2010年10月31日

幼稚園グッズ(男の子用)

急遽転園が決まり、お急ぎで幼稚園グッズのオーダーをいただきました。

DSC05538.JPG

こちらは男の子バージョン。

これらに加えて、着替え袋も製作しましたが、写真に収めるのを忘れていました(;・∀・)





すべてオーダーいただいた方からお預かりした生地。






「失敗しちゃいけない・・(゚Д゚;)」

裁断するときはものすごく緊張しました。






連絡帳カバーは「はらぺこあおむし」くんが表紙になるように裁断。

DSC05541.JPG

我が家の長男次男もこの絵本が大好きでした。


フラップ部分にはウッドボタンを赤の糸で縫いつけてみました。







中も、あおむしさんの生地。

DSC05542.JPG

綿のひもを手縫いで縁どってみました。

表布も内布も中厚地の接着芯を使っているので、毎日使っても丈夫な作りにしてあります。





弁当袋はタグをちょこんとつけて・・

DSC05540.JPG




ランチョンマットは裏も表も同じ仕立てにしました。

DSC05539.JPG




最後にラッピング。

DSC05544.JPG

小さなリボンを飾ってみました。





新しい幼稚園への登園が目前の中、無事完成できてよかったです( *゚∀゚ )=3


どうか楽しい園生活が送れますように♪




カフェオレボウル.jpg


幼稚園といえば三男の幼稚園選考の日がまもなくです。


長男も次男もお世話になった園ですが、まだ確実に入れるかどうかは分からず。




家ではいたずらっ子のとってもおしゃべり。

兄弟の中でも一番強いんじゃ・・・の三男ですが、
人前では私の後ろに隠れたまま、服の裾をつかんで離しません(;・∀・)



面接ではどうなることやら・・。



気がついたら寝ていたある日の三男。
DSC05465.JPG



口には直前まで食べていた「あたりめ」が・・!






このあとしっかり噛んだままのあたりめを、
そ〜っと取るのは大変でした(´∀`*)






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 13:20| Comment(5) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

みずたまのおでかけバッグ

パープルなドッドの起毛生地でお出かけバッグを作りました。

DSC05515.JPG

hiyoko作品です。






赤いさくらんぼのボタンがポイント。

DSC05516.JPG







縁のレース生地をよく見ると・・

DSC05517.JPG

バンビちゃんです♪






中はこうなってます。

DSC05518.JPG

ラベンダー色のチェック生地。

ポケットにお花を一つ、付けてみました。







最近の寒さで起毛生地のふんわりが恋しい♪

冬になると紫色の小物につい目が行ってしまう♪



もしそんな方がいらっしゃいましたら、
HANEHANEイベントでこの作品を探して見てくださいね♪







今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 15:55| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

みずたまのDSポーチ

みずたま生地でDSポーチが出来上がりました。

DSC05504.JPG

hiyoko作品です。




水色、ベージュ、みかん色の3種類。


ふた部分に綿の細い糸でエジングを施しました。





表生地&内布共にキルト綿をダブルで使用しています。

なので厚みがしっかり。
ふんわり大切なものを守ってくれます。




角にはお花の刺繍。

DSC05505.JPG




ナスカンつきの持ち手は取り外しが簡単なので、
他のバッグの持ち手に取り付けたりと、使い方はお好みで。





止め具の部分アップ。

DSC05506.JPG

エジングの雰囲気に合わせて、綾テープにレースを縫いつけてあります。





中を一つ一つご紹介。

水色はこちら。
DSC05509.JPG


ベージュはこうなってます。
DSC05507.JPG



みかん色はこんな感じ。
DSC05508.JPG



小さなポケットが6個付いているので、複数のソフトを持ち運ぶのに便利です。




最後に後ろ側を。

DSC05510.JPG


可愛いくまちゃんタグです。








女の子の「好き」を集めたこのDSポーチ達。

今日からのHANEHANEイベントに出品してあります。






お店にお立ち寄りの際にはお手にとってごらん下さいね。




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 15:44| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ふんわりポシェット

