2014年12月22日

グレーのちいさな手さげバッグ

自分用にちいさなバッグを作りました。

DSCN3435.JPG





うち布はリバティの生地。

DSCN3445.JPG

バッグの縁からちょっとだけうち布が見えるようにしてみました。




こちらはcheck&stripeさんの店舗で購入したキットなのです。

DSCN3432.JPG
ライトグリーンのキットもあるのでこちらも完成が楽しみ♪


持ち手は共布で作る方法でしたが、本革に変更。
マチをちょっとだけ作って、タグを付けました。



col70.gif



仕事で外回りの際、七つ道具(?)が入ったバッグが必須なのですが、
そこへ自分の荷物を入れ替えるのがちょっと手間で・・・。

DSCN3441.JPG

水筒と携帯、ウエットティッシュやリップなどが入ったポーチ。
毎回入れ替えていたモノたちが手さげバッグにピッタリ入りました。



水分補給と保湿には気をつけて、体調を崩さないように頑張らなくっちゃです。



yuki.png



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 15:54| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ふわふわウールのバッグ

ふわふわ生地付きのウールバッグが出来上がりました。

DSCN3397.JPG

赤と黒。

小さなドット柄のウール生地です。




大切にしていたお気に入りのふわふわ生地です。
(以前作ったバッグの記事はこちら→★★★





いつもの額縁型のタグをつけて。

DSCN3398.JPG


DSCN3400.JPG




内側ポケット部分に手袋タグをはさみました。

DSCN3401.JPG


DSCN3403.JPG



冷え性なので、暖かそうなものにはとっても惹かれます♪

こちらのバッグたちもyochi*hiyo Galleryにお持ちします。



illust-handmade7.jpg


納品まで時間がないというのにタグをリニューアルしてみました。

DSCN3404.JPG


そういえば試験前になると部屋の模様替えを必ずしていたっけ。。

物事を進めるのに、ついつい遠回りしてしまう性格は全く変わってません〜(^^;)



12345.jpg





○イベントのお知らせ○

img005.jpg

11月18日(tue)〜11月20日(thu)
9:30〜16:00
自宅ショップ
Polivi Atelier Shopにて
(中央線西荻窪駅から徒歩8分)


yochi*hiyoだけの初めての個展です。
どうぞお楽しみに♪



heart5.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 01:25| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

冬のバイカラーのバッグ

鮮やかなサファイア色を使ったバッグが出来上がりました。

DSCN3392.JPG



黒とグレーはウール生地。
サファイア色はミニコーデュロイ生地で、
これからの寒い季節にピッタリです。




いつもの額縁タイプのタグはこちら。

DSCN3393.JPG

今回は縦長タイプのタグにしてみました。

リネン生地のタグなので、水通しをしてから制作しています。




本革の持ち手は2色。

DSCN3394.JPG

ほんのり飴色と、焦げ茶色の2色です。




内側にはポケットを。

DSCN3395.JPG

DSCN3396.JPG


小さな赤色や青色の「雪」「王冠」のタグをつけてみました。



こちらは来週開催するyochi*hiyo Galleryにお持ちします。




kemex.jpg


ふと考えたこと。


家での自分。
母親の自分。
仕事中の自分。
縫い物をしている自分。



周りのみんなもそれぞれいろんな自分を掛け持ちしていると思うのだけど、
ど〜も私の場合、うまく切り替えができていないような・・・。





納期が近づいているからか、
ざわざわ心が落ち着きません〜。



気持ちをしゃきっと切り替えて頑張ります。



12345.jpg





○イベントのお知らせ○

img005.jpg

11月18日(tue)〜11月20日(thu)
9:30〜16:00
自宅ショップ
Polivi Atelier Shopにて
(中央線西荻窪駅から徒歩8分)


yochi*hiyoだけの初めての個展です。
どうぞお楽しみに♪



heart5.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 13:37| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

