2011年08月26日

ふわふわハンカチ

ダブルガーゼとワッフル生地を使ってハンカチにしてみました。

DSC06363.JPG

太目の赤のステッチがポイント♪



ワッフル生地でハンカチに厚みがあります。

DSC06364.JPG

ボーダー柄なので、マリンな感じのタグをはさみました。




ふわふわで気持ちがいい手触り♪

お試しで3枚だけ作ってみましたが、これはもうちょっと作ってみよーっと(^^)/


123.jpg



作品を委託させていただいていた、HANEHANEさんが今週で閉店することになりました。




お店のやわらかな雰囲気に加え、野菜中心のワンプレートランチや、
手作りのかわいいお菓子、ほっとできる優しいお茶がたくさんある、
大好きなお店だったので、とても寂しい気持ちです。





大事にしたいことって、いつもいつもそこにあるとは限らないんですよね。


一つ一つの出来事を大切に、丁寧に過ごしていかなくっちゃ。




tikul2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 07:29| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ボーダーの通帳ケース

再び通帳ケースを作りました。

DSC06293.JPG


前回大きく作りすぎたポケットを修正。

DSC06294.JPG

オレンジの線の部分がポケットの入り口で、
その右側、縫い目の部分がケースの折り目です。



ポケットが折り目と重なることなく、すっきり収納できるようになりました。




ファスナーの内側はこちら。

DSC06303.JPG



表側を開くとこんな感じです。

DSC06304.JPG

赤のステッチをちくちく入れてみました。





ケースをたたむとこうなります。

DSC06305.JPG

ケースの折れ目にちくちくステッチ。


赤の縫い目ってなんだかすごく好きです。




tikul2.jpg


先日実家より帰宅しました。


熱が落ち着いた三男と遅れて実家に帰省しましたが、
到着した翌日、今度は長男が発熱。


急に40度まで上がるのでホントビックリです。



診断はやっぱり手足口病。

三男から感染していたようです。

幸い回復も早く、すぐいつもの調子に戻りましたが、
予定していた外出は中止。





家で「人生ゲーム」「ポンジャン」「将棋」などボードゲームで遊びました。

「うわ!また負けた〜!!もう一回!!」
「やった〜大金持ちー♪」

・・と何度も何度も対戦。


ただのボードゲームだったけど、
一つのことを皆で楽しむのってやっぱりいいですね〜。





もうすぐ2学期。

縫い物仕事に学校仕事にまた頑張らなくっちゃ。



nobiru2.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 18:23| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

クロップドパンツ

長男と次男にクロップドパンツを作りました。

DSC06301.JPG



子供達から、
「前のポケットはこっちの形だけど、後ろはこっちのほうがいい」
「丈はこっちがいいけど、こっちのほうが動きやすいよ」

・・なんて意見をもらったので、家にあるパンツの型紙をあれこれ組み合わせて作りました。

DSC06299.JPG

前のポケットはこの形が良いそう。





DSC06300.JPG

脇に綿麻のパイピングを。




後ろポケットには皮の端を使ったタグをつけてみました。

DSC06302.JPG

いろんなハンコの一部分を適当に押して、
子供達のイニシャルを白でペッタン。



じゃんじゃん洗濯して、この皮がくたっとなる感じを楽しみに♪



デニムですが麻が入っている生地なので、とても軽い感じ。


今頃帰省先でたっぷり汚しているかなぁ。


line623.jpg



三男の熱は手足口病の診断でした。


今朝は熱もすっかり下がり、復活です。




三男と二人だけの家は静か過ぎてちょっと怖いです・・(^^;)


ie07.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 12:05| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

通帳ケース

通帳ケースを作りました。

DSC06289.JPG

Rick Rackさんのレシピをアレンジしてみました。



最近はストライプ生地がとっても気になります。

今回は大好きな水色ストライプを表にしました。




中を開くと、

DSC06290.JPG


左側にカードサイズのポケット二つに、通帳入れが二つ。


レシピでは右側はファスナーポケットが一つのところ、
上の写真、赤の矢印部分がポケットになるようにしてみました。





・・・が、ちょっと失敗。。

ファスナーポケットのサイズが大きすぎたので、
本体をたたむと、ポケットが少し折れてしまいます〜(;;)
(上の写真のオレンジのラインです)




DSC06291.JPG

大きめポケットが便利と思ったけれど、欲張ってはダメですね。。






ファスナーのうち布はこちら。

DSC06298.JPG

お気に入りの花柄です。



商品にはできないので、これは自分用かな(^^;)