ふんわりなポシェットが出来上がりました。

DSC05511.JPG

明るい花柄の生地を本体に、ふた部分はふわふわファー♪

肌触りがとっても気持ちがいいんです。





ボタンはぽっこり、くるみボタンを使いました。

DSC05512.JPG




マグネットボタンを使用したので、開け閉めが簡単。

DSC05514.JPG




中の生地はピンクの細かいストライプ生地。



開けると小さな小さな幸せが♪

DSC05513.JPG


ポケットの隅っこ。

お花の刺繍が施してあります。



内布と同じ色の刺しゅうのお花。


イベントでこの作品をお手に取った際には是非探してみてくださいね(´∀`*)








今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 17:17| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ネックストラップ

色とりどりのネックストラップが完成しました。

DSC05519.JPG

hiyoko作品です。





カラフルな色柄の布にレースを縫いつけたり、
花柄のチロリアンテープを使用してみました。





金具部分アップ。

DSC05520.JPG

淡水パールチャームにハートチャームなど、飾りも付いてます。







大切なものを下げるネックストラップ。
今回はひも部分を2個のカシメでしっかり留めてあります。


カワイサはそのまま、強度がアップしました♪


こちらもHANEHANEイベントに出品予定ですヽ(・∀・)ノ






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 10:10| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ミニバラのフリルバッグ

ミニバラのフリルバッグが出来上がりました。

DSC05500.JPG

hiyoko作品です。




ざっくりとしたナチュラルな生地に赤のミニバラがとっても映えます。




底の丸い部分にマチが入っているので、全体的にふんわりした形。

持ち手は肩にもかけられる長さです。






裏側にひっくり返すと、

DSC05501.JPG

実はこの生地、みみ側は大きなバラ柄が入っています。

表側と裏側で雰囲気が変わります♪



中はこちら。

DSC05502.JPG

表生地とおそろいのポケットです。


厚めの接着芯&内布に厚地のレース生地を使っているので、
本体がとってもしっかりしています。





この大きめフリルがポイント。

DSC05503.JPG


たっぷり生地を使ってふんわりとしたフリルが出来上がってます。





こちらはHANEHANEのイベントに出品予定です。








4つグリーン.gif






委託先やイベントで毎回人気の、hiyoko製くるみボタンのヘアゴム。




製作はこんな風にしてますよ~♪

DSC05525.JPG


出来上がったくるみボタンを、
刺しゅうグループ、チェックグループ、花柄グループと、
個別になったケースに分かりやすいように分けていきます。
写真だと左側のケースです。





ここから花の形のボタンやさくらんぼの形のボタンなど
組み合わせを考えて新たに個別ケースに入れます。
写真の右側のケースです。






くるみボタンは布と金具を仮止めしたあと、
布しわを目打ちを使って足部分の金具をずらして手直し。

しわが見事になくなります♪


ここが製作過程での一番のポイントなんだそうです。






小さな作品ですが、一つ一つの工程を大事に。
ただいま製作中です。






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



HANEHANE 「冬のお気に入り」

DSC05445.JPG

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyo作品も参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 15:48| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

シックな編みシュシュ

黒のレース糸を使って編みシュシュを作りました。

DSC05497.JPG


ずっと縫い続けていたので、編み物でちょっとひといき(´∀`*)



編み方は以前編んだフリルのシュシュと全く同じ。

今回は一色で編んでみました。




ちょっとシンプルすぎたので、ビーズパーツを追加。


プラプラゆれると黒のビーズの面がキラキラ光ります♪

DSC05494.JPG






小さなビーズは少しだけレース部分に縫い付けてみました。

DSC05496.JPG



結ぶと縫いつけたビーズ部分と揺れるビーズパーツが重なるようになってます。

DSC05495.JPG



ただ、ビーズが3つ縦に並ぶ飾り方は結ぶとゴムの中に巻き込みやすいかも。


もうちょっと調整してみます(;・∀・)


aki8216.jpg




イベントの納品が終わりましたが、次のお仕事が舞い込んできました。



ご期待に沿えるようにがんばって製作しています(・∀・)ノ



ただ・・
なかなか増やせないミシン時間と自分時間。


時間のやり繰りがもっとうまく出来るようになりたいなぁ(;´Д`)






