2011年01月31日

ミニバラのバッグinバッグ

ミニバラの生地を使ってバッグinバッグを作りました。

DSC05829.JPG





以前同じ生地で作ったバッグinバッグは、秋のイメージで作りましたが、
今回は少し色合いを明るめに作ってみました。




本体にキルト芯をはさんだので、ふんわりだけどしっかり自立します♪







DSC05830.JPG

ギャザー入りのポケットは4つ。







DSC05831.JPG

ナスカン付きの紐。
今回はこげ茶のバイアステープを縫い付けてみました。

しっかりとした持ち手の皮の色と同じです。





DSC05832.JPG

裏面のポケットにはイニシャルタグ。






持ち手を皮付きのタイプに変えたので、
今回はリボンやレースは控えてみました。



ポケットのリネンの縁取り、持ち手を変えただけだけど、
同じ生地で同じ形を作ったのに、雰囲気がずい分変わった気がします。






このバラ柄生地。
ベージュがお気に入りだったけど、もう品切れになっていました。







残っている生地で次はどんな作品にしようかな♪














いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif











posted by yocchi at 13:35| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

キルトフェスティバルへ

東京国際キルトフェスティバルにいってきました。

DSC05823.JPG


後半だったためか、それほど混み合うわけでもなく、ゆったり見ることが出来ました。


お世話になっているカントリーキルトマーケットさん。

DSC05821.JPG



色々な作品を見ながら色合わせや、生地の感じと、次に作ってみたいイメージがもくもく。





ここに来ているお客さんそれぞれがきっと手作りを楽しんでいる方々なんだろうな。



私ももっとガンバロー!・・なんて気持ちになりました。





帰ってから早速裁断。

DSC05827.JPG



早く形にしてあげなくっちゃ。




tori4.jpg



かなり前に書いていた日記を整理しました。
こちらにお引越ししてあります。
↓↓
yocchi diary


長男と次男が小さなころの日記です。




前々からずっと整理したかったのでスッキリ♪



今は使っていない日記だったので削除しようと思っていたのですが、
三男の妊娠が判った時のことや、はじめてのミシン作品などが記してあるので、
削除せずにブログ本文のみお引越しをしてみました。


もし興味があれば遊びに行ってみてくださいね。








いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 09:30| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ラウンドモチーフ

イベントへの納品が終わり、ちょっとひといき。

前からやってみたかったタティングレースにチャレンジ♪

DSC05811.JPG

放射状に模様を仕上げていく円形のモチーフは基本の形だそう。




参考にしているのはこちら





はじめは本と糸と見比べながら「おや?」「ん?」・・の繰り返しでしたが、
徐々にやり方がわかってきてから楽しくなってきました。



糸を結ぶ形で編み進めていくので、失敗するとほどくのが大変(;・∀・)


はじめてなので、20番のレース糸を使っていますが、
40番で編み上げたモチーフが目標♪


手際よく間違えずに編めるようになったら挑戦してみたいな(´∀`*)



やさしい色合いのシャトルに一目惚れ♪
淡い色合いがとっても素敵♪






tori4.jpg




今日は三男の3歳の誕生日です。


誕生してから3年も経っているなんて、時が経つのが早すぎます〜。



予定日を過ぎてもまったく出てくる気配もなく、
ようやく始まった陣痛も途中で止まってしまうし、
三男が出産するまで一番大変だったような・・・(;・∀・)



重機が好きな三男。

プレゼントはこちら。

DSC05808.JPG

建設現場&建設車両セット。



話しかけてもこちらには見向きもせず、作業中。





最近オムツに逆戻りしていたので、トイレトレーニングもこんな感じ。

DSC05812.JPG


のりもの絵本の写真を撮ってプリント。
トイレの壁に貼り付けています(´∀`*)




三男がもじもじし始めたら、

「そうだ〜!ショベルカーが待ってるからトイレに行ってみよっか??」



「あ!しょべるかーだ!!トイレいく〜!!」




帰り際には写真にしっかり手を振ってます♪




まもなく入園。
それまでにうまくすすめられるかな?


