2010年07月29日

蕎麦ポッキー

ソーイングでない手作りが続いてますが、
蕎麦でポッキーを作ってみました。

DSC04784.JPG



蕎麦(乾麺)一束を半分に折って、油で揚げます。

揚げたてお蕎麦に塩をパラパラとふって出来上がり♪




お安い100円蕎麦で作ったので、蕎麦粉より小麦粉の分量が多いのか、
ちょっと歯ごたえのある「ポッキー」になりましたが、
小腹が空いたときにはぴったり♪


DSC04786.JPG
 「これうまっ!!」と、がつがつ食べてる長男(^^;)


・・・こんなに食べるのならサラダをプラスして昼ごはんでもよい??

毎日の昼食メニューに悩まされてる母です。。



朝顔.gif



先日JRのポケモンスタンプラリーに初めて参加しました。




駅で配布されたスタンプシートに、各駅改札外にある6個のスタンプを集めます。

6個集まるとスタンプ図鑑(スタンプ帳)がもらえ、
新たに首都圏95駅分のスタンプを集める夏休みのイベントです。






朝8時過ぎに出て、都内のフリーパスを購入。
計画では1日で4路線30個近くのスタンプを集める予定でした。


・・・が、
三男には昼寝タイムがあるので、まだベビーカーは必須。


寝ているときに限って
ホームからベビーカーを担いで階段で降りたのに、
改札に出るために再び階段を上る駅もありました。。




DSC05017.JPG
 「スタンプあったー!」大喜びでハンコをペッタン。


何とか2路線24個のハンコを集めましたが、
暑さと立ちっぱなしの足の疲れとでギブアップ。。


DSC05032.JPG
 頑張って集めたハンコたち。



帰ってきてから子供達は集めたハンコを嬉しそうに何度も眺めています。



三男がしっかり自分で歩けるようになったら
もっともっといっぱい押しにいこうね。



荷物.gif



明日から帰省予定です。
今日は涼しいけれど、まだまだ暑い日が続きそう。。

どうか、お体には気をつけてお過ごしくださいね。







今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif




posted by yocchi at 17:19| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

手作りプリン

夏休みに入って1週間。
ソーイングタイムがほとんど取れませーん(;・∀・)


出来ることをできるときに。
あせらずガンバリマス♪



子供達とプリンを作りました。

DSC04979.JPG


材料を混ぜてオーブンでチン。



DSC04980.JPG

我が家は大きめなお皿で作って、食べたい分だけをスプーンですくいます。


家族が増えてからプリンに限らず、大皿料理が増えたような。。



洋ナシ.gif



ある朝の三男。



突然洗面所で水の音。


何をしているかと思ったら、

DSC04974.JPG


自分で足台にのってシャンプーしてました・・(;・∀・)ビックリ!!


側にはシャンプーも置いてあり、準備をしたようです。




以前汗でびっしょりの頭を洗面所で洗ったのを、覚えていたみたい。。






お水をお湯に変えて、ごしごしシャンプー終了。

DSC04976.JPG

そそ、水分をよくふき取ってね。


で、ドライヤーね。

DSC04977.JPG

温風が当たってないけど、風呂場の鏡を見ながらご機嫌(・ε・)〜♪



・・体も汗びっしょりなので、実はこのあとシャワーに入れました。

うーん。。2度手間だよぉ。








何でも「じぶん、じぶん〜」と、一人でやりたがります。



自分ひとりではなかなか出来ませんが、
やりたい気持ちは大切にしないとなぁ。。


時間がないときはなかなか困りものですが、
しばらくは付き合っていきます〜(´∀`*)



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif



posted by yocchi at 07:18| Comment(4) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

