2012年07月28日

ボーダー柄のポケットポーチ

yocchiです♪
暑い日が続いてますね。


ボーダー柄を使ってポケットポーチを作りました。

NEC_0807.JPG

大きさは小学生くらいの子供の手のひらサイズ。

我が家の三兄弟用ポーチです。




本人達が「これがいい!」という好みの色柄を使いました。

NEC_0809.JPG

それぞれのイニシャルはんこを押した革タグ。
赤のステッチ糸でとめてあります。





内布はあまり布の中から適当にセレクト(^^;)

NEC_0808.JPG

気負わないのんびりソーイング♪





このポーチはこんな風に使います。

NEC_0810.JPG

こちらはお手製ズボンなのでDカンをつけてありますが、
ズボンのベルト紐などにポーチのナスカンを付けます。

で、ポーチをポケットにしまいます。


どんなに激しく動こうが、遊びに夢中になろうが、
ポケットポーチの中身が落ちないので安心です。




・・少しだけ縫い物に対して前向きになれたかな?


r631.jpg



ちょっと長くなりますが、このポーチを作ることになったきっかけを・・





先日行った近所の夏祭りで出来事です。


親子共々お友達同士、近くまで自転車で行きました。
途中から長男はクラスの友達を見つけ一時別行動に。


しばらくして長男と再会。
お友達も皆そろそろ帰り支度を・・とお別れしたあと、

「・・・自転車の鍵がないんだけど」
ポツリと長男。




鈴のついた小さな鍵です。
記憶によるとズボンのポケットに入れたよう。



歩いたと思われる道を歩きなおしました。
お祭り本部のテントで届け物がないか伺いました。
綿菓子等購入した店それぞれにも寄ってみました。

ありません。。




途中公園で遊んでいたことを思い出し急ぎ行ってみると、
鉄棒の下にキラリと光るものが。


「あ、逆上がりの練習したんだ!ポケットから落ちたんだ〜♪」




暗くなる前に帰ろうと思っていたのに、あたりはもう真っ暗。
約40分間、鍵の捜索に付き合わされた三男はもうヘトヘトグズグズです。




そんな中長男が、
「ポケットから落ちてもチャックがあって、中身が落ちないようなものがあったらいいな」

同じ事を繰り返さないために今回のポーチを作ってみたのでした。




・・とはいえ、長男は日ごろから物の管理のしかたが今一つ。
今回のことは何故こうなったのかよ〜く話し合いました。

ポーチは作ったけど、この先、どう行動したらいいのか、
自分でしっかり考えるんだぞ〜!



751.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

posted by yocchi at 12:39| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

コースター

yocchiです。

小さな手作りですが、コースターを1枚だけ縫いました。

NEC_0788.JPG

素朴な色合いのランダムドット生地に、こげ茶のタブ&赤ステッチを入れています。





夏になり冷たい飲み物を飲んでいると、テーブルがびしょびしょ。


家にあるコースターを出してみましたが・・

NEC_0789.JPG
左側はファミレスか何かでいただいた、プラスチック製のお子様用(^^;)

・・・考えたらどれも水分をちゃんと取ってくれる布タイプではありません。



じゃ、と端布で自分用に作ってみたのでした。



夏休みが始まったらこれを使う一人時間はないだろうナァ〜。。




朝顔.gif


MADOのイベントでお知り合いになったNavy Blueさん、BROWNIEさんと
一緒に横浜のスワニーに行ってきました。



お店でたくさんの素敵な生地に囲まれて、
なんだか日ごろ悩んでいたことがポーンと飛んでいった気がしました。


一緒に帰ってきた生地達がこちら。

NEC_0790.JPG

別々の売り場で選んだというのに、まるでワンセットで買ったかのような色合い(^^;)

今はこんな雰囲気の生地が好きです。



pot3261.jpg



小さな悩みですが、話を聞いて連れ出してくださったNavy BlueさんとBROWNIEさん。

会うたびに心のもやもやを受け止めてくれたhiyokoさん。



本当にありがとうございます。

まだ迷いがありますが、少しずつ出口を探してみようと思います。




P.S.

あの・・
今さらですが、横浜スワニー帰りでは幼稚園のお迎え時間を間違えて大遅刻。

K君ママ、T君ママ。
あの時は大変ご迷惑をおかけしました・・。
 




line30.gif



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif


















posted by yocchi at 17:13| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

マカロンポーチ10種

yocchiです♪

6月のイベントまでほったらかし(?)だった家の事、子供の事その他いろいろ・・。
やっとすべてが落ち着いてきて、元通りの生活になりました(^^;)



さて。
合間にチクチクしていたマカロンポーチ10種です。

NEC_0763.JPG



みんなでお口あーん♪
NEC_0771.JPG



こちらがリボンシリーズ。

NEC_0764.JPG

手前二つのモノトーンマカロン。
ちょっと気に入ってます。




小さなタグシリーズがこちら。

NEC_0765.JPG

ストライプとボーダー柄♪
こっちもちょっと気に入ってます(^^;)



itirinn2.jpg





最近よく作っているマカロンポーチ。
大して特徴があるわけではないのですがちょっとご紹介。


ここ↓の部分。
NEC_0769.JPG

つなぎ目の部分は共布でつなげています。


その分、ストラップはファスナーの金具に取り付けているので、
ぶら下がったときの上下を気にしながら縫います。



できるだけ細かく細かくチクチクするのがポイント。



ファスナーの金具の幅(2ミリ弱)より少し小さな縫い幅にすると、
出来上がったときに縫い目がほとんど見えません。


本当に細かな作業なのですが、少しずつ出来上がっていく楽しみがあります。



d-446.jpg



こちらの10種のマカロンポーチ。
無事お届けできたようです♪


大変お待たせいたしました。
お役に立てますように。






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 18:44| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ヘアゴム

hiyokoです。
くるみボタンでヘアゴム作りました。
DCIM0267.JPG



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by hiyoko at 12:18| Comment(0) | ヘアゴム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

