2012年10月28日

栗の渋皮煮

大きな栗が手に入ったので、大好きな渋皮煮を作りました。

DSCN0600.JPG


去年はブランデー味とラム酒味、両方を作りましたが、
今年は家族に人気だったラム酒で仕上げをしました。




時間がかかりますが、作る際の丁寧な作業の繰り返しは、
心が静まるというか、とても穏やかな気持ちになりました。



ここのところ、やるべきことをやっているとあっという間に一日が終わってしまいます。


もっと時間をうまく使いたいなぁ(^^;)




朝夕はもう寒いくらいだけど、秋の時間を大切にしたいです♪



eiji10.jpg



イベント参加のお知らせ


カントリーキルトマーケット 期間限定ショップ


会場:京都伊勢丹 5階婦人服フロア 中央エスカレータ脇 特設会場

開催期間:10/31(水)〜11/6(火)
営業時間:午前10時-午後8時
アクセス:JR、近鉄、地下鉄「京都」駅直結

JR京都伊勢丹HP http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/

yochi*hiyo作品も参加いたします。
どうぞお楽しみに♪



poya3.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 20:33| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ウールのがま口財布

ウール生地でがま口財布を作りました。

DSCN0779.JPG



雑誌に掲載させていただいた がま口財布と同じ形です。




シンプルなウール生地なので、
小さなレースやタグでもしっかり主張してくれます。





裏側がこちら。

DSCN0781.JPG






小さなボタンはそれぞれ違う色です。

DSCN0782.JPG




淡水パールとクローバーチャームが付いてます。

DSCN0780.JPG






生地を金具に入れる作業をひたすら続けていたら、
首が回らなくなりました(^^;)


時間があるとついつい夢中になってしまう手作り作業。



何事もほどほどが一番ですね(^^;)







poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif












posted by yocchi at 15:05| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

タータンチェック柄ルームシューズ

チェック柄を使ってルームシューズを作りました。

DSCN0773.JPG
・・納品前に慌てて撮ったので、リボンで左右をたばねちゃってます(^^;)

ふわふわの手触りで、見ているだけで暖かそうな雰囲気。



かかと部分にレースと小さなタグを。

DSCN0774.JPG

レースは玉の一つ一つをしっかり縫い付けてあるので、
「ぼんぼんレース」の形はずっとそのままです♪



内側は底布を濃い目の色にして引き締めてみました。

DSCN0775.JPG

スリッパと靴下のちょうど中間のような履き心地。



お写真がないのですが、足底裏側は合皮生地なので、
汚れやすい学校などの内履きにも適しています。



イベントではお手にとってご覧くださいね。







poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 17:11| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ふわふわ生地のマカロンポーチ

ふわふわチェック柄のフランネル生地をマカロンポーチにしました。

DSCN0776.JPG



チェック柄は丸く切り取る場所によって雰囲気が変わります。
裏側は小さな刺繍とミニモチーフを。

DSCN0777.JPG


内側は白のランダムドット生地。
ポケット付きです。

DSCN0778.JPG


去年までは本当に苦手だった手縫い作業。。


出来上がりのマカロンサイズのかわいさに、暇があればチクチク。
手縫い時間がいつのまにか安らぎ時間に変わりました。



ふわふわ生地のマカロンポーチもイベントにお持ちしまーす♪







poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 10:01| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

チョコ色ルームシューズ

チョコ色のフランネル生地を使ってルームシューズにしました。

DSCN0770.JPG




このシューズは履いている後姿にポイントがあります。

DSCN0771.JPG



履くときの内側の足底布のステッチもポイントです。

DSCN0772.JPG


こちらもカントリーキルトフェスタにお持ちします。
イベントではお手にとってご覧くださいね。





poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 06:32| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

淡いグレードットのルームシューズ

淡いグレーのドット柄を使ってルームシューズにしました。

DSCN0748.JPG




かかと部分がポイントです。

DSCN0749.JPG

革の部分と、光が当たるときらっと小さなボタンが光るところがお気に入り♪




裏側は合皮です。

DSCN0751.JPG




内側の足底布がふんわりこだわりの場所。

DSCN0750.JPG

曲がらないように曲がらないように・・慎重にミシンでステッチしてます。



もう一つ、チョコ色も裁断済。
出来上がったらご紹介しますね。




poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 14:42| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

フランネルドットのルームシューズ

ついこの間作ったルームシューズの出来上がりに納得できず。。


さっそく作り直しました♪

DSCN0629.JPG

ふんわりフランネル生地のドット柄です。



小さなポイントが二つ。

DSCN0630.JPG

一つ目は赤のちょこっとステッチ。


二つ目は、

DSCN0631.JPG

かかとの外側の部分。
小さなタグと小さなボタンがついています。



DSCN0633.JPG

裏側は合皮なので、お手入れ楽チン。


heart5.gif


納得がいかなかった所は足底部分です。

内側をふんわりさせたいけれど、
その分、内布がもたつく所をどうにかしたくって。



内布に貼っていた接着芯&キルト芯を減らして、その分表布をふわふわにしました。

足底はステッチを入れて別に製作したあと、手縫いで縫い付ける形に。

DSCN0632.JPG

少し時間がかかる方法なのですが、仕上がりがキレイになりました。




前に作ったものとくらべると・・

DSCN0634.JPG
左が前に製作したもの、右が今回作ったものです。

足底部分の布のもたつきがなくなって、スッキリ。




この形、もうちょっと作りまーす♪




poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 12:30| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

秋のマカロンポーチ

yocchiです。

10月だというのにまだまだ日中は夏のようですね。。
とはいえ朝晩は涼しいというより寒いくらい・・。


季節が移り変わるこの時期。
マカロンポーチも衣替えをしてみました。

DSCN0601.JPG



裏側はこんな感じです。

DSCN0602.JPG




フランネル生地と、

DSCN0603.JPG



コーデュロイ生地。

DSCN0604.JPG



ふわふわ起毛生地がこちら。

DSCN0605.JPG




実は前回まで作っていた作品より少し大きめなのです。

DSCN0608.JPG
左側が今までのサイズで、右側が今回作ったサイズ。





内布には白いランダムドットが入る生地を使いました。

DSCN0606.JPG





サイズが少し大きくなったので、
薬やアクセサリーも安心して収納できるように、
ポケット仕立てにしています。

DSCN0607.JPG



生地によって作品の雰囲気がすごく変わります。
今度はどの生地を合わせようかな。




poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2012年 10月20日(土)・21日(日)

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 15:42| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ルームシューズ

yocchiです。


朝晩が涼しくなってきたので、ルームシューズを作りました。

DSCN0595.JPG

ずいぶん前に購入したfilerさんのキットです。




バブーシュタイプと違って、かかとまですっぽり。
履き心地がとても温かいルームシューズです。

いつも製作している形のルームシューズはこちら
帆布のルームシューズ
マトリョーシカのルームシューズ
ふっくらルームシューズ






かかとのアランニット使いがとってもお気に入り。

DSCN0596.JPG

キットにはリネンテープが入っていましたが、革に変えてみました。





反対側のかかと部分は・・

DSCN0597.JPG

小さなタグを付けています。





ずっと履いていると汚れやすい足底部分。

DSCN0599.JPG

キットの生地ではなく合皮を使ってみました。





初めて作った形だったので、ちょっぴり失敗部分が。。

なんだかすっきりしないので、もう一度。

DSCN0598.JPG
これで3足分。タワーができるほどキルト芯をつかいます(^^;)



やっと裁断がおわって、これからアイロン作業です。
今度はバッチリ仕上げます♪





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 13:47| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

