2011年04月23日

ランチョンマット

お久しぶりです。。


なかなか手作り時間が取れない毎日ですが、
三男の幼稚園で必要なランチョンマットを作りました。


DSC05998.JPG


おやつやちょっとした間食にぴったりな小さなサイズです。


ふんわりした仕上がりにしたかったので、赤の刺繍糸で周りをステッチしました。


このポコポコ感が大好き♪
苦手な苦手な手縫い作業ですが、頑張ってみました。





DSC05999.JPG

車ワッペンが走っているのはメジャーテープの上。





DSC06000.JPG

青系の生地の中から4柄を選んでパッチしてみました。



sa-475.jpg



三男はパッチの4柄を「階段トントン・・♪」と、指で上っていました。

そんなつもりで配置したわけではありませんが、
子供の視点だとそんな風に見えるんだなぁ(^v^)




DSC06001.JPG

裏側はストライプの生地にしました。






接着芯を片側にしか貼らなかったので、洗濯をするとちょっとゆがんでしまうのが難点。

アイロンをかければ元に戻りますが、日常使いには面倒な気も。



次回作るときには両面貼ってみよう〜。

あ、そうなると洗濯の乾き具合はどうだろう・・・ブツブツ。



出来上がりは早かったのですが、作り終わってからいろいろなことを考える作品でした(^^;)


sa-474.jpg



最近はランチョンマットやミトンなどのキッチン小物が作りたくてたまりません。

普段使っていて「こーだったらいいのになぁ・・」っていうのがあって。




まだまだ形にするまで時間がかかりそうですが、
いつか納得のものが出来上がるといいな。


pari12.jpg

triangleさんのイベントのお知らせです。

DSC04734.JPG
写真は昨年のものです

2011年5月26日(木)〜5月31日(火)
     27日(金)〜に変更になりました。        
    会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

img032.gif


 26日(木) 12:00〜18:00 
 27日(金) 12:00〜18:00
 28日(土) 11:00〜18:00
 29日(日) 11:00〜18:00
 30日(月) 12:00〜18:00
 31日(火) 12:00〜17:00・・最終日


お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 11:40| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

消しゴムのカバー

昨夜は大きな余震で驚きました。

ガスの供給停止や断水、倒壊した建物もあったとのこと。

少しずつ復興に向けて歩み始めている中、
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかり。


今日自分にできることは何か。

考えて行動する毎日です。



あめ.jpg



4月に入ってから小学校のPTA執行部の仕事を頑張ってます。

手作りがなかなかできない毎日でもあるのでちょっと寂しいですが。。



今までに比べてすごく使うようになった文房具。
その中の消しゴムのイメージを変えてみました。

DSC05956.JPG


あまった皮をくるっと巻きつけて、ボンドでペタ。
端のほうを刺繍糸でステッチしてみました。




思いついたきっかけはこちら。

DSC05960.JPG

春休み中、子供達が整理した引き出しの中から出てきた消しゴムたち。
(なんでこんなに??)



その中のひとつを拝借しているのですが、
毎日持ち運ぶのになんだか寒そう。


・・というわけであまった皮の出番だったのでした。





コロッとひっくり返すと、

DSC05958.JPG

英字スタンプ&麻の糸のリボンの飾りをボンドで張り付けてあります。




消しゴムを使うときにあまり触らない部分にリボンをつけました。




写真をアップすると・・

DSC05959.JPG

ちょっと見えにくいかもしれませんが、
この皮、以前スタンプを押してタグを作ろうと思ったときの失敗作です。


こげ茶色の英字ハンコの跡が見えてます・・。





手触りのいい皮だったので、ちょっと捨てるのが惜しくて残しておいたもの。

作品(?)として再利用できたのでよかったよかった。




桜.jpg



まだ年度初めで慌しい執行部のお仕事。

手作りをする余裕はないのだけど、頭の中では作りたいものがたくさん。



なかなかそれを形にできない毎日ですが、今経験していることは直接手作りに生かせなくても、
きっと自分にとってプラスになるだろうな〜と思ってます。




5月の末には去年同様MADOイベントに参加予定です。

春休みに少しだけ作りためたものを出品予定なので、
詳しい内容がわかり次第お知らせいたしますね。




桜カップ.jpg





読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押してくださると励みになります。

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 23:55| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

小さなポケットティシュカバー

子供用のポケットティッシュカバーを作りました。

DSC05923.JPG


6センチ×9センチの小さなポケットティッシュ用です。


三男の大好きなロボット柄の生地とメジャーテープを使いました。






カバーには小さなナスカンをつけて・・

DSC05925.JPG




幼稚園のスモックと制服のポケット部分にはDカンを。

DSC05937.JPG



カチッと装着すればこんな感じ。

DSC05938.JPG





長男と次男にも入園前に同じようにカバーを作ってあげたのですが、
ともに数ヶ月で紛失。。

名前も書いていたのになぁ・・。






今度こそは失くさないように「しかけ」を作ってみました(^^;)






・・とはいえ、遊ぶときに金具が邪魔にならないか、しばらく様子を見ていきます。





tori4.jpg




番外編で、少しだけ地震後の我が家の出来事を・・
→お時間ある方はこちら
posted by yocchi at 09:50| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

