2010年12月30日

今年最後のミシン作業

帰省する前に完成させたかったのですが、ここでストップ(;´Д`)

DSC05705.JPG

周りの縁取りまで出来ませんでした。。


また来年頑張ります♪


冬水玉.jpg


実家に帰省する準備をしていたら、次男のズボンのお尻部分が破けてました( ゚д゚)ハッ!

股下は破けやすい部分なので、2重に縫った後さらに2重ステッチで頑丈にしておいたのですが、
ステッチの外側部分の生地がビリビリと裂けてしまいました。。



長男が2年履いたあと次男が譲り受けて2年。
よく頑張ってくれました。




ちょうど長男のズボンをそろそろ作らねば・・
と、生地の準備はしてあったので、急ぎ裁断&作成しました。


DSC05702.JPG

ストレートなラインがかっこいいpolka dropsさんのクールワイドパンツです。


140サイズですがまだ大きめなので、ウエスト部分だけかなり絞って見えます・・・。




ステッチをちょっぴりアレンジ。

DSC05703.JPG


ポケットのうち布はストライプの生地です。

DSC05704.JPG


これから長男→次男で長く履いてくれることを祈って。

・・・三男まで持つかなぁ・・持たないだろうなぁ・・。






ゆき.jpg



今年も色々な方々にお世話になりました。


製作日記に近いブログのため、縫い物が進まないと
更新がのんびりになってしまうことが多々ありました。


そんな中でもこちらに遊びに来てくださる方々や、
感想を下さる方々からとても元気をもらえます♪


いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


赤ちゃん.gif本当にありがとう♪



どうかよいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ



お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif



posted by yocchi at 23:13| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

フリルのアームウォーマー

ちょこちょこと編み進めていたアームウォーマーが出来上がりました。

DSC05696.JPG

ちょっと茹で上がるまでの10分とか、習い事のお迎えまでの10分とか・・
隙間時間でやっと編みあがりました。




レシピの本を見て、腕の外側部分のこのフリルに一目惚れ(´∀`*)

DSC05699.JPG





内側は・・・

DSC05701.JPG

親指を入れて使います。


指の半分くらいまで覆ってくれるので、編み物のときやミシン作業のときも冷えずに済みます♪


小指部分に小さなウッドボタンを付けました。

DSC05698.JPG


左腕の裾にはアンティークイニシャルのタグを。

DSC05697.JPG




本だとオフホワイトの毛糸を使っていたのですが、
色によって印象も変わりますね。

DSC05700.JPG



参考にしたのはこちら。



この冬はこの本で編み編みして過ごしてます♪




ゆき.jpg


この先は最近のお話を少し。




先日のクリスマスでは子供たちと手作りしました。


長男作クッキーのツリー。

DSC05666.JPG


次男と三男作の菊型クッキー。

DSC05667.JPG

実はこれ、子供たちの名前をローマ字で入れています。





使ったのはこちら。



でもクッキー生地が膨らみすぎで良く分かりませーん。。

いつかリベンジすべし!





メインが長男作のデコレーションケーキ。

DSC05680.JPG


あ、でもスポンジは買ってきました。。


年々ケーキ作りが手抜きになってきている気がするけれど、
もうちょっと三男の手が離れてから再開することにしまーす(;・∀・)





子供たちが台所に入るとすごいことになります!!

壁には生地がくっついているし、床は小麦粉だらけ。

なかなか忍耐が必要な日でした(;゚∀゚)





それでもいつか作ったこの日のことをふと思い出してくれる日がくるといいな〜。

・・なんて(´∀`*)



思うとおりにはならない子育てだけど、みんなスクスク大きくなってねー( ゚∀゚)


ゆき.jpg



いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif









posted by yocchi at 16:16| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

年の瀬

今日はソーイング日記ではないのですが・・(・A ・)

最近のお話を。





毎年年末にバタバタする私。


今年こそは大掃除と年賀状をクリスマスまでに終わらせよう!

