2014年01月22日

ウールのマルチポーチ 3

チェック柄のペタンコポーチが出来上がりました。

DSCN2543.JPG

ウールの手触りがふっくら。




ファスナーにリーフのチャームはこれまで作ったのと同じです。

DSCN2545.JPG




後ろ側は小さなタグ。

DSCN2546.JPG

シンプルだなぁ。。



内側です。

DSCN2547.JPG

同じ種類の生地ですが、表布の色合いに合わせて色を変えました。




これで手持ちの端切れウールを使いきりました。

DSCN2549.JPG


色とりどり。

どれもお気に入りです♪




huusenn.png




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 08:41| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ウールのマルチポーチ 2

寒色系のウールのポーチです。

DSCN2536.JPG

少し厚みのあるウール生地だったので、ふっくら出来上がりました。





タグには赤のステッチを。

DSCN2537.JPG





ファスナーにはリーフのチャームです。

DSCN2538.JPG




内側はこんな感じです。

DSCN2541.JPG




後ろ側はyochi*hiyoイニシャルタグを。

DSCN2540.JPG



とってもシンプルなポーチです。




3.png



修理に出して4日目。
帰ってきました♪

DSCN2552.JPG


糸巻きスイッチが不良で、ボビン押さえが変形していたそうです。
各部品を交換&調整に加えて点検をしていただきました。



買って半年でこの部分の不良は滅多にないとのこと。
うーん・・ちょっと不運だったけど、
ついでに中をしっかり点検してもらって安心です。



さて。
さっそく続きを縫います〜。



col23.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 15:29| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ウールのマルチポーチ

今年最初の作品はウールのポーチです。

DSCN2524.JPG



ウールの端切れを手に入れたのですが、
家に帰って生地を半分にたたみ直した時です。

この縦横の比率、なんかいいな〜♪

・・と、何を入れるかも考えずアバウトに製作をはじめました。



ファスナーにチャームをつけてます。

DSCN2525.JPG




くるっとひっくり返すと、

DSCN2526.JPG

yochi*hiyoイニシャルタグ。



製作途中にレースやミニボタンを縫い付けてみたのですが、
結局すべて取ってしまいました(^^;)

・・シンプルすぎたかな??




サイズ比較。

DSCN2527.JPG

CD、ハガキ、文庫本を並べています。

通帳、母子手帳はもちろんなんにでも使えそうです。






247.gif





ぐるぐるぐるぐる。

これなんだ?

DSCN2528.JPG









正解は

DSCN2529.JPG

突っ張り棒に巻かれたキルト生地でした。


麻入りの綿生地。
通園バッグの準備です。



今回は5メートル分準備しましたが、水通しをして干すのが一苦労でした(^^;)




これからの製作の第一歩。
完成が楽しみです♪




今年もyoch*hiyo作品をどうぞよろしくお願いいたします。


boy1.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 15:21| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ボーダーのスマホポーチ

大変ご無沙汰しております。

手持ちのスマホはポケットに入らない大きさです。
持ち運びに不便だったので、ピッタリのポーチを作りました。

DSCN2234.JPG



大きめボーダー生地にちょこっと飾りを。

DSCN2235.JPG



内布はこちら。

DSCN2236.JPG

ストライプ生地に赤や黄色、水色の糸が模様として入っているお気に入りの生地です。



ここにスマホを入れて、

DSCN2238.JPG



ナスカンで持ち手を取り外してから、
こんな風にベルト紐に通します。

DSCN2237.JPG

こちらが普段の持ち方。




で、お出かけの時にはバッグの持ち手にぶら下げます。

私のスマホの色は「黒」
しかもカバーも黒です。。
(シンプルすぎました・・)

なので、内ポケットがないタイプのバッグの中に入れると探しにくくって。


これで日ごろの悩みが解決しました。

ヨカッタヨカッタ(^^)




col23.gif


夏休みはちょっと縫い物をお休みしてのんびり過ごしました。

家でも出かけ先でも暇があれば本の世界へ。

子供の頃、働いている頃は授業や通勤中など、
比較的読む機会がたくさんありましたが、
子供を生んでから毎日のバタバタで少し本から遠ざかっていました。

ちなみに手に取った本はこちら。
・東野圭吾 秘密
・東野圭吾 宿命
・東野圭吾 仮面山荘殺人事件
・東野圭吾 分身
・東野圭吾 ダイイング・アイ
・東野圭吾 11文字の殺人
・東野圭吾 探偵ガリレオ