プチバッグの携帯ストラップ&ラッピング

携帯ストラップが完成♪

DSC04972.JPG



色々なチャームや淡水パール、ストラップパーツをつけて、
簡単ですが個別包装にしました。



今回の簡単包装の製作過程を少し。




どんなデザインにしようかな〜・・と考えながら、
台紙の裏側にお気に入りの筆記体ハンコ&yochi*hiyoハンコをペタン。

DSC04970.JPG



いつもの大きめドイリーハンコもいいけれど、
今回はレースペーパーを使うことにしました。



ちょきちょき切って・・
DSC04968.JPG
残った星型は工作好きの長男にプレゼント♪

表の上の角にぺたぺた貼ります。
DSC04969.JPG




台紙の上部に2箇所切り目を入れて、ストラップを挟んで終了〜。。




・・と、以前はこれで透明フィルムに入れていたのですが、もう一工夫。


お店で手に取ってくださった方にチャームの種類がちゃんと見えるように、
今回はチャーム部分を両面テープで軽く止めることにしました。

DSC04971.JPG

左が両面テープで仮止めしてあるストラップ。
右が何もしていないストラップ。

チャームの種類が分かりやすくなりました。



透明のフィルムにそ〜っと入れ込んで、最初の画像になります。






プチボヌールさんに納品してきました。
NEC_0333.JPG


お店で是非ご覧下さいね。



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


posted by yocchi at 19:46| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

イニシャルモチーフのプチバッグ

プチバックが完成しました。

DSC04966.JPG


全部で10個♪



シンプルなリネン記事を表布にしたので、
赤や青、白のリネンテープに、イニシャルモチーフを付けてみました。


バッグの大きさは3cm×3cmくらい。
小さいものがたくさんあるとなんだか嬉しい♪




内布は、こんな感じ。

DSC04967.JPG


ピラミッドでご紹介ヽ(・∀・)ノ


内布は色とりどりの小花柄を使いました。

普段私の作品にはあまり登場しないビタミンカラーもあります。



これを携帯ストラップにしていきま〜す。




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif



posted by yocchi at 15:45| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ブラックウォッチのスイートパンツ

二つ目のスイートパンツが出来上がりました。

DSC04959.JPG




Rick Rackさんのブラックウォッチ麻デニムで作りました。

チェック柄は無地に比べると裁断時に神経使います。。



後ろ側はこんな感じ。
DSC04963.JPG



アンティークイニシャルタグと、ポケットの縁にリネンテープをはさんでます。

DSC04965.JPG


ポイントにカシメでふちの部分を止めてみました。



で、ここがお気に入り( *゚∀゚ )
DSC04961.JPG



母からの贈り物のお花のタティングレース♪


シックなブラックのタグと合わせて付けてみました。



手縫いで細かな模様の糸を拾って縫い付け。

お洗濯後も形が崩れませんように。。




このスイートパンツ、とっても着心地がよく大好きな形なのですが、
先日三男に裾を引っ張られ、脱げるところでした・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ




ウエストゴムのものを製作するときは、ゴムをきつめに設定しないと危険です〜(´∀`;)





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif




posted by yocchi at 06:47| Comment(0) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

タティングレース

とっても素敵で繊細なタティングレース。

いつかチャレンジしてみたかったのですが、
なんと実家からの荷物と一緒に送られてきました♪

DSC04955.JPG


母作です。

お花のモチーフに、蜂や蝶のモチーフもあります♪





以前タティングレースが素敵だなぁ〜と、母と話していたのですが、
「・・確か昔やっていたような・・探せば道具があるかも。」



道具も本もあったそうで、出来上がったものを送ってくれました。



レース編みも素敵ですが、細かな編み目がとっても繊細!




これを使って作りたいものがモクモク・・・( *゚∀゚ )=3




以前遊びに来てくれたときに撮ったもの。
NEC_0284.JPG
私と違ってやさしいおばあちゃんが大好きな三男



騒がしいと思うけど、子供達をつれて夏休みにまた帰りまーす♪

本当にありがとう(´∀`*)





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif
posted by yocchi at 07:47| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

テープカッターのリメイク

アクリル絵の具が残っていたので、
テープカッターをリメイクしてみました。

DSC04953.JPG



ホワイトを水を加えず3〜4度塗り。

真っ白すぎたので、マスキングテープをちょこっと貼ってみました。



テープを支える真ん中の部分にもこげ茶のマスキングテープを張ってます。

DSC04954.JPG





ちなみにこちらがリメイク前のお色。
DSC04952.JPG
塗り途中写真です。


表面がつやつやのプラスチックだったので、
少しやすりをかけて、塗り作業をしました。


4回も塗ったし、乾いたあとにポロッと塗装が取れてしまうかなぁ。。


と思ったけれど、意外と大丈夫そうです。



工作タイムでは子供達で取り合いになるテープカッター。

耐久度などしばらく様子を見てみまーす。




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


posted by yocchi at 13:36| Comment(4) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

プチバッグ

プチバッグ、いっぱい作ってます♪

DSC04956.JPG


今回はすべてシンプルなリネンを表布にしてみました。


気分で白や赤、青のラインテープをつけてます。




DSC04958.JPG


直径1.5cmくらいのビー玉。



DSC04957.JPG


もう一個入るかな?




