2013年04月30日

裁縫ケース

yocchiです。

優しい雰囲気の生地で裁縫ケースにしました。

DSCN1623.JPG

ちょっとだけ時間がある、というときにこの手縫い作業はピッタリです。



裏側は

DSCN1624.JPG

2種類のレースを縫いつけています。



はさみチャームと淡水パールチャームをつけて。

DSCN1625.JPG




内側は今まで作ったものと同様です。

DSCN1626.JPG



w76.gif


テニスをしていないのに、利き手の右腕がテニス肘になりました・・。


肘の周りの筋肉などが衰えて、
手首を反る作業を繰り返しするとなってしまうそうです。


衰えている・・おとろえている・・オトロエテ・・

・・現実を受け入れます〜(^^;)




このところずーっと痛かったのだけど、
原因は年末から年始にかけて作り続けたがま口財布かなぁ。。



何気ない動作なのに、できないって本当に不便。
治療とストレッチをがんばります。



ついつい気に入った作品を作り続けてしまう癖があるけれど、
ほどほどにしなきゃ。




そういえば作り続けている裁縫ケース。

・・また他のところを痛めないと良いけどナァ(^^;)


kyuu2.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 13:32| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ボーダーとバテンレースの裁縫ケース

yocchiです。


再びボーダー柄の生地を使って裁縫ケースです。

DSCN1610.JPG

この生地はそれだけで本当に存在感があるなぁ♪



裏側には

DSCN1611.JPG

バテンレースを使ってみました。


実は、ここに小さな赤ステッチを入れようかな、タグをつけようかな?
と、製作途中であれこれかなり迷ったのに、
バテンレース以外は何もつけず(^^;)


結局何も加えず完成に至るパターン、とっても多いです。


・・手を動かしている時間より考えている時間のほうが多かったりして。
無駄な時間?
必要な時間?



本当はもっと要領よく製作したいんだけどな〜。



DSCN1612.JPG

考えた結果(?)つなぎ目のここに赤のステッチを入れてます。




ファスナーを開くと、

DSCN1617.JPG


中は以前ご紹介したものと同じ内容です。




col42.gif




もうすぐ4月も終わり。
今月は幼稚園が早帰りなのもあり、縫い物時間がなかなか取れませんでした。

一大決心!をして購入したものが来週には届くので、作業がはかどるかな〜♪




1003.gifjjj.gif1003.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif















posted by yocchi at 15:03| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

お花とレースの裁縫ケース

yocchiです。

ほんわかしたお花柄を使って裁縫ケースを作りました。

DSCN1618.JPG

この生地は去年の夏に手に入れたのですが、
お気に入りでなかなかハサミが入れられなかった生地です。





思い切って作品にしてみましたが、生地を眺めているときよりも嬉しさが倍増です♪
生地は作品になってこそなのかもしれませんね。






裏側には2種類のレースを。

DSCN1619.JPG

繊細なレースの柄を崩さないように・・・
チクチク手縫いで縫いとめていきます。




ハサミチャームと淡水パールが小さなポイントです。

DSCN1620.JPG

ちょっとこちらの写真では見にくいのですが、
つなぎ目の生地もお花の生地を使っています。




中身はお馴染みですが・・

DSCN1622.JPG

ハサミ、糸通し、針2本。
5種類の糸にボタン2つ、安全ピンとピンクッションが付いています♪




flower8.gif




裁縫ケースは普段よく使うものではないけれど、
持っているとちょっと嬉しくなるような作品・・が理想です(^^;)


いざというとき、どなたかのお役に立てる日がきますように♪





ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 19:10| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ピアニカケース(ブラウン)

yocchiです。

もう一つ、ピアニカケースができました。


DSCN1532.JPG


前回と色違いのおそろいです。




裏側は、

DSCN1533.JPG

男の子用なのでシンプルだけど、ちょっとだけ可愛さを入れ込んでみました。


DSCN1534.JPG

ショルダータイプの取り外しが可能な紐つきです。

piyol2.jpg




生成り色のボーダー生地は大好きで、
良く作品に登場する生地の一つです。

三男のピアニカケース幼稚園バッグ
上履き袋にも使用していて、2年以上使っていますが、
意外と汚れが目立たない生地でした(^_^;)

生成色部分に仮に汚れが付着しても、
ボーダー紺のラインで見えにくくなってたりします。


ニット生地をバッグに仕立てるときは、事前に厚手の接着芯を貼る作業が必須なのですが、
幼稚園バッグやピアニカケースは毎日洗濯できるものではないので、
とても助かってます〜(*´∀`)





ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 07:58| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