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



★「私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品が参加します。





HANEHANE 「冬のお気に入り」

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyoも参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 09:04| Comment(2) | ヘアゴム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

5種類のビニコのバッグ

ビニールコーティングバッグを追加作成しました。

DSC05484.JPG

モノトーンとマロン色です。



DSC05485.JPG

ブラックの方はグレーのタグを。



DSC05486.JPG

ベージュの方は白地に茶色の文字のタグです。







このベージュのバッグ、前回試作品で作成したものと同じ色の生地ですが、
今回はファスナーを茶色で製作。

秋冬っぽい仕立てにしてみました。







もちろん、バッチリ決まってます♪

DSC05487.JPG



これで5種類のビニコバッグが完成しました。

DSC05490.JPG



すべてのバッグに2ミリ厚の底板をお付けしています。

DSC05491.JPG

重たいものを入れても、四角い形がしっかり保てます(´∀`*)




line30.gif



タグの製作を地道にやってます。

DSC05478.JPG

とってもアナログなタグなのです。。



ぽこぽこした感じの画用紙に、手持ちのハンコをぺたぺた。

ハンコを押し終わったら「ミシンDE切り取り線」を作ります。
(以前の「ミシンDE切り取り線」の記事はこちら→

DSC05479.JPG



色や形が違うものもありますが、今回のイベントにはこの雰囲気のものをお付けしています。




イベントにお越しの際はこの「お手製タグ」もご覧になってみてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



★「私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品が参加します。





HANEHANE 「冬のお気に入り」

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyoも参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 09:51| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

くるみボタンのヘアゴム

くるみボタンのヘアゴムが出来上がりました。

NEC_0357.JPG

hiyoko作品です♪

上のお写真はお花やいちごボタンとの組み合わせ。




華やかなお色は髪をまとめたときにとっても映えます♪




NEC_0356.JPG

こちらは小さな刺しゅう入りのくるみボタン。


リボン付きの小さな花束や、リボンをつけたうさぎの刺しゅうなどが施されています。






1〜1.5センチの円の中に刺しゅうをしてからくるみボタンに仕立てるのですが、

ワンポイント刺しゅうをくるみボタンの真ん中にぴったりセットできるのはhiyokoさんの技♪




小さな仕事ですが、毎回一つ一つ丁寧に仕上げてあります。






色や柄の合わせ方、ボタンの種類にに刺しゅうの色合い・・・

細かい作業続きですが、
組み合わせを考えるのはとっても楽しい時間です(´∀`*)





このくるみボタン作品は清里のイベントにたくさん納品してありますが、
来週のhanehaneイベントでも色々な種類が並びます。


お気に入りの一つを見つけてみてくださいね♪






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



★「私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品が参加します。





HANEHANE 「冬のお気に入り」

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyoも参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 07:42| Comment(0) | ヘアゴム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

バッグinバッグ(グレーベージュ)

バッグinバッグが完成しました。

DSC05467.JPG

モーブピンクのバッグinバッグと色違いです。



ミニモチーフ&ミニリボン&淡水パールパーツもおそろい。

DSC05474.JPG

バッグを持ち運ぶとチャームがゆれます♪







ポケットがいっぱい。

DSC05468.JPG

中のタグは物をどちら側のポケットに入れたのか、目印にもなります。






ナスカンとDカンも付いてます。

DSC05469.JPG



ナスカン&バラのチャームの組み合わせ。
このバッグを作っているときに思いつきました。


なので、遅れましたがモーブピンクバッグにも付けてあります♪

DSC05473.JPG







並べてパチリ。

DSC05470.JPG





で、

撮りながらまたまた思いつきました。

DSC05471.JPG

淡水パールチャーム側が表なら、こちらは裏側。





右下にちょこんとレース&アンティークイニシャルを付け足しました。

DSC05472.JPG

バッグからバッグへと出し入れをしても形が崩れないように、
レースはボンボン部分もすべて手縫いで止めてあります。






このミニバラ生地。
シックな感じだけど、やっぱり好きだなぁ♪


bag10.jpg




バッグの制作を続けていたので、
外に出るといろいろな人が持っているバッグに目が行きます。


あの生地カワイイ・・・

あ、あそこにタックが入ってる・・・

この部分の丸みはいい感じ・・






三男を一緒に連れていますが、
やっぱり怪しい人だよなぁ(;・∀・)



