2014年03月18日

お礼のアルバム

今日は三男の幼稚園の卒園式でした。



園では年度末にクラスの先生宛に親子でカードにメッセージを書いて、
一クラス分をまとめてアルバムにして贈ります。

最後の卒園となる今年、アルバムの表紙の製作話をいただいて、
この日にあわせてコツコツ手仕事をしてました。




完成品がこちら。

DSCN2738.JPG

お遊戯会で披露した「ぱちんぱちんきらり」のお話をモチーフにしています。





少しだけお話の内容を・・・

カニのなんでも屋さんは海の仲間の困った出来事を一つ一つ解決します。

DSCN2739.JPG
パッチワークの海の中で、ウール生地で出来たふわふわな仲間達。
カニ、エイ、カモメ、タイ、クラゲ、ヒトデです。
小さなビーズのおめめがキラッと光ります。



ある日の晩こと。
タイの赤ちゃんが星空を見ないと安心して眠れないというのです。

今夜は曇っていて星空は見えません。
カニさんはヒトデさんにお星様の真似を頼んでみますが
赤ちゃんはなかなか眠ることができません。


一生懸命考えて悩んだカニさんたち。
口から泡がブクブク・・・・

DSCN2740.JPG
海の中にたくさんの泡がはじけてパチンパチン。
はじけた泡はキラリキラリと光ります。






美しいキラキラな部分はビーズと刺繍で表現してみました。

DSCN2741.JPG


タイの赤ちゃんはカニさんの泡が作った「星空」を見て安心して眠った、というお話です。




背表紙の合皮には2014の印を。

DSCN2742.JPG

カシメでとめてあります。



横長ブックカバーなので、内側にレースを取り付けました。

DSCN2743.JPG

カバーが本体から外れにくくなっています。




flower8.gif


長男の時から9年間。
こちらの幼稚園には本当にお世話になりました。

ほんの小さなお手伝いですが、以前製作したものを今でも大切に使ってくださっています。

ぞうのエルマーのベスト
お遊戯会の衣装
運動会のハチマキ


兄弟3人とも皆、幼稚園に通うのが大好きでした。
これは親の力だけではどうしようも出来ない事。
この環境を作ってくださった幼稚園に本当に感謝しています。



来週は長男の卒業が控えています。
この春はお別れがたくさんで寂しいなぁ。。。




sp2.gif


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 18:08| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

入学グッズ

ご無沙汰しておりました。。

お友達から頼まれた入学グッズが完成しました。


まずは体操着袋を3つ。

DSCN2763.JPG

紺色が好きなお友達、
青が好きなお友達、
緑が好きなお友達。

デザインは一緒なのだけど、好みに合わせてみました。



こちらは青系の給食袋、ランチョンマットのセット。

DSCN2765.JPG



一つ一つステッチを変えてみました。

DSCN2766.JPG

毎日使って洗濯をするものなので、乾きやすい一枚仕立てにしました。
裏のお写真がないのですが、三つ折り&角は額縁仕上げにしてます。




もう一種類、
乗り物と緑系の給食袋とランチョンマットのセット。

DSCN2761.JPG





私が大好きな小さな赤ステッチ。

DSCN2762.JPG

喜んでくれるといいなぁ♪と思いながらチクチクしました。





今まで気が付かなかったけど、巾着の口部分が濃い色だと引き締まる気がします。

DSCN2764.JPG

また作る機会があればこのデザインにしよ〜っと♪





3.png



先月の2月14日。
この日、こちらは大雪だったのにもかかわらず、
三男のお友達から贈り物チョコをたくさんいただきました。



ホワイトデーのお返しを三男と作って(?)みました。

DSCN2747.JPG
市販のお菓子を集めただけなのですが・・・(^^;)



クラフト紙にはんこを押して、
マスキングテープとレースのシールをペタリ。
リース作りで残っていたお花を一緒に、裏側に三男の手紙を添えました。




卒業と卒園が重なる今年度。
たくさんの方にお世話になったな〜としみじみ。


お別れはとっても寂しいけれど、
大切な思い出をくれたお友達に感謝です。



sp2.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 10:17| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

