2013年05月04日

ぷっくりがま口

hiyokoです(o^−^o)

遅くなってしまったんですが、ホビーショーに出品した作品です

型紙屋 万莉さんの型紙を使って
ぷっくりがま口をつくりました。

DCIM0796-thumbnail2[1].jpg

DCIM0797-thumbnail2[1].jpg

DCIM0794-thumbnail2[1].jpg

DCIM0800-thumbnail2[1].jpg


口がねは、ダイソーの6p口がねを使いました。
ぷっくりした形がお気に入りです♪



247.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by hiyoko at 14:39| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

小さながま口♪

hiyokoです。

5.5pの口金で小さながま口を作りました

黒の水玉キルティング生地に白い綿レース、yochihiyoタグもつけました

DCIM0751-thumbnail2[1].jpg

がま口→マカロンポーチ→がま口→マカロンポーチと
小さな物が続いたので、そろそろバッグも作りたいなぁ…



sakura1.jpgspring2.jpgsakura2.jpg



ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by hiyoko at 09:45| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

小さながま口♪

hiyokoです。

3.5pの口金で、小さながま口をつくりました。

生地はピンクの小花柄のキルティング、
ポイントに小さなリボンモチーフレースをつけています。

DCIM0748-thumbnail2.jpg

クスリ入れにしようかな・・・


usa3241.jpg




ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by hiyoko at 09:31| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

小さながま口♪

hiyokoです♪
今日は、100円ショップの口金(6p)で
小さながま口を作りました

yochi*hiyoタグもつけました♪

今度は、アンティークゴールドの口金で作ろうと思います

DCIM0722-thumbnail2.jpg

花柄キルティングを使用しました





ten3142.jpg

イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by hiyoko at 14:48| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ウールのがま口財布


yocchiです。

がま口財布をたくさん作りました。

DSCN1329.JPG

今季最後のウール生地作品です。




内布はランダムドットのナチュラルな生地。

DSCN1330.JPG

チャームがキラキラとゆれます。
細いぽんぽんレースは一つ一つチクチクと縫いとめてあります。



裏側はこちら。

DSCN1331.JPG

イニシャルモチーフとミニボタンをつけています。


heart5.gif


「ぬくもりのいえ」ハンドメイド展 vol.3が始まりました。

オープンからたくさんの方々にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。


「うわぁかわいい〜♪」
「これがいいかな、それともこっちがいいかな」

などなど・・

ハンドメイド作品を見てくださっているお客様の柔らかくて優しい表情がとても印象的でした。



雑貨&ハンドメイド資材もまだまだたくさんあります。

NEC_0938.JPG



NEC_0928.JPG

17日(日)まで開催しております。
是非お立ち寄りくださいね。






イベント参加のお知らせ


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN1071.JPG

2013年2月15日(金) 〜17日(日)  3日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


11.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

















posted by yocchi at 18:14| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

パステルカラーのがま口財布

ウール生地でがま口財布を作りました。

DSCN1139.JPG




内布はランダムドット柄の生地です。

DSCN1143.JPG



小さいチャームと淡水パール、ビーズが一緒です。

DSCN1140.JPG

キラキラ感にツヤ感、いろいろな光り方をする3つを付けています。



裏側がこちら。

DSCN1142.JPG

小さなイニシャルモチーフにミニボタンです。



r631.jpg



このパステルカラーのウール生地を見つけた時、
心が晴れたような明るい気持ちになりました。

手にとって下さった方にも同じような気持ちが伝わりますように。





こちらは東京ドーム「キルトフェスティバル」のイベント用として納品しました。

お立ち寄りの際には是非ご覧くださいね。





11.gif

2つのイベント参加のお知らせ

東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2013 ―

img_gaiyo10.jpg

2013年1月24日(木)〜30日(水) 7日間
10:00AM 〜 6:30PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

11.gif

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN1071.JPG

2013年2月15日(金) 〜17日(日)  3日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


11.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 22:25| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

がま口の準備

yocchiです。

寒い寒い毎日。

手に取るものは少しでもあたたかいものを・・
と、たくさんのウール生地を裁断しました。

DSCN1026.JPG

私にしては珍しい明るめのパステルカラーのウール生地も入っています。

色とりどりのがま口財布。
今から出来上がりが楽しみです♪



明日から帰省に備えて、縫い物準備はバッチリ。
だけど肝心な着替えなどの持ち物準備は手付かず・・。



子供には「やることの優先順位を考えなさーい」と口うるさく言っていますが、
自分で言いながら自分が一番反省しなきゃです。
・・でもがま口準備のこっちが優先かな(^^;)??


