2011年09月21日

いろいろバッグチャーム

いろいろなプチバッグをバッグチャームに仕上げました。

DSC06514.JPG




こちらはおうちチャーム。

DSC06516.JPG

ミニ鍵と一緒に。





見ているだけで和むジョウロのチャーム。

DSC06518.JPG

小さなお花と一緒です。




こちらはカメラのチャーム。

DSC06517.JPG

きらきらお星様が一緒についています。





一つ一つのチャームだけでかわいいパーツになるですが、
組み合わせると想像が膨らみます♪


あれとこれを組み合わせたら・・・
なんて夕飯準備をしながら妄想したりしています(^^;)



***



さて♪

思いもよらず、今日はフリーな一日になりました。

あれもこれもやりたいことがいっぱい!


ガンバルゾー♪


ame681.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 11:26| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

トリコロールのプチバッグ

再びプチバッグを作りました。

DSC06511.JPG

今度はトリコロールの生地。


プチバッグの大きさではボーダーラインの幅が大きめなので、
一つのラインしか見えませんが・・

DSC06512.JPG

下側から見れば3色が分かります。



ちょこっと赤ステッチも入れました。




内布はブルーのダンガリー生地。

DSC06513.JPG

このざっくり感が大好きです。




パーツの買出しも終わったし、やっとバッグチャームにできそう。




イメージしているとおりに仕上がるかな?





itirinn2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 11:36| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

マリンなプチバッグ

マリンな生地を使ってプチバッグにしました。

DSC06393.JPG


右のミニイカリマーク生地はダブルガーゼです。


プチバッグならふわふわしている感じもいいかな、と作ってみました。





内布はこちら。

DSC06395.JPG

ライトブルーのシャンブレー生地。


在庫を切らさないようにしている生地の一つです。


とくに夏には毎年絶対に登場する大好きな生地♪





底の部分には・・・

DSC06394.JPG

右側のバッグの写りがいまひとつですが、
ち〜ゃんと赤のステッチが入ってます♪



popo2.jpg


2学期に入って、やらなければいけないことがたくさんある中、
ちょこっとした時間に手作りをしていると、とても心が安らぎます。



作品自体をたくさんたくさん作らなければならない時期、
目の前のやるべき事に追われてひたすら無心で作っていたこともありました。




お店やイベントの参加を続けているのは今も変わりません。


ただ、かつて無心で作っていたあの感覚が消えているような気がします。





こうやって手作りができる環境、周囲の理解があること。

ほんのちょっとでも手作りをする時間がとれること。

その作品達を待っていてくださる方々がいること。





どれも自分だけの力では得ることができないものです。







プチバッグを縫いながら、ふとそんなことを考えました。





・・・毎回こんな風に考えているわけではないんですけどね(^^;)






次の作品はあれにしようかな、これにしようかな♪
考えるとわくわくします〜♪



itirinn2.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




















posted by yocchi at 20:08| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

メジャーテープのレッスンバッグ

長男用のレッスンバッグを作りました。

DSC06390.JPG


キルト芯をはさんでふっくら仕上げ。



表布はもともとストライプの生地ですが、ボーダーにして使いました。

切り替えのメジャーのテープがポイント。




三男のボクサーパンツにも縫い付けていますが、
じゃんじゃん洗濯してもちっともプリントが薄くならず、
相変わらずのお気に入りなテープです。





バッグが少しでも長持ちするよう「まち」を作ってます。


DSC06391.JPG

男子はバッグのぶんぶん振り回し率がすごいのです!

「まち」のないバッグの角はすぐに破けます。。






もち手はアクリルのテープを使いましたが、

ちょっと寂しかったので、5ミリ幅のラインテープを縫い付けました。

DSC06392.JPG

内布はシンプルな細いラインの入った生地です。





sewing4.gif




中学年になると音楽と図工の授業は別の教室に移動するので、
手提げを持ってくるようにいわれています。



今まで市販のナイロンのバッグを使っていましたが、たった一年でボロボロに。




隙間時間に少しずつ仕上げたこのバッグ。


DSのゲームをやっている横で縫っていたのです。
長男はバッグが出来上がる過程をちゃ〜んと知っているはず・・・ダヨネ??