2歳児を連れたバッグをじっと見るオンナ。



・・きっと私です(゚Д゚;)

ゴメンナサーイ。。






パーッと気分転換したいなぁ〜(´∀`*)




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



★「私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品が参加します。





HANEHANE 「冬のお気に入り」

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyoも参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 21:34| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

エジングのDSケース

DSケースが出来上がりました♪

NEC_0352.JPG

hiyoko作品です。






ポイントは縁のエジング。

NEC_0355.JPG

ふんわり厚みのある蓋部分ですが、生地にしっかり編みこんであります。

ポーチの片隅には小さな刺しゅうやミニモチーフを。





ふんわり仕立てなので、大切なものでもやさしく守ってくれます。




中を開くと、
NEC_0353.JPG

こちらはオレンジバージョン。

小さなポケットが付いています。

お友達のおうちに遊びに行くのに、
複数のソフトを持って・・なんてことがありますが、
そんなときにはこのポケットが大活躍。







もうひとつ、中をご紹介。
NEC_0354.JPG

こちらは小さな花柄バージョン。



女の子が大好きな水玉と花柄。





DS入れだけではなく、小物入れとしてでも、
持ち歩くのが楽しくなりそうです♪





今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



★「私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品が参加します。





HANEHANE 「冬のお気に入り」

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyoも参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 12:25| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

バッグinバッグ(モーブピンク)

落ち着いた色合いのモーブピンクの花柄生地でバッグinバッグを作りました。

DSC05458.JPG



落ち着いた雰囲気の生地なので、ちょっぴり可愛いものを。

DSC05460.JPG

ミニモチーフレースに小さなリボンと淡水パールパーツを付けてみました。




内側はこんな感じ。

DSC05461.JPG

ポケットの中の布は表布と同じ帆布なので、しっかり感があります。



ミニナスカン&Dカンも付けてあります。

DSC05462.JPG


鍵をつけてもいいし、ポーチなどを下げればすぐに取り出せます。



ただいま色違いでもう一つ作成中。

秋冬の布は見ていると心までぽかぽかしてきます♪





今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



★「私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品が参加します。





HANEHANE 「冬のお気に入り」

平成22年10月28日(木)〜11月6日(土)
10:00〜17:00 土日もOPENします

東京都杉並区下井草5-19-19



おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

yochi*hiyoも参加します。

それぞれ、お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。



ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 11:06| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

角が決まった3つのビニコのトート

続けて3つ、作りました。

DSC05447.JPG



pattern works「chikuchikuhappy」さんの
「角が決まるファスナー付きビニコトート」です。



もちろんここ、レシピのおかげで角がバッチリ決まります♪

DSC05453.JPG





小さなミニポーチは前回作ったものと同じですが、
ファスナー部分にチャームをつけて、
タブの太さをDカンとぴったりの太さに変えてみました。

DSC05450.JPG



内側にはぶら下がりポケット&Dカンタブを付けてあります。

DSC05451.JPG

ファスナーの色もこれからの秋冬用にこげ茶色。
シックな感じに仕上げてみました。



タグの色はそれぞれ違います。

DSC05455.JPG
ターコイズグリーンバッグにはこげ茶色。



DSC05456.JPG
パープルバッグには淡いグレーパープルを。



DSC05457.JPG
チョコレート色バッグは生成り生地にこげ茶文字のものをつけました。



ダークな感じの水玉ビニコ生地ですが、
冬の装いに、差し色になるかな~♪


秋木.gif



DSC05445.JPG

HANEHANE
「冬のお気に入り」

DSC05441.JPG


おしゃれや暮らしを楽しくするハンドメイドが集まります。

小さなお昼(天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ)
お茶・コーヒー・手作りのクッキーがある大好きなお店です。