音楽バッグ

花柄リバティ生地を使って音楽バッグを作りました。

DSCN2912.JPG

お友達からの頼まれものです。
リバティの生地をお預かりしたので、
裁断時はもうドキドキ。



いつのも額縁タイプのタグがポイント。

DSCN2913.JPG




大好きな赤ステッチはここです。

DSCN2914.JPG



内側にはお名前タグを。

DSCN2915.JPG

淡い色合いのミニボタンをつけてみました。




学校の指定どおりの大きさで作りましたが、
とても大きめなこのバッグ。

DSCN2916.JPG

ピアニカケースとA4サイズのファイルなどが余裕で入りました。



この色柄の組み合わせ、ポーチにしても可愛いかも^^

シンプルな作品が続いていたので、花柄生地がとっても新鮮です♪



col42.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 10:34| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

お揃いレッスンバッグと上履き入れ

ご無沙汰しております。

少し前に作ったレッスンバッグとおそろいの上履き入れを作りました。

DSCN2917.JPG

この色合いの組み合わせが大好きです。




バッグと同じタグをつけて、

DSCN2918.JPG

ちくちくステッチは水色にしてみました。




裏側にはお名前タグを付けています。

DSCN2919.JPG

小さなボタンがポイントです。




こちらは女の子からの頼まれ物。
上履き入れの学校指定は巾着型だそうです。

DSCN2920.JPG



内側は

DSCN2921.JPG

キルティング生地です。




sakura1.jpgc.pngsakura1.jpg




ついこの間、長男と三男が卒業卒園したというのに、数日後には入学式。
本当に早いなぁ。。


DSCN2880.JPG
卒業式、みんなとても立派で素敵でした♪



新学期に備えて、部屋の模様替えにそれぞれの荷物をそろえています。

まだ少し大きめの制服を着てみてはニンマリする長男。
小さな体にはかなり大きいランドセルを背負ってニンマリする三男。


次男は・・・?
先日の卒業式で長男が着ていたスーツを見てはニンマリ。

2年後に着るのが楽しみだそう^^




すくすくと成長している子供達。
嬉しい気持ちでいっぱいなのだけど、少しだけ淋しいような・・。



気持ちを新たに。
みんなにとって素晴らしい1年になりますように♪





sakura2.jpgspring2.jpgsakura1.jpg





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 23:07| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ウールのバッグ(紺チェック柄)

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5が無事終了いたしました。

今回は寒い日が続き、大雪も重なってしまいました。
そんな中たくさんの方がギャラリーまで足を運んでくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



bu-ke1.jpg


イベント内で展示したバッグです。

DSCN2687.JPG

紺色チェックのウール生地を使っています。




本革の持ち手が2種類。

DSCN2688.JPG

茶色と、



DSCN2689.JPG

ベージュです。





内側は細かい千鳥格子柄に小さなタグ。

DSCN2694.JPG

DSCN2697.JPG


そして無地のダンガリー生地に小さなタグ。

DSCN2695.JPG

DSCN2696.JPG




追加でもう一つ製作、5点展示いたしましたが、
ありがたいことに完売いたしました。



シンプルなチェック柄は、柄の合わせ方で裁断時に無駄が出がち。
思ったより数が作れませんでした。

次回生地を仕入れるときにはその点を考えなくっちゃです。。



itirinn1.jpg


レッスンバッグ、ウールのバッグすべてについているのがこちらのタグ。

DSCN2673.JPG



額縁のようなこのタグ、以前までは布にタグを縫い付けるだけでしたが、

DSCN2674.JPG

今はこのように裏側に厚地の接着芯を貼るようにしました。



洗濯をするとせっかくのタグが型崩れする場合があったからです。



バッグ製作の途中にちょっと席を立ったとき、
「おかあさん、トランプ〜みてみて〜♪」
と三男の声。

DSCN2671.JPG
写真を撮って♪というので撮りました・・・



トランプというより花札のような厚みかなぁ(^^;)




