2012年04月30日

お弁当袋

リバティcarsとダンガリー生地でお弁当袋を作りました。

DSC07370.JPG

日ごろお世話になっている三男のお友達へお礼の品です。


マチはたっぷり。

DSC07372.JPG

お弁当がらくらく入ります。



たたむとスッキリ♪

DSC07374.JPG


以前作ったお弁当袋が使いやすいので、同じ形にしました。


布を中表にして脇を縫い合わせる前に、底の「わ」の部分を折るだけ。

DSC07371.JPG

便利なマチの作り方です。

はじめにこれを考えた人ってすごいなぁ・・。

harugohan.jpg

ゴールデンウィークが明けたらお弁当が始まります。

楽しいお弁当の時間をすごしてね♪



イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●

DSC07388.JPG

日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 15:50| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

帆布のシンプルバッグ

帆布でシンプルなバッグを作りました。
次男の図書バッグです。

DSC07361.JPG

机の横にかけても床につかない長さで、とのこと。
次男に学校の机の高さを確認しながら裁断。

DSC07362.JPG
飾りはタグのみ、脇に革をはさんでみました。


帆布にしては少しやわらかめの生地。

DSC07363.JPG

本が入っていないときはたたんでランドセルに入れられます。

「お〜いいじゃん、気に入った!ありがとう」

珍しく素直な反応の次男。


ちょっと最近反抗的な次男だけど、まだまだかわいいところがありました(^^;)



イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●

DSC07388.JPG

日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 09:43| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

デニムのクールワイドパンツ

子供物が続いてますが・・

長男用のクロップド丈のパンツを作りました。

DSC07357.JPG

polka dropsさんのパターンです。

バックスタイルはこんな感じ。

DSC07360.JPG

オレンジに近いステッチ糸はデニムに映えます♪



実はこのパンツ、去年の夏の終わりに裁断済のものでした。
冬の出来上がりを想定して、足首までの丈で裁断していましたが、
あらあら、もう春・・。


これからの夏用にクロップド丈に変更です。





製作していると、ポケットの袋布が一枚紛失していることに気づきました。

うーん。。なんか端切れとして使ったような気が・・(^^;)


すでに在庫が無い生地だったので、
右のポッケの袋布はもともと裁断していた細いストライプ柄。
DSC07359.JPG


紛失した左ポッケ側は太いストライプ柄。
DSC07358.JPG



「え〜!・・まいっか」と長男。

アバウトな出来上がりでごめんよぉ。



作りたくても手を付けられなかった生地達がたまってます〜。
紛失しないうちに(?)形にしてあげなくっちゃ。



イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●

DSC07388.JPG

日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 09:28| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ボクサーパンツ

長男と次男のボクサーパンツを6枚ほど作りました。

DSC07349.JPG
そろそろ恥ずかしいお年頃なので、端からパチリ(^^;)

ぐんぐん成長していて、去年から「大きめの作って〜」・・と頼まれてました。。
ずいぶんお待たせしてごめんね。。



Rick Rackさんのパターンをちょこっとアレンジしました。

前開きは以前作ったもの同様省略です。




今回は型紙に入っているサイズよりも大きなサイズを作りたかったので、

DSC07166.JPG

こんな風にM(120)サイズの型紙とL(140)サイズの型紙を重ねて、
どこがどんな風にサイズが大きくなっているのか確認。

同じような割合で適当に線を引いてLL(150-160)サイズを作ってみました(^^;)




・・考えたら上の子たちに下着を作ってあげるなんて、これが最後かもなぁ。


足のサイズが私と同じになった長男。
最近お米のなくなり方がかなり早くてビックリです〜(^^;)

onigiri.jpg




イベントのお知らせ
tikul2.jpg

●ぬくもりのいえ ハンドメイド展 vol.2●


日時: 2012年6月14日(木)〜18日(月) 5日間
11:00am 〜 6:00pm
(初日のみ12:00am open)

DSC07388.JPG

会場: Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
img032.gif

さまざまな作家さんにご協力をいただいて、vanillaさんとyochi*hiyoで
手作りのイベントを開催いたします。

やさしいぬくもりを感じる手作り作品がいっぱいです♪



どうぞお楽しみに。

tikul2.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 09:42| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ボーダーのペンケース

ボーダーのキルトニットを使って長男用のペンケースを作りました。

DSC07324.JPG

以前作ったバッグの端切れを使ったので、サイズは適当です(^^;)
ファスナーの向きも逆でした。。

内側の布はこちら。

DSC07325.JPG

ダンガリーの生地を使いました。


キルトニットに厚手の接着芯を貼ったので、ふわふわながらもしっかり。



5年生に進級した長男。

音楽と図工の時間は教室を移動するそう。
その際、授業で使う教科書や道具を入れて移動するためバッグを各自準備しますが、
今年からはそれぞれに筆箱入れることになりました。


まるでこの筆箱を作るために残っていたかのような端切れサイズ。
ちょうど余っていた2つの20センチファスナー。

作り上げてとってもすっきりなソーイングでした♪


itirinn1.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 18:22| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

