2010年05月31日

小花柄斜めがけバッグ

今日はhiyoko作品です。

小花柄のキルト生地で斜めがけバッグを作りました。

DSC04676.JPG



エジングとタグ部分アップ♪

DSC04677.JPG



生地に直接編みこまれているエジングがふんわりしています。



中を開けると

DSC04678.JPG


チロリアンテープつきのポケットです。


サイクリングが気持ちよくなるこれからの季節。

自転車でお出かけのときに、斜めがけバッグは重宝しますよね。

長さの調節が出来るので、お子様でも大人でも使えるようにしています。



とり.gif



まだまだ形にしたいものがたくさん。。
ミシンタイムがもっとほしい〜。

でもそろそろ仕上げ作業に入らなくっちゃ。





普段値札タグは、レース糸などの紐を通し、
商品にかける形をとっています。

でも、かける部分がない商品などはどうしよう・・。


と、考えて作ってみました。

DSC04726.JPG
デザインを決めてハンコなどをぺたぺた。



DSC04727.JPG
ダダダっと、ミシンDE切り取り線作成。

糸を通していない針で紙を縫っちゃいます〜。



下の部分がプライスタグになっていて、
お店の方にレジにて切り取っていただく形です。



DSC04728.JPG

カードケースなどにはこの形のほうが、
商品を手に取ったときに、タグがぶら〜んとならなくていいかな、
・・・と、やってみました。






長男が試しに切り取り線部分をびりびり破いてみました。
「お!これバッチリ切れるね〜♪」


工作好きの長男の解説によると、
1回切取り部分で折り目を付けて破ると完璧だとか。。(^^;)






ただ・・この方法は針が悪くなる確率大。

あまり新しい針では行わないことをお勧めしまーす。







さて、残った仕上げの続き続き♪〜(・ε・)






今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif



花ライン.jpg

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

花ライン.jpg


topボタン.gif



posted by yocchi at 21:48| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

リネンギンガムバッグinバッグ

ラベンダー色のバッグinバッグが出来上がりました。
・・やっとおそろいになりました。

DSC04713.JPG


おそろいが並ぶとなんだか嬉しい♪


DSC04715.JPG


横にあるポケットにはアンティークイニシャルタグにクローバーのチャーム。




DSC04716.JPG


外側に大きめポケット&小さなポケットがそれぞれ2つ。
内側は縁にギャザー入りのポケットが4つあります。

鍵などをつけるDカンもつけてみました。




バッグの左右が同じつくりだと、どっちのポケットにしまったっけ?
・・なんてことが、私よくあるんです。。



ポイント&入れたものの目印として内側部分にタグをつけました。
DSC04717.JPG




こちらの3点もイベントに納品します。




これからかごバッグなどを愛用する時期。



中を整理できて、バッグのお引越しも簡単な、
こーんなバッグinバッグはいかがですか〜?・・・ナンテ(;・∀・)



さくらんぼ.gif



我が家は朝ごはんをガッツリ食べる派です。


なのに昨夜ホームベーカリーのパン作成予約をするのを忘れてしまいました・・(;・∀・)シマッタ!!



・・というわけで、

朝はホットケーキミックスで簡単パンを作ってみました。

DSC04706.JPG


なかには昨日使ったサツマイモをつぶして蜂蜜を加えた
サツマイモ餡が入ってます。


今日は休日だったからよかったけど、
明日は忘れずにパン作成のセットしなくっちゃ。


今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいですヽ(・∀・)ノ

ブログランキング1.gif



葉っぱライン緑.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

葉っぱライン緑.gif

topボタン.gif

posted by yocchi at 11:54| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

フリルのポシェット

ひらひらのフリルのポシェットを作りました。

DSC04681.JPG


hiyoko作品です。


幅広レースを出来上がりの倍の長さでフリルを作っています。

DSC04683.JPG


チロリアンテープが小さなポイント。



中を開けるとチラッと見えるのがこちら。

DSC04682.JPG


やさしい色合いのドット柄。

ポケットにyochi*hiyoタグ付いてます。



こちらもイベントに納品予定です。





き.jpg





hiyokoさんと値札タグや納品について最終打ち合わせ。

作品のことや様々なことを確認後、
名刺のイメージを変更してみることにしました。

DSC04705.JPG


ドイリーのハンコは一つ一つ手作業で押してますヨ♪

イベントやプチボヌールさんで見つけてみてくださいねヽ(・∀・)ノ





カップ.gif




本日の三男。

ベランダでお絵かきして遊んでましたが・・

DSC04658.JPG
あ!!またレタスのプランターを狙ってる。。


あの・・レタスは洗ってから食べてくださいな(^^;)



