2011年05月26日

取っ手部分の工夫

出来上がったなべつかみたちを並べてみました。

DSC06065.JPG

なんか並んでみると今までの作風と違う??



これが作ってみたかったイメージだったのでした。

・・まだまだなべつかみ用に裁断してあるので、時間を見つけてまた製作します♪



onp1.jpg



今回はなべつかみ上部分のコードの取っ手の話。





その前になべつかみ本体の中がどうなっているかというと、



●表布(パッチしてある生地)2枚
    なべつかみ本体の大きさの倍で裁断。
    二つ折りにしています。


●ふわふわタオル 3枚
    我が家で使っているタオルよりもふんわり。
    あまりのふわふわに、自分で使おうかと、
裁断前に躊躇するくらいでした。


●表布(裏側の赤い小さなステッチ入りの生地) 2枚
    こちらもパッチの表布同様、
    倍の大きさを二つ折りにしています。




・・・と、見た目よりも中身に厚みがあります。




となると、意外と本体に重みがでるのです。




なので、こんなものを作成。

DSC06059.JPG

取っ手部分になるコードをくるっと束ねた後、
同じコードをTの字になるように丈夫に縫い付けます。




で、表布を中表にして縫うときに間にはさみます。

DSC06060.JPG


わっかではないTの字の上の部分が縫い代の中に入って、
多少引っ張られたとしても取っ手部分が抜けてしまうことがありません。




なべつかみはつるして収納することも多いので、ちょっぴり工夫を。




外からは見えないお話でした。



nabetu4.jpg





さて、今日はあれにこれに・・・
やりたいこと、やらなければならないこと、
たくさん(^^;)

また一日、がんばるぞー♪





pari12.jpg




triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif













posted by yocchi at 09:32| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

花柄パッチのなべつかみ

もう2種類、なべつかみを作りました。

DSC06064.JPG


今回は花柄生地を入れて、ちょっぴり華やかなイメージ。




ちくちくステッチがちょこちょこ入ってます。

DSC06066.JPG




裏面はそれぞれこんな感じ。

DSC06067.JPG

表面となじむ色合いを選んでみました。

小さなステッチの赤が遠くからでも分かります♪







そうそう、上側についているコードの取っ手部分。

少しだけ工夫をして縫いとめているので、次回ご紹介しますね。








b-4135.jpg




いよいよイベントの日が近づいています。



本日hiyokoさんが納品に行っています。
すごい数なのです♪♪




今回、yochi*hiyoで撮影のための打ち合わせ時間を取ることができず、
hiyoko作品をこちらですべてご紹介できずに申し訳ありません。





イベント初日に二人で少しだけお邪魔する予定です。

商品として並んでいるhiyoko作品を後日ご紹介しますね♪





私達の作品がたくさん並ぶことも楽しみの一つですが、
ほかの方々の素敵な作品や、かわいい雑貨を見ることができるのがとっても楽しみ♪





抱え込んでいる学校仕事をその日までに何としてでも終わらせます〜!




pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 15:46| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

