2012年08月17日

甚平

yocchiです♪

「お腹すいた〜何かない?」
この夏休みの長男の口癖です。

夏はパジャマ代わりになる甚平。
去年のズボンが入らなくなってました(^^;)


というわけで新しく甚平製作です。

NEC_0841.JPG


数年前に買っていたこの生地。
シンプルだけど味わいがあって、お店で一目惚れでした。


DSCN0384.JPG

ちょっと大きめ160サイズです。



去年の長男の甚平は次男へ。
次男の甚平は三男へ。


・・大きくなるのってあっという間だなぁ。




natu6284.jpg


ちょっとだけ夏休みの出来事を。


とても美しい青色に魅せられました。

DSCN0343.JPG
子供達にとってはドキドキな初飛行。




DSCN0124.JPG
海で大喜びの三男。



NEC_0836.JPG
スケールの大きさにびっくり。



日ごろ悩んだり考えたりしていることなんてちっぽけなものに思えてきます。




さてさて、現実へ。
また節約生活に戻りまーす(^^;)


line623.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 14:53| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

エプロンと三角巾

エプロンと三角巾を作りました。

DSC07378.JPG

長男の家庭科の授業用です。
chikuchikuhappyさんの無料レシピを参考にしています。


150センチくらいの型紙なのですが、
肩紐の長さを短めにしたら、134センチの長男にもぴったりでした。

後ろ側がこちら。

DSC07379.JPG

左右肩紐の間についている背紐のおかげで、肩紐がずり落ちません♪


「最初の実習はお茶を沸かすんだ〜♪」

と、ルンルンで試着していました。
楽しみなのね♪



家庭科といえば裁縫道具。

DSC07375.JPG
サイズ比較にボタン入れのジャムビンを。

・・昔はプラスチックの四角い箱だったのになぁ。
カッコいいです。

DSC07376.JPG

この先、次男も三男もこれを使うことでしょう(^^;)
大切に使ってください〜。


popo2.jpg




イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●

DSC07388.JPG

日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:30| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

デニムのクールワイドパンツ

子供物が続いてますが・・

長男用のクロップド丈のパンツを作りました。

DSC07357.JPG

polka dropsさんのパターンです。

バックスタイルはこんな感じ。

DSC07360.JPG

オレンジに近いステッチ糸はデニムに映えます♪



実はこのパンツ、去年の夏の終わりに裁断済のものでした。
冬の出来上がりを想定して、足首までの丈で裁断していましたが、
あらあら、もう春・・。


これからの夏用にクロップド丈に変更です。





製作していると、ポケットの袋布が一枚紛失していることに気づきました。

うーん。。なんか端切れとして使ったような気が・・(^^;)


すでに在庫が無い生地だったので、
右のポッケの袋布はもともと裁断していた細いストライプ柄。
DSC07359.JPG


紛失した左ポッケ側は太いストライプ柄。
DSC07358.JPG



「え〜!・・まいっか」と長男。

アバウトな出来上がりでごめんよぉ。



作りたくても手を付けられなかった生地達がたまってます〜。
紛失しないうちに(?)形にしてあげなくっちゃ。



イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●

DSC07388.JPG

日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 09:28| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ボクサーパンツ

長男と次男のボクサーパンツを6枚ほど作りました。

DSC07349.JPG
そろそろ恥ずかしいお年頃なので、端からパチリ(^^;)

ぐんぐん成長していて、去年から「大きめの作って〜」・・と頼まれてました。。
ずいぶんお待たせしてごめんね。。



Rick Rackさんのパターンをちょこっとアレンジしました。

前開きは以前作ったもの同様省略です。




今回は型紙に入っているサイズよりも大きなサイズを作りたかったので、

DSC07166.JPG

こんな風にM(120)サイズの型紙とL(140)サイズの型紙を重ねて、
どこがどんな風にサイズが大きくなっているのか確認。

同じような割合で適当に線を引いてLL(150-160)サイズを作ってみました(^^;)




