2010年11月29日

革バッグの携帯ストラップ

革のプチバッグを使って携帯ストラップに仕立てました。

DSC05601.JPG








淡水パールチャームに、四葉のクローバーのチャームを付けてます。

DSC05602.JPG

縫い合わせ部分の革の柔らかい丸みがとっても好きです♪





このバッグ、縦長の革を真ん中で半分に折って、
バッグ上側から両端を縫い合わせて作ってます。



底部分は自然な革の丸みを出したかったので、
折った部分に近いところ5ミリくらいは縫わずに残して、返し縫いをします。

(この表現でお伝えできてるかな〜?)



ひっくり返すと底部分まで縫ったものより、角に自然な丸みが出ます。







ぶら下げるとこんな感じ。

DSC05603.JPG



プチバッグの携帯ストラップはこれで3種類目なのですが、
今までの中で一番小さなプチバッグです。

(初めて作ったのはこちら⇒  次に作ったのはこちら⇒です。)






ただ、ストラップに仕上げてみたものの、先日仕上げたマグネットタイプも捨てがたい。。



・・・というわけで、もうちょっとこのプチバッグ作りを続けまーす(´∀`*)


いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif






posted by yocchi at 09:51| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

革のプチバッグ

革を使ってプチバッグを作ってみました。

DSC05598.JPG



大きさは3〜4センチ。


1センチ前後の小さなお花チャームや、
5ミリの小さなボタンを飾りにしてみました。





小さいので、革を縫い合わせたあと、
布と違ってひっくり返すのがちょっと大変・・。



持ち手の部分は太目の糸でワックスコードをしっかり縫いつけたのですが、
布とは違って針の通りがきつくって、
なんだか指先が今もジンジン(;・∀・)




でも出来上がりのこのプチサイズ。

指が痛くなってもまた作りたくなります♪





ためしに一つ、マグネットをつけてみました。

DSC05599.JPG




yochi*hiyoメモ(?)をペタッ♪

DSC05600.JPG


これを見た三男。

「これ、ちっちゃいかばん?かーいーね〜!」




・・・「カワイイ」って?



かーさん、ちょっとご機嫌です(´∀`*)




マグネット路線でいこうかな??

でも、他に作ってみたい形が・・。


もうちょっと考えまーす。







いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif




posted by yocchi at 15:45| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ぬかぽんカバー


ふ〜、今三男を寝かせたところです( ゚д゚)シ~




ぬかぽん」を手に入れました♪

ぬかぽんとは、玄米・いりぬか・海水塩が入ったホットバッグです。

電子レンジで1〜2分加熱することでほんわり温かくなります。




とってもやさしい温かさでほぼ毎日愛用中なのですが、
本体のお洗濯が出来ないので、カバーを作りました。

DSC05585.JPG

薄手のコーデュロイ生地を使ったので、肌触りが滑らか。


枕カバーを参考に、本体をカバーに入れた後、内側の袋布で包む仕組みです。




DSC05587.JPG

いただいたタティングレースをポイントにしてみました。





ずっと何に使おうかと、あたためていたイニシャルモチーフはここに。

DSC05586.JPG

ほんのりモーブピンクの色合いがとってもお気に入りのモチーフです。




入口部分に施した赤のポイントステッチ。

DSC05591.JPG






実はこれ、内側の袋布部分の縫う順番を間違えてしまって、
縫い代が丸見えに・・・。


自分用なので、縫い直しをせず、縫い代をステッチで押さえてみました(;・∀・)





ぬかぽんそのものの生地も可愛いんです。

DSC05590.JPG

肌触りのよいダブルガーゼ。

私はHANEHANEにて手に入れたのですが、
通信販売もしているようです。



ついつい熱中して同じ姿勢を続けてしてしまうと、
首から肩にかけて凝り固まってしまう私。





こんな風にあちこちに当ててます♪

DSC05589.JPG

同じような症状がある方にはとってもお勧めです(´∀`*)










・・・あれ?

今日は手作りの紹介なのか、商品の紹介なのか・・( ゚д゚)???





さて、今のうちに縫い物の続き続き♪〜(・ε・)



いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif








posted by yocchi at 12:44| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ぷっくりなアクリルタワシ

おかげさまで体調が戻りました♪

体調がいまひとつの先週、「編み物週間」にして、ゆっくり過ごしてました。



ぷっくりなアクリルタワシです。

DSC05581.JPG




真ん中の花とまわりのぷっくりが好きです♪

DSC05582.JPG



編み方も出来上がりも大好きな玉編み。
以前に編んだ玉編みマフラーは今年も活躍してます。




玉編みの編み方のレシピを見つけると、ついつい編んでしまいます。

でも・・
編み物スピードがかなりのんびりなので、完成は1年後?2年後??

