2010年09月30日

ブラックなきらきらポーチ

シンプルブラックリネンでポーチを作りました。

DSC05363.JPG

考えたら小物では初めて登場の色かも(´∀`*)

普段着るものや身につけている色が黒や紺が多い私。
小物作りでは無意識に選んでいなかった色だったのかなぁ。



とってもシンプルなのでタブに皮を使ってみました。



で、ちょっと好きなところがここ。

DSC05364.JPG

2種類のレースにきらきらスパンコールです♪




裏側はまたまたシンプル。

DSC05365.JPG

タグにトリコロールテープをはさんでみました。



ファスナーをあけると、

DSC05366.JPG

しゃきっとストライプです。



全体的にシンプルですっきり、でもちょこっとかわいい♪
・・ってイメージで作ってみました。



スパンコールは裏面にアイロン接着シートが付いていますが、
使っているうちにはがれてしまうのが心配だったので、
見えないように手縫いで補強してあります。


苦手な手縫いですが、きらきらのスパンコールの可愛さに負けました( *゚∀゚ )=3


黒シリーズもありかもなぁ。。



line30.gif

イベントのお知らせ

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。
どうぞお楽しみに。


line30.gif






今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif






posted by yocchi at 12:58| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

プチコサージュのメモ帳

夏休みの終わりにプリントや書類を整理したら、裏が白いいらない紙がたっぷり。


子供達の落書き用に「しろいかみBOX」を作っているのですが、それも満タン。



ちょうど台所用のメモ帳がなくなったので作ってみました。

DSC05354.JPG

小さく切った紙とコルクシートに二つ穴を開けて、
チェーンを通してみました。


なので、ブチッと紙を引っ張ればちぎれます。





真ん中にプチコサージュをボンドでペタン。

DSC05356.JPG



台所では調味料などがなくなりそうなときに、すぐメモ。

最近は覚えがホントに悪いので、買い物に行くときに必ず持っていきます。



DSC05359.JPG


冷蔵庫にメモ帳設置。
隣のかごにペンをスタンバイ。



味噌を買いに行ったのに、特売だった醤油と油のみを買ってくる。。

・・・なんてニガ〜イ経験がたくさんある私ですが、
これで大丈夫かな???




onpuc.gif

memo10.jpg

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


onpuc.gif




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif






posted by yocchi at 08:19| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

デンタルリンス

今日はプチリメイクをしたお話です。


洗面所で使うものって色が多すぎて、いつも気になってました。


愛用しているデンタルリンス。

しゅこしゅこ歯を磨きながらど〜にかできないかなあ・・と、
ラベルをはがしてみました。


DSC05360.JPG

表も裏も、つるーんときれいにはがれます〜♪





でもなんか寂しい。。

お気に入りハンコを油性インクでペタン。

DSC05361.JPG



うん、いいかも。




洗面所に戻してみました。

DSC05362.JPG



ついでにコンタクト液のラベルもぺりっとはがしました。
うーん♪すっきり( *゚∀゚ )


その後ぐちゅぐちゅっとお口をすすいですっきりしました。






さて、縫い縫いに励みます!