・・考えたら上の子たちに下着を作ってあげるなんて、これが最後かもなぁ。


足のサイズが私と同じになった長男。
最近お米のなくなり方がかなり早くてビックリです〜(^^;)

onigiri.jpg




イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 09:42| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

お遊戯会の衣装

先日の「ぬくもりのいえ ハンドメイド展」のイベントでは、
寒い中たくさんの方々にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。


次回は6月に開催予定です。

たくさんの作品を展示できるようにまた頑張ります♪


eiji10.jpg



三男の幼稚園からお遊戯会の衣装の準備を頼まれました。

小さなかわいいおばけが登場する歌を歌います。


・・なので、白いスモックの製作です。

DSC07138.JPG



小物ばかり作っていたので、久々の「服」の製作。

生地がつるつると滑りやすいのと、
この裾のギザギザ部分に時間がかかりました。

DSC07140.JPG


バイアス処理ではなく、三つ折で作っています。



どうしたらきれいな三つ折になるのかな〜。。


・・と、調べてみたらちゃんと縫い方があるんですね。

鋭角な角のきれいな出し方→★USAKOの洋裁工房さん


で、やってみたらこんな感じ。

DSC07141.JPG

腕が足りず、ちょこっと先のほうがごわついてますが、
普通に三つ折にするよりもスッキリです♪


他にも細かな縫い方が紹介してあって、すごく勉強になりました。





後ろ側にちょこっと紐を付けて。

DSC07139.JPG

前後が分かるようにしてみました。







これを着て楽しく歌って踊っている姿を見せてね♪



popo2.jpg

**ご連絡**

イベント最終日にマカロンポーチ3つをオーダーいただきましたお客様。

DSC07142.JPG

ただいま製作中です。

あと少しだけお待ちくださいね。


fuyu139.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif















posted by yocchi at 09:06| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

クロップドパンツ

長男と次男にクロップドパンツを作りました。

DSC06301.JPG



子供達から、
「前のポケットはこっちの形だけど、後ろはこっちのほうがいい」
「丈はこっちがいいけど、こっちのほうが動きやすいよ」

・・なんて意見をもらったので、家にあるパンツの型紙をあれこれ組み合わせて作りました。

DSC06299.JPG

前のポケットはこの形が良いそう。





DSC06300.JPG

脇に綿麻のパイピングを。




後ろポケットには皮の端を使ったタグをつけてみました。

DSC06302.JPG

いろんなハンコの一部分を適当に押して、
子供達のイニシャルを白でペッタン。



じゃんじゃん洗濯して、この皮がくたっとなる感じを楽しみに♪



デニムですが麻が入っている生地なので、とても軽い感じ。


今頃帰省先でたっぷり汚しているかなぁ。


line623.jpg



三男の熱は手足口病の診断でした。


今朝は熱もすっかり下がり、復活です。




三男と二人だけの家は静か過ぎてちょっと怖いです・・(^^;)


ie07.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 12:05| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ロボット柄のボクサーパンツ

ロボット柄のニットを使って三男用のボクサーパンツを作りました。

DSC05876.JPG

Rick Rackさんの型紙です。

まだ3歳の三男。前部分の開きは省略しました。




長男も次男もこのタイプのパンツを愛用中。
(→以前作ったボクサーパンツはこちらとこちら

生地のふんわり感が履き心地よく、耐久性もバッチリなので、
下着は毎回Rick Rackさんのお世話になっています。





サイドにお気に入りのメジャーテープを♪

DSC05878.JPG

このテープ、今とってもお気に入りです。




eiji12.jpg



作るにあたっての経過を少し・・。




子供服用に・・と随分前に買っていたニットの在庫生地を整理したところ、
「ろぼっとー!ろけっとー!」とこの生地で三男大興奮( *゚∀゚ )=3





オムツに逆戻りしてから相変わらず・・な状態だったので、

「これでパンツを作ったらトイレで出来る〜??」


と聞いてみたら「できるー!!!」・・・と、なったのでした。



赤ちゃん.gif







「出来上がったよぉ〜♪さっそく履いてみよーヽ(・∀・)ノ」







・・・履かせたら本当にオムツが外れました( ゚д゚)!