お友達がたくさん貸してくれました。
ハラハラドキドキ・・本当にありがとう♪


・ハリーポッターと賢者の石
・ハリーポッターと秘密の部屋
・ハリーポッターとアズカバンの囚人
・ハリーポッターと炎のゴブレット 上下
・ハリーポッターと不死鳥の騎士団 上下
・ハリーポッターと謎のプリンス 上下
・ハリーポッターと死の秘宝 上下

次男がすごくはまっているので、それなら・・と読み始めてみましたが、
私が思いっきりはまりました。
しばらく余韻に浸っています。


・百田尚樹 永遠の0(ゼロ)
・池井戸潤 オレたちバブル入行組

こちらは今、本屋さんでもおなじみですね。


どっぷり読書の夏。
別世界を感じてリフレッシュできました。
貸してくれたお友達と近くの図書館には本当に感謝です(^^;)



9月に入っていつもの生活に戻りました。
また一つ一つガンバルゾー♪



illust-aki1.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


















posted by yocchi at 18:07| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ボーダーとドット柄のバニティポーチ

再びバニティポーチです。

DSCN1751.JPG

ボーダー生地とドット生地の2種類を作ってみました。

前回作ったバニティポーチとは違う部分に持ち手をつけてみました。



表側は思いついたままに飾りつけを♪

DSCN1752.JPG





ポーチをひっくり返した裏側は、

DSCN1754.JPG

さっと取り出せるポケットをつけてみました。




ファスナーオープン。

DSCN1755.JPG

リボンつきの2つのポケットです。



リネンのテープで作ったリボン。

DSCN1756.JPG

普段元気すぎる三兄弟を相手にしているせいか(?)、
この可愛い形ににとっても癒されます(^^;)



持ち手は前回のものと同じ革です。

DSCN1753.JPG

革を水に浸してぐちゃぐちゃ〜とした後、自然乾燥。
くたっとした感じにしてみました。



247.gif


実は上の写真。
青いポーチに取り付けている革は長男作です。

前回と同じように革を水に浸す作業をしようとしたら、
「それ、俺がやりたい〜!!」
叫びながら長男が飛んできました。


「どっちが上手に出来るかな〜」
なんて言いながら乾かしてみましたが出来上がりはまったく同じ。。

誰がやっても同じようなくったり感が出るみたいです(^^;)





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 20:47| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ボーダーのバニティポーチ

ご無沙汰しております(^^;)

ボーダー生地を使ってバニティポーチを作りました。

DSCN1746.JPG

Rick Rackさんのパターンです。




サイズが25×18センチ、高さが10センチはあるので、
旅行の時の着替え入れやオムツ入れにはピッタリの大きめサイズです。



持ち手部分は革です。

DSCN1747.JPG

革を水に浸してぎゅっと小さく丸めます。
しわが付いたまま自然乾燥させて使い込んだ感じを出してみました。



内側はこちら。

DSCN1748.JPG

二つポケットが付いています。




ただ、作り終わってからちょっと疑問が・・。

レシピどおりに作りましたが、
内ポケットに収納してファスナーを閉めて持ち手を持つと、
中ではポケットがさかさまになるのです。

これでいいのかナァ。


今度のイベント用に作ってみたのですが、
自分用にするかちょっと考え中です。。




kyuu2.jpg


6月の始めに三男がプール熱になりやっと完治♪
・・と思ったら長男にうつりました(^^;)

結局2人とも5日間40℃の熱で、もう本当にかわいそうでした。



次男も?
・・と思いましたが大変元気です(^^)ホッ


今週始めに遠方からお姑さんが我が家に遊びに来るイベントも
予定通り皆で楽しむ事ができました。



普段は元気すぎて「もぉちょっと静かにして〜」が口癖になっていましたが、
健康が何よりですね〜。


やっと落ち着いて縫い物が出来そうです。
がんばるぞ♪


m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:49| Comment(4) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