イベントにyochi*hiyoも参加します。


お近くにお越しの際は是非お店にお立ち寄りくださいね。





今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。


どうぞお楽しみに♪
ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 23:46| Comment(6) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

レース使いのバッグinバッグ

レースを使ってバッグinバッグを作りました。

DSC05418.JPG

淡いグレーの色がお気に入り。

見る角度でつやがあるように見える、しっとりとした布です。




モチーフのレースを中心に、お花レースを外側にしてみました。

DSC05420.JPG


パールのビーズがやわらかく光ってます♪



サイドにはチュールレースと丸い飾りレースを。

DSC05422.JPG

お花部分に小さなビーズを縫い付けたので、きらっと光ります。




外側に大小ポケットが2つずつ。
内側にはギャザーポケットが4つ付いてます。

DSC05423.JPG

表布と色違いのブラックの布で引き締めてみました。


それぞれのポケットの内側はすべてこのブラックの布です。





こちらはカントリーキルトマーケットさんのお店のサンプル品としてお作りしました。




素敵な生地&レースがたくさんのこのお店♪

お店に入るともくもく作品の妄想が広がって、いつも幸せな気分になります( *゚∀゚ )







さて、形にしたい作品はまだまだたくさんヽ(・∀・)ノ

今日も頑張りまーす!







今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。


どうぞお楽しみに。
ミズタマライン.gif








 






posted by yocchi at 09:34| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

方眼編みのドイリー

三男がいたずら坊主に成長しているので、
なかなか縫い物に集中できません。。


こういうときは編み物。
三男の隣で編みました。

DSC05399.JPG

糸はパイナップル編みのストールを編んだときのあまり糸です。



今まで飾り棚に布を使っていましたが、こちらに交換しました。
DSC05402.JPG

ちょうどベランダのお花を切り戻ししてみたので、
元気そうな葉っぱをここに飾ってます。





ちなみに交換前はこちら。
DSC05401.JPG

華やかフェイクフラワーさんは違うところにお引越し。


・・お!気分が変わるかも♪




じゃ、カレンダーの飾りも変えてみよー。

交換前。
DSC05404.JPG



これをちょっと秋っぽくしました。
DSC05410.JPG

レースと帽子を編んだあまり糸、アジサイのフェイクフラワーをまとめてます。



それならあそことここも整理しよっと。

・・と整理をし終えたら収納かごが余ったので・・





雑貨屋さん風にこんな感じにしたらいいかなぁ・・
DSC05424.JPG





キッチンの壁に突っ張り棒、S字フックでかごたちを吊り下げてみました。
DSC05425.JPG

とにかくかごが大好きな私。

これならキッチンに行くたびに嬉しくなるかも( ゚∀゚)♪






目が離せない三男の横で始めた編み物から、プチ模様替えに発展。






気分が変わったところで三男君は・・ブロックに夢中♪


今度こそは縫い物に集中できるかな〜(;・∀・)






今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。


どうぞお楽しみに。
ミズタマライン.gif








 
posted by yocchi at 09:10| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

角が決まるファスナー付きビニコトート

カワイイ〜♪と、一目ぼれしたこの形。

早速作ってみました♪

DSC05433.JPG

pattern works「chikuchikuhappy」さんの
「角が決まるファスナー付きビニコトート」です。



この四角〜い形がなんとも私のツボなのです。

DSC05432.JPG



角もバッチリ決まってます〜ヽ(・∀・)ノ

DSC05427.JPG

もちろん、私の腕ではありません。
レシピのおかげです( *゚∀゚ )



わずかに余った生地で作れるミニポーチの型紙まで入ってます。

DSC05429.JPG


こんな風に持ち手に提げて使ってもいいし、

DSC05430.JPG


内側にDカンを付けてみたので、ここにぶら下げて使ってもよさそう。

DSC05431.JPG




・・とはいえ、お初で作ったものなので、これはお試しバージョン。

もうちょっと一工夫したいな〜どうしようかな〜と、迷い中です。



作るのも楽しいし、大好きな形♪

また作るぞー!