2歳半くらいでオムツトレーニングをしていた長男や次男に比べると
なーんてサッパリ♪






とはいえ時々失敗もあるので急ぎ追加製作を。

DSC05874.JPG

こちらはホントに急いで作ったのでサイドは余っていたバイアステープです。。






夜はまだオムツ生活ですが、毎朝喜んでこのパンツを履いてくれます。





出かけ先でトイレ探しに一苦労だったりするのですが、
また一つ成長できてとっても嬉しい母なのでした♪




pot3261.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 16:27| Comment(6) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年最後のミシン作業

帰省する前に完成させたかったのですが、ここでストップ(;´Д`)

DSC05705.JPG

周りの縁取りまで出来ませんでした。。


また来年頑張ります♪


冬水玉.jpg


実家に帰省する準備をしていたら、次男のズボンのお尻部分が破けてました( ゚д゚)ハッ!

股下は破けやすい部分なので、2重に縫った後さらに2重ステッチで頑丈にしておいたのですが、
ステッチの外側部分の生地がビリビリと裂けてしまいました。。



長男が2年履いたあと次男が譲り受けて2年。
よく頑張ってくれました。




ちょうど長男のズボンをそろそろ作らねば・・
と、生地の準備はしてあったので、急ぎ裁断&作成しました。


DSC05702.JPG

ストレートなラインがかっこいいpolka dropsさんのクールワイドパンツです。


140サイズですがまだ大きめなので、ウエスト部分だけかなり絞って見えます・・・。




ステッチをちょっぴりアレンジ。

DSC05703.JPG


ポケットのうち布はストライプの生地です。

DSC05704.JPG


これから長男→次男で長く履いてくれることを祈って。

・・・三男まで持つかなぁ・・持たないだろうなぁ・・。






ゆき.jpg



今年も色々な方々にお世話になりました。


製作日記に近いブログのため、縫い物が進まないと
更新がのんびりになってしまうことが多々ありました。


そんな中でもこちらに遊びに来てくださる方々や、
感想を下さる方々からとても元気をもらえます♪


いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


赤ちゃん.gif本当にありがとう♪



どうかよいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ



お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 23:13| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

デニムとストライプのフラップパンツ

久しぶりに子供服を製作しました。

DSC04932.JPG


Rick Rackさんのフラップパンツです。


色落ちストライプ柄が長男用。
濃紺デニムが次男用です。





長男用の後ろがこんな感じ。
DSC04937.JPG


ボーダーTシャツタグに赤のラインテープをはさんでみました。
フラップの裏側は白のイカリ柄です。



次男の後ろ側は、
DSC04939.JPG


ヨットタグに青のラインテープを縦に縫いこみました。
色違いでブルーのイカリ柄をフラップの裏側にしています。



丈が膝よりちょっと下くらい。

私が小学生のころの男の子はみんな「短パン」だったけど、
今の小学生の子供達はサーフパンツ系の長め丈が多いなぁ。


小物作りが続いていたせいか、服作りがしたくてうずうず♪
時間をやり繰りして、自分服を計画中。


・・・つくれるかなぁ。。つくりたいなぁ。。


かたつむり.jpg



お出かけ日記をちょこっと。


主人は今週末も仕事だし、たまには4人で出かけましょー♪

・・と、東京駅地下のトミカのショップ&レゴのショップへ、電車の旅(?)に行ってきました。



トミカのお気に入りを3人それぞれ手に入れたあと、レゴショップへ。


これがほしかったのです♪
DSC04922.JPG


レゴキーホルダーに名前を入れてくれます。


手に入れるにあたってちょっと事件が。。




私が名前や刻印の色などを記入している間、
三男は勝手に先ほど購入したトミカを開封。

箱&ビニール袋をレゴショップに散らかしてショップの方に拾ってもらったと思えば、
長男と次男も色や形を記入し終わったあとにやっぱりブロックはこの色だ何だと、
再度記入しなおし。。