派手なわけでもなく本当にシンプルなタグ。

私の中ではちょっとしたブームなので、
もうしばらく作品に登場させたいな〜と思っています。




piyol2.jpg






いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 10:35| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ウールの小さなバッグ(トリコロール柄)

こちらは再び雪が積もり始めました。

子供達のように素直に雪景色を楽しみたい反面、
大人にとっては心配事ばかり(^^;)


さて。
トリコロールチェック柄をバッグに仕立てました。

DSCN2675.JPG



本革の持ち手の色が2種類。

DSCN2679.JPG

茶色とベージュです。




内側は

DSCN2680.JPG


DSCN2681.JPG


ポケットにつけた小さな手袋タグ。
赤と青の2種類あります。





以前作った大きなバッグとお揃いです。

DSCN2682.JPG



普段使いには今回の小さなバッグのほうが使いやすいかな?



とっても気に入った色柄なので、この生地で自分用にも作りたいな〜。





m-styl39.gif





以前「ソーイングポシェvol.15」にマカロンの裁縫ケースを掲載していただきました。
(その時の記事はこちらです → 
編集部の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございます。


フランス語版の翻訳本が出来上がったので送っていただきました。

DSCN2711.JPG



掲載部分をちょっとだけ。。

DSCN2710.JPG

文字が違うと雰囲気が違います。



数が少ないのですが、色柄違いのソーイングケースが
今回のぬくもりのいえイベントにも置いてあります。



ギャラリーにお越しの際は是非ご覧になってみてくださいね。




無題.png



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png



posted by yocchi at 11:23| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ウールのバッグ(ブラックウォッチ柄)

大きめウールのバッグが完成しました。

DSCN2650.JPG

横43、縦28、マチ15センチの大きさです。




帆布に厚地の接着芯をしっかり貼って、
持ち手を作っています。

DSCN2651.JPG

生地と英字タグは可愛いイメージだけど、
カシメでとめるとピリッと締まる気がします。




内側にはポケットです。

DSCN2653.JPG


バッグが大きめなので、肩がけが出来る持ち手の長さにしました。



手触りがふかふかほわほわ。
冬の寒さは辛いけど、やっぱりウール生地って好きだなぁ。


mizutama.png


つぶやき日記を。



昨日は45年ぶりの大雪でした。

学校公開の日で三男を連れて学校を往復。
冷え性の私には堪えました。


吹雪なのに笑顔の三男。
雪まみれで帰宅した長男、次男もやっぱり笑顔。


・・・子供ってすごいなぁ。




で、
日が変わって今朝の話。

この地域では(私にとっては?)自転車が必須。
溶け出した雪が凍ってしまう前に、マンション前の道路を雪かきです。

「え?!雪かきするの?!行く行く〜♪」

普段30分はかかる朝の仕度を5分で終えて外へ飛び出していきました。

1時間半後、雪かきが終わって家に入ると思いきや、
寄せたふかふか雪を使って雪合戦です。


・・・子供ってすごいなぁ。



新雪を踏んだときの音に感動したり、
空に向かって口をあけては雪の味を確かめたり。




DSCN2665.JPG
雪だるまさん、明日も会えるかな?




幼い頃は発見がたくさんあったのにね。




・・・ただひたすら歳を感じた2日間でした(^^;)





さて、納期はもうすぐ。
続きを製作しまーす。



yukidaruma.png



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 17:14| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ウールのバッグ(トリコロールチェック)

一目ぼれのウール生地。
はさみを入れられないほど気に入っていましたが、
思い切って形にしました。

DSCN2641.JPG




額縁つきのタグが唯一のポイント。

DSCN2647.JPG

持ち手はオイルコーティングされた帆布です。





内側は大きめポケットを付けました。

DSCN2643.JPG




バッグ用の厚地の接着芯を使ったので、

DSCN2644.JPG

バッグを倒しても形が崩れません。




30センチ定規と比較。

DSCN2648.JPG

たっぷり収納タイプのバッグです。



m-styl3.gif



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 09:41| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