DSC05583.JPG

この玉編みのピースたちもなかなか完成せず。



とはいえ、体調もすっかり戻ったので、ひたすら裁断作業をしてます。


裁断って布を中心にあちこち動きながらの作業なので、
気力&体力が必要な気がするのは私だけかな・・?




さて、今日もファイトです( ゚∀゚)o





いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif



posted by yocchi at 07:43| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

バテンレースのコインケース

ドット柄のニット生地を使って、コインケースを作りました。

DSC05567.JPG






バテンレースがポイントです。

DSC05568.JPG

ホワイトバテンレースを使おうか迷いましたが、落ち着いた亜麻色にしました。









中を開けると、

DSC05569.JPG

リネンのストライプ生地。


とってもシンプルだけど、細い白のストライプがしゃきっとしていて、
私の大好きな生地の一つです。



DSC05571.JPG


ステッチの色をパープルにしようか、グリーンにしようか・・・

で、この色になりました。




こちらはプレゼント用。

DSC05573.JPG
お粗末な写真ですみません・・・


ベージュ色のリボンの下に、バラのモチーフとベージュ&パールビーズをぶら下げました。




どうかお気に入りの仲間に入れてもらえますように・・。





いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif



この先はちょっぴり私の近況報告です。
続きはこちら・・・
posted by yocchi at 21:43| Comment(5) | コインケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ブラックウォッチのピンクッション

久しぶりにミニピンクッションを作ってみました。

DSC05561.JPG


大きさは4cm前後。

タータンチェックのビエラ生地です。
この赤のステッチがお気に入り♪





ステッチが中心で交わるように生地を持ってきました。

DSC05562.JPG





横から見てもまんまるな形。

DSC05565.JPG



このきれいな丸にするのに意外と時間がかかります・・。




で、やっちゃいました。この部分。

DSC05564.JPG

小さなボタンをつけていますが、
思いっきりボンドが飛び出てました!




濃い色の生地なのでボンドあともバッチリ・・(´д`*)


・・というわけで付ける予定はなかったのですが、
小さなボタン飾りの自分用ピンクッションになってしまいました。







しばらく作っていないとコツをすっかり忘れます(;・∀・)

(以前作ったピンクッション達はこちら→



ちょっとしたことでもちゃんとメモする癖をつけよーっと。





どんぐり.jpg




いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif




posted by yocchi at 20:39| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ボーダーのコインケース

たたみ式のコインケースを作りました。

DSC05557.JPG



かなりハードな接着芯を使っているので、ガッチリ仕立てです。





四角.jpg


表布と内布を中表で縫い合わせて作ると、
芯が硬すぎて返し口からひっくり返すことが出来ません。



数日前から家事をしながら
「こーしたらいいかな・・あーすればいいかな・・」と、ぶつぶつ。


芯の貼り方と、返し口の作り方をいつもと変えてみました。


四角.jpg




最近この小さなボタンが好きです。

DSC05558.JPG

直径4〜5ミリのミニサイズ♪





補強もかねて、赤の刺しゅう糸でポイントを。

DSC05559.JPG




中を開けると、

DSC05560.JPG

ボーダーの色合いと合うかな〜と、
以前作ったスイートパンツの残り生地を使ってみました。





こちらは試作版。

ハード芯の具合は了解。

量産体制に入れるかな??






冬水玉.jpg






いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20101108173915.gif








posted by yocchi at 18:02| Comment(2) | コインケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