挙句の果てに持っていた水筒を三男がこぼしてしまい・・・







レゴショップのお兄さんお姉さん・・

ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・

漏れてしまった水筒用にビニール袋まで用意していただきとても助かりました!


いやな顔一つせず、床を拭いてくださりもう感謝感謝です♪




・・で、こんな騒動の中でも、しっかりお気に入りを発見(^^;)


DSC04930.JPG
使用済み写真ですが・・


レゴ氷が作れます♪


早速ちょっと濃い目のカルピスを作って実験。





・・数時間後♪
DSC04929.JPG

長男が食べる寸前に何とかカメラに収めました。。


カルピスだとちょっとシャーベット状で、
カッチリレゴっぽくはなりませんでしたが、
あとで水で氷を作ったら、しっかりレゴが出来上がりました♪

いろんな色のジュースで作ったら本物っぽく見えるかな??


さくらんぼ.gif


一人で3人連れのお出かけはホント騒々しいなぁ。。
いろんな場面で周りの方々に助けられている気がします。

感謝しなくっちゃ(´∀`*)





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif




posted by yocchi at 18:45| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ストレッチデニムのブーツカットパンツ

長男用にブーツカットパンツを作りました。

DSC04552.JPG


Rick Rackさんのパターンです。


今回は飾りも何もなし。
ジーンズステッチ糸でステッチを入れてあります。


DSC04553.JPG


ポケットと、ヒップの部分にもステッチを。


DSC04554.JPG


生地に厚みがあるので、時々ミシンの状態が心配でしたが、
ステッチが一番のポイントのこのパンツ。

ミシンに頑張ってもらいました〜。



ストレッチデニム生地の場合、
伸びが良いためひざ部分に穴が開きません♪


1年前に作ったストレッチデニムパンツは今回無事次男に譲ることが出来ました。




新品をほしがる長男とは違い、次男はいつもお古です。



そのお古のパンツを譲られた次男。

「やった、にーちゃんになるぞ♪」

・・と、今まで‘にーちゃん’が履いていたパンツを喜んで履いていました。。


DSC04555.JPG


長男と次男が新品パンツ&にーちゃんパンツを履いて拾ってきてくれた花達。


とり.gif


春休みが終わってから、4月は予定のない日がないほど慌しくすごしました。



とくにここ1週間ミシンを踏むことが出来ず、
頭の中であれも作りたい、これも形にしたい。。

・・と妄想ばかり(^^;)