bu-ke1.jpg



今年は今までで一番作品を多く作った年だったような気がします。


一枚の布から製作して完成すれば一つの作品として仕上がりますが、

「この部分はこんな風に飾りをつけてみたら可愛いかな」
「ここに工夫してこうすれば丈夫に長く使えるかな」
「使っているとここの部分がちょうど一番見えるところかな」

などなど出来上がるまでには様々な作り手の思いがあります。


その際気持ちが落ち込んでいたら、作品の出来栄えにはかなりの差が・・。


モチベーションを保ち、こうしてたくさんの作品を作ることが出来たのは、
家族や友人、
お店の方々、
作品を手にとって下さる方々・・
たくさんの方々の支えがあってのことです。



本当にありがとうございました。
あらためて感謝申し上げます。

boy1.jpg



生地を作品に仕立てられること。
今日もいつもの生活が送れること。
ついついグチをこぼしてしまうことがありますが、
ひとつひとつに感謝して毎日を過ごしていきたいです。



どうか良いお年をお迎えくださいね。


piyol2.jpg



11.gif

イベント参加のお知らせ

東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2013 ―

img_gaiyo10.jpg

2013年1月24日(木)〜30日(水) 7日間
10:00AM 〜 6:30PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに♪


11.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 10:17| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

雑誌掲載のお知らせ

本日発売のソーイングポシェvol.14にyochi*hiyo作品が掲載されています。

DSCN0540_convert_20120926151306.jpg



製作させていただいたのはウールのがま口財布2つです。

DSCN0539_convert_20120926151520.jpg
雑誌に掲載されていない側をパチリ。




ちなみに内側はこんな感じです。

DSCN0538_convert_20120926151721.jpg




もくもくと作品作りをしていると、
これで良いのかナァ。。
・・なんていろいろなことを考えてしまうのですが、
お声をかけていただいたことで、製作することや作風などなど、
前向きに考えられるようになりました。


この機会を与えてくださった方々に心より感謝申し上げます。


boy1.jpg



冬に向けて作ってみたいかわいらしい作品がたくさん掲載されているこの一冊。

是非お手にとってご覧くださいね。


handmade5.gif





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 06:54| Comment(4) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ふゆのミニ財布

久しぶりにがま口のお財布を作りました。

DSC06875.JPG


ほんわかウールをつかって冬仕立てです。



裏側はこちら。

DSC06874.JPG

ちょっとしたお礼の気持ちのこのお品。

送る方のイニシャルミニモチーフとプチボタンをつけてみました。





中には優しいグリーンの花柄生地を。

DSC06876.JPG

財布の中だけだけど、小さな春を感じてくれたら嬉しいな♪



o-106.jpg



作品が完成したらラッピング作業です。



包装紙にハンコとあまり布にちょこっとシールを集めてみました。

DSC06877.JPG




これをぐちゃぐちゃ〜と。

DSC06878.JPG



そぉ〜っと広げました。

DSC06880.JPG



このままでも良かったのですが、しわ感は少しでよかったので、
今回はアイロンをあててしわを少し伸ばしました。


あ、マスキングテープの絵柄は高熱で消えてしまうこともありますので注意してくださいね。。
(経験済み・・)




作品と共にフィルムにいれて、出来上がり。

DSC06882.JPG



思いつきラッピングでしたが、喜んでいただけてホッとしました。


o-105.jpg




久々に作るものって、とっても新鮮な感じ。

あれこれ生地合わせや小さな飾りなど、次の作品への想像が膨らんでま〜す♪





ohana-l.jpg


参加イベントのお知らせ



東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2012 ―

img_gaiyo10.jpg

日時: 2012年1月20日(金)〜28日(土) 9日間
10:00am 〜 6:30pm (初日11:00am 開場/最終日6:00pm 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

入場券: 前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)

場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)



今年もカントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心におかせていただく予定です。


どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 07:17| Comment(2) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

フラットながま口ポーチ

起毛生地を使ってがま口ポーチを作りました。

DSC05619.JPG

ふわっとしたチェック柄がマフラーみたいで暖かそうです♪







DSC05620.JPG

ミニボタンと革のナンバータグを付けてみました.