3人分の母子手帳、保険証、薬手帳に常備薬を入れるには、
ポケットいっぱいでバッチリなのです♪



・・もうちょっと型紙を変えてみよーっと。


itirinn2.jpg



主人がしばらく出張なので、私の実家に子供達と今日から帰省のはずでした。


ところが、朝起きたら三男が発熱。


実家までは電車で2時間の旅です。


熱があるわりには食欲もあり、いつもと変わらないほど元気なのですが、
痙攣既往があるため無理は禁物だしなぁ。



帰省を延期させようと、長男次男に相談しましたが納得しません。



長男「なんでよぉー!!なんで今日に限って熱を出すのぉ?」

次男「三男君は僕みたいに野菜食べないからこーやって熱が出るんだよ。あーあ・・」

長男「僕達だけで先に行くのはダメなの?」

次男「あ!それがいい!!」


・・と、あれこれ意見がでて、
実家の両親とも相談し、長男と次男は先に実家に行くことになりました。


たのむから兄弟喧嘩はひかえめにね〜(^^;)





主人の実家に帰省中にも発熱した三男。

熱が早く落ち着きますように。




mari43010.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 08:10| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ラベンダー色のなべつかみ

水玉のなべつかみに続けてもう一つなべつかみを作りました。

DSC06286.JPG


お気に入りのラベンダー色のシャンブレー生地に、
あれこれ生地あわせを考えて、こうなりました。





パクパクする親指側はこちら。

DSC06288.JPG

白のストライプのリネン生地に、赤のステッチを入れました。

皮の裏側を表にしたのは前回のなべつかみと同様です。





内側は、

DSC06287.JPG

ラベンダー色のストライプ生地。




表布も内布も共にキルト芯をはさんでいるので、とってもふんわりです。





四角いパッチのなべつかみも、あれこれ生地を組み合わせて楽しかったけど、
このタイプのなべつかみも生地の配置でイメージが変わって楽しい〜♪


また違うイメージでも作ってみたいな♪




sa-474.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 07:38| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

四角いピンクッション

四角いピンクッションを作りました。

DSC06277.JPG


最近裁断作業が続いていたので、それで余った生地を寄せ集めてみました。




ひっくり返すと、

DSC06278.JPG



帰省先でたくさん編みためていたドイリーを付けました。



まだまだドイリーは数があるので、あまり布が出たらたくさん作れます♪

・・あ、中の原毛を買い足さなきゃ。





以前息子3人を連れて手芸店に行きましたが、
なかなかのんびり買い物ができませんでした〜(^^;)

・・というより無謀だった??




この慌しい毎日も、そのうち懐かしい思い出に変わるのかなぁ♪



d-441.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 10:41| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

水玉のなべつかみ

再びぱくぱくなべつかみを作りました。

DSC06279.JPG


以前作ったなべつかみと同じタイプですが、
今回はしっかり型紙サイズを確認してから作りました(^^;)





親指側はこちら。

DSC06280.JPG

ストライプのリネンに、赤のステッチを入れてます。




皮の裏側のざらざらした感じが気に入ったので、
そちらを表にして脇に挟んでみました。

DSC06282.JPG



内側には大好きなストライプ生地を。

DSC06285.JPG




前に作って失敗と分かったとき、かなりのショックを受けたので、
今回の出来上がりにはすごーく達成感がありました♪




それに前回ははじめから何個も作ろうと大量に裁断、その後失敗に気づいたので、
今回はこの左右ワンセットのみ裁断してから製作。



サイズもぴったり完成することが分かったので、
次の裁断をこれからしまーす。





・・はじめからこうすればよかったんだよなぁ(^^;)





d-446.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 08:34| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

小さなバッグチャーム

プチバッグのバッグチャームを作りました。

DSC06264.JPG

写真がいまひとつですが、ライトグレー、ラベンダー、落ち着いたブルーの色合いです。





以前と違うところ。

DSC06265.JPG

バッグに「まち」がついてます。


赤い糸でチクッととめてみました。




まちがついた分、全体のバッグの大きさがぐんと小さくなってます。
3センチ×3センチ前後です。




内布はシンプルに。

DSC06266.JPG





簡単ですが、ハンコと麻糸でラッピングしました。

DSC06267.JPG





mari43010.jpg


とてもとてもおめでたいことがありました♪

先日、一緒にお店を出しているhiyokoさんが、女の子を出産しました。



去年の暮れ、おめでたが分かったときからずっとずっと心待ちにしていました。






3つの小さなバッグチャームは新たに三姉妹になった子供達へのプレゼント♪




私が学校仕事で忙しいとき、hiyokoさんには納品や手続き等ですごく助けてもらいました。


例年通りイベントやお店に作品を出すことができたのは二人で活動していたからです。



今度は私が頑張らなくっちゃ♪



10月末に開催される「私のカントリーフェスタin清里」のイベントに向けて、
また少しずつ作品を作っていきます(^^)/



itirinn2.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 08:55| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