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20100504071253.gif




ミズタマライン.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

ミズタマライン.gif


topボタン.gif
posted by yocchi at 19:52| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

くるくるエコバッグ

くるくるまとまるエコバッグを作りました。

DSC04696.JPG



広げると、

DSC04697.JPG


スーパーでいただけるレジ袋とほぼ同じサイズです。



買い物のお供にはもちろん。
バッグ片隅に入れておけば荷物が増えても安心♪


たたみ方はお好みなのですが、今回のたたみ方を。

DSC04698.JPG

持ち手を折り下げます。



DSC04699.JPG

バッグを縦に三等分に折ります。


DSC04700.JPG

下からくるくると巻きます。


DSC04701.JPG

口の紐を巻いて止めます。



こちらもイベントに納品予定です。




汚れたらお洗濯もして、できたら長く使っていただきたいので、
こんなものをタグと共につける予定です。

DSC04702.JPG
奥には準備途中のタグが。。


パカッと開くと、
DSC04703.JPG


お洗濯や取り扱うときの注意点、たたみ方を記載してみました。

イベントにお越しの際は是非お手にとってごらん下さいね。


葉っぱライン緑.gif



昨日の夕飯メニューはから揚げでした。


油跳ねが思いっきり左手に・・(゚Д゚;)アチッ!!


こんな時、いつもならちょこっと冷やせば痛みもないのですが、
いつまで経ってもひりひりジンジン。。


以前やけどをした際にいただいていた皮膚科の薬を塗り塗り。
確か日光に当てないほうが治りが早いとか・・。

こんなときこそ絆創膏バンソウコウ〜。


人差し指、中指、薬指に、手の甲の部分・・。




4つも貼るとなんだか大怪我のようですが(^^;)
DSC04704.JPG
早朝ソーイングのあとはベランダで花がら摘み。楽しい時間♪


数年前の日焼けだってなかなかもとに戻らないお年頃。。
揚げ物調理のときはお気をつけを〜。



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif



花ライン.jpg

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

花ライン.jpg


topボタン.gif
posted by yocchi at 09:58| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

お子様ポシェット

小さなポシェットを作りました。

DSC04679.JPG


hiyoko作品です。

前にアップしたDSポーチとおそろいの小花柄です。


レースの端っこにちょこんとさくらんぼボタンが♪




中はこうなってます。

DSC04680.JPG


コットンレースの縁取りポケットに、さくらんぼタグ。


マグネットボタンで開閉できるので、簡単に出し入れできます。



こちらもイベントに納品予定です。

さくらんぼ.gif



先日長男と次男が習い事のイベントで潮干狩りに行きました。

持ち帰った品がこちら。

DSC04670.JPG


大漁でした♪


あまりの数に、ご近所さんへおすそ分け。

残りのアサリを透明なボウルに塩水を入れて
静かなところへ置いて新聞紙をかけました。





アサリが気になる長男と次男。



しばらくして抜き足差し足でそーっとボウルに近づいています。


「うわ!!みえた?」
「にゅいんとでてる〜!!」


お互い小声で話しています。





いよいよ調理タイム。


「アサリさんごめんよ〜」
「やっぱり熱いのかな・・」




アサリの酒蒸しが完成。


「もうしんじゃったの?」


普段これは好物なので、あっという間に食べてしまう次男。
食べる前に聞いてきました。

「死んでしまったけれど、一つ一つおいしくいただこうね。」



子供達の会話で、なんだかとても大切なことに気づかされた一日でした。


ハートありがとう.jpg



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいですヽ(・∀・)ノ

ブログランキング1.gif



葉っぱライン緑.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

葉っぱライン緑.gif

topボタン.gif

posted by yocchi at 09:58| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

DSポーチ

女の子用にDSポーチを作りました。

NEC_0260.JPG


hiyoko作品です。


内側にDSソフト用のポケットが3つあります。


DSを持ち運ぶときには一緒にいろんなゲームを持って行きたいですもんね。

なくさないよう一つ一つ入れられるようになっています。


縁取りのひらひら部分。
レースの素材を使っているように見えますが、
生地にしっかり編みこんであるエジングです。


こちらもイベントに納品予定です。


triangleさんのHP(5/23)にてyochi*hiyoが紹介されています。
よろしければこちらもご覧下さいね。






き.jpg



yocchi宅のミニベランダ菜園では、レタスちゃんがスクスク♪

DSC04674.JPG


一部、葉っぱが市販のレタスのようにひらひらしてきています。


あまりに苗同士が密集しているので、ちょっと間引いて見ました。


もちろん間引いたレタスも食卓へ。

採れたてはレタスの味が濃くてみずみずしい♪






・・・で、その間引いている私の姿を見ていた三男。




目を離した隙にベランダへ出て、
レタスの苗を勝手に引っこ抜いてきました。





もしや・・と思ったのですが、
土も付いたままレタスを根っこごと口に入れました・・( ゚д゚)ヤッパリ!!