aki8216.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。


どうぞお楽しみに。
ミズタマライン.gif







posted by yocchi at 06:31| Comment(6) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

パープルなフリルバッグ

パープル水玉生地でフリルバッグを作りました。

NEC_0347.JPG

hiyoko作品です。


バッグの下のカーブの部分にダーツが入っているので、ふっくらしてます。




大きさは前回と同じ、26×36センチ。


これからの時期にぴったりのパープル♪

私も生地屋さんに行くと、つい手に取ってしまうお色です(´∀`*)



中を開けると、

NEC_0349.JPG

チェック柄生地です♪



このバッグ、手提げとして使えるのはもちろんのこと、
ちょっと手が足りないときには、ひょいと肩にかけられる持ち手の長さになってます。


もう一つ荷物が増えた時など、とっても助かります♪



朝夕はすっかり秋。
身につけるバッグや小物も冬仕立てにしたくなってます〜ヽ(・∀・)ノ



aki8216.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif





ミズタマライン.gif

aki8241.jpg
イベントのお知らせ



私のカントリーフェスタin清里

平成22年10月 23日(土) 9時〜16時
24日(日) 9時〜15時

山梨県北杜市高根町清里3545
清里・萌木の村 グリーンガーデン
※雨天決行 入場無料


カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。


どうぞお楽しみに。
ミズタマライン.gif





posted by yocchi at 16:47| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

フリルのバッグ

フリルがたっぷりのバッグが出来上がりました。

NEC_0346.JPG

hiyoko作品です。



大きさがフリル込みで26×32cm。

丸いカーブの部分がふっくらしているので、以外と収納力があります。



ちょっとお買い物へ〜というときはぴったりなサイズです。



中をあけるとこんな感じ。

NEC_0348.JPG

タグ付きポケットとマグネットボタンが付いています。



実はこのバッグ。
色と柄は違いますが私も愛用中。

内ポケットには鍵と携帯を入れるのがお決まりです(´∀`*)



これはその私物バッグの写真ですが、フリル部分がとっても美しいのでパチリ。

DSC05411.JPG



今回はこのひらひらフリル部分が少し大きめに付いていますよ〜( ゚∀゚)/



明るい色柄のバッグや小物があると、お出かけするのが楽しくなりそうです♪






line30.gif

イベントのお知らせ

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに。


line30.gif






今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif










posted by yocchi at 16:23| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

スパンコールのシュシュ

黒続きでシュシュを作りました。

DSC05376.JPG



今回もレース&スパンコールの組み合わせ♪

DSC05377.JPG

スパンコールは裏面にアイロン接着用ののりが付いています。
使っているうちに取れてしまわないよう、しっかり手縫いで補強。



反対側には皮タグを。

DSC05378.JPG

チェーンとリング&淡水パールモチーフを付けてみました。



くしゅっと結ぶと、

DSC05380.JPG

ちょっと見にくい写真なのですが、
スパンコールがきらっと光って、チャームがゆれるんです♪




おそろいで出来上がりましたよ〜(´∀`*)

DSC05381.JPG

お気に入りだったスパンコールシリーズですが、ちょうど材料を使い切りました。。



このシリーズは手縫い時間がかかるのだけど、また作ってみたいなぁヽ(・∀・)ノ







line30.gif

イベントのお知らせ

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに。


line30.gif






今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif











posted by yocchi at 14:26| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

黒のWジップポーチ

黒続きでWジップポーチを作りました。

DSC05368.JPG


やっぱり好きなところはここです。

DSC05369.JPG

レースとスパンコール♪



今回はこれが後ろ側のポケットまで続いています〜ヽ(・∀・)ノ

DSC05370.JPG



内側は、しゃきっとストライプ。

DSC05371.JPG



今まで作ってきたWジップポーチはポケット部分が一枚布でしたが、
今回は内布を付けてみました。

DSC05373.JPG





レース&スパンコールの組み合わせ、ちょっとお気に入りです♪




line30.gif

イベントのお知らせ

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに。


line30.gif






今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif








posted by yocchi at 17:50| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