onpuc.gif

memo10.jpg

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


onpuc.gif




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif






posted by yocchi at 16:42| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

リネンのふんわりコサージュヘアゴム

リネン生地をまとめてふんわりコサージュのヘアゴムを作りました。

DSC05338.JPG



このふんわりコサージュ、横から見るとふっくら感がわかります。

DSC05340.JPG




リネンテープと皮ひも&淡水パールパーツはお馴染みです。



後ろ側はこんな感じ。

DSC05339.JPG



髪をまとめると、ちょっと華やいだ感じです。






コサージュヘアゴムはこんな使い方もお勧め。

DSC05342.JPG



シンプルなバッグですが、ちょっぴりイメージチェンジできます。




先日プチボヌールさんに納品してきました。



DSC05348.JPG




お立ち寄りの際には是非お手にとってごらん下さいね。



onpuc.gif

memo10.jpg

10/23(土)〜24(日)「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加します。

どうぞお楽しみに。


onpuc.gif




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


posted by yocchi at 09:56| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

淡い桃色コサージュのヘアゴム

淡い淡い桃色のコサージュで作ってみました。

DSC05344.JPG



真ん中にはパールビーズ。
縁に三つ折リネンのリボンと皮ひも、淡水パールチャームです。



見る角度によって、コサージュの表情が変わります。

DSC05346.JPG



花びらにボリュームがありますが、全体の大きさは4〜5センチ。
コサージュにしてはちょっと小さめです。



後ろはこんな感じ。

DSC05345.JPG


リネンテープの縁がほつれてしまわないよう、
別のリネンテープで縁取りをしてあります。





秋木.gif





自分の作りたいものをひたすら作っていた1週間でしたが、
ちょこちょことお仕事が舞い込んできています。


そのうちの一つ。

来月10/23(土)〜24(日)に開催される「私のカントリーフェスタin清里」に
カントリーキルトマーケットさんのブースで
yochi*hiyo作品も参加することになりました。


お話をいただいたばかりで、
まだまだ作品は頭の中・・なのですが、
持っていてちょっとハッピーになれるような温かい作品が作れたらなぁ、
と、意欲満々です( *゚∀゚ )=3


また、少しずつ出来上がった作品をご紹介しますね。






今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif






posted by yocchi at 16:24| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

フェルトのコサージュヘアゴム

久しぶりに冬生地を出してみました♪

見ているだけで暖かい感じ(´∀`*)


さっそく作りました。
コサージュのヘアゴムです。。(また(;・∀・)?)

DSC05335.JPG


他の手作りを楽しみにされている方がいたら申し訳ないです。。

もうちょっとお付き合いください・・ノ(´д`*)



フェルトの厚みがしっかりタイプなので、
コサージュにまとめたらボリュームが出て華やかになりました。


真ん中にはパールビーズが付いてます。

DSC05337.JPG




後ろ側はリネンテープで補強を。

DSC05336.JPG



じつはあまり忍耐力はない私。
そのためか、手縫い作業はいまだに苦手意識が。。


手縫い作業ばかりのコサージュ作りですが、
出来上がったときの達成感&可愛いものを作り出したい気持ちで
なんだかんだ最後まで作業してしまいます。


コサージュ作りで新たな自分発見??



もうちょっと作り続けまーす( *゚∀゚ )=3



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif

posted by yocchi at 16:39| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

リネンのコサージュヘアゴム

コサージュのヘアゴムが続いてますが・・・



夏休みの間に出来なかった分、
時間を見つけては花の形を裁断!がマイブームなのです( *゚∀゚ )=3





さて。

リネンの生地&テープを使ったコサージュヘアゴムができました。


DSC05331.JPG


昨日ご紹介したものより花の型紙を大きくしました。

コサージュの直径は5センチくらい。


大好きな淡水パールパーツも付けました♪





小さなコサージュを3つ束ねてあるのは昨日のものと同じですが、
真ん中を丸い感じにしてみたかったので、
リネンテープを使ってふんわりさせてみました。


DSC05333.JPG



3つの小さなコサージュの中心にはパールビーズがちょこんと乗ってます。





そういえば今まで撮影していなかった、コサージュの後ろ部分。

DSC05332.JPG


幅が広めのリネンのテープで補強しています。



試作品はフエルトで覆ってみたのですが、
ちょっとぼってり感があったので、リネンのテープにしてみました。



冬生地を使ったコサージュヘアゴムもかわいいかなぁ。。


もくもくコサージュ妄想が広がります( ゚∀゚)o彡♪



tikul2.jpg





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif

posted by yocchi at 21:32| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

小さなコサージュヘアゴム

少し小さめのコサージュのヘアゴムを作りました。

DSC05323.JPG


お花全体の直径が4センチ前後。

今まで作ったものに比べると小ぶりです。



3つの小さなコサージュを束ねたあと、
リネンのリボンと皮ひものリボンをつけて、
淡水パールのパーツも付けてみました。



大きさは小さいけれどしっかり存在感があります。



小さな布の花の形を組み合わせていく作業ですが、
リボンや皮ひもにレースなど、
作れば作るほどいろんな組み合わせを試したくなります♪


次はどんな感じに仕上げようかなあo( ゚∀゚)o〜♪

flo10.gif


今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif


posted by yocchi at 15:52| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ふわふわコサージュのヘアゴム