・・と、頑張っているところです( ゚∀゚)o



12月に入ってからちょこちょこと進めていたので、
何とか目標達成できそう♪




掃除は苦手ですが、きれいにした後は気持ちがいいです( *゚∀゚ )=3





気分転換に、ひろーい公園のサイクリングロードに行ってきました。

DSC05655.JPG


この並木道。
季節ごとにいろんな表情があるので、一番のお気に入りの道です。






ちょっとだけソーイング時間が持てたので、裁断しました。

DSC05656.JPG

次の作品はこの生地たちを使います。







で、最近重大なことに気が付いたんですけど・・・。





三男が昼寝しません〜!





もう体力が付いてきたんですね。。
昼寝タイムがないとなるとね、ソーイング時間がね・・・(´д`*)ブツブツ




・・とはいえ、すくすく育っていることには感謝しなくっちゃ。





今日もよい一日になりますように♪






いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif




posted by yocchi at 07:58| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

リネンのバイアステープ

リネン生地でバイアステープを準備しました。

DSC05650.JPG


長さは12〜3メートルあります。

地道な作業でしたが、めずらしく三男がぐっすり昼寝をしたのでドドッと作りました。




手持ちの糸巻きでは巻き取りきれず、ダンボール糸巻きを作成。

DSC05651.JPG

縦20センチ横10センチの大きな糸巻きです♪

ハンコを適当にぽんぽん。



レースやリボン、紐の収納に同じようなダンボール糸巻きが
我が家にはた〜くさんあります(´∀`*)




ちなみにこちらが製作途中写真。

DSC05648.JPG

この布紐の山にちょっとめげそうに・・。
クリスマスツリーの前にアイロン台を持ってきて、気分を変えながら作業しました(;・∀・)



地道なこの作業が形になるのはいつかな〜??

時間をうまくやり繰りして、ソーイング時間の確保が出来るようにがんばります!








いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 16:40| Comment(2) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

クリスマスオーナメント

クリスマス用のオーナメントを作りました。

DSC05645.JPG

hiyoko作品です。





3cm前後のニットのまぁるいポンポン。
一つ一つリネンの紐が付いています。






ツリーの深い緑色に合うように、やわらかい色合いに仕上げてあります。





DSC05642.JPG


プチボヌールさんにお越しの際は是非お手にとってごらん下さいね。






きライン.gif







いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif






posted by yocchi at 15:30| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

原毛のピンクッション

冬生地を集めてピンクッションにしました。

DSC05635.JPG

中の綿は原毛を使っているので、針がさびません♪





生地がふわっとしていて温かい雰囲気。

小さなイニシャルモチーフと淡水パールのパーツを付けてみました。

DSC05636.JPG



パールのチャームがゆれるときの淡い光が好きなのです。






DSC05639.JPG

麻100%や麻入りの毛糸で土台を編みました。




ニット生地でも作ってみました。

DSC05646.JPG

こちらはミニリボンチャームを。






が・・・この二つは失敗作(;´Д`)ウウッ・・



購入したてのグルーガンでの接着に失敗。

お値段を付けられないため我が家で出番待ちとなりました。。




ちょっとがっかり・・
でもでも次こそはきっちり仕上げるぞ( ゚∀゚)o彡°



くつした.jpg




今日はめずらしく三男が5時半に早起き!

いつも朝起きてから5〜6時間くらいでお昼寝タイムなのです。





三男の行動パターンを考えてから予定を立てると「困ったこと」に遭遇せずに済みます。

スーパーで寝転んでギャーギャー大泣きとか・・
大泣きしながら走行中の自転車の補助椅子から降りようとしたりとか・・
荷物で両腕がふさがっている時の「抱っこー!!」攻撃とか・・

思い返せばきりのない2歳児の「困ったこと」達です・・。






普段ならじっくり話せば聞き分けられることでも
眠くなるとどーにもこーにもなりません(´∀`*)




というわけで、これから急いで用事を済ませてきます〜(;・∀・)



1.jpg




いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif








posted by yocchi at 09:47| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ラッピング