男の子用ピアニカケース(グリーン)


yocchiです。

男の子用のピアニカケースを作りました。



DSCN1529.JPG

トリコロール色のリバティ生地を切り替え部分に縫い付けて、
バッグのポイントにしてみました。






裏側は、

DSCN1530.JPG


黒のミニイニシャルタグに、
ボタンとステッチです。






バッグの表布には厚地の接着芯を、
裏布にはキルト生地を使っているので、
ふわふわながらもしっかりバッグになってます。


DSCN1531.JPG


脇にDカンをつけた革タブをはさんでいるので、
ショルダータイプの紐をつけて使えます。



こちらも三男のお友達からの頼まれもの。

確か寒くなる前に頼まれたような....(((・・;)


お待たせしてしまってごめんなさい。
いつもいつも三男がお世話になりありがとうね。




ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 13:07| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

女の子用ピアニカケース(みずいろ)

みずいろの女の子用ピアニカケースを作りました。

DSCN1524.JPG


少し前に作ったグレーと、パープルのものの色違いです。



裏側はこちら。

DSCN1527.JPG

私の中の「大好きシリーズ」を集めてみました(^^;)




長さ調節が出来るショルダータイプは取り外しが可能です。

DSCN1526.JPG




内側は、

DSCN1528.JPG

キルト生地なので、ふんわり楽器を守ってくれます。

今回はお名前テープをワッペンのようにつけてみました。



hana5.gif



最近はお名前ワッペンや、シールが簡単に手に入るようになったせいか、
「お母さんの字」で書かれたお名前はなんだか温かみを感じます。



お友達からかなり前に頼まれていたこのお品。
本当にお待たせして申し訳ないです。
・・・気長に待っていてくれてありがとう♪


これを使って、楽しく通園してくれると嬉しいな(^^)




ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 22:40| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

パープルの裁縫ケース

yocchiです。

パープルの色合いを集めて裁縫ケースを作りました。

DSCN1517.JPG



パープルにも様々な色合いがありますが、
この淡くて優しいパープル色が大好きです。




裏側はリバティの生地を。

DSCN1518.JPG

手持ちの淡いパープル生地にピッタリな色合いで、
生地を合わせた時、ちょっと幸せ気分でした♪




ファスナー部分にはいつものビーズに加えて、
裁縫ケースらしいハサミ型のチャームをつけました。

DSCN1519.JPG





内側はこちら。

DSCN1520.JPG

ピンクッションを表布とおそろいのリバティ生地です。



ミニハサミは革紐を結べばしっかりとめられます。

DSCN1522.JPG



お気に入りのミニリボンチャーム。
(作り方はこちら →  )

DSCN1521.JPG

細めの針、細めの縫い糸を使って縫いとめます。



小さく細かい作業。
製作するまとまった時間はもちろんのこと、
加えて集中力と根気がちょっと必要な作品なのですが、
出来上がりの充実感がたまりません〜(^^;)



w83.gif


イベントでもお世話になっていた*colorfulbox*のjuna**さんが、
ご主人の転勤に伴いお引越しすることになりました。


次男の幼稚園の時に知り合った初めてのハンドメイド仲間でした。
時々気分転換に参加しているバドミントンの仲間でもあり、
年に2回開催していた西荻のギャラリーでのイベント「ぬくもりのいえ」の仲間でもあります。

なかなか会えない距離になるので、なんだか寂しい気持ちです。


今までの感謝の気持ちと、また再会できる日を祈ってこのソーイングケースを作りました。



ちょっとだけラッピング。

DSCN1523.JPG

sp2.gif

手続きや引越し作業などで忙しいと思うけど、
どうか体には気をつけてね。




ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 21:37| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ボーダーの裁縫ケース

yocchiです。

ボーダーのニット生地を使って、裁縫ケースにしました。

DSCN1513.JPG

プチボタンと小さなタグをポイントにしました。




裏側がこちら。

DSCN1514.JPG

相変わらずシンプルな作品なのですが...(^_^;)




中を開けると、

DSCN1516.JPG

裁縫ケースです。

表布に焦げ茶を使ったので、
うち布を前回よりも淡い茶系に変えました。


今回初めてマカロンの上下を違う生地で合わせてみたのですが、
なんだかとても新鮮な感じ♪


なのでつなぎ布のここの部分も、

DSCN1515.JPG

生地に赤のステッチを入れてみました。




生地や色の組み合わせによって様々な雰囲気になりそう(*´∀`)


ちょっと時間がかかる手作りですが、
出来上がるとまた作りたくなってしまいます。




もっと時間を上手く使って、ソーイングタイムをたっぷりとれるようにしたいなぁ( ´∀`)


r631.jpg


ten3142.jpg


イベント参加のお知らせ

banner_180x265.jpg

第37回 2013 日本ホビーショー
The 37th JAPAN HOBBY SHOW 2013

2013年4月25日(木)〜4月27日(土)
10:00〜17:00

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東展示棟 東1・2・3ホール
東京都江東区有明3−10−1


カントリーキルトマーケットさんのブースで小物を中心にyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


ten3142.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
























posted by yocchi at 16:45| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