8種類のレッスンバッグ

ベージュのボーダー生地のレッスンバッグが3つ出来ました。

DSCN2639.JPG

このベージュ。
濃い目のミルクティというか、ココアというか、
とっても温かみを感じる色です。




作りためたレッスンバッグ。

DSCN2640.JPG

あまり代わり映えがないのですが8種類になりました。


男の子が高学年になっても使えるようなイメージで、
シンプルに仕上げています。



ぬくもりのいえイベントにお持ちします。
どなたかのお役に立てると嬉しいです。



huusenn.png




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 09:09| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

カラフルネップボーダーのレッスンバッグ

ボーダーのレッスンバッグ祭り♪
時間を見つけては作ってます。

さらに4個増えました。

DSCN2605.JPG



ボーダー生地を中心に、2〜3種類の生地で組み合わせを変えて作りました。



飾りはタグだけのシンプルバッグです。

DSCN2606.JPG




私の大好きな色の組み合わせ。
いっぱい並ぶと嬉しくなります♪

DSCN2607.JPG





内側には名前テープです。
ステッチは今回は青と赤、その時の気分で色を選んでます。

DSCN2609.JPG



sewing4.gif



このボーダー生地。
赤、黄、青、緑などのカラフルなネップが入っています。

DSCN2608.JPG

温かみのある雰囲気です。




過去作品で比較を。
ネップなしの白紺はっきりの柄はこちらです。

DSC05896.JPG
三男のバッグを拝借〜。


どちらも同じボーダーのバッグだけど、
なんとなくネップが入っていると柔らかい感じ♪


もうちょっと在庫があるので、早く形にしてあげたいです。



赤ちゃん.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 10:27| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ボーダーのレッスンバッグ 2

二つ目のレッスンバッグが出来上がりました。

DSCN2592.JPG


前回ご紹介したものと似てますが、一番下の切り替え布が違うのです。

DSCN2593.JPG

角は破れやすいので、2センチほどマチを作りました。

焦げ茶色に水色ステッチ。
この色の組み合わせ、大好きです。




飾りのワッペンが唯一のポイント。

DSCN2594.JPG

少しなのに赤が入ると映える気がします。





内側にはお名前テープを。

DSCN2595.JPG

ここはマスタード色のステッチにしてみました。





大きさ比較です。
次男のランドセルを拝借〜。

DSCN2597.JPG


A4ファイルは余裕で入ります。

DSCN2598.JPG




こちらは嫁入り先(婿入り?)が決まりました。

DSCN2599.JPG

ちょっぴりラッピングを。

末永くお役に立てますように。



247.gif


毎日一定の縫い物時間を確保したいのですが、
なかなかうまく取れません。



家族が起きる前の数時間が
 一番の自由時間だと気づきました。




朝の静かな手縫いタイム・・・

DSCN2601.JPG

・・・は、うとうと眠気を誘います。。




シャキッと目を覚ますためにベランダへ。

DSCN2602.JPG
ごめんなさい。写真がぶれてます・・・

明けの明星と三日月がとっても綺麗でした。



寒いこの時期は起きるのは辛いけれど、
また明日もがんばろーっと。




tori4.jpg





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 14:48| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ボーダーのレッスンバッグ 1

