2013年07月26日

水玉のブックカバー

お気に入りのランダムドットの生地でブックカバーを作りました。

DSCN1872.JPG

pattern works cikucikuhappyさんのパターンです。

今回は文庫本サイズを作ってみました。




裏表紙側は、

DSCN1873.JPG

やっぱりシンプル(^^;)







小さなこだわり。

DSCN1874.JPG

しおりのテープの先に赤のステッチを入れてみました。






本を取り出しても、

DSCN1875.JPG

リネンの内布が付いています。






DSCN1876.JPG

こんな風にカバー左側を開いて、
右側ポケット部分に表表紙を入れます。

最後に左側のカバーをたたむとカバー完成。
どんな厚みでも大丈夫です♪



たくさんの小説本をお友達からお借りしてました。
こちらはそのちょっとしたお礼。


よかったら使ってね〜♪





illust-mobil2.gif




文庫本カバーのついでに子供達に頼まれていたブックカバーも製作。

DSCN1903.JPG
左が長男用ゲームの攻略本、右は次男のハリーポッターの本


こちらもpattern works cikucikuhappyさんのパターンです。


このパターンのすごいところは、
文庫本サイズに加えて、どんな厚みでもどんな大きさでも作れるような製図が付いています。



で、
書いてある通りに作っただけなのに、本にはめた時のカバーのピッタリ具合に



「おかーさんすげぇ〜・・」



反抗期をむかえつつある子供達から出たこの言葉。



思いつきでカバーを作ったのに、
なんだかホッとしたのでした(^^;)




fff.gif


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 10:24| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

黄緑色ボーダーのバッグ

黄緑色のボーダー柄を使ってバッグを作りました。

DSC_0133.jpg

大好きなボーダー柄に鮮やかなこの黄緑色。
夏の暑い日にとっても映えます。




英字タグの下には小さなミニボタン。
持ち手には30番の糸でミシンステッチを入れました。

DSC_0134.jpg





内側には大きめのポケットを。

DSC_0135.jpg




以前作ったこちらのバッグ。

DSCN1779.JPG

同じ形ですが、今回のほうがサイズは大きめ。
肩がけにして使用できます。




無題.png




出来上がったバッグをお届けしたらとても喜んでくださいました。
温かいお礼の言葉、とっても嬉しかったです。



いえいえ
こちらこそ♪

作ったバッグを気に入ってくださったことに感謝、感謝です。




これからお役に立てますように。




w100.gifw97.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 21:26| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

西荻窪 プチボヌールさんへ

久しぶりに西荻窪プチボヌールさんへ行ってきました。


DSC_0116.jpg

少しですが作品を並べてきました。



毎回思う事なのですが、一つ一つ一生懸命作った作品なのに、
空いているスペースにどんどん置いているので、
作品達がぎゅうぎゅう。。



作品を見てくださる方々が見やすく手に取りやすい、
いい並べ方はないかな〜。


・・とhiyokoさんと前々から相談していましたが、
なんとなく形になりそうです♪



決まったらさっそく材料をそろえて・・

DSC_0138.jpg

ボックスのプチ改造計画。



うまくいくといいな〜♪




illust-handmade4.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 14:15| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

花柄のマカロン裁縫ケース

華やかな花柄生地でマカロンの裁縫ケースを作りました。

DSC_0115.jpg


内側の写真も撮ったのですが、データが消えてました。。
おかしいなぁ・・悲しいナァ・・(;;)


というわけで、以前ご紹介した写真ですが、

DSCN1778.JPG

開けるとこんな感じです(^^;)



少し違うところが。
表の生地が華やかなので、ピンクッションは花柄ではなくシンプルなストライプ生地で。

はさみを結ぶ赤ラインの紐は革紐にしてみました。

DSC_0132.jpg
ピンクッション生地と革紐のイメージ写真です(^^;)



7月17日オープンの相模原の伊勢丹カントリーキルトマーケットさんへ納品いたしました。

お店にお越しの際はお手にとってご覧くださいね。




illust-handmade4.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 10:52| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

大きな水玉の紺色バッグ

「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」が終了いたしました。

連日の猛暑の中たくさんの方々にお越しいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に、本当にありがとうございました。



ten3142.jpg




お散歩バッグで使った紺色の水玉模様で、
大きめバッグを作りました。

DSCN1822.JPG

旅行、小さなお子さんとのお出かけなど、
荷物が多い時にはピッタリな大きめサイズです。




小さなボタンがキラッと光ります。

DSCN1823.JPG




バッグのサイズが大きいので、
持ち手に入れる赤ステッチの幅も少し大きくしています。

DSCN1821.JPG

「紺色の中に小さな赤」がとっても好きです♪



内側にはマグネットボタンと、
両手が一緒に入るほどの大きめポケット付きです。

DSCN1824.JPG



もうちょっとこのサイズを作りたかったけど、
イベント開催期間中には間に合いませんでした。。

小物作りも楽しいけれど、やっぱりバッグが出来上がると満足度が違います♪
次回は反省をちゃんと生かさなくっちゃ。





ten3144.jpgnatu7303.jpgten3144.jpg




いつも仕入れの際お世話になっているカントリーキルトマーケットさん。



新たに7月17日 伊勢丹相模原店本館1階にも店舗がオープンするそうです。



こちらのお店に小物を中心にyochi*hiyo作品を置かせていただけることになりました。
オープンに向けて「マカロン裁縫ケース」を急ぎチクチクと製作しています。



完成しましたらこちらでもご紹介いたしますが、
お越しの際は是非お手にとってご覧くださいね。



illust-handmade4.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 23:29| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