口金部分にちょこっと飾りを。

DSC05621.JPG

持ち運ぶたびにビーズがきらっと光ります。









後ろ側はこうなってます。

DSC05622.JPG

赤の刺しゅう糸で縦にステッチしてみました。








中をあけると・・

DSC05623.JPG

C&Sさんのタグです。
外側の生地のイメージに近い茶系の生地を選びました。






久しぶりにがま口のポーチを作りましたが、やっぱり楽しい♪


生地を口金にはめ込む作業って、手はかかるのですが結構好きです(´∀`*)





お出かけのお供にお一ついかがですか〜♪




黄色木.gif





いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 07:58| Comment(2) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ブラックウォッチ柄のがま口ポーチ

プレゼント用に、がま口ポーチを作りました。

DSC04898.JPG

ブラックウォッチの生地にタグとウッドボタンをちょこんとつけてあります。


キルト芯をはさんで、ふわっとした感じに仕上げました。


後ろ側はちょっと印象を変えて、
DSC04899.JPG

切り替えたリネン生地とアンティークイニシャルとキーチャームがポイント。


中を開けると、
DSC04900.JPG


モーブピンクのドッド柄です。

お気に入りのハンコ。
「今日よりも明日が素敵な一日になりますように」

これを白地のインクでまずペタン。
その上にエスプレッソ色でペタン。

立体感が出る感じで押してみました。


to-tobag.jpg




もう一つ。
小さなコサージュも製作。
DSC04901.JPG


端切れのリボンやレースを集めてみました。

後ろにはピンをつけて、
DSC04902.JPG

どこでも付けられます♪



透明のフィルムにハンコを押して、
DSC04903.JPG



コサージュをマスキングテープでつけて、ラッピング完了。
DSC04904.JPG


これは、子供の習い事を通して親しくしていただいたお友達へのプレゼント。
もうすぐ海外へお引越しです。



習い事を始めたばかりのころ、
声を掛けていただいて子供も私もとっても心強かったこと。

仲良くなれたことで、毎週親子そろって楽しく通えたこと。

短い間だったけどホント楽しかったなぁ。。


作りながら色々なことを思い出しました。



引越しまでまだまだ大変続きかもしれないけれど、
体調を崩さないようにファイトです〜ヽ(・∀・)ノ



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


line59.gif

お知らせ

DSC04826 - コピー.JPG


doll2.gif

委託先のプチボヌールさんが初めてのSALEを行います♪

2010年6月24日(木)〜6月29日(火)

yochi*hiyoブースもALL10%OFFです!

平日 10:30〜17:30
日・祭日 11:00〜OPEN
    ※ 12:15〜12:45 お昼休み
  定休日  水曜日

かわいい雑貨とアクセサリー、食器、洋服などを
そろえてお待ちしております。(一部除外品あり)

また、期間中1階カントリーキルトマーケットでも
21TH ANNIVERSARY SALEを開催します。

どうぞお楽しみにヽ(・∀・)ノ



line59.gif



posted by yocchi at 07:06| Comment(4) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

チョコ&モカのがま口ポーチ

またまたがま口ポーチをご紹介。

DSC03308.JPG

前回のものに続いて、秋色生地で作ってみました。

タグの部分アップ♪

DSC03309.JPG

皮ひもチャームがポイントです。
幸運を祈って四葉のクローバー形にしてみました。


中を開けると、

DSC03310.JPG

この生地、今とってもお気に入りです。
あと少しだけ残っているので、大切に使います。


最近作ったがま口ちゃんたちの集合写真♪

DSC03320.JPG

ころころぷっくりがそろって、ちょっと嬉しい気分。

ここにはない紫色の一つはお友達に差し上げたのですが、
5個ともイベントに搬入予定です。



              ***


イベントに参加します(^^)

いよいよ明日になりました。



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日日曜日 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。

posted by yocchi at 15:13| Comment(4) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パープルのがま口ポーチ

朝夕は寒いくらいになってきました。

そろそろ作品も衣替えかな〜。

と、秋っぽい生地で作ってみました。

DSC03304.JPG

パターンはRick Rackさん。
生地はcheck&stripeさんのものです。


DSC03305.JPG

タグはASHIATOYAさんのものです。
周りに麻布を額縁っぽく置いてみました。

皮ひもとリングチャームをちょこっと飾りに。

持ち運ぶと、リングの部分がきらっと光ります。

キラキラしたものを見ていると気分も明るくなる気がします♪


中を開けると、

DSC03307.JPG

この生地も今まで使っていたものに比べると
ふわっとしていて、秋のイメージかな。


毎年9月は残暑が厳しかったりしているのに、
今年はずいぶん涼しいような。

そろそろ衣類も衣替えかなぁ。



           ***


いよいよ明日です♪

イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日(日) 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。




posted by yocchi at 15:00| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空色&ラベンダー色のがま口ポーチ