久しぶりにレッスンバッグを作りました。

DSCN2588.JPG



またまたシンプルです。

でも、これが好きです。




ステッチ入りタグつきワッペン。

DSCN2590.JPG

布の切り替え部分にもステッチが入ってます。


ワッペンにも厚地の接着芯を貼っているので、
お洗濯をしてもこの形を保てます。




内側は、

DSCN2589.JPG

キルティング生地です。
お名前テープをつけています。
ここにも小さくステッチを。



反対側は、

DSCN2591.JPG

やっぱりシンプルだなぁ。




onp1.jpg



ぬくもりのいえイベントに向けて、レッスンバッグを準備してます。

yocchiはクールな感じの男の用を。
hiyokoは可愛いイメージの女の子用を製作してます。




それぞれ男の子兄弟、女の子姉妹のママなので、
好みのツボを押さえて製作できたらな〜なんて思ってます。





このレッスンバッグ。
布の色、ステッチの色を変えて色々なパターンが出来そうです。
次はどんな組み合わせにしようかな〜♪




illust-mobil2.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 10:49| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

黄緑色ボーダーのバッグ

黄緑色のボーダー柄を使ってバッグを作りました。

DSC_0133.jpg

大好きなボーダー柄に鮮やかなこの黄緑色。
夏の暑い日にとっても映えます。




英字タグの下には小さなミニボタン。
持ち手には30番の糸でミシンステッチを入れました。

DSC_0134.jpg





内側には大きめのポケットを。

DSC_0135.jpg




以前作ったこちらのバッグ。

DSCN1779.JPG

同じ形ですが、今回のほうがサイズは大きめ。
肩がけにして使用できます。




無題.png




出来上がったバッグをお届けしたらとても喜んでくださいました。
温かいお礼の言葉、とっても嬉しかったです。



いえいえ
こちらこそ♪

作ったバッグを気に入ってくださったことに感謝、感謝です。




これからお役に立てますように。




w100.gifw97.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 21:26| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

大きな水玉の紺色バッグ

「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」が終了いたしました。

連日の猛暑の中たくさんの方々にお越しいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に、本当にありがとうございました。



ten3142.jpg




お散歩バッグで使った紺色の水玉模様で、
大きめバッグを作りました。

DSCN1822.JPG

旅行、小さなお子さんとのお出かけなど、
荷物が多い時にはピッタリな大きめサイズです。




小さなボタンがキラッと光ります。

DSCN1823.JPG




バッグのサイズが大きいので、
持ち手に入れる赤ステッチの幅も少し大きくしています。

DSCN1821.JPG

「紺色の中に小さな赤」がとっても好きです♪



内側にはマグネットボタンと、
両手が一緒に入るほどの大きめポケット付きです。

DSCN1824.JPG



もうちょっとこのサイズを作りたかったけど、
イベント開催期間中には間に合いませんでした。。

小物作りも楽しいけれど、やっぱりバッグが出来上がると満足度が違います♪
次回は反省をちゃんと生かさなくっちゃ。





ten3144.jpgnatu7303.jpgten3144.jpg




いつも仕入れの際お世話になっているカントリーキルトマーケットさん。



新たに7月17日 伊勢丹相模原店本館1階にも店舗がオープンするそうです。



こちらのお店に小物を中心にyochi*hiyo作品を置かせていただけることになりました。
オープンに向けて「マカロン裁縫ケース」を急ぎチクチクと製作しています。



完成しましたらこちらでもご紹介いたしますが、
お越しの際は是非お手にとってご覧くださいね。



illust-handmade4.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 23:29| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

ボーダーのお散歩バッグ

ボーダー生地のお散歩バッグです。

DSCN1779.JPG


前回ご紹介した水玉生地と模様違いです。



端に革を挟んでポイントに。

DSCN1780.JPG


こちらもおんなじ。

DSCN1781.JPG



デザインは同じですが、
色合いが違うと持った印象もまったく変わります。



内布もそれぞれ同じ生地ですが、

DSCN1782.JPG

表布にあわせて違う色にしてみました。



持ち手にはミシンステッチを。

DSCN1783.JPG




みんな違うけど、お揃いイメージです。

DSCN1790.JPG







heart5.gif


昨日ギャラリーに行ったらこちらのバッグは完売でした。
お買い上げいただいた方々に心から感謝です。



ただいま急ぎ追加作成中です。
間に合うかなぁ〜(^^;)



