2011年06月30日

たくさんのバッグチャーム

いっぱいいっぱい作りました♪

DSC06160.JPG

プチバッグのバッグチャームたちです。





以前のプチバッグよりボリュームがあります。

DSC06162.JPG

横から見るとぷっくり。





内布もチャームもさまざま。


お気に入りの皮チャームと淡水パールチャームはすべてに付けました。

DSC06166.JPG
このアングル、向かってきそうでちょっと怖い??



こちらは大阪市内の4月からオープンしている、
カントリーキルトマーケットあべのキューズモール店へ出品予定です。

 

ten3144.jpg



もう真夏のような暑さが続いていますが、
明日からが7月なんですよね。。




7月から変わることが一つ。


委託販売でいつもお世話になっているプチボヌールさん。

yochi*hiyoが販売しているボックスの場所が変わります。




今まではお店を入って一番奥の下段でしたが、
中央付近の上部に変わることになりました。

rental-1.jpg
写真はプチボヌールさんよりお借りしました。


明日ボックスのお引越しに行ってきます〜♪




ie07.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 18:46| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ネックストラップ&バッグチャームセット

ネックストラップとバッグチャームを作りました。

DSC06156.JPG



今まで何個も作っていたプチバッグ。


もうちょっと存在感を出したいなーと思って、
キルト芯を使ってぷっくり感をアップさせました。




こちらはSさんからのオーダーの品。


Sのモチーフがちょうど手に入った時で、本当に良かった♪






ネックストラップにもイニシャルモチーフを。

DSC06157.JPG





仕上げにラッピング。

DSC06158.JPG

花芯の周りにエコアンダリアの糸でお花のコサージュを簡単に作ってみました。




喜んでいただけてホッとしました♪




さて、次の作品達もこれから仕上げます!



piyol2.jpg



カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
毎年恒例のセールを開催します。

ten3142.jpg

2011年6月23日(木)〜6月28日(火)

22TH ANNIVERSARY SALE
ten3142.jpg

もちろんプチボヌールのyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!


DSC06120.JPG


どうぞお楽しみに♪


onp1.jpg







読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 10:17| Comment(6) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ゴム手袋のプチリメイク

先日台所用のゴム手袋を買い換えたときに思いついて、プチリメイクです。

DSC06151.JPG



・・ってただ縁に布を付けただけなんですが(^^;)




こちらがリメイク前。

DSC06150.JPG

花柄生地が付くと、なんとなく華やかになる気がします。




r634.jpg



ご紹介するほどでもないのですが、作り方です。



横(ゴム手袋の腕周り分プラス2〜3センチ)縦(10センチ前後)の生地を用意。

DSC06146.JPG

生地周囲をふちかがりします。





一折りして、縁を直線で縫います。

DSC06148.JPG


ラミネート生地なら上記の作業はいらないのでベストです♪





で、ここからが手抜きです。

両面テープを上部と右側部分に貼って・・・

DSC06149.JPG

ゴム手袋にペタッと装着♪




親指側から貼り付けると表側がきれいになります。

DSC06152.JPG



はじめはゴム手袋に布を縫いつけようと思ったのですが、
ゴム手袋って、私が使用すると1ヶ月前後で穴が開くか、使えなくなっちゃいます。


その度に捨ててしまうのはもったいないなぁ・・


なので、両面テープ装着にしてみました。




手袋装着時にはあまり生地を引っ張らないように
気をつけなければならないのが少し難点ですが。。


・・・思いつきリメイクなのでこれでいいか♪



ten3144.jpg


乾燥肌で洗い物を素手でするとかゆみがあるため、台所でゴム手袋を愛用しています。

子供が大好物なとろろご飯を作るのに、かゆくなる長芋&山芋対策にも手袋は必須です。




かわいい海外製のゴム手袋や、シックな色のシリコン製手袋など今までいろいろと使ってきました。


私の使い方がいまひとつなのか、短期間で穴が開いてしまったりして、
続けて使用していくには我が家の場合コスト面で問題があり。。



とはいえ、近所のお店ですぐに手に入るゴム手袋は、失礼ながら美観がいまひとつ・・。





これから好みのはぎれ生地を使ったゴム手袋を使うことで、
少しでも洗い物が楽しくなるといいなぁ(^^;)




piyol2.jpg



カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
毎年恒例のセールを開催します。

ten3142.jpg

2011年6月23日(木)〜6月28日(火)

22TH ANNIVERSARY SALE
ten3142.jpg

もちろんプチボヌールのyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!


