距離になるので、なんだか寂しい気持ちです。


今までの感謝の気持ちと、また再会できる日を祈ってこのソーイングケースを作りました。



ちょっとだけラッピング。

DSCN1523.JPG

sp2.gif

手続きや引越し作業などで忙しいと思うけど、
どうか体には気をつけてね。




ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 21:37| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ボーダーの裁縫ケース

yocchiです。

ボーダーのニット生地を使って、裁縫ケースにしました。

DSCN1513.JPG

プチボタンと小さなタグをポイントにしました。




裏側がこちら。

DSCN1514.JPG

相変わらずシンプルな作品なのですが...(^_^;)




中を開けると、

DSCN1516.JPG

裁縫ケースです。

表布に焦げ茶を使ったので、
うち布を前回よりも淡い茶系に変えました。


今回初めてマカロンの上下を違う生地で合わせてみたのですが、
なんだかとても新鮮な感じ♪


なのでつなぎ布のここの部分も、

DSCN1515.JPG

生地に赤のステッチを入れてみました。




生地や色の組み合わせによって様々な雰囲気になりそう(*´∀`)


ちょっと時間がかかる手作りですが、
出来上がるとまた作りたくなってしまいます。




もっと時間を上手く使って、ソーイングタイムをたっぷりとれるようにしたいなぁ( ´∀`)


r631.jpg


ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
























posted by yocchi at 16:45| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

マカロン裁縫ケース

yocchiです。

ご無沙汰しておりました...

本日発売の「ソーイングポシェvol.15」に作品を掲載していただきました。

DSCN1433.JPG



マカロン裁縫ケースです。

DSCN1434.JPG



中をあけると・・・

DSCN1436.JPG

小さなピンクッションが付いているので、
外出先でちょこっと縫うときに針の置き場に困りません。



掲載されていない裏側はこちら。

DSCN1435.JPG




今回は7センチのつつみボタンを使っています。
普段よく作っている3.5センチサイズと比較。

DSCN1438.JPG

今までよりも大きめですが、手のひらにピッタリくらいのサイズです。



sa-476.jpg


4ヶ月前くらいだったでしょうか。
持ち運びが出来る裁縫ケースを作ってみたくて、
どんな形にしようか、家事や育児をしながらあれこれ思い描いていました。


そんな時に編集部の方から裁縫ケースのお話をいただき、
こんなことってあるんだー♪と、本当にビックリでした。


思いついてはメモ。

DSCN1439.JPG

端切れで刺繍の練習をしたりして、出来上がったのが掲載の作品達です。



あらためてこの機会を与えてくださった編集部の方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


boy1.jpg



今もくもくと作っているのがこの裁縫ケースです。
すべて手作業ですが、完成するとコロンと愛らしい形になります。

出来上がったらこちらでご紹介しますね。


r631.jpg


ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif























posted by yocchi at 13:20| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