イベントは明日まで開催しています。
是非お立ち寄りくださいね。






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 14:19| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな水玉のお散歩バッグ

大きめの水玉生地を使ってお散歩バッグを作ってみました。

DSCN1784.JPG

この生地。
ふらっと立ち寄った生地屋さんで見つけましたが一目ぼれでした♪




いつものタグ。
いつもの赤ステッチ。
いつものボタン。

DSCN1785.JPG



いつも変わらない小さな飾りですが、
生地が引き立ててくれている気がします。

DSCN1787.JPG



内側はポケットが一つ。

DSCN1789.JPG

ちょっとしたお出かけにはもちろん、
マチが10センチあるので、ポンポンと荷物を入れていっても大丈夫♪


r631.jpg


元気で大きな水玉模様。
暑い夏の日差しでも気分が爽やかになりそうです。







m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 00:03| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

水玉大きめバッグ

大きなバッグを作りました。

DSCN1761.JPG

横が50センチ弱、縦は33センチ。
マチは20センチのたっぷりサイズです。



しっかり金具を使ってとめてあります。

DSCN1758.JPG

持ち手とタグ周りの切りっぱなしの生地は
オイルコーティング(蝋引き)加工されたかなり丈夫な生地です。



内側には

DSCN1759.JPG

大きめポケットです。


表布が帆布に近いしっかりめの生地だったので、
内布に厚地の接着芯を貼ってみました。





大きさの説明にはならないのですが、

DSCN1760.JPG

昨日完成したバニティポーチ2つが余裕で入りました(^^;)



夏の旅行のお供に。
ちょっと荷物が増えるお出かけに。

大きな水玉が元気をくれそうです♪






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 10:54| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

帆布のバッグ

久しぶりに帆布のふたへやバッグを作りました。

DSCN1666.JPG



以前作ったバッグと同じ形です。





内布にはさわやかなライトブルーのストライプ生地、
ファスナーのうちポケットにはイカリ模様の生地を使いました。

DSCN1668.JPG

ナスカンに鍵などを取り付ければ、さっと取り出せて便利です。




1003.gif



二部屋に仕分けているファスナーつきの生地の部分には、
厚手の接着芯と接着綿を使ってしっかり自立するよう丈夫に作っています。

DSCN1667.JPG


内側が二つに分かれているバッグ。
ハンドメイドではありませんが私もこのタイプのバッグをよく使います。


ですが、真ん中を仕分ける布がガッチリ自立しているタイプでないと、
仕分けはされますが、とても使い勝手が悪いのです。


荷物をさっと取り出したいのに、やわらかい「仕分け布」に何度も邪魔された経験アリ・・(^^;)



外からは見えない内側部分ですが、
ポケット仕分け布を丈夫に作った理由なのでした。




eeeeeee.gif




こちらは無事お届けできたようでホッとしています。
この度はありがとうございました。

どうか末永くお役に立てますように。






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:44| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ピアニカケース(ブラウン)

yocchiです。

もう一つ、ピアニカケースができました。


DSCN1532.JPG


前回と色違いのおそろいです。




裏側は、

DSCN1533.JPG

男の子用なのでシンプルだけど、ちょっとだけ可愛さを入れ込んでみました。


DSCN1534.JPG

ショルダータイプの取り外しが可能な紐つきです。

piyol2.jpg




生成り色のボーダー生地は大好きで、
良く作品に登場する生地の一つです。

三男のピアニカケース幼稚園バッグ
上履き袋にも使用していて、2年以上使っていますが、
意外と汚れが目立たない生地でした(^_^;)

生成色部分に仮に汚れが付着しても、
ボーダー紺のラインで見えにくくなってたりします。


ニット生地をバッグに仕立てるときは、事前に厚手の接着芯を貼る作業が必須なのですが、
幼稚園バッグやピアニカケースは毎日洗濯できるものではないので、
とても助かってます〜(*´∀`)





ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 07:58| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