DSC06120.JPG


どうぞお楽しみに♪


onp1.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif

















posted by yocchi at 17:37| Comment(2) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

刺繍糸の保管

最近いろいろな色でステッチをすることが多くなりました。


刺繍糸を使っているのですが、みなさんどうやって余った糸を保管してるのかなぁ・・。






しばらく考えてこんなものを作りました。

DSC06129.JPG
箱はソーイングケースです。




今日はこの壁に貼ってあるもののお話を少し。





ten3144.jpg




写真の場所はというと、こちら→で紹介した
作業机の椅子に座った正面の壁部分です。







写真アップ。

DSC06128.JPG


マスキングテープを貼った厚紙の真ん中部分に、
幅1.5センチほどの両面テープを貼って、余った刺繍糸をペタッ。

それを壁にピンで留めています。






以前まで縫い終わった余り糸は、こちらの刺繍糸収納ケースへ。

厚紙を準備して、それに糸をくるくる巻いて保管してました。

DSC06123.JPG
もうわずらわしい厚紙は破棄しちゃいました♪


ただ、それだといろいろな糸を続けてステッチしたいとき、
糸が厚紙で絡まっていたりと、非常〜に面倒なんですっ(^^;)






壁収納方法だと使い終わったら壁にペタッと貼って、
違う色にしたいときは糸をぺりっと剥がせばすぐ使えます。







ソーイングタイムが終わったら、

DSC06127.JPG

ずずーっとミシンで隠します。


これで普段は見えません♪




bag522.gif



苦手な手縫い作業なうえ、糸の扱いまで面倒に思えては、
ますます作業がのんびりペースになります。


これで少しだけ無駄な時間がなくなりました♪





・・・でも、
もっともっと上手な方達は、どんな風にあまり糸を保管しているのかなぁ。。



ten3144.jpg



さて、今日やらなければならないことがあと少し。

休憩を終わりにしてこれから頑張ります!





piyol2.jpg



カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
毎年恒例のセールを開催します。

ten3142.jpg

2011年6月23日(木)〜6月28日(火)

22TH ANNIVERSARY SALE
ten3142.jpg

もちろんプチボヌールのyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!


DSC06120.JPG


どうぞお楽しみに♪


onp1.jpg






読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 22:29| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

パクパクなべつかみ

なべつかみができました!


・・・とお伝えしたかったのですが、ちょっと失敗してしまいました。




こちらがそのなべつかみ。

DSC06133.JPG




Sutudio Clipさんのレシピを使っています。



失敗と分かってから軽くショックを受け、作業ストップ。




レシピの拡大倍率が足りておらず、子供サイズになってしまったのでした(^^;)


裁断する前に確認しておけばよかったなぁ。







パクパクする親指側もステッチいっぱい・・

DSC06135.JPG








しかも、いっぱい裁断しちゃって・・

DSC06134.JPG





はぁ・・
ちゃんと型紙サイズを確認していなかったのが悔やまれます。







小さな手の方なら使えないこともないのですが、
ちょっと商品にはできなさそうです。







・・・子供サイズのなべつかみって需要あるのかなぁ??






やっぱり、はじめからやり直します。グスン・・





piyol2.jpg



いつもお世話になっている、
カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
毎年恒例のセールを開催します。

ten3142.jpg

2011年6月23日(木)〜6月28日(火)

22TH ANNIVERSARY SALE
ten3142.jpg

もちろんプチボヌールのyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!


