2011年02月28日

ロボット柄のボクサーパンツ

ロボット柄のニットを使って三男用のボクサーパンツを作りました。

DSC05876.JPG

Rick Rackさんの型紙です。

まだ3歳の三男。前部分の開きは省略しました。




長男も次男もこのタイプのパンツを愛用中。
(→以前作ったボクサーパンツはこちらとこちら

生地のふんわり感が履き心地よく、耐久性もバッチリなので、
下着は毎回Rick Rackさんのお世話になっています。





サイドにお気に入りのメジャーテープを♪

DSC05878.JPG

このテープ、今とってもお気に入りです。




eiji12.jpg



作るにあたっての経過を少し・・。




子供服用に・・と随分前に買っていたニットの在庫生地を整理したところ、
「ろぼっとー!ろけっとー!」とこの生地で三男大興奮( *゚∀゚ )=3





オムツに逆戻りしてから相変わらず・・な状態だったので、

「これでパンツを作ったらトイレで出来る〜??」


と聞いてみたら「できるー!!!」・・・と、なったのでした。



赤ちゃん.gif







「出来上がったよぉ〜♪さっそく履いてみよーヽ(・∀・)ノ」







・・・履かせたら本当にオムツが外れました( ゚д゚)!






2歳半くらいでオムツトレーニングをしていた長男や次男に比べると
なーんてサッパリ♪






とはいえ時々失敗もあるので急ぎ追加製作を。

DSC05874.JPG

こちらはホントに急いで作ったのでサイドは余っていたバイアステープです。。






夜はまだオムツ生活ですが、毎朝喜んでこのパンツを履いてくれます。





出かけ先でトイレ探しに一苦労だったりするのですが、
また一つ成長できてとっても嬉しい母なのでした♪




pot3261.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 16:27| Comment(6) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

プライスタグ&ラッピング

今日は紙物製作。

先日出来上がったバッグチャームをラッピングしました。

DSC05868.JPG



ハンコを押した台紙に、リックラックテープとミニモチーフを
小さな両面テープで貼ってあります。



委託先のお店プチボヌールさんは、
生地&資材がたくさんのカントリーマーケットさんの2階。

手作りする方も多く訪れる場所なので、
ほんのちょっとの資材ですが利用してくださる方もいるかなぁ〜。。


・・なんて思い、飾りとして付けてみました。

再利用していただくにはちょっぴりすぎたかな??





tori4.jpg



春に向けてプライスタグも少しさっぱりさせてみました。


DSC05869.JPG


名刺やSALEのPOPを作ったことを思い出しながら、
ちょっと形を変えてこんな感じにしました。


これでブログアドレスを手書きなどで入れる手間がなくなりました。



ノート風の薄い水色ラインがお気に入り♪




toriko.jpg


で、相変わらずのミシンDE切り取り線。




画用紙ほどの厚紙を使用したので、絶対針が悪くなります〜。



今回からはちょっぴりお疲れのミシン針を紙専用にして、ガシガシ紙を縫い縫い。




・・紙を縫うときのこの音が好きだったりする私です(;・∀・)




ohina.jpg







ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 07:47| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

バッグチャーム

出来上がったプチバッグを使ってバッグチャームにしました。

DSC05860.JPG

革チャームにお家チャーム、ミニ鍵チャームをつけてあります。






内布が違うと雰囲気が変わります。

DSC05862.JPG





それぞれのパーツをつなげている金具は、
ペンチで力を入れてようやくひらきます。


とても丈夫な作りなので、キーホルダーとしても使えそう。




eiji12.jpg





・・・ただこの作業、とっても肩が凝ります〜。




先日同じような作業を続けすぎで、首が動かせなくなりました(;・∀・)

三男を連れてキッズルーム付きの接骨院に4日通ったのでした。。




ついつい楽しくて熱中してしまうのですが、
何でもほどほどにしないと・・・ですね。



natu6285.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 14:42| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

たくさんのプチバッグ

プチバッグをいっぱい作りました。

DSC05865.JPG

大きさは3cm〜4センチ。


ビー玉が2個入るかは入らないかのサイズです。






ひたすら裁断の日。
ひたすら持ち手を縫いつける日。
ひたすら縫い合わせる日。
ひたすらモチーフを縫い付ける日。




・・・と、作品自体は小さなものなのですが
何日かかかって30個作りました。







たくさんのプチバッグ。


色々なパーツと組み合わせて、どんな風に仕立てようかな♪


数字洗濯.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 12:57| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