ようやく落ち着いてきたので、
妄想してたことを少しずつ形にしたいです♪




いつも励みになってます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100420160837.gif





花ライン.jpg


イベントに参加します。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

どうぞお楽しみに♪



花ライン.jpg

posted by yocchi at 13:10| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

継ぎはぎウエストリブ

前回のフラップパンツのウエストリブのお話です。



あ、ちなみにフラップパンツの裏側はこうなってました。

DSC04529.JPG


いかりタグに合わせてシャキッとストライプです。


futaba2.jpg




Tシャツの襟ぐりや、袖口などには、
伸び率のいいスパンフライスやリブニットを使いますよね。


これらが大体、輪になっていて幅が90センチくらい。


ちょこちょこ使っていくと生地がこんな感じになります。

DSC04531.JPG



まだ真ん中部分は使えそうですが、下のほうの短く残った部分。

どうにか使えないかなぁ。。


・・と、常々思っていたのですが、
今回のスピードソーイングでやってみました。

DSC04504.JPG

ありゃ、三男の手が入ってました・・。


生地が変わりますが、生地の端切れを型紙の縦幅にそろえます。


それをつなぎあわせて・・・

DSC04505.JPG


型紙よりちょっとだけ長めにします。


継ぎはぎウエストリブの完成♪






ちょっとだけ長めにしたのは、3箇所も縫い合わせ部分があるので、
脱ぎ履きを繰り返すと、糸切れの心配があるからです。







こーんな適当ソーイングですが、
気になっていた在庫のスパンフライスがすっきり使えました。

・・というより、製作時間が限られていたので、
収納の箱の中で、一番に見つけたスパンで作ってしまった感じですが・・(^^;)







こちらが前に作ったフラップパンツ。

DSC04526.JPG

かなり使い込んでます・・。

ファスナーのステッチに、ポケットが二重のステッチです。

DSC04527.JPG



履き心地に変わりはないのですが、なんとなくいつも入れているステッチです♪




ちょうライン.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
natu6285.jpg


posted by yocchi at 05:31| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

麻デニムのフラップパンツ

長男用のフラップパンツを作りました。

DSC04520.JPG



Rick Rackさんのパターンと、麻デニムを使用しました。


丈は膝くらい。
サーフパンツのような、とっても動きやすい形です。


前のポケットも直線ライン。

DSC04521.JPG


ダダダっと縫えます♪



後ろにはフラップのデザイン。

DSC04518.JPG


デザインなので、ポケットはありません。

いかりタグにトリコロールのリネンテープをはさんでみました。






ウエスト部分はニットを使っています。
肌に当たる部分なので、子供達はこの仕立てが好きです。



ここの部分にちょこっと細工が。
また別の日にご紹介しますね。




トリコロールバッグ.jpg



このパンツ、裁断から2時間ほどで縫い上げました。。





これには理由が・・・






次男が習っていた体操教室に、4月からは長男も通うことに。

この教室は指定の服はなく、動きやすい服装でOKです。



家にあるあの短パンで大丈夫だよね〜。

・・と、試着もせず当日を迎えたのですが、
教室の日に履いてみたらもうピチピチ!



足を開いたら股下部分が破けるかも(^^;)



あれこれ他の短パンを探しましたが見つからず。
意外と持ってなかったのね〜(;´Д`)




引き出しを探しているときにチラッと見えたこの麻デニム。


三男はついさっきから昼寝タイムです。



教室に向かうまであと3時間弱。

よし、作ってみる!!


・・と、スピードソーイングが始まったのでした。



普段パンツを作る際にはファスナーステッチや、
見栄えがするように二重のステッチにしたりするのですが、
すべて省略。


いかりのタグをつけるので精一杯でした。




何とか間に合い、長男はこれを履いて教室に向かいました。



すべて準備不足から来たこの忙しさ。

子供達には明日の準備をしてから寝るのよ〜。
・・なんていっている私なのに、ホント反省です。


ま、終わりよければすべて良し?

ヒヤヒヤした一日でした(^^;)



ひよこライン.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
長ズボン.jpg


posted by yocchi at 13:46| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ブラックウォッチの体操着袋

次男の入学に向けて、少しずつ準備をしています。

入学後に使う体操着袋を作りました。
DSC04263.JPG


次男が選んだブラックウォッチ生地。

いつもは星柄やロボット柄を選ぶけど、
めずらしく私好みのシンプル生地。


タグやテープで飾ってみました。

DSC04264.JPG




たまたまあったアンティークイニシャルタグが、
次男のイニシャルとぴったり。


わきにもRick Rackさんのタグを。

DSC04265.JPG



フランス語で「12歳」という意味らしいです。
小学校は12歳まで通うので、そのときまで大切に使ってね。

school1.gif




後ろ側にはこんなものを。
DSC04267.JPG




このDカンはこんな風に使います。
DSC04269.JPG


次男のランドセルはまだ箱の中。
長男のランドセルを借りました・・。

長男の体操着袋にはDカンが付いていないので、
巾着の紐にぶら下げて持ち帰りをします。

なので、引きずったりして、いつも泥んこ。。


次男の袋は引きずらないように工夫してみました。



入学が今から楽しみです。


waiya-1.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
natu6285.jpg



posted by yocchi at 09:00| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ボクサーパンツ