くろねこちゃんのマカロンポーチ♪

hiyokoです♪
くろねこちゃんのマカロンポーチをつくりました。
11歳のお姉ちゃんの お友だちにプレゼントします。
ピンクのリボンもつけました。

DCIM0740-thumbnail2.jpg

中はピンクの水玉です。

DCIM0741-thumbnail2.jpg


気に入ってくれるかな…





ten3142.jpg

イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by hiyoko at 14:17| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

ことりちゃんのマカロンポーチ

hiyokoです♪
相棒のyocchiさんにマカロンポーチの作り方を
教えてもらいらいました。
早速作ったのが こちらです(^^)
DCIM0723.JPG
中は、グリーンの水玉です♪
DCIM0725.JPG
yocchiさんのブログは いつもステキで見習いたいところが いっぱいです♪
そんなyocchiさんとブログが出来てとても嬉しいです♪yocchiさんありがとう



ten3142.jpg

イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

















posted by hiyoko at 22:40| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

花柄のファスナーポーチ♪

hiyokoです♪
花柄ポーチが出来上がりました。
去年から、作りかけでしまいこんでいました。
完成して よかった♪
DCIM0715.JPG

丸い形がきれいに出るように、また作ってみようと思っています。
DCIM0718.JPG





ten3142.jpg

イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by hiyoko at 10:30| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ボーダー柄のポケットポーチ

yocchiです♪
暑い日が続いてますね。


ボーダー柄を使ってポケットポーチを作りました。

NEC_0807.JPG

大きさは小学生くらいの子供の手のひらサイズ。

我が家の三兄弟用ポーチです。




本人達が「これがいい!」という好みの色柄を使いました。

NEC_0809.JPG

それぞれのイニシャルはんこを押した革タグ。
赤のステッチ糸でとめてあります。





内布はあまり布の中から適当にセレクト(^^;)

NEC_0808.JPG

気負わないのんびりソーイング♪





このポーチはこんな風に使います。

NEC_0810.JPG

こちらはお手製ズボンなのでDカンをつけてありますが、
ズボンのベルト紐などにポーチのナスカンを付けます。

で、ポーチをポケットにしまいます。


どんなに激しく動こうが、遊びに夢中になろうが、
ポケットポーチの中身が落ちないので安心です。




・・少しだけ縫い物に対して前向きになれたかな?


r631.jpg



ちょっと長くなりますが、このポーチを作ることになったきっかけを・・





先日行った近所の夏祭りで出来事です。


親子共々お友達同士、近くまで自転車で行きました。
途中から長男はクラスの友達を見つけ一時別行動に。


しばらくして長男と再会。
お友達も皆そろそろ帰り支度を・・とお別れしたあと、

「・・・自転車の鍵がないんだけど」
ポツリと長男。




鈴のついた小さな鍵です。
記憶によるとズボンのポケットに入れたよう。



歩いたと思われる道を歩きなおしました。
お祭り本部のテントで届け物がないか伺いました。
綿菓子等購入した店それぞれにも寄ってみました。

ありません。。




途中公園で遊んでいたことを思い出し急ぎ行ってみると、
鉄棒の下にキラリと光るものが。


「あ、逆上がりの練習したんだ!ポケットから落ちたんだ〜♪」




暗くなる前に帰ろうと思っていたのに、あたりはもう真っ暗。
約40分間、鍵の捜索に付き合わされた三男はもうヘトヘトグズグズです。




そんな中長男が、
「ポケットから落ちてもチャックがあって、中身が落ちないようなものがあったらいいな」

同じ事を繰り返さないために今回のポーチを作ってみたのでした。




・・とはいえ、長男は日ごろから物の管理のしかたが今一つ。
今回のことは何故こうなったのかよ〜く話し合いました。

ポーチは作ったけど、この先、どう行動したらいいのか、
自分でしっかり考えるんだぞ〜!



