2012年03月29日

花柄マカロンポーチ

花柄の生地を使ってマカロンポーチを作りました。

DSC07245.JPG



チクチクと細かな作業ですが、ついつい作ってしまいます。




内側はこちら。

DSC07246.JPG





半年に一回の長男の大学病院での検査&診察。

待ち時間がた〜っぷりなので、人気のない待合所でちくちく。

DSC07247.JPG

おかげでマカロンポーチの下準備がバッチリ。

ここ数日でもう少し数を増やせそうです。




長男の経過は順調で、次回は1年後になりました。




突然の痙攣発作から丸3年。

ここまで大きな発作もなく、無事過ごしてこられたことに感謝です。



また1年、規則正しい生活をしていこうね♪



ohana-l.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 07:11| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

花柄の伸び止め

先日小学校の卒業式に列席し、
今年度執行部としてのお仕事が終了しました。



誰かのために何かをする時間がとても多く、学びある1年でした。



この役割がなければ出会えなかった方々。

忙しい中、様々な調整&協力をしてくれた家族やお友達。

お留守番を頑張った子供達。。





感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございました。


bu-ke1.jpg




少しずつ季節が移り変わっています。



お店で厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい上着を見つけました。

ざっくりしていてとても気に入ったのだけど、首の部分が伸びてしまわないか心配。。


なので・・

DSC07218.JPG

伸び止めで花柄のテープをちくちく縫い付けてみました。





普段着ているときは分からないけれど、

DSC07219.JPG

チラッと見えるのがお気に入りです。





選ぶ布がやわらかい春の色になってきています。


鼻のむずむずがちょっと困りものだけど(^^;)、春の色合いは大好きです。




piyol2.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 07:55| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ランチケース

こちらも随分前から頼まれていたものです。

ランチケースが出来上がりました。

DSC07193.JPG

コットンフィールドさんのキットだそうです。




久々のボタンホール。
絶対に失敗できないので、ソーイング基礎の本を確認しながら縫いました。

本には「地縫いの糸の番手より20番くらい太い糸を」
なんて文字が。


なので、30番の厚地用の糸を使ってみました。

DSC07195.JPG

以前自己流で普通の60番のミシン糸を使った時よりキレイ♪

ちょっと嬉しくて、縫い目を何度も眺めてしまいました(^^;)





裏地はこちら。

DSC07196.JPG

ライトブルーのストライプです。




長々とお待たせして本当に申し訳なかったです。。




新学期から楽しいお弁当の時間をすごしてね♪





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 15:41| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

アクリル花のロングネックレス

2月のイベントでVanillaさんのアクセサリーキットを手に入れていました。

ずっと作りたかったこの作品♪
製作時間が取れたので、初ビーズに挑戦しました。


出来上がりがこちら。

DSC07204.JPG


イベントのお店の合間にVanillaさんから聞いていたやり方やコツを思い出しながら、
実物大の写真とにらめっこ。

一つ一つ、つなげていきました。


DSC07203.JPG

明るいところでは、アクリル花に限らず小さなビーズたちがきらきらと光ります♪

眺めてうっとりです。





ちなみにこちらは、少しずつ集めたVanillaさんのAccessoryたち。

DSC07205.JPG

身に付けると、ちょっとだけ幸せ気分になります。


とくに一番左のネックストラップは、今年はたくさん通った学校で大活躍でした。




poya3.jpg



持っていると、なんだか幸せ気分になれるハンドメイド作品。



私もこんな風にHappyな気持ちを持ってもらえるような作品を作れたらな・・

と、感じることができたキット製作でした♪


boy1.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 14:07| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

帆布のルームシューズ

ご無沙汰しております。

学校の役員仕事の引継ぎも終了して、
最後のお仕事、来週の卒業式に列席するのみとなりました。


時が経つのがとにかく早かった1年でした。


eiji10.jpg



さて、
ず〜っと前から頼まれていたルームシューズ。

ようやく完成しました。

DSC07167.JPG

シンプルな紺色を、ということで
帆布を使いました。



少しだけステッチ。

DSC07168.JPG

紺色には赤い色が映えます♪



裏側も帆布です。

DSC07169.JPG

底の厚みが1センチあります。

厚みの理由、下側から
・カーキ色の帆布
・キルト綿

中敷の厚み、下側から、
・2ミリ厚フエルト
・キルト綿
・2ミリ厚フエルト
・2ミリ厚フエルト
・厚地接着芯
・厚地のダンガリー生地


いつもよりキルト綿を多めに使ってみました。



ちょっとお試しで履いてみましたが、ふわふわ(*^^*)




手縫いも多くて手間はかかるけれど、
このルームシューズがやっぱり好きです♪

他の頼まれ作品を作り終わったら自分用にも欲しいな〜♪


popo2.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。



人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 10:03| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