たくさんのプチバッグ。
出来上がりが楽しみ♪




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif


posted by yocchi at 15:01| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

壁掛けフック

台所でエプロンをかける壁掛けフックがずっと欲しかったのですが、
先日yochi*hiyo看板作りであまった木材で作ってみました。

DSC04948.JPG


白く塗った木材にハンコを押してフックを付けただけです(^^;)



本当はまっすぐなガッチリした釘をフックとして使いたかったけど、
家にあったのが曲がったこのフック。

あるものを利用しました。


木材もアクリル絵の具もフックも100円で手に入れたものなので、
計300円未満で壁掛けフックが完成(´∀`*)♪






DSC04950.JPG

壁に釘を打てないので、両面テープで板を貼ってみました。





日中エプロンを使い終わった後、たたんで棚に置いてみたり、
お玉置き場のフックにかけてみたり、
定位置が決まっていなかったのでスッキリ♪






スッキリしたところで、
もう一つのスイートパンツを縫い縫いしまーすヽ(・∀・)ノ







今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif




posted by yocchi at 10:37| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ハーフリネンのスイートパンツ

久しぶりに自分服を作りました。

DSC04940.JPG


polka dropsさんのスイートパンツです。



生地はcheck&stripeさんのハーフリネンを使用しました。

これは絶対自分用パンツにしたい♪・・と、2ヶ月前に一目ぼれして予約した生地。

届いてみて、思ったとおりの厚みにさらっとした肌触り。

早速形にしたくて作ってみました。





左前にタグとイニシャルモチーフを。

DSC04942.JPG





自分のイニシャルじゃないところが残念ですが、このモチーフ、小さくってお気に入り♪
DSC04941.JPG





後ろのポケットにもギャザーが入っていて、名前の通りスイートな感じです。
DSC04946.JPG






後ろ側にもちょこっとポイントを付けてみました。
DSC04944.JPG








パンツの仕様書に、

「ギャザーのラインがヒップに向かって上がっている」

と、書いてあります。


深く考えずにこの一文を読んだのですが、出来上がってからその意味が分かりました♪





このパンツを横から見たところをパチリ。
DSC04943.JPG



ギャザーラインが斜めなので、ヒップ位置が高く見えます〜。

ポケットのギャザー部分の膨らみも実際のヒップ位置よりも高め。

なので、ここでもヒップアップ効果♪



ウエストはゴム使用で、履き心地も楽チンヽ(・∀・)ノ





・・というわけで、もう一着作りまーす。



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif







posted by yocchi at 20:57| Comment(2) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

デニムとストライプのフラップパンツ

久しぶりに子供服を製作しました。

DSC04932.JPG


Rick Rackさんのフラップパンツです。


色落ちストライプ柄が長男用。
濃紺デニムが次男用です。





長男用の後ろがこんな感じ。
DSC04937.JPG


ボーダーTシャツタグに赤のラインテープをはさんでみました。
フラップの裏側は白のイカリ柄です。



次男の後ろ側は、
DSC04939.JPG


ヨットタグに青のラインテープを縦に縫いこみました。
色違いでブルーのイカリ柄をフラップの裏側にしています。



丈が膝よりちょっと下くらい。

私が小学生のころの男の子はみんな「短パン」だったけど、
今の小学生の子供達はサーフパンツ系の長め丈が多いなぁ。


小物作りが続いていたせいか、服作りがしたくてうずうず♪
時間をやり繰りして、自分服を計画中。


・・・つくれるかなぁ。。つくりたいなぁ。。


かたつむり.jpg



お出かけ日記をちょこっと。


主人は今週末も仕事だし、たまには4人で出かけましょー♪

・・と、東京駅地下のトミカのショップ&レゴのショップへ、電車の旅(?)に行ってきました。



トミカのお気に入りを3人それぞれ手に入れたあと、レゴショップへ。


これがほしかったのです♪
DSC04922.JPG


レゴキーホルダーに名前を入れてくれます。


手に入れるにあたってちょっと事件が。。




私が名前や刻印の色などを記入している間、
三男は勝手に先ほど購入したトミカを開封。

箱&ビニール袋をレゴショップに散らかしてショップの方に拾ってもらったと思えば、
長男と次男も色や形を記入し終わったあとにやっぱりブロックはこの色だ何だと、
再度記入しなおし。。

挙句の果てに持っていた水筒を三男がこぼしてしまい・・・







レゴショップのお兄さんお姉さん・・

ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・

漏れてしまった水筒用にビニール袋まで用意していただきとても助かりました!


いやな顔一つせず、床を拭いてくださりもう感謝感謝です♪




・・で、こんな騒動の中でも、しっかりお気に入りを発見(^^;)


DSC04930.JPG
使用済み写真ですが・・


レゴ氷が作れます♪


早速ちょっと濃い目のカルピスを作って実験。





・・数時間後♪
DSC04929.JPG

長男が食べる寸前に何とかカメラに収めました。。


カルピスだとちょっとシャーベット状で、
カッチリレゴっぽくはなりませんでしたが、
あとで水で氷を作ったら、しっかりレゴが出来上がりました♪

いろんな色のジュースで作ったら本物っぽく見えるかな??


さくらんぼ.gif


一人で3人連れのお出かけはホント騒々しいなぁ。。
いろんな場面で周りの方々に助けられている気がします。

感謝しなくっちゃ(´∀`*)





今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif




posted by yocchi at 18:45| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