751.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 12:39| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

色とりどりマカロンポーチ

昨日は一日手縫い作業でした。
色とりどりのマカロンポーチです。

NEC_0669.JPG

500円玉がピッタリ入るサイズ。




お口をみんなで「あーん」

NEC_0672.JPG

内布も色とりどりです。




小さなボタンも付けてみました。

NEC_0670.JPG

表布とボタンの色合いを考えるのがとっても楽しい作業♪




以前こちら→でご紹介したキラキラビーズの部分に、
リーフチャームを加えています。

NEC_0671.JPG

こちらもイベントにお持ちしますね。




nobiru2.jpg

イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 05:16| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

通帳&母子手帳ポーチ 4種

4種類の通帳&母子手帳ポーチがそろいました。

NEC_0668.JPG
ブルーだけちょっとデザインが違います〜(^^;)

色違いの大好きなランダムドット柄♪
並ぶと嬉しくなります。





新たに製作したのは淡いグリーンとブラウンの二つ。

NEC_0665.JPG

ブラウンは試作品→と似ていますが、新たに製作したものです。





作品はたいてい一つずつ作るのですが、
この二つは同時進行で縫い進めたので一気に出来上がりました。





裏表紙はこんな感じです。

NEC_0667.JPG

小さなボタンを縫い付けてみました。




中を開けると、

NEC_0666.JPG

カードポケットとファスナーポケットは表生地とおそろいです。



こちらもイベントにお持ちしますね。



popo2.jpg


週末は幼稚園の保育参観、小学校の運動会とイベント続きでした。


歌やご挨拶、競技に表現の演技、当日まで何度も何度も練習してきたことでしょう。



自分の子供に限らず、全力で取り組んでいる子供達の姿を見て、
感動というか、とてもすがすがしい気持ちになりました。


一生懸命の姿って本当に素敵です。


私も目の前にあることを頑張らなくっちゃ〜(^^)/





nobiru2.jpg

イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 07:00| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

母子手帳&通帳ケース 3

落ち着いたパープル色の母子手帳&通帳ケースが出来上がりました。

DSC07457.JPG


以前作ったブラウンブルーのケースの色違いです。

ここでもランダムドット柄(^^;)
今一番のお気に入りの柄です。


表側にタグやボタンなど、使っているものは同じですが、
配置を変えているのでまた印象が違います。


革&赤ステッチもポイントの一つ。

DSC07458.JPG



がばっと開きます。

DSC07459.JPG



イベントにてどうぞご覧くださいね。



nobiru2.jpg

イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 06:11| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ボーダーのペンケース

ボーダーのキルトニットを使って長男用のペンケースを作りました。

DSC07324.JPG

以前作ったバッグの端切れを使ったので、サイズは適当です(^^;)
ファスナーの向きも逆でした。。

内側の布はこちら。

DSC07325.JPG

ダンガリーの生地を使いました。


キルトニットに厚手の接着芯を貼ったので、ふわふわながらもしっかり。



5年生に進級した長男。

音楽と図工の時間は教室を移動するそう。
その際、授業で使う教科書や道具を入れて移動するためバッグを各自準備しますが、
今年からはそれぞれに筆箱入れることになりました。


まるでこの筆箱を作るために残っていたかのような端切れサイズ。
ちょうど余っていた2つの20センチファスナー。

作り上げてとってもすっきりなソーイングでした♪


itirinn1.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 18:22| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

春色ポーチ

ポーチが出来上がりました。

DSC07060.JPG



まだとても寒い日が続いているけれど、
色合いを春のイメージにして作ってみました。




ひっくりかえした裏側は・・

DSC07061.JPG

バテンレースと小さなタグを。




革チャーム付きのファスナーを開けると、

DSC07062.JPG

小さなお花畑のイメージです♪




さて、今日もがんばります(^^)



ohana-l.jpg



●ぬくもりのいえ ハンドメイド展●

DSC06908.JPG

日時: 2012年2月2日(木)〜5日(日) 4日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日12:00am open/最終日5:00pm close)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