これからも無事大きくなりますように。



natu6285.jpg

イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル
-布と針と糸の祭典 2011- 東京ドーム
2011.1.21(fri) 〜1.29(sat)


10:00am〜6:30pm
入場は閉場の1時間前まで
(初日は11:00am開場、最終日は6:00pm閉場です)
前売券1800円、当日券2000円

quilt_10th.jpg



カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 15:48| Comment(8) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

おでかけポシェット

おでかけポシェットが2種類出来上がりました。

DSC05802.JPG

hiyoko作品です。



こちらはエジングのふたつきのタイプです。

今回のエジングはしっかり編みこんでボリュームたっぷり。


本体部分のお花の刺しゅうも生地の色柄とぴったりと合わせています。




底のカーブの部分にマチを入れてあるため、本体の形はふっくら♪

中に小物をたくさん入れてもこのマチのおかげでバッグの形が崩れません(´∀`*)








もう一つのポシェットもご紹介。

DSC05803.JPG

こちらはふたがないタイプ。


本体部分の生地を切り替えてみました。

ぽんぽんレースやお花のレースを添えて、さくらんぼボタンをポイントに。



みずたまの生地と本体の柄の色合いがぴったり♪




こうやって生地を合わせてみてぴったり色合いが合う時って、
小さな幸せ気分になります(´∀`*)





どちらの種類もマグネットボタンでとめるタイプで、お子様でも開け閉めが簡単に出来ます。



キルト芯が入っているので、大切な小物をしっかり守ってくれますヽ(・∀・)ノ




お店やイベントで是非お手にとってごらん下さいね♪




kata8.jpg
イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル
-布と針と糸の祭典 2011- 東京ドーム
2011.1.21(fri) 〜1.29(sat)


10:00am〜6:30pm
入場は閉場の1時間前まで
(初日は11:00am開場、最終日は6:00pm閉場です)
前売券1800円、当日券2000円

quilt_10th.jpg



カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 11:56| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

エジングコースターのバッグ

東京国際キルトフェスティバルが今日から開催されています。


カントリーキルトマーケットさんのブースで委託販売する形なのですが、
yocchiとhiyokoも期間中ちょこっと様子を見に行く予定です。



pari10.jpg



エジングのコースターが出来上がりました。

DSC05804.JPG

hiyoko作品です。




コースターを入れるプチバッグが付いています。




コースターの色合いや、エジングに編む糸の太さ&雰囲気で、
布に編みこむ数を変えています。


ざっくりした糸でたくさんの数を編み込めば、ボリュームがあるエジングに。
細めの糸で少なめに編みこむと、繊細なイメージのエジングに。



コースターの色柄だけでなく、一つ一つエジングの雰囲気が違いますので、
お店やイベント先でお手に取った際には是非ご覧下さいね。



sa-473.jpg
イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル
-布と針と糸の祭典 2011- 東京ドーム
2011.1.21(fri) 〜1.29(sat)


10:00am〜6:30pm
入場は閉場の1時間前まで
(初日は11:00am開場、最終日は6:00pm閉場です)
前売券1800円、当日券2000円

quilt_10th.jpg



カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 14:07| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

2ポケットポーチ

2ポケットポーチが出来上がりました。

DSC05801.JPG

hiyoko作品です。


RickRackさんのパターンを使用しています。



20センチのファスナーポーチが二つつながっている形で、
半分に折ってマグネットボタンで止まっています。




今回は綿テープにレースを縫いつけた持ち手付きです。




この形、とてもシンプルなのですが使い勝手が良いのです。

・オムツ&お尻拭き入れ
・銀行の通帳入れ
・お店の納品書、領収書、ハンコ、メモ帳入れ
・病院の診察券、医療証、保険証、お薬手帳入れ

・・・と、考えたら全部この形のポーチを使っています。




バッグの中でも探しやすい色柄なので、
お店やイベントで見つけたら是非お手にとってごらん下さいね♪



1.jpg



イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル
-布と針と糸の祭典 2011- 東京ドーム
2011.1.21(fri) 〜1.29(sat)


10:00am〜6:30pm
入場は閉場の1時間前まで
(初日は11:00am開場、最終日は6:00pm閉場です)
前売券1800円、当日券2000円

quilt_10th.jpg



カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 08:40| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