がま口ポーチが完成しました。

DSC03318.JPG

Rick Rackさんのパターン&生地を使っています。


DSC03319.JPG

貝ボタンとリボンを付けてかわいらしくしてみました。


中を開けると、

DSC03301.JPG

ストロベリーコットンさんで手に入れた小花柄の生地です。

yochi*hiyoタグもここにつけてみました。


このがま口ポーチの一番好きなところはポーチの下部分♪

DSC03283.JPG

ぷっくりしたここがとっても好きです。

今回はキルト芯をはさんでいるので、
ますますぷっくり感があって嬉しくなりました。





           ***



イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日日曜日 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。







posted by yocchi at 14:50| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

バラ柄がま口ポーチ

大好きなバラの生地でがま口ポーチを作りました。

DSC03038.JPG

ASHIATOYAさんのタグにワックスコードを使って
クローバーのチャームをつけてみました。

DSC03040.JPG

この形、作るのも使うのもコロンとしていてとても可愛いので、
小物作りの中で一番作っている形かも♪


2年前に同じ生地で作ったものと並べてみました。

DSC03041.JPG

グラニーバッグは愛用中なので、なんだか色褪せてる??

おそろいって見てると嬉しくなります♪



             ***


ちょこっと最近の出来事です。

次男が幼稚園で作ったしずくの折り紙を持って帰ってきました。

DSC03021.JPG

「おかあさん、よくみて。
みずいろとあお、ちょっとちがうの。」

あ、ホントだ!
青はウインクしてるの??

そう言うとにんまり笑っていました。

家族が集まるダイニングテーブルのそばの壁に飾ると、

ニマ〜と、また笑顔。

私の好きな水色を選んできたそうです。

ありがとうね♪


そういえば昨日の私、慌しくてちょっとイライラモードだったかも。

そんなときはこれからはこの折り紙を見て、
ちょっと落ち着くことにしまーす。。


posted by yocchi at 10:05| Comment(2) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

がま口コインケース

久々にがま口でコインケース作成しました。

DSC02482.JPG

手のひらサイズ。
時間をかけずにできるところがとってもGOODです♪



がま口って開けたときにどんな生地なのか、楽しみだったりします。
ぱかっと開くと、こんな感じ。

DSC02483.JPG

生地合わせを考えていると、すぐに時間が過ぎます。
でもこれは大好きな時間。


お嫁入りタグ(?)を持たせて、

DSC02487.JPG

本日委託先のお店へ納品してきました。

   
        ***


ところで、
このがま口ちゃんに小さな花モチーフ。

生地がとてもシンプルなので、何か可愛い飾りを・・・と、
このモチーフを使ったのですが、その舞台裏話です。




本を参考にモチーフを編んでいるのですが、
実際編んでみると、思っているサイズではなかったりするので、
とりあえず編み編み。

形はどれがいいかな、大きさはどうなるかな。。

DSC02479.JPG

結局糸をほどいてみました〜。

DSC02484.JPG

この糸だと、3つに分かれました。
細い糸の方で編んだものが、がま口についているサイズ(2cm弱)のモチーフです。

細かい作業だったけど、サイズぴったり、気分スッキリです。


              ***


みんなそれぞれ無事お嫁に行ってくれますように。。



posted by yocchi at 20:58| Comment(4) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

がま口ポーチ

携帯電話が入る少し大きめサイズのがま口ポーチです。

DSC02134.JPG

色違いで二つ。
はぎれ売り場で一目ぼれして買った布だけど、
よく見たらYUWAの布でした。

中はうぐいす色のドットの布を使っています。

DSC02135.JPG

そしてそして♪
なんといってもおしりの「ぷっくり」が私好みです(・ω・)

DSC02136.JPG

はじめは生地だけで作ってみたのだけど、
納得のいくぷっくり感が出ず、キルト接着綿を間に入れて作り直しました。

この時期だとリップクリームやハンドクリームは必需品だし、
持ち歩くのにはこれくらいの大きめがま口ポーチは便利じゃないかなぁ♪

どなたが使ってくれるかは分からないけれど、
いつもよりすごく丁寧に作ってみました。

・・・・無事お嫁に行ってくれることを祈りますヽ(´ー`)ノ



posted by yocchi at 10:35| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