パッチワークのポーチ

4〜5種類の布を合わせて、またまたふわふわポーチを作りました。

DSC05853.JPG

ざっくりとしたダンガリー生地にドット柄、リネンのストライプの組み合わせです。

ウッドボタンの赤い糸がポイント♪



裏側はちょっとイメージを変えて。

DSC05854.JPG

バテンレースを使ってちょっぴりガーリーな感じにしてみました。

ちょっとだけ見えている底部分はブラックウォッチの生地です。




DSC05855.JPG

口布はダンガリー生地。





ファスナーに革チャームと小さなお花チャームをつけています。

DSC05856.JPG



内布は茶色の生地です。

DSC05857.JPG






お気に入りのこの丸い皮チャーム。




ファスナーの開閉が簡単になるので、前回作った花柄ポーチにもつけてみました。

DSC05858.JPG



リボンチャームがきらり。

DSC05859.JPG






考えたらパッチワークの形で作品を仕上げたのははじめて。


生地を見ながら組み合わせを考えるのがとっても楽しかったです。



また作ってみよーっと( ゚∀゚)♪


line14.gif




ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 16:31| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

花柄ポーチ

前回に引き続き、色違いでふわふわポーチを作りました。

DSC05850.JPG





縁どりはリネンのバイアステープで。

DSC05851.JPG

革タブを付けました。






内布は水色のピンドット。

DSC05852.JPG


春が来るのが楽しみになるような明るい花柄。

寒い寒い毎日なのでぽかぽか陽気が恋しいなぁ。





あ・・・。
今年は花粉が例年の10倍とか。
温かくなるのがちょっとドキドキ・・(;・∀・)




ドット.gif





ずっと華やかな色柄を見ていたので、次はシンプル系が作りたくなりました。


早速裁断して、ただ今縫い進めている最中です。



出来上がりが楽しみ♪







いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 12:47| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

花柄ふわふわポーチ

鮮やかな花柄生地でふわふわポーチを作りました。

DSC05846.JPG

Rick Rackさんのミニレシピパターンです。


レシピではふち部分がバイアス仕立てだったのですが、
麻のパイピングをはさみたかったのと、口布にも裏地を付けたかったので、
口布のパターンと縫い方を少しだけ変えて作ってみました。



脇には革のタブを。

DSC05847.JPG





内布は水色のドット生地にしました。

DSC05848.JPG


ただ、ちょっと口布部分がたるんでいる気が・・。

バイアステープでくるまない分、生地が余ってしまったみたい。



次はもうちょっと口布部分の型紙を小さくしてみようかな。




tori4.jpg



このポーチを作り終わった先週末から我が家は大変なことに!




次男→長男→三男と続けてインフルエンザにかかりました・・(;´Д`)


次男はB型、長男はA型。
三男は状況から検査せずに即インフルエンザ用の薬を処方されました。


今回は咳がとってもひどかったです。。



ただ予防接種をしていたためか、高熱でつらい時期は比較的短く済んだのが救い。

とはいえ、体温計に出てくる「41.5」「40・1」なーんて数字にはドキドキ。




長男次男とも週明けから登校できます。






長男と三男はけいれん既往があるので高熱がでると落ち着きません。
幸い早めの対処ができて今回は症状もなく無事回復しました。



わいわいがやがやにぎやか過ぎだろうと、
兄弟喧嘩が激しかろうと、
元気が何よりです〜。






先週から放置したままだった作りかけのプチバッグたち。

DSC05849.JPG

今週末くらいからやっとソーイングも再開できるかな?



皆様もどうかお気をつけて(´∀`*)






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 16:53| Comment(4) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

丸底巾着ポーチ

丸底な巾着ポーチが出来上がりました。

DSC05837.JPG

hiyoko作品です。





大きさが高さも幅も20センチ前後。

口が大きく開くので出し入れがしやすいです。






DSC05838.JPG


内布は外側の淡い雰囲気に合わせて。






好きな形がここ♪

DSC05842.JPG

底部分が丸くてギャザー入りです。


内布も同じようにギャザーが入っているので、
巾着の形がふんわりしています。




編み物いれとして、旅行の小物入れとして、ミニバッグinバッグとして・・
巾着の形は日常使いしています。



とてもシンプルな形だけどズボラな私には、
ポンと入れてキュッと締めるだけなのが合ってるのかも(;・∀・)





お店にお越しの際には是非お手にとってご覧下さいね♪



kata8.jpg




いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 06:38| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

タティングレースのモチーフ

タティングレースのモチーフが出来上がったので、
手持ちのルームシューズに縫い付けてみました。

DSC05833.JPG



レース編みのモチーフも大好きですが、
こちらのほうがモチーフの輪郭がしっかり出るような気がします。



このタティングレース。
糸を巻きつけたシャトルさえ持っていればどこでも編むことが出来るので、
ちょっとした時間でもすぐに出来るのがいいかも♪


もうちょっと上達したら作品にも登場させたいな(´∀`*)







いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 09:02| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