水玉のなべつかみ

なべつかみが2つ出来上がりました。

DSC06061.JPG

土台に同じ生地を使って、赤のステッチラインを入れた後、
気分で生地を縫い付けたのですが、それぞれ雰囲気が違います。










DSC06063.JPG

縫い付けた小さな生地にも、ステッチ入ってます。






onp2.jpg



シンプル好きの私にしては、いろいろな生地を使っているような気がするのですが、
この感じ、作っていてとっても楽しくって♪



パッチワークが大好きで、ベッドカバーやピアノカバーなど様々な作品を作っていた母。

それに比べたら小さな布選びですが、このなべつかみを作りはじめて、
母の当時の気持ちが分かるような気がしました。



onp1.jpg









裏側はこちら。

DSC06062.JPG

前回作ったときには縫いとめの小さなステッチは1箇所でしたが、
ちょっと寂しい気がしたので、5箇所に増やしてます。



表側は白のステッチですが、裏側は赤い色。




小さい赤はとっても映えます。









手縫いって苦手意識があるのですが、ナミナミステッチが面白くなってます。

違うバージョンも続けて作っているので完成をお楽しみに♪







12345.jpg




明日は、学校で以前から準備していたPTAの大きな会議&イベントの日です。
このために4月からどれほど時間を費やしてきたか、分からないくらいです。

どうか無事成功に終わりますように。。ドキドキ・・・







pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg




読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif










posted by yocchi at 23:47| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

バッグチャームいろいろ

久々にバッグチャームを作りました。

DSC05883.JPG


以前いっぱい作ったプチバッグを使っています。




今回はチャームの種類をそれぞれで変えてみました。


DSC05882.JPG

こちらは王冠とおうち。

ちょこっとついている小さな星チャームがすごくお気に入りです♪



DSC05881.JPG

こちらが透かしクローバーにキーチャーム、シンプルなプレートです。






撮った角度がいまひとつでバッグの内布が見えにくいのですが、
いっぱい作ったプチバッグの中の布はこんな生地を使っています。

DSC05884.JPG


店の遠くから見て、思わず駆け寄り一目ぼれした布もあり。

はじめはなんとなく購入してみたけど、
実際使ってみたらすごく作品映えした布あり。

どれも今では大切に使っている宝物の布たちです。





そんな宝物達が形になったバッグチャーム。
何とかラッピングが間に合うといいなぁ・・・。



okaimono.jpg




明日は三男の幼稚園での親子遠足です。

学校仕事といい、縫い物作業といい、
室内にいることがとっても増えていたので、
久しぶりに外を満喫したいです♪


pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 22:43| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

なべつかみ

隙間時間にちくちく縫い進めていたものが出来上がりました。

DSC06046.JPG

なべつかみです。




前々からこんな風に好きな生地を集めて作ってみたかったのでした。




DSC06049.JPG

手縫いステッチのポコポコした縫い目がお気に入りなので、
いろんなところにちくちくしてみました。




裏側はいたってシンプル。。

DSC06047.JPG


中のふんわり3重タオルと生地がずれてしまわないように、
真ん中に小さく紫色のステッチをいれてあります。




ほかにもいろんなバージョンを作っています。

DSC06048.JPG


そのときの思いつきで生地を縫い付けてはステッチ。


同じ種類の生地、同じ色のステッチ糸を使っていても、
作る日によってはまったく違うものが出来上がります。



・・すべて完成できるように時間のやりくりを考えなくっちゃです(^^;)




pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg
読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 08:03| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

海のランチョンマット

気がつけば5月。

ゴールデンウィーク明けから三男の幼稚園でもお弁当が始まります。

・・というわけで慌てて作りました(^^;)

ランチョンマットです。

DSC06013.JPG


前回のランチョンマットと同様に4柄の小さな生地をパッチ。

今回は配置を変えて、ワッペンをポイントにしてみました。


こちらは船。

DSC06015.JPG

もくもく煙をちくちくしてみました。




こちら側は灯台。

DSC06014.JPG

ぴかぴかライトをちくちく。

曲がっている気もしますが・・。



縁どりは赤の刺繍糸で。

DSC06016.JPG

裏には飛行機タグをつけてみました。






急に思いついて、前回製作したランチョンマットにも
ポットとコップのワッペンを追加してみました。

DSC06018.JPG


sa-474.jpg


これでお弁当グッズがすべて完成。



なんだかんだといつも手作りものは期限ギリギリ製作です。。



年度初めでバタバタ続きの学校執行部。
もう少しすれば学校のお仕事も落ち着くかな??


形にしたいものがあるので、何とかイベントに間に合うといいな(^^;)



pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 06:43| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

春用レース糸のシュシュ

年に数回受けている長男の脳波検査。

検査と診察をあわせると待ち時間だけで3時間近く。
編み物準備をしてから通院です。
(詳しくはこちら→

で、出来上がったのがこちら。

DSC05963.JPG

はじめに入れ込む長編みの数を多めにして、ボリュームが出るようにしてみました。


シュシュは結び跡がつかないのと、
ゴム周囲のレース糸が髪に絡んでしっかり結べるところがお気に入り。



秋口からこちらのシュシュ→を使っていましたが、
春用に作り直してみました。



結んだ時のこのふんわり感が大好きです。

DSC05964.JPG



5264.gif


検査の結果、今回初めて異常波形が消えていました!

これまでの服用の効果が出てきたとのこと。


毎日のことなので、絶対に忘れないように服用するにはどうしたらいいか、
いつも長男と相談しながら方法を考えてきました。

なんだかとても救われたような気持ちです。



でもまだまだ第一段階のクリア。

服用のこと、睡眠時間、疲れをためすぎないよう
日常生活に気をつけていきたいです。






pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


pari12.jpg


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 06:33| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

