2011年07月28日

小さな値札タグ

小さなものの作品が増えてきたので、小さめの値札タグを作ってみました。


DSC06163.JPG

左側がいつもの大きさ。
右側が新たに作ったサイズです。


大きさは4.5cm×2.5cmくらい。




DSC06164.JPG

プチバッグのバッグチャームにもピッタリ。



たくさんの数を作ったので、保管する場所を考えなくっちゃ。

・・と、空のケースを少しリメイクして使うことにしました。

DSC06165.JPG

100円均一のケースですがハンコを押したら大切にしたくなりました♪


onp1.jpg



ハンコを出したついでに空き瓶にもペタペタ。

DSC06137.JPG

洗面所にフェイクフラワーを飾ってみました。


洗面所は陽がささない場所。
花が飾れず寂しいところでしたが、リメイクビンで気分転換です。


三男がおもちゃのハンコであちこち押したがりますが、
私も同じだなぁ〜(^^;)



itirinn2.jpg



主人の帰省先から今日帰宅しました。




帰宅の前日から三男が発熱。

その前の日までは元気に遊んでいたのに、びっくり!



高熱で痙攣する既往があるためどこに行くにも痙攣止めは常に携帯しているとはいえ、
旅行先で熱が出るとやっぱり心配です。



幸い痙攣が起きることもなく、高熱のわりに元気があり、
水分もしっかり取れているため、今日帰宅することができました。



夏風邪は高熱が続いても特効薬があるわけではなく、
回復を待つのみとの事。


いつもより長めのお昼寝がなんだか寂しい感じです。






明日からは次男が1泊2日でサッカー合宿。

3人での大声の兄弟喧嘩がない分、静かな家になりそう(^^;)





「当たり前の普通の生活」が何より幸せなことなんだよなぁ。



d-446.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 17:43| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

バテンレースの扇子ケース

再び扇子ケースを作りました。

DSC06217.JPG

今回はバテンレースをポイントにしてみました。



いろんな色のステッチはここに。

DSC06218.JPG

夏にぴったりのライトブルーとラベンダーの色をメインにしています。





前回作った扇子カバーと縫い方を少し変えています。

DSC06219.JPG

皮をはさんで、お気に入りの小さなチャームを付けました。

内側の布は前回同様、明るい大きめな花柄生地です♪




裏側にはタグを。

DSC06220.JPG

どの場所につけようか迷って、結局いろいろなところに配置しました。



blue03.jpg

台風の影響がとても心配です。


こちらは強い雨が振ったりやんだり。

雨風がとても強いので、最近家族の一員になった、
カブトムシやクワガタムシたちも家の中に非難です。




そんな中、明日から学校も夏休み。




男子3人が毎日家にいる生活が始まります(^^;)

毎日のお昼ご飯はもちろん、一緒の時間をどう楽しく過ごそうか悩みどころですが、
学校役員のお仕事も同時に夏休みに入るので、たっぷり時間が作れそう!





いつもやるべき事があるときは、なぜかやりたい事もたくさん。

かといってまとまった時間ができると、それをうまく使えないこともしばしば・・。




今までやりたかった事を思いっきり実行するために、
いまから計画を立てていかなくっちゃ♪


週末より主人の実家へ帰省予定です。



いつでもどこでもできる編み物道具を、ちゃんと持って行きまーす(^^)



12345.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 17:20| Comment(5) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ドイリーのピンクッション

小さなドイリーを使ってピンクッションにしました。

DSC06214.JPG

わきに皮を少し使ってみました。


中には原毛を入れているので、針がさびません♪




すき間時間になんとなく編んだドイリー。

DSC06210.JPG

右上が一番最初に編んだもの。



編みあがってすぐに「ピンクッションにしてみよう♪」


・・と、生地を裁断して、仕立て始めたらどうも納得いかず。




糸の色を変えたり、太さを変えたりして、
右下、4枚目でイメージ通りなドイリーになりました。




5263.gif




このピンクッション。

ドイリーに飽きたら、くるっとひっくり返して・・

DSC06212.JPG

裏側でも使えます♪




私はその時の気分で、何個かのピンクッションを交換して使っています。


こんなリバーシブルなピンクッションもありかな?





d-441.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 21:51| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

扇子カバー

急に思いついて、扇子のカバーを作りました。

DSC06178.JPG


毎年この時期になるとライトブルーとラベンダー色の
リネンシャンブレー生地がとっても恋しくなります。
真ん中部分の無地の生地です♪





大好きな2色の生地を使って、マイブームのちくちくステッチを。

DSC06180.JPG

淡水パールのパーツをサイドにつけてみました。






後ろ側はこんな感じです。

DSC06182.JPG

表からのちくちくステッチが続いていて、下のほうにタグをつけてみました。




onp2.jpg





内布にはこちらを使用しています。

DSC06181.JPG

以前ぱくぱくなべつかみを作るときに使用した布です。



この生地、裁断する場所によって雰囲気が全く変わります♪




色合いも柄も明るくて優しくて、大好きな布なのですが、
先日再度購入しに行ったところ、最後の在庫でした。


お店の方に伺ったら2008年生産の布とのことで、
再販はないかもしれないとのこと。






布って本当に出会いなんだなぁ。。


これからも大切に使います。


onp1.jpg



思いつきのお試しで作ってみたこの扇子カバー。

一つ、お友達が使ってくださることに♪
ありがとうございます〜(^^)/

布あわせも楽しいので、また作ってみたいな。





12345.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 16:39| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ステッチのバッグ

久しぶりにバッグを作りました。

DSC06167.JPG


ステッチが入った帆布のバッグです。








持ち手部分にチャームを。

DSC06168.JPG




サイドには皮をはさみました。

DSC06170.JPG










底部分もステッチが続いています。

DSC06171.JPG

ステッチをしながら、次は何色にしようかな〜と考えるのがとっても楽しい♪





内布はリネンのチェック柄。

DSC06172.JPG



キルト芯でくるんだ底板は、取り外しができます。

DSC06173.JPG



もう一つ違うバージョンを作っていたのですが、時間切れ・・。

また隙間時間を見つけて続きを縫わなくっちゃ。





nobiru2.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 11:09| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