ふわふわコサージュを使ってヘアゴムを作りました。

DSC05315.JPG


紅茶で染めたような淡い色合いのこの生地。
お店で一目ぼれ♪
今とってもお気に入りの生地です。


花の直径が6〜7センチ。
髪をまとめると淡水パールがゆれます。




昨日作ったコサージュヘアゴムにも淡水パールを付けてみました。

DSC05316.JPG


パールの淡い光って、やわらかくてとても好きです。



どんな風に店頭に置こうか迷って迷って、こんな感じに。

DSC05317.JPG


台紙に英字のマスキングテープや針金で留めた後、
リネン糸でリボン結びをしてみました。



もうちょっと数を増やしたいのでまだまだガンバリマス( *゚∀゚ )=3




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif

posted by yocchi at 16:18| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

コサージュのヘアゴム

小さなコサージュを束ねてヘアゴムにしました。

DSC05313.JPG



レースを使ってゴムに止めてあります。


花芯は夏なら白でしたが、秋色のこげ茶にしてみました。

今日のこの涼しさ、冬生地が恋しくなってきたなぁ♪




小さな布の花をまとめていく作業がなんだかとっても楽しい♪
しばらくコサージュ作品が続きそうな予感です( *゚∀゚ )=3



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


posted by yocchi at 07:13| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

コルクボードのアレンジ

しばらく使っていなかったコルクボードをアレンジしました。

DSC05311.JPG



小さなコサージュとタティングレースでおめかし♪


アレンジとはいっても、木枠にアクリル絵の具で色を塗って、
ちょっぴりやすりがけをしただけです(´∀`*)



DSC05312.JPG



ちょっとアンティーク風にしてみました。




元の姿がこちら。

DSC05309.JPG



確か高校時代に自分の部屋用にと、父親が買ってくれた記憶が・・。


もともとプチアンティークなのでした(;・∀・)




部屋の雰囲気に合わせて白っぽくしたので、
いつも確認する子供達の予定表を貼って使おうと思いまーす。



eiji10.jpg





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif



posted by yocchi at 08:52| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

木のピンクッション

お友達へのプレゼントにピンクッションを作りました。


DSC05294.JPG



しっとりとした麻布に、モチーフイニシャルをつけてみました。

ポイントにレース糸のリボンと淡水パールを。



DSC05295.JPG


土台は木です。

底の部分が平らになっているので安定感があります。



少しだけおめかしして、

DSC05299.JPG



プレゼント完成♪
喜んでくれるといいな。


久しぶりの小さなソーイングでしたが、やっぱり作るのって楽しい〜。





秋木.gif



暑い暑い夏休みの思い出をちょこっと。


DSC05142.JPG
「うわぁ♪たかーい!!」
三男が大喜びの建設途中タワー。
写真にはちっちゃーく次男が写ってます。





DSC05152.JPG
おいしいあんみつ屋さんで長男と次男をパチリ。
我が家は男子ばかりですがあんこは以外と人気の品です。






DSC05195.JPG
遊園地では回転系乗り物に男子4人が大騒ぎ。
私はクルクル系はひどく酔ってしまうのでカメラ係を。。







DSC05233.JPG
旅行先のホテルでは親以上にくつろぐ子供達。
次男〜ちょっと浴衣を広げすぎ。。(;・∀・)




DSC05258.JPG
牧場の牛さんに癒されましたが、
三男の搾ったミルクが服に思いっきりかかりました(´∀`*)





DSC05277.JPG
広場の山から家族で駆け下り、三男は映画のようにごろごろ転がり落ちました。




思い出たくさん作れたかな?




・・とはいえ、

お出かけの日以外はほとんど自分の時間を持つことが出来ず、
なかなか大変な毎日でした。





新学期になってからものんびりペースのソーイングですが、
少しずつ秋物も取り入れて行きたいです♪



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


posted by yocchi at 21:51| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