出来上がった作品達をラッピングしました。





まずは、色とりどりのお花のアクリルタワシ。

DSC05612.JPG




プレゼントとしてもそのままお渡しできるようにしてみました。




レースペーパーの上にリボンをつけています。

DSC05613.JPG

その後空いているスペースにハンコをペタッ。





裏側にはyochi*hiyoハンコを。

DSC05615.JPG

手に取ってくださった方がホチキスの金具で引っ掛けてしまわないように、
マスキングテープで保護してあります。







次は革バッグの携帯ストラップのラッピング。

DSC05624.JPG


こちらはご紹介するほどのものではないのですが、
色違いの画用紙にハンコをぺたぺたしました。

切り目を入れて、ストラップの後ろ側をマスキングテープで留めてあります。




DSC05625.JPG

チャームの種類がよく見えるように、両面テープで仮止めしてあります。






もう一つ、一生懸命ラッピングをしたものがあったのですが、
深夜の作業だったため写真をすっかり撮り忘れてしまいました・・(;´Д`)



またの機会にご紹介します〜。



プレゼント.jpg




もしかすると作品作りと同じくらい時間をかけているような気がするラッピング作業。





なかなかまとまった作業時間が取れないのが悩みですが、
自分が形にしたいものを少しでも表現できたら嬉しいな。







ラッピング作品達は、三男の機嫌が良い間にささっと納品してきました(´∀`*)

プチボヌールさんにお越しの際は是非お手にとってごらん下さいね。








いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif


posted by yocchi at 18:26| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

フラットながま口ポーチ

起毛生地を使ってがま口ポーチを作りました。

DSC05619.JPG

ふわっとしたチェック柄がマフラーみたいで暖かそうです♪







DSC05620.JPG

ミニボタンと革のナンバータグを付けてみました.








口金部分にちょこっと飾りを。

DSC05621.JPG

持ち運ぶたびにビーズがきらっと光ります。









後ろ側はこうなってます。

DSC05622.JPG

赤の刺しゅう糸で縦にステッチしてみました。








中をあけると・・

DSC05623.JPG

C&Sさんのタグです。
外側の生地のイメージに近い茶系の生地を選びました。






久しぶりにがま口のポーチを作りましたが、やっぱり楽しい♪


生地を口金にはめ込む作業って、手はかかるのですが結構好きです(´∀`*)





お出かけのお供にお一ついかがですか〜♪




黄色木.gif





いつもありがとうございます。
お帰りの際にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングバナー1.gif





posted by yocchi at 07:58| Comment(2) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

通園バッグ

お待たせしていたオーダーの通園バッグが出来上がりました。

DSC05592.JPG


ご希望の生地で仕立てました。



表布、裏布と共に中厚地の接着芯を貼ってあるので、
かなりしっかりしています。






バッグ本体はすべて縁取りをしています。

DSC05597.JPG





肩掛けのひも部分は今回は金具で長さ調節が出来るようにしました。

DSC05593.JPG





大きめのマグネットボタンで開け閉めが簡単。

DSC05594.JPG

ここのふたと本体の柄を合わせたくって、
裁断の際に何度も確認しながらの作業でした。



出来上がりがぴったり合ってすっきり♪







中のポケットもパイピング仕立てにしてあります。

DSC05595.JPG

飾りの意味もあるけれど、ポケットのふちがしっかりしていると
出し入れがしやすいかなぁ、と思って。





共布とキルト芯で包んだ底板をつけてあるので、
お弁当や水筒が入ってもバッグは四角いままです♪

DSC05596.JPG





今回はおまけで革バッグマグネットをお付けしました。

DSC05606.JPG






布で出来た通園バッグは3年間使うとかなりほつれなどが目立つようになるとのこと。




なので、今回は洗い替え用で今使っている通園バッグとともに大事に使ってくださるそうです。





三男が春から通う幼稚園はお決まりの「黄色いカバン」を購入して通園するのですが、
手作りのものを大切に、洗い替えながら使っていくという方針もちょっと素敵だな〜。


・・と思ったのでした。







いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif





posted by yocchi at 07:43| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