DSC06120.JPG


どうぞお楽しみに♪


onp1.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 07:32| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

POPカード

いつもお世話になっている、
カントリーキルトマーケットさん&プチボヌールさんが、
月末に毎年恒例のセールを開催予定です。




詳しい日程がわかりましたらまたお知らせいたしますね♪



もちろんyochi*hiyo棚も期間中10%OFFです!



その準備で今日はPOPカードを製作。


DSC06120.JPG



実は去年とあまり変わってません(^^;)

今年はちょっぴりハンコを使ってみました。





作品の値札タグも追加作成。

こちらは紐でつなげるタイプ。

DSC05869.JPG
以前載せた写真ですが・・







小さな作品には、ラッピングしたものにシールタイプの値札を付けます。



在庫がなくなっていたので、こちらもまたまたハンコで製作。

DSC06122.JPG
ちょっと見えにくいですね・・



今回は英字スタンプとシーリングワックススタンプを組み合わせてみました。




リネン色のインクはほんわりした色で、お気に入り。


この上に商品名や品番、値段を書いてもバッチリです。






・・・こんな裏方作業をしていないで、作品を作らねばなのですが。



頭の中のイメージを早く形にしたいです(^^;)





blue03.jpg

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 16:22| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.4

triangleさんの「くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.4」が先日終了しました。


お足元の悪い中、たくさんの方々にお越しいただいたうえ、
作品をお手にとっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


イベントの様子はtriangleさんのブログにてとっても素敵に紹介をしてくださっています。

どうぞご覧になってみてくださいね♪



onp2.jpg



今日はイベントでお持ち帰りしたもののご紹介。





見ているだけで幸せ気分になるものばかりなので、
ちょっとばかりお付き合いください(^^;)




eiji12.jpg





こちらはミニチュア雑貨のsmileさんの作品。

DSC06074.JPG

毎年とてもかわいい作品なのですが、今年やっと手に入れられました♪


とっても細やかな作品なのです。

DSC06075.JPG





見れば見るほどうっとり。

DSC06076.JPG






こちらはtriangleのメープルさんの作品。

DSC06072.JPG

生花でのウェルカムリースもとっても素敵でしたが、
このフェイクフラワー作品も遠くから見て一目ぼれ。

リビングに飾って毎日眺めてます♪




triangleのバニラさんのヘアゴム。

DSC06077.JPG

ビーズの作品はとても繊細で、他にも素敵な作品がいっぱいあったのですが、
毎日見につけることができるこちらをお持ち帰りしました。


遠目から見てもパールがやわらかく光ってとってもお気に入りです。







雑貨類も素敵で、ついついレジに運んでしまいました。。

DSC06073.JPG

こちらはソーイングケースにしようとお持ち帰り。

ふたがすぐに開くので即決しました。







DSC06078.JPG

砂糖と塩の入れ物、風呂場掃除用の重曹入れに、赤ふたのビン。

雑貨、小物入れに、ホーローの入れ物。

日々の学校仕事用にと、ボールペンです。




b-4135.jpg





・・・うれしいお買い物とはいえ、ちょっと散財しちゃったなぁ。。

と思いながらの雨の中の帰り道。





またしても心ときめくものを発見。


DSC06079.JPG


お花屋さんでこちらのアジサイの鉢に惹かれて衝動買い(^^;)









初めてのアジサイ栽培なので、お花屋さんにコツを聞いたら、

「日陰の花だから、あまり晴れているときは花が終わるまで家の中でもいいよ。
水はたっぷりね。あげすぎてもいいくらいだよ。」

親切に教えてくださいました。







好きなものに囲まれているとなんとなく気持ちも落ち着く気がします。





gama5251.gif



・・・・とはいえこの日は買いすぎでした。。


節約生活をしなくっちゃです。






ten3142.jpg

西荻窪の58のお店が参加するイベント
西荻茶散歩(茶サンポー)が開催されます。

2011年6月4日(土)〜5日(日)
11:00〜19:00

sign.jpg
↑クリックするとホームページにいきます♪


カントリーキルトマーケット2階イベントスペースにて
yochi*hiyo作品も置かせていただく予定です。


お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。


ten3142.jpg







読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif












posted by yocchi at 18:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