ボーダーのお散歩バッグ

ボーダー生地のお散歩バッグです。

DSCN1779.JPG


前回ご紹介した水玉生地と模様違いです。



端に革を挟んでポイントに。

DSCN1780.JPG


こちらもおんなじ。

DSCN1781.JPG



デザインは同じですが、
色合いが違うと持った印象もまったく変わります。



内布もそれぞれ同じ生地ですが、

DSCN1782.JPG

表布にあわせて違う色にしてみました。



持ち手にはミシンステッチを。

DSCN1783.JPG




みんな違うけど、お揃いイメージです。

DSCN1790.JPG







heart5.gif


昨日ギャラリーに行ったらこちらのバッグは完売でした。
お買い上げいただいた方々に心から感謝です。



ただいま急ぎ追加作成中です。
間に合うかなぁ〜(^^;)



イベントは明日まで開催しています。
是非お立ち寄りくださいね。






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 14:19| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな水玉のお散歩バッグ

大きめの水玉生地を使ってお散歩バッグを作ってみました。

DSCN1784.JPG

この生地。
ふらっと立ち寄った生地屋さんで見つけましたが一目ぼれでした♪




いつものタグ。
いつもの赤ステッチ。
いつものボタン。

DSCN1785.JPG



いつも変わらない小さな飾りですが、
生地が引き立ててくれている気がします。

DSCN1787.JPG



内側はポケットが一つ。

DSCN1789.JPG

ちょっとしたお出かけにはもちろん、
マチが10センチあるので、ポンポンと荷物を入れていっても大丈夫♪


r631.jpg


元気で大きな水玉模様。
暑い夏の日差しでも気分が爽やかになりそうです。







m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 00:03| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4

ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4が始まりました。

DSCN1802.JPG

本日から4日間のオープンです。



今日はギャラリーの雰囲気をご紹介します。



主催のVanillaさん作品。

DSCN1805.JPG



Cloverさんのエコクラフト作品。

DSCN1803.JPG





Handmade*mamさん、Que sera seraさんの布小物。


DSCN1799.JPG

DSCN1797.JPG

DSCN1796.JPG




BROWNIEさんのカルトナージュ作品。

DSCN1801.JPG



tomochorolinkさんの編み小物。

DSCN1800.JPG




Coudre Lapinさんのミニチュアフレーム

DSCN1794.JPG

DSCN1795.JPG



アートフラワーもたくさん仕入れてくださいました。

DSCN1812.JPG


雑貨&手芸副資材。
見ているだけでとっても楽しいです♪

DSCN1804.JPG



最後にちょこっとyochi*hiyo小物作品を。

DSCN1806.JPG

DSCN1813.JPG





piyol2.jpg


ハンドメイド作品に囲まれたギャラリーはとても優しい雰囲気です。

7日(日)までオープンしておりますので、
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいね。








m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 22:45| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

小さなリース

小さなリースを作ってみました。

DSCN1762.JPG

直径が12センチくらいです。
飾る場所を選ばないサイズです。



一つずつアップ。

こちらは淡い色合い。
小さな花を集めています。

DSCN1766.JPG




こちらは鮮やかな紫色がポイント。

DSCN1768.JPG



グリーンなイメージはこちら。

DSCN1769.JPG




こちらはガーベラがポイント。

DSCN1771.JPG



バラを集めたのがこちら。

DSCN1772.JPG



大き目のリースに比べて小さいサイズのリースは、
バランスをとるのがちょっと難しかったです。




大きさを比較。

DSCN1763.JPG

色合いが同じで親子みたい〜(^^;)




こちらも「ぬくもりのいえ」イベントにお持ちしますね。






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 08:47| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

マカロン裁縫ケース 8種

新しいミシンの使い心地がとってもよくって、ミシン作業がスイスイ♪

・・で、すっかり手縫い作業が滞っていました。。


久々のマカロンの裁縫ケース達です。

DSCN1773.JPG

淡い色合いを集めてみました。



ひと針ひと針。
縫い目を細かく。

DSCN1774.JPG

精神修行(?)
「無」になれる作業です(^^;)



裏側はこちら。

DSCN1775.JPG

シンプルですが・・
生地のイメージを壊さないよう飾りつけをしました。






今回のイベントに持っていく予定の裁縫ケースたち。

DSCN1777.JPG

あともうちょっと数を作りたかったのだけど、時間切れかナァ。。



みんなで「あーん」

DSCN1778.JPG

この内側を作り上げるのに、結構時間が掛かります〜。




これは毎日使うものではないけれど、
いつか裁縫ケース達が、どなたかのお役に立てる日が来ると嬉しいです♪





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 23:06| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水玉大きめバッグ

大きなバッグを作りました。

DSCN1761.JPG

横が50センチ弱、縦は33センチ。
マチは20センチのたっぷりサイズです。



しっかり金具を使ってとめてあります。

DSCN1758.JPG

持ち手とタグ周りの切りっぱなしの生地は
オイルコーティング(蝋引き)加工されたかなり丈夫な生地です。



内側には

DSCN1759.JPG

大きめポケットです。


表布が帆布に近いしっかりめの生地だったので、
内布に厚地の接着芯を貼ってみました。





大きさの説明にはならないのですが、

DSCN1760.JPG

昨日完成したバニティポーチ2つが余裕で入りました(^^;)



夏の旅行のお供に。
ちょっと荷物が増えるお出かけに。

大きな水玉が元気をくれそうです♪






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 10:54| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

