2011年10月21日

バッグチャーム

いっぱい出来上がったプチバッグを使って、
バッグチャームを仕上げました。

DSC06707.JPG







バッグチャームにするために、たくさんパーツを準備していたはずだったのに、
パーツをつなげる丸カンの数が足りないことに途中で気づき・・

DSC06705.JPG

こちらの子達は今回は家でお留守番。。







仕上げた後はラッピング作業です。

DSC06704.JPG

布ではなく紙をひたすら裁断。

ぺたぺたハンコを押していきます。







完成品はこちら。

DSC06708.JPG

リネン糸のリボン結びがお気に入りです♪



popo2.jpg




バッグ3つ。
三つ折の通帳ポーチ3つ。
バッグチャーム16こ。
ミニハンカチが18枚。


もちろんhiyoko作品もあります♪

2ヶ月になる三女ちゃんのお世話の合間に製作した、
子供ポシェットが6つ。


その他数点を加えて納品させていただきました。



同じものは一つもないです(^^)♪





週末のイベントでは是非お手にとってご覧くださいね。






poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2011年 10月22日・23日

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 00:33| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ふゆのバッグ

秋の気配が感じられるこのごろ。

ミニコーデュロイのあったか生地を使ってバッグにしました。

DSC06697.JPG

Filerさんの型紙を使っています。



生地が出すふわっと感を大事にしたかったので、
皮タグに赤ステッチのみをポイントにしてみました。

DSC06699.JPG


おそろい生地のくるみボタンでバッグを留めます。





左右にはポケットがついてます。

DSC06698.JPG





内布は色ごとに違います。

こちらはパープルのうち布。

DSC06701.JPG



ブラウンはこちら。

DSC06700.JPG



ベージュはこんな感じ。

DSC06702.JPG





「パープルのはっきりした花柄は外からチラッと見えたときに可愛いかも♪」


「ブラウンとベージュに使うの淡い色合いの花柄は、
パープルに比べてふわっとしてるけど、ちゃんと存在感があって素敵だなぁ。」



・・以上は裁断時、心の中での独り言。



生地をお店で選ぶとき、その生地を裁断するとき。

頭の中ではこんな事をいーっぱいしゃべってます(^^;)



kemex.jpg





このバッグで大量に作っていたリネンのバイアステープがピッタリなくなりました。




リネンのバイアステープは市販のものもありますが、
もうちょっとざっくり感のあるこの感じが好きです。



ちょっと手間だけど、また暇を見つけて作ろーっと。






poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2011年 10月22日・23日

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 13:28| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

プチバッグ製作

プチバッグを製作しています。

やっとここまできました。


DSC06696.JPG


もう少し小さな作業をした後、ミシンがけ開始です。



ミシンがけの前のいろんな作業が意外と時間がかかります(^^;)



納期がもうすぐ!

今日もガンバリマス♪




poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2011年 10月22日・23日

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 09:33| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

タオルのおてふき

三連休初日の昨日は運動会でした。


今年は不運にも子供達が通う小学校と幼稚園の運動会が同日。


周りの方々の協力もあり、両方とも観覧&撮影ができました。

本当に感謝感謝です♪




itirinn2.jpg





さて。


今回は手作りというほどのものではありませんが、ちくちくしたのでご紹介。



タオルのおてふきです。

DSC06405.JPG


なべつかみを作ったときに余ったタオルがふわふわだったので、
周囲をロックで細かくかがって、端布を縫い付けました。






たたみ方を変えると・・

DSC06404.JPG

ちくちくステッチが出てきます。





広げるとこんな感じ。

DSC06400.JPG

ステッチはここ→にある、あまり糸を使ったので、タオルのふわふわに隠れちゃってます。。

タオルにステッチするときは太目の糸がいいかもです。




harugohan.jpg



このおてふき。
食事の際、三男にはもちろん必須のお品。


そして長男と次男も「絶対に」必要です。




手元にタオルがないと、三男の場合「てふき、ちょーらい(ちょーだい)」と意思表示アリ。

長男と次男の場合、無言のまま袖で口を拭き、お腹の脇あたりで手を拭きます(^^;)コラ!




小さなころは2人とも「てふき、ちょーらい」って言ってたんだけどなぁ・・ブツブツ。。





poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2011年 10月22日・23日

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif
















posted by yocchi at 19:57| Comment(5) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ガーゼとワッフルのミニハンカチ

ガーゼとワッフルのハンカチを再び作ってみました。

DSC06529.JPG




イカリマークのダブルガーゼを切り替えています。



先日作ったのふわふわハンカチと構造は同様ですが、
サイズが小さくなってます。


園児のポケットにも入る18センチ四方です。




こちらはボーダーに赤ステッチのタイプ。

DSC06528.JPG

切り替えがない分、サイドにタグをはさんでいます。




どちらも裏側は

DSC06530.JPG

ふわふわワッフル生地♪



お試し用で作ったものを三男が使っていますが、
ジャブジャブ洗ってもふわふわ感は変わらず♪


ダブルガーゼ生地がだんだん手に馴染んで、毎回たたんでいて気持ちがいいです。


clo-10.gif



他にも裁断済み&ステッチ済みのミニハンカチがありますが、
ここのところなかなかミシンの椅子に座れずです。



何かに取り組み始めちゃうと一つのことにしか集中できないこの性格・・・ブツブツ


もっといろんなことをパパパ〜っとこなしたいんだけどなぁ。



学校仕事もおうち仕事も大好きな縫い物も、バランスよく頑張りまーす。



poya2.jpg

イベント参加のお知らせ



「私のカントリーフェスタ in清里」

 期間:2011年 10月22日・23日

 場所:萌木の村
    山梨県北杜市高根町清里3545


map2.jpg

カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。

どうぞおたのしみに。

poya2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 17:13| Comment(5) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