コサージュのマグネット

小さなコサージュを作りました。

DSC05382.JPG


お花の大きさは3cm前後。





裏にはこれを接着。

DSC05383.JPG

コサージュマグネットです。






ちょっとしたメモをペタッとすれば華やかになりそう。




今回はラッピングとして使用してみました。

DSC05398.JPG

贈り物の飾りとして役に立ったあとも、活用してもらうにはどうしたらいいかな〜。


・・と、考えてマグネットを付けてみました。






コサージュを作る生地は事前にお湯にボンドを溶かした液に漬け込んでいます。

ガッチリした仕上げにしたければボンドをたっぷり。
ふんわり仕上げならば薄めのボンド液を。



同じ配分でも生地によって仕上がりが全く違います。





花部分のほつれ止めとしてやっている作業ですが、以外と奥が深そう。












今回はマグネットをボンドで接着しましたが、なかなか乾くまでに時間がかかりました。



グルーガンがあったら便利だろうな・・。




イベントの製作に追われていた先月。
布や、ソーインググッズ達がそれぞれのおうちに戻ってない現状。






整理整頓を子供達に言っている手前、
物を増やすのは片づけをしてからにしよ〜(;´Д`)ガマン…








ドット.gif

ちょっぴりおうち話を。







先日三男の幼稚園の選考が終わり、無事4月からの入園が決まりました。





長男の時には入園希望者が多く、抽選の形でハズレをひいた苦〜い思い出が・・。

結局引越しなどで辞退する方がいて、入学式直前の3月に入園が決まり、
慌しく入園グッズを準備したのでした。


・・あの頃はミシンがなく手縫いだったのが懐かしい(´∀`*)






三男が生まれてすぐ長男の卒園、入学。
小学校に幼稚園の行事と、周りの予定にひたすら振り回されながら成長した三男。



寝ているのに起こしてどこかに連れて行く・・は当たり前になってました(・A ・)ゴメンヨ・・




ここまで無事成長してくれたことに感謝しなくっちゃ。






早生まれのためか、いまだにオムツなのがちょっと心配(;・∀・)




懐かしの初節句。
DSC01477.JPG
長男が作った新聞兜でご機嫌。




三男の入園グッズも準備しなくっちゃ。








今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif





posted by yocchi at 08:16| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ハンドクリーム

ハンドクリームが欠かせない季節になってきました。


毎日すぐに使えるよう、開けやすく閉めやすい缶に入ったタイプを愛用しています。



ただ、もうちょっとだけシンプルなデザインがいいんだけどな・・



と、余っていたアクリル絵の具でリメイクしました。

DSC05498.JPG




ちょ〜っとハンコの押しが足りなかったみたいで、ドイリーが欠けちゃってますが(;・∀・)





元のお色がこちら。

DSC05475.JPG


表面がでこぼこするくらいやすりをかけたほうが、後々色落ちがありません。






テープカッター壁掛けフック
委託のお店用の看板と、コルクボードで使ったあとなので、
残りのアクリル絵の具はギリギリ・・。



3度塗りをしたかったのですが、2度塗りが限界。




サイドの緑色がうっすら見えていたので、
マスキングテープで飾ることにしました。

DSC05499.JPG




缶のタイプは開け閉めがスムーズに出来ることが重要なので、
今回はふたが重なる部分には何も手を加えませんでした。
(ペンケースでの失敗話はこちら→




リメイク後からも毎日使っていますが、開け閉めスムーズ。


ただ塗っただけだけど気分が変わってすっきり♪




使い終わったら久々にチューブタイプを買って詰め替えよーっと。




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif











posted by yocchi at 20:17| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

幼稚園グッズ(女の子用)

幼稚園グッズの女の子用が出来上がりました。

DSC05532.JPG

オーダーは肩がけの園バッグと連絡帳カバー。

持ち込んでいただいた生地を使って仕立てました。




表のキルティング生地には厚地の接着芯を使って、
縁部分にはすべてパイピングを入れてみました。

DSC05533.JPG

連絡帳カバーはやわらかめのワックスコードを手縫いで縁取り。


縁に濃い色が来るとしゃきっとするのと、作品自体の補強にもなるので、
ちょっぴり手を加えてみました。






肩がけ部分は縁取りと同色の平折りバイアステープで飾りを。

DSC05534.JPG






簡単に出し入れが出来るように、大き目のマグネットボタンを使って、
表側はお花の貝ボタンを付けてみました。

DSC05535.JPG





内側は淡いピンクのドット生地。

DSC05536.JPG

縁どりつきのポケットは連絡帳を入れておくのに便利かなぁ、
と大きめに作ってみました。


底板をキルト綿と内布でくるんでお付けしたので、
お弁当などを入れてもバッグの形が崩れないようになっています。





それぞれにお洗濯の方法などを記載したお手紙を準備。

DSC05537.JPG





ラッピングをして完成♪

DSC05543.JPG





後ろ側のマスキングテープのところに小さなリボンを付けてみました(´∀`*)

DSC05545.JPG







しばらく良いお天気が続くみたい( ゚∀゚)

新しい園生活をどうか楽しく送れますように♪





今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif









posted by yocchi at 16:16| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