長男と次男のボクサーパンツを作りました。

DSC03949.JPG



普段着るものは、
比較的シンプルな色柄が好きな兄弟たち。


なぜか下着類の布は★柄を選んできます。



サイドには色違いのバイアステープで目印を。

DSC03950.JPG



Rick Rackさんのパターン&生地を使っています。

ふんわりしていて、着心地がいいそう。




出来上がってこれを履いているのを三男がじーっと見ていました。

オムツが取れたら作ってあげるからね〜(^^;)



posted by yocchi at 15:47| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

「ぞうのエルマー」のベスト

お遊戯会用の「ぞうのエルマー」役のベストが出来上がりました。

DSC03943.JPG



5センチ四方のフエルトを縦一列にミシンでつなげた後、
横一列をつなぎ合わせて、パッチワーク生地を準備。

その後に裁断して縫い進めました。




DSC03944.JPG


今年だけではなく来年以降も使用するとのことで、
耐久性アップのために、すべての縁を綿のテープで補強しました。



次男は「エルマー」役ではないのですが、
毎日歌と台詞を覚えようと一生懸命です。


みんな頑張ってね〜♪




posted by yocchi at 07:21| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

お遊戯会の衣装

幼稚園は今お遊戯会に向けて劇の練習中。


次男のクラスの題名は「ぞうのエルマー」

パッチワーク柄のぞうが登場します。



で、衣装準備を頼まれました。

DSC03941.JPG


端切れを見ているだけで、「エルマー」感があります。

頑張って縫いまーす(^^)/





posted by yocchi at 11:31| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

長袖ラグランTシャツ

先日もちょこっと書いたように、次男がズンズン成長中。

ゆったり成長中の長男は
まだ去年の服を着ることができます。

でも今年はそれを次男に譲るため、
長男の服を新調することにしました。



「カッコいいのじゃないと着ないからね〜」

と、長男。


あらあら、もうそんなことを言う年なのかしら。


というわけでシンプル好きの長男Tシャツを3枚製作しました。


DSC03807.JPG


見れば見るほどシンプルだけど、
そんな中、ちょっとだけ飾り物を付けましたよ〜。

後ろにひっくりかえすと・・

DSC03808.JPG

タグです!!

以上。。


写真が分かりにくいのですが、
無地の生地だけで作っているものには
ラグラン線にブルーのパイピングをはさんでみました。


もっと目立つ赤や白のもののほうがよかったかなぁ。



・・なんて思いながら仕上げのアイロンをかけていると、

「明日それ着るよ」

と長男。


あら、ホント?よかった♪



すると次男が、

「・・それ、大事に着てね。」

とポツリ。




次男は分かっているようです。

数年後にこれが自分用になることを・・。



たまには次男にも新調してあげないとなぁ(^^;)

posted by yocchi at 22:40| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

長男のパジャマ

先日作った次男のパジャマの肌触りよかったのか、
「・・僕にも作って。。」

と、ボソッと言われました。

で、まったく同じシンプルパジャマを作成。

DSC03763.JPG

次男との違いが分かるように、長男色のリネンテープを付けて・・

・・・と思ったら、そのリネンテープの長さが足りず。。


長男に、タグやテープが入っているケースを見せて、
どれをマークにするのか選んでもらいました。




付けたのがこちら。

DSC03764.JPG

トレーナーの後ろ部分と、パンツの左前に、いかりの小さなワッペンです。


             
                 ***




縫い付けるタイプだったので、
ちくちくと赤いいかりワッペンを縫っていたら、

「これ、僕もやりたい!」

作ること大好き長男がやってきました。




私自身も手縫いは苦手だけど、一緒にやってみるか!

