2014年01月31日

カラフルネップボーダーのレッスンバッグ

ボーダーのレッスンバッグ祭り♪
時間を見つけては作ってます。

さらに4個増えました。

DSCN2605.JPG



ボーダー生地を中心に、2〜3種類の生地で組み合わせを変えて作りました。



飾りはタグだけのシンプルバッグです。

DSCN2606.JPG




私の大好きな色の組み合わせ。
いっぱい並ぶと嬉しくなります♪

DSCN2607.JPG





内側には名前テープです。
ステッチは今回は青と赤、その時の気分で色を選んでます。

DSCN2609.JPG



sewing4.gif



このボーダー生地。
赤、黄、青、緑などのカラフルなネップが入っています。

DSCN2608.JPG

温かみのある雰囲気です。




過去作品で比較を。
ネップなしの白紺はっきりの柄はこちらです。

DSC05896.JPG
三男のバッグを拝借〜。


どちらも同じボーダーのバッグだけど、
なんとなくネップが入っていると柔らかい感じ♪


もうちょっと在庫があるので、早く形にしてあげたいです。



赤ちゃん.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 10:27| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ボーダーのレッスンバッグ 2

二つ目のレッスンバッグが出来上がりました。

DSCN2592.JPG


前回ご紹介したものと似てますが、一番下の切り替え布が違うのです。

DSCN2593.JPG

角は破れやすいので、2センチほどマチを作りました。

焦げ茶色に水色ステッチ。
この色の組み合わせ、大好きです。




飾りのワッペンが唯一のポイント。

DSCN2594.JPG

少しなのに赤が入ると映える気がします。





内側にはお名前テープを。

DSCN2595.JPG

ここはマスタード色のステッチにしてみました。





大きさ比較です。
次男のランドセルを拝借〜。

DSCN2597.JPG


A4ファイルは余裕で入ります。

DSCN2598.JPG




こちらは嫁入り先(婿入り?)が決まりました。

DSCN2599.JPG

ちょっぴりラッピングを。

末永くお役に立てますように。



247.gif


毎日一定の縫い物時間を確保したいのですが、
なかなかうまく取れません。



家族が起きる前の数時間が
 一番の自由時間だと気づきました。




朝の静かな手縫いタイム・・・

DSCN2601.JPG

・・・は、うとうと眠気を誘います。。




シャキッと目を覚ますためにベランダへ。

DSCN2602.JPG
ごめんなさい。写真がぶれてます・・・

明けの明星と三日月がとっても綺麗でした。



寒いこの時期は起きるのは辛いけれど、
また明日もがんばろーっと。




tori4.jpg





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






natu6285.jpg

参加イベントのお知らせ


3.png

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.5DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪

3.png






posted by yocchi at 14:48| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ボーダーのレッスンバッグ 1

久しぶりにレッスンバッグを作りました。

DSCN2588.JPG



またまたシンプルです。

でも、これが好きです。




ステッチ入りタグつきワッペン。

DSCN2590.JPG

布の切り替え部分にもステッチが入ってます。


ワッペンにも厚地の接着芯を貼っているので、
お洗濯をしてもこの形を保てます。




内側は、

DSCN2589.JPG

キルティング生地です。
お名前テープをつけています。
ここにも小さくステッチを。



反対側は、

DSCN2591.JPG

やっぱりシンプルだなぁ。




onp1.jpg



ぬくもりのいえイベントに向けて、レッスンバッグを準備してます。

yocchiはクールな感じの男の用を。
hiyokoは可愛いイメージの女の子用を製作してます。




それぞれ男の子兄弟、女の子姉妹のママなので、
好みのツボを押さえて製作できたらな〜なんて思ってます。





このレッスンバッグ。
布の色、ステッチの色を変えて色々なパターンが出来そうです。
次はどんな組み合わせにしようかな〜♪




illust-mobil2.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 10:49| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

値札タグ製作

ミシンが修理工場に入院中、値札タグを作ってました。



前回までミシンを使って切取り部分を作っていましたが、
便利なものがあるんですね。

DSCN2530.JPG

切り取り線カッターです。





これを切り取りを入れたい部分にコロコロ〜っとするだけで

DSCN2532.JPG

ミシン目が入ります。
癖になる切り心地♪




印刷している紙ですが、

DSCN2534.JPG

スケッチブックの画用紙を使っています。
無駄なく一面に印刷できる方法を見つけるまで
結構時間かかってます。。




このポコポコした紙の感じがとても好きなのです。




yochi*hiyoは2人でやっているので、

DSCN2533.JPG

yocchiとhiokoの二種類を製作。




きれいに切り取って、

DSCN2535.JPG

紐を通す穴を開けて出来上がり。



小さな小さなこだわり、値札タグのお話でした。




さて。
パソコン休憩おしまい。
ミシン作業します〜。



col70.gif





いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 08:10| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ウールのマルチポーチ 3