子供服・編み小物・リース・ビーズアクセサリー・カルトナージュ・布小物etc・・

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif














posted by yocchi at 09:20| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ブラウンのしましまポーチ

snowwingさんのPalm作りを続けてます♪

今回はブラウンなイメージにしてみました。

DSC06965.JPG


オフホワイトと紺色のニットを使った前回のポーチとまた雰囲気が違います。



ファスナー側は小さなタグと小さなボタン。

DSC06966.JPG

この淡い色合いのキャンディーのようなプチボタン、
とっても気に入っています。

DSC06967.JPG






・・・・で、写真を撮っているときに気がついたことが二つ。

DSC06969.JPG

ベージュの方にDカンを付け忘れ。。



そして、

DSC06968.JPG

またまたベージュの方、バテンレースが裏側。。




・・・というわけで、ベージュは私物にします。




体調もよくなってきて食欲は戻ってきたけれど、
と〜も頭が働いてなかったみたいです(^^;)



boy1.jpg



今年もあとわずかとなりました。


大きな大きな出来事があったこの一年。



何気ない日常のありがたさ。

小さな幸せはすぐそこにあること。


たくさんのことに気づかされました。




また、学校の行事、仕事のことで、
家のこと、子供のこと、ソーイングのことなど
周りの方々に助けてもらいながら過ごした年でした。




本当にありがとうございました。

blue02.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




年末に実家に帰ります。
ミシンは使えませんが、しっかりソーイングの準備もしています。

DSC06922.JPG
まだまだ作りたいマカロンポーチの準備はバッチリ

DSC06970.JPG
がま口の紙紐を入れ込むのにとっても便利なこの金具♪
ちゃんと持って帰ります〜(^^)




皆様どうかよいお年をお迎えくださいね。





ohana-l.jpg


二つの参加イベントのお知らせ


***


●東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2012 ―●

img_gaiyo10.jpg

日時: 2012年1月20日(金)〜28日(土) 9日間
10:00am 〜 6:30pm (初日11:00am 開場/最終日6:00pm 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

入場券: 前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)

場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)



今年もカントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心におかせていただく予定です。



***


●ぬくもりのいえ ハンドメイド展●

DSC06908.JPG

日時: 2012年2月2日(木)〜5日(日) 4日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日12:00am open/最終日5:00pm close)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

子供服・編み小物・リース・ビーズアクセサリー・カルトナージュ・布小物etc・・

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif












posted by yocchi at 18:03| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

しましまポーチ

昨日作っていまひとつイメージと違ったsnowwingさんのPalm。


早速リベンジしました♪

DSC06919.JPG

ふわふわもこもこな感じをやめて、いつもの「好き」を集めてみました。




形は卵型でなく、シンプルな角型です。




裏側は

DSC06912.JPG

帆布の生地に少しだけレースと小さなタグを。




ファスナーをあけると、

DSC06913.JPG

小花柄です。




表の帆布生地にキルト芯を貼ってあるので、
厚みがあるポーチです。



昨日感じたなんともいえない違和感がなくなってスッキリ♪



前回の作品はそれぞれの特徴が主張しすぎていたんだろうな。。




布合わせの奥深さを感じたこの2日間。

もうちょっとこのポーチを作ってみます♪




o-106.jpg




今日はクリスマス。

子供達はサンタさんが来る今夜がとっても楽しみな様子。



三男の欲しいものが日によって変わるのが困りもの(^^;)

サンタさんが準備してあるものと同じでありますように・・。




家族で小さなパーティを開くので、その準備をこれからがんばりまーす。






ohana-l.jpg


参加イベントのお知らせ



東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2012 ―

img_gaiyo10.jpg

日時: 2012年1月20日(金)〜28日(土) 9日間
10:00am 〜 6:30pm (初日11:00am 開場/最終日6:00pm 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

入場券: 前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)

場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)



今年もカントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心におかせていただく予定です。


どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

















posted by yocchi at 09:17| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ふわふわポーチ

snowwingさんの新しいパターンのPalm。

一目惚れしました♪


で、さっそくふわふわもこもこイメージで卵形(ポケットなし)を作りました。




・・が、布の合わせ方がいまひとつ。。

DSC06915.JPG

こちら表側。


ふわふわのファーがとっても気持ちがいいです♪




ファスナー側は

DSC06914.JPG

もこもこウールの生地。



内布が

DSC06916.JPG

小花柄です。



出来上がってみて「なんか違う・・」が第一印象。。



ファーもウールも小花柄も小さなボンボンレースもみんな大好きなものなのに、
出来上がりが思い描いていたイメージと違います。




ナスカンつきの皮ひもを付けてあるので、
バッグにかければサブポケットになってとても便利なサイズ。

DSC06918.JPG




ん〜??
この違和感、なんだろうなぁ・・。



・・・納得ができるPalm作りをもうちょっと続けます(^^;)







ohana-l.jpg


参加イベントのお知らせ



東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2012 ―

img_gaiyo10.jpg

日時: 2012年1月20日(金)〜28日(土) 9日間
10:00am 〜 6:30pm (初日11:00am 開場/最終日6:00pm 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

