2013年06月30日

ボーダーとドット柄のバニティポーチ

再びバニティポーチです。

DSCN1751.JPG

ボーダー生地とドット生地の2種類を作ってみました。

前回作ったバニティポーチとは違う部分に持ち手をつけてみました。



表側は思いついたままに飾りつけを♪

DSCN1752.JPG





ポーチをひっくり返した裏側は、

DSCN1754.JPG

さっと取り出せるポケットをつけてみました。




ファスナーオープン。

DSCN1755.JPG

リボンつきの2つのポケットです。



リネンのテープで作ったリボン。

DSCN1756.JPG

普段元気すぎる三兄弟を相手にしているせいか(?)、
この可愛い形ににとっても癒されます(^^;)



持ち手は前回のものと同じ革です。

DSCN1753.JPG

革を水に浸してぐちゃぐちゃ〜とした後、自然乾燥。
くたっとした感じにしてみました。



247.gif


実は上の写真。
青いポーチに取り付けている革は長男作です。

前回と同じように革を水に浸す作業をしようとしたら、
「それ、俺がやりたい〜!!」
叫びながら長男が飛んできました。


「どっちが上手に出来るかな〜」
なんて言いながら乾かしてみましたが出来上がりはまったく同じ。。

誰がやっても同じようなくったり感が出るみたいです(^^;)





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 20:47| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ボーダーのバニティポーチ

ご無沙汰しております(^^;)

ボーダー生地を使ってバニティポーチを作りました。

DSCN1746.JPG

Rick Rackさんのパターンです。




サイズが25×18センチ、高さが10センチはあるので、
旅行の時の着替え入れやオムツ入れにはピッタリの大きめサイズです。



持ち手部分は革です。

DSCN1747.JPG

革を水に浸してぎゅっと小さく丸めます。
しわが付いたまま自然乾燥させて使い込んだ感じを出してみました。



内側はこちら。

DSCN1748.JPG

二つポケットが付いています。




ただ、作り終わってからちょっと疑問が・・。

レシピどおりに作りましたが、
内ポケットに収納してファスナーを閉めて持ち手を持つと、
中ではポケットがさかさまになるのです。

これでいいのかナァ。


今度のイベント用に作ってみたのですが、
自分用にするかちょっと考え中です。。




kyuu2.jpg


6月の始めに三男がプール熱になりやっと完治♪
・・と思ったら長男にうつりました(^^;)

結局2人とも5日間40℃の熱で、もう本当にかわいそうでした。



次男も?
・・と思いましたが大変元気です(^^)ホッ


今週始めに遠方からお姑さんが我が家に遊びに来るイベントも
予定通り皆で楽しむ事ができました。



普段は元気すぎて「もぉちょっと静かにして〜」が口癖になっていましたが、
健康が何よりですね〜。


やっと落ち着いて縫い物が出来そうです。
がんばるぞ♪


m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:49| Comment(4) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

バラとガーベラのリース

リースをもう一つ作りました。

DSCN1673.JPG

土台の大きさが25センチ。
淡い色合いを集めてみました。





DSCN1675.JPG

紅茶染めのような優しい色。
和むなぁ♪






前回作った「元気イメージ」なリースと並べてみました。

DSCN1676.JPG

同じ土台を使っているはずなのに、
お花の配置で大きさが違って見える...


多分同じものは作れません〜(^^;)




リースを作っていく作業って、
ベランダで土いじりをしているみたいな楽しさです♪




w83.gif




先週から再び三男が熱です...
昼過ぎまでは37℃代で比較的元気なのですが、
夕方になると徐々に上がりはじめて40℃を超えます。

喉の症状からおそらくプール熱ではないかとの診断。

マニュアルでは4〜5日熱が続くそうで、
ようやく今日が5日目になります。


今のところまだ熱は上がらず、戦隊ゴッコの真っ最中♪

このまま熱が上がらないといいなぁ…





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 16:25| Comment(0) | リース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

帆布のバッグ

久しぶりに帆布のふたへやバッグを作りました。

DSCN1666.JPG



以前作ったバッグと同じ形です。





内布にはさわやかなライトブルーのストライプ生地、
ファスナーのうちポケットにはイカリ模様の生地を使いました。

DSCN1668.JPG

ナスカンに鍵などを取り付ければ、さっと取り出せて便利です。




1003.gif



二部屋に仕分けているファスナーつきの生地の部分には、
厚手の接着芯と接着綿を使ってしっかり自立するよう丈夫に作っています。

DSCN1667.JPG


内側が二つに分かれているバッグ。
ハンドメイドではありませんが私もこのタイプのバッグをよく使います。


ですが、真ん中を仕分ける布がガッチリ自立しているタイプでないと、
仕分けはされますが、とても使い勝手が悪いのです。


荷物をさっと取り出したいのに、やわらかい「仕分け布」に何度も邪魔された経験アリ・・(^^;)



外からは見えない内側部分ですが、
ポケット仕分け布を丈夫に作った理由なのでした。




eeeeeee.gif




こちらは無事お届けできたようでホッとしています。
この度はありがとうございました。

どうか末永くお役に立てますように。






m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:44| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

グリーンな色合いのリース

yocchiです。

好きな色合いのシルクフラワーを集めてリースを作ってみました。

DSCN1670 - コピー.JPG

リースの土台が直径25センチの大きさ。
周りにお花を付けていったので、もう少し大きめな出来上がりです。



夏に向けてさわやかなイメージでお花を集めたのだけど、
出来上がったら「元気いっぱい」なイメージになりました(^^;)



DSCN1671.JPG
ガーベラが大好きです♪


初めて作ってみたけれど、なかなか奥深い〜♪
お花が残っているので、もうちょっとやってみまーす。





m-styl17.gif

<イベントのお知らせ>



「ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.4」

DSCN1665.JPG

日時  2013年7月4日(木)〜7日(日)
時間 11:00〜18:00

場所 Gallrery MADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)

Vanilla ビーズアクセサリー
BROWNIE カルトナージュ
Clover エコクラフト
Coudre Lapin ミニチュアフレーム
Handmade*mam 布小物
Que sera sera 布小物
tomochorolink 編み小物
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo バッグ・布小物

ぬくもりのある手作り作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに♪




m-styl3.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 17:01| Comment(0) | リース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