コインケース

コインケースが仕上がりました。

DSC05794.JPG

snowwingさんのtatamiのパターンです。


タグやリネンテープ、イニシャルモチーフなどをつけて、
開けやすいように革のタブをはさんでみました。



中の生地は

DSC05800.JPG

ダンガリーやシャンブレーなど表布となじむ色を選んでいます。




納品期限までひたすらtatami財布を作って作って、19個。


・・でも最後のボタンのうち付けに6個も失敗。




今回はお家待機となったもの達。

DSC05798.JPG


何がいけなかったかというと、

DSC05799.JPG

この厚み。



リネンテープ+表布+生地縫い合わせの縫い代+特厚接着芯+裏地



リネンテープにけっこう厚みがあるからなぁ。。




次回はデザインを考えるときに気をつけなくっちゃ(´∀`*)




今回はこちらを使用しました。

イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル
-布と針と糸の祭典 2011- 東京ドーム
2011.1.21(fri) 〜1.29(sat)


10:00am〜6:30pm
入場は閉場の1時間前まで
(初日は11:00am開場、最終日は6:00pm閉場です)
前売券1800円、当日券2000円

quilt_10th.jpg



カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 08:11| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ショルダーバッグ

ショルダータイプのバッグを作りました。

DSC05777.JPG

snowwingさんのFichu&Belt Bagです。



表側はシンプルに、バテンレースとリネンテープを。

DSC05778.JPG

ふちには革タブをつけてとリネンの縁取りをしてみました。




中をあけると・・

DSC05779.JPG


落ち着いた花柄生地です。

アレンジで内ポケットを付けてみました。


底部分にギャザーが入ったポケットにはプチモチーフを。






DSC05780.JPG

マグネットボタンで開け閉めできるようにしました。




ショルダーの紐は長さが調節できます。



私も三男がちょろちょろ動き回るので、肩がけのバッグは必須。

荷物が増えても便利なので、まだまだ愛用期間は続きそうです。




お気に入りの花柄生地。




pot3261.jpg



作りかけのもの。

DSC05781.JPG

あともうちょっとで完成なのだけど、
厚地の接着芯を使用したので、思ったように作業が進まず。


一部は完成できないかも・・・(;´Д`)ウウッ…


失敗は成功の元??





sewing4.gif




イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル

quilt_10th.jpg

2011年1月21日(金)〜1月29日(土)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 06:26| Comment(4) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

通帳ケース

通帳ケースが出来上がりました。

DSC05766.JPG


RickRackさんのパターンです。


表側はボーダー生地にウッドボタンを。




裏側はダンガリー生地です。

DSC05767.JPG


バテンレースと革タグを付けてみました。





内側もダンガリー生地とボーダー生地の組み合わせ。

DSC05768.JPG


真ん中のタグ部分はペンさしとして使えます。




キャンディーのようなプチボタンを右上と左下につけてあります。

DSC05769.JPG


直径5ミリのボタンなので、縫いとめるのに目がチカチカしてしまいました(;・∀・)




通帳ケースとしてではなく、サイズが合えば母子手帳ケースとしても使えそう。



生地の組み合わせでイメージも変わるので、
また作ってみたいな。




sa-473.jpg




イベント参加のお知らせ


東京国際キルトフェスティバル

quilt_10th.jpg

2011年1月21日(金)〜1月29日(土)


カントリーキルトマーケットさんのブースでyochi*hiyo作品も参加します。


小物を中心に置かせていただく予定です。



どうぞお楽しみに♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 11:29| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

タンポポ

うさぎ.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も出来ることを一生懸命ガンバリマス♪

sewing4.gif







今日は帰省先でのちょっとした出来事を。



ゆき.jpg




実家に帰ったものの子供たちは体力をもてあまし、
家にはじっとしていません。。



さむーい中キャッチボールに凧揚げなど、
ほぼ毎日のようにマフラーをぐるぐる巻きにして広い公園へ。






もう足先がつめたーい、そろそろ帰ろうよ〜。








・・と、足元をみたら、

DSC05740.JPG

タンポポが咲いてました。




凧がぐんぐん上がるような冷たい風。

茎がとっても短かったのですが、しっかりお日様の方向を向いていました。




踏まれてしまいそうな小さなタンポポでしたが、

とっても温かい気持ちになりました♪



pot3261.jpg



週明けから子供たちも始業式。


残っているものをちょっとずつ進めなくっちゃ。




本年もどうぞよろしくお願いいたします。






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif







posted by yocchi at 22:30| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