・・と、ミニ手縫い教室開催です。




玉止めに時間がかかりましたが、
縫い方が分かれば、ひたすら静かに縫い進めます。

DSC03761.JPG

頑張ってます〜。




出来上がりは・・

DSC03765.JPG

ちょっとほつれそうなところもありますが、
それも頑張った証だね♪


           
               ***




縫い方を教えるのに時間がかかったのですが、意外な効果が!



普段脱いだら脱ぎっぱなしの長男。

パジャマも毎朝散らかったまま学校に行ってしまいます。

ところが、
このパジャマになった途端、きちんと定位置にしまうようになりました。



手縫いワッペンの効果がこんな風に出るとは思いませんでした。




でも・・・いつまで続くかなぁ。。
posted by yocchi at 12:53| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

次男のパジャマ

次男がぐんぐん成長しています。


冬物を出したらやっぱり次男のものはすべて小さい(**)


2歳差のはずなのに、長男が去年着ていたものもぴちぴち。。





とりあえず、いちばんぴちぴちなパジャマを作ることにしました。

DSC03722.JPG

ラグラントレーナーにブーツカットのパンツです。




型紙はいつもながらRick Rackさん。

生地はストロベリーコットンさんでお値打ち品だった
裏毛起毛の優しいオートミール色。

びっくりするほど生地裏側はふわふわです。




・・急ぎ数時間で作ったので、飾りも何もないシンプルなものです。。





前後をよく間違えて着ている次男。

間違えたら着心地が悪いような気がするのに、
そういえば、今日も間違ってたなぁ。。



今回は間違えないように印を付けてみました。

DSC03724.JPG

トレーナーの後ろ側と、パンツの左前にリネンテープ印。

この印を上にして服を置いた後、着替えれば前後を間違えないはず。



今のところ、このパジャマでは前後を間違えていないので、
次男にはこれからこの方法を使おうと思います〜。




そういえば、この黄色と水色のリネンテープ。
次男の印になってきてます。

長男は青のラインのもの。

去年作った子供用ルームシューズで色分けしたところが起源だったかな。

DSC02037.JPG

これは今年も使えそう(^^;)ヨカッタ・・




・・さて、
パジャマは済んだけど、普段着のサイズアップものも準備してあげなきゃ。


posted by yocchi at 09:52| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ブーツカットパンツ

長男用のサイズアップのパンツが出来上がりました。

DSC02976.JPG

Rick Rackさんの布帛ブーツカットパンツの型紙です。
Gパンっぽくステッチ入れてみました。

後ろはこんな感じ。

DSC02977.JPG

ひざの部分はすぐに破れてしまうので、
今回は初めてストレッチ素材のデニム生地で作ってみました。

初めて作ったズボンから比べると、今回のズボンは大きくなってます。

DSC02978.JPG

一番右側が初めて作った90〜100サイズパンツ。
真ん中ベージュが110〜120サイズのもの。
今回は130サイズです。

これからもどんどん食べて大きくなるんだぞー。


              ***


ここからパンツ作りの裏話。

実はあまり好きでない裁断作業。

ちょっとでも楽に作業ができるように、
裁ちばさみでなくこんな感じでローリーカッターを使用しています。

DSC02890.JPG

いつもダイニングテーブルを使って裁断。
カッターなので、生地の下にはカッティングボードをおいているのですが、
ちょっとボーっと裁断作業をしていたりすると・・・

DSC02892.JPG

テーブルクロスを切ってしまったり・・・

DSC02893.JPG

型紙を一緒に切ってしまったりってことが多々あります。。

テーブルクロスは裏側からセロハンテープで補修。

型紙は次回製作時は細身な物ができ上がります(^^;)

・・こんな感じでつい自分&家族用となると、
ちょっと適当になってしまうお話なのでした〜♪

posted by yocchi at 15:09| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