チェック柄のペタンコポーチが出来上がりました。

DSCN2543.JPG

ウールの手触りがふっくら。




ファスナーにリーフのチャームはこれまで作ったのと同じです。

DSCN2545.JPG




後ろ側は小さなタグ。

DSCN2546.JPG

シンプルだなぁ。。



内側です。

DSCN2547.JPG

同じ種類の生地ですが、表布の色合いに合わせて色を変えました。




これで手持ちの端切れウールを使いきりました。

DSCN2549.JPG


色とりどり。

どれもお気に入りです♪




huusenn.png




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 08:41| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ウールのマルチポーチ 2

寒色系のウールのポーチです。

DSCN2536.JPG

少し厚みのあるウール生地だったので、ふっくら出来上がりました。





タグには赤のステッチを。

DSCN2537.JPG





ファスナーにはリーフのチャームです。

DSCN2538.JPG




内側はこんな感じです。

DSCN2541.JPG




後ろ側はyochi*hiyoイニシャルタグを。

DSCN2540.JPG



とってもシンプルなポーチです。




3.png



修理に出して4日目。
帰ってきました♪

DSCN2552.JPG


糸巻きスイッチが不良で、ボビン押さえが変形していたそうです。
各部品を交換&調整に加えて点検をしていただきました。



買って半年でこの部分の不良は滅多にないとのこと。
うーん・・ちょっと不運だったけど、
ついでに中をしっかり点検してもらって安心です。



さて。
さっそく続きを縫います〜。



col23.gif




いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 15:29| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ミシンの故障

ミシンが・・・・

DSCN1642.JPG
前にもご紹介した写真なのですが・・・



動かなくなりました。





下糸を巻き終わってボビン押さえレバーを戻したんです。
いつものようにフットコントローラーを踏んで縫い始めようと思ったら、
まったく動きません。

かかとを踏む自動糸きりも、本体のスイッチボタンもすべて反応なし。

ホコリでも溜まったかな?
針板部分を外してホコリの掃除。
ミシンを横に倒して下部をドライバーで開き、また掃除。

だけど・・・




えーん
動かないのです〜。



usa3152.jpg



ドキドキしながら購入したミシンプロさんに電話相談。

すぐにJUKIの修理担当者と連絡を取ってくださり対応してくださいました。

本当に感謝です。



通常なら購入先での修理となるのですが、
買ってからまだ半年での不具合なので、
念のためJUKI修理工場に1週間ほど入院となりました。



DSCN1641.JPG
この箱を取っておいて本当に良かった。。。




送り出した後、ぽっかり穴が開いた感じ。

無事に戻ってきてね。





kesiki.png





イベント前のこの時期にミシンがないのは辛いけど、
気持ちを前向きに。


今できることを頑張るべし。


自分を励ましてます〜。




kaban.png






いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 23:11| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ウールのマルチポーチ

今年最初の作品はウールのポーチです。

DSCN2524.JPG



ウールの端切れを手に入れたのですが、
家に帰って生地を半分にたたみ直した時です。

この縦横の比率、なんかいいな〜♪

・・と、何を入れるかも考えずアバウトに製作をはじめました。



ファスナーにチャームをつけてます。

DSCN2525.JPG




くるっとひっくり返すと、

DSCN2526.JPG

yochi*hiyoイニシャルタグ。



製作途中にレースやミニボタンを縫い付けてみたのですが、
結局すべて取ってしまいました(^^;)

・・シンプルすぎたかな??




サイズ比較。

DSCN2527.JPG

CD、ハガキ、文庫本を並べています。

通帳、母子手帳はもちろんなんにでも使えそうです。






247.gif





ぐるぐるぐるぐる。

これなんだ?

DSCN2528.JPG









正解は

DSCN2529.JPG

突っ張り棒に巻かれたキルト生地でした。


麻入りの綿生地。
通園バッグの準備です。



今回は5メートル分準備しましたが、水通しをして干すのが一苦労でした(^^;)




これからの製作の第一歩。
完成が楽しみです♪




今年もyoch*hiyo作品をどうぞよろしくお願いいたします。


boy1.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





2つのイベント参加のお知らせ


tree.png


東京国際キルトフェスティバル ― 布と針と糸の祭典2014 ―

tokyodome.png

2014年1月23日(木)〜29日(水) 7日間
9:30AM 〜 6:00PM (初日11:00AM 開場/最終日5:30PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も小物を中心に参加します。


tree.png


ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.3

DSCN2452.JPG

2014年2月13日(木) 〜16日(日)  4日間

11:00AM 〜 6:00PM

Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです。

どうぞお楽しみに♪


tree.png









posted by yocchi at 15:21| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