今度は卒業まで大切に使ってください〜(^^;)



futaba4.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 21:00| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

切り替えプチバッグ

生地を切り替えたプチバッグを作りました。

DSC06381.JPG



赤のステッチはここです。

DSC06382.JPG



内布はこんな感じ。

DSC06383.JPG

布によって雰囲気が変わります。





似たような形なのですが、以前のプチバッグとはサイズが違います。




切り替える位置はこんな感じかなぁ〜と、お試しで作ったのが・・

DSC06384.JPG

左側のプチバッグです。




これでもいいけど、もうちょっと切り替えた布を主張したいなぁ。

・・と、もう一度作り直して右側になりました。






DSC06385.JPG

新バージョンのプチバッグが増えてきました。

それぞれチャームはどれを付けようかな♪

・・・と思ったら時間切れ。






もっともっと時間が欲しいなぁ。。


illust-sinple5.gif




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 09:51| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

しましまDSポーチ

長男と次男のDS用にポーチを作りました。

DSC06386.JPG



まだDSを持っていませんが、喧嘩にならないように三男用も製作(^^;)



最初はイニシャルハンコでも押そうかと思っていましたが、
三男にも分かりやすいように、好きなワッペンを選んでもらい貼り付けました。



中はソフトが入るようになってます。

DSC06387.JPG




「あれ?どこいった〜??」・・なんて聞いてくることが多い充電器も入るようにしました。

DSC06388.JPG



目立つこのボーダー生地ならどこにあっても一目瞭然?
ワッペンを見れば誰が片付けてないかもわかります(^^;)



DSに限らず、使ったものは元の位置に戻してくださーい!(ホント切実です。。)





・・ところで、DSがない三男のポーチの中身は・・

DSC06389.JPG

しばらくはお気に入りのおもちゃ入れかな?




いまのところそれぞれ気に入ってくれたようで、しっかり片づけをしているようです。



・・・ずっとずっと続けてくださーい。。



itirinn2.jpg


先日次男の誕生日でした。

長男と次男が「自分達だけでケーキを作ってみたい!」

・・と、スポンジからデコレーションまで頑張って作りました。




出来上がりがこちら。

DSC06366.JPG

生クリームが味見ばかりでちょっと足りなくなってます(^^;)




実は次男の翌日が私の誕生日です。

毎年翌日は残りのケーキでお祝いとなるところ、今回は1日でなくなりました!

自分達で作ったケーキは格別だったんですね。




翌日、自分の誕生日用は簡単なパウンドケーキを。

DSC06369.JPG

混ぜて焼くだけですが、大好きなはちみつレモン味にしてみました。




最近ケーキを焼くことが少なくなったけど、焼いているときのあのあまーい香り。

とっても癒されます♪



新学期になってからなかなか時間が取れなくなっちゃったけど、
またみんなで手作りしたいなぁ(^^)




mari5012.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 17:32| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ダンガリー生地のプチバッグ

お気に入りのダンガリーの生地を使ってプチバッグにしました。

DSC06377.JPG



1.5センチ大のミニイニシャルモチーフを付けてみました。



内布は

DSC06378.JPG

グレーの水玉生地とブルーのストライプ生地。





まちにちょこっと赤いステッチを。

DSC06379.JPG

赤のステッチを使った作品はまだまだ続きそう♪



popo2.jpg




前回作ったプチバッグ達とはまた大きさを変えてみたので、
型紙見直し作業に意外と時間がかかりました。

DSC06380.JPG

左上が一番最初のお試し作品。
4〜5センチサイズで思ったより大きすぎ・・。


真ん中が二番目のお試し作品。
ちょうど良い横幅になりましたが、縦幅が長いなぁ・・。

右下の3番目に作った作品で考えていた大きさになりました。



ちなみに失敗作の上二つ分は三男のミニカー入れになってます。
ミニカーにはびっくりするほどぴったりなサイズ!

再利用できてよかったよかった(^^;)



次はどんなプチバッグを作ろうかな〜♪



bus326.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif












posted by yocchi at 10:04| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