入場券: 前売券  1,800円(税込)/当日券  2,000円(税込)
(小学生以下は無料。ただし、大人の付き添いが必要です)

場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)



今年もカントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心におかせていただく予定です。


どうぞお楽しみに。


ohana-l.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 14:42| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

しましまDSポーチ

長男と次男のDS用にポーチを作りました。

DSC06386.JPG



まだDSを持っていませんが、喧嘩にならないように三男用も製作(^^;)



最初はイニシャルハンコでも押そうかと思っていましたが、
三男にも分かりやすいように、好きなワッペンを選んでもらい貼り付けました。



中はソフトが入るようになってます。

DSC06387.JPG




「あれ?どこいった〜??」・・なんて聞いてくることが多い充電器も入るようにしました。

DSC06388.JPG



目立つこのボーダー生地ならどこにあっても一目瞭然?
ワッペンを見れば誰が片付けてないかもわかります(^^;)



DSに限らず、使ったものは元の位置に戻してくださーい!(ホント切実です。。)





・・ところで、DSがない三男のポーチの中身は・・

DSC06389.JPG

しばらくはお気に入りのおもちゃ入れかな?




いまのところそれぞれ気に入ってくれたようで、しっかり片づけをしているようです。



・・・ずっとずっと続けてくださーい。。



itirinn2.jpg


先日次男の誕生日でした。

長男と次男が「自分達だけでケーキを作ってみたい!」

・・と、スポンジからデコレーションまで頑張って作りました。




出来上がりがこちら。

DSC06366.JPG

生クリームが味見ばかりでちょっと足りなくなってます(^^;)




実は次男の翌日が私の誕生日です。

毎年翌日は残りのケーキでお祝いとなるところ、今回は1日でなくなりました!

自分達で作ったケーキは格別だったんですね。




翌日、自分の誕生日用は簡単なパウンドケーキを。

DSC06369.JPG

混ぜて焼くだけですが、大好きなはちみつレモン味にしてみました。




最近ケーキを焼くことが少なくなったけど、焼いているときのあのあまーい香り。

とっても癒されます♪



新学期になってからなかなか時間が取れなくなっちゃったけど、
またみんなで手作りしたいなぁ(^^)




mari5012.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 17:32| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ボーダーの通帳ケース

再び通帳ケースを作りました。

DSC06293.JPG


前回大きく作りすぎたポケットを修正。

DSC06294.JPG

オレンジの線の部分がポケットの入り口で、
その右側、縫い目の部分がケースの折り目です。



ポケットが折り目と重なることなく、すっきり収納できるようになりました。




ファスナーの内側はこちら。

DSC06303.JPG



表側を開くとこんな感じです。

DSC06304.JPG

赤のステッチをちくちく入れてみました。





ケースをたたむとこうなります。

DSC06305.JPG

ケースの折れ目にちくちくステッチ。


赤の縫い目ってなんだかすごく好きです。




tikul2.jpg


先日実家より帰宅しました。


熱が落ち着いた三男と遅れて実家に帰省しましたが、
到着した翌日、今度は長男が発熱。


急に40度まで上がるのでホントビックリです。



診断はやっぱり手足口病。

三男から感染していたようです。

幸い回復も早く、すぐいつもの調子に戻りましたが、
予定していた外出は中止。





家で「人生ゲーム」「ポンジャン」「将棋」などボードゲームで遊びました。

「うわ!また負けた〜!!もう一回!!」
「やった〜大金持ちー♪」

・・と何度も何度も対戦。


ただのボードゲームだったけど、
一つのことを皆で楽しむのってやっぱりいいですね〜。





もうすぐ2学期。

縫い物仕事に学校仕事にまた頑張らなくっちゃ。



nobiru2.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 18:23| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