「でたちゅ、おいち〜♪」


口に土が付いたまま、ニコニコ顔です。


DSC04662.JPG

あの・・そろそろかごに洗濯物入れたいんですけど〜

・・三男もレタスもこのまま無事大きくなることを願います〜(^^;)




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20100504071253.gif




ミズタマライン.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

ミズタマライン.gif


topボタン.gif
posted by yocchi at 14:48| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

携帯ストラップラッピング

先日仕上がったプチバッグの携帯ストラップを
お店用にラッピングしました。

NEC_0276.JPG



大き目のドイリースタンプと、フランス語のスタンプの台紙に
ストラップをはさんでみました。



NEC_0277.JPG


このフランス語訳が、
「君がため 春の野に出でて若菜つむ わが衣でに雪は降りつつ」

光孝天皇の愛を奏でる和歌をフランス語にしたものだそうです。




誰かを思う時のやさしい心は手作りをする気持ちにもなんとなく似ている気がします。


裏側はyochi*hiyoハンコを。

NEC_0278.JPG





かご等に入れたり、コルクボードなどに貼り付けたりして、
そのまま販売する方法も考えましたが、
もし自分が買う側だとしたら、個包装されているほうが安心かな。。


と、このスタイルにしてみました。



まだ作り途中物あり、最終仕上げが出来ていないものあり、
イベントまで残りわずか。。


ラストスパート頑張ります♪


今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング1.gif



花ライン.jpg

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

花ライン.jpg


topボタン.gif
posted by yocchi at 07:50| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

お花のぺたんこバッグ

お花のぺたんこバッグを作りました。

NEC_0261.JPG


hiyoko作品です。

ちょっとそこまで買い物に・・
幼稚園のお迎えに行くときに・・

なんてときにとても便利な
縦が25センチ弱の大きさのぺたんこバッグです。




NEC_0262.JPG


内側はやさしい色合いのコットンレースです。



ワンピースやブラウスなどによく使われるこの生地。

今回はそんなコットンレースの中でも少し厚地のものを使用しています。


ストライプ生地のポケットは大きめなので出し入れが簡単♪


イベントではお手にとってごらん下さいね。


さくらんぼ.gif



普段yochi*hiyoは委託販売の形をとっています。


なので、作品をお手に取ってくださった方と直接お話をさせていただいたり、
お会いしたりする機会が本当に少ないのがとても残念です。。



作品のことや、yochi*hiyoのことなんかを少しでもお伝えできたら・・

と、このブログを書いています。



今まではブログのアドレスを値札タグに書いていたのですが、
いろんな方に気軽にブログに遊びに来ていただけたらいいな♪

・・と、こんなものを作ってみました。

NEC_0259.JPG



ブログのアドレスと、ちょっぴり紹介文を添えてみました。


プチボヌールさんやイベントなどで、置かせていただく予定なので、
どうぞどうぞよろしくお願いします。


洋ナシ.gif




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいですヽ(・∀・)ノ

ブログランキング1.gif



葉っぱライン緑.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

葉っぱライン緑.gif

topボタン.gif
posted by yocchi at 14:54| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

プチマルシェバッグのストラップ

プチマルシェバッグを携帯ストラップに仕上げました。

DSC04652.JPG


バラやハートのチャームに淡水パールを一粒ずつ付けてあります。

どなたか気に入ってくださると嬉しいな〜♪


natu6285.jpg


前回試作品のバッグで作ってみた携帯ストラップの耐久度報告です。

携帯をパンツのポケットに入れたり、バッグの中に入れたりして、
何度も出し入れを繰りかえしています。


今のところパーツが取れたり、金具が緩んだりもなく、
使い続けても問題なさそうです。

イベントにお越しの際はお手にとってごらん下さいね。


き.jpg



ここにきて製作ペースが落ちてます。。



本当はもっともっと、たくさん作りたいし、
いろんな形で表現してみたいのよ〜(・ε・)/ブー




・・・ですが忘れちゃいけません。
本業は主婦&3人の男の子のママです〜。
ついこちらをおろそかにしてしまうことがあり反省。。(^^;)


先日もストラップのパーツなどを取り付ける作業をしていたら・・

DSC04637.JPG


三男が一人で携帯ゲームをやってました・・・
テトリスの操作はいつ覚えたのかしら??




焦らず、今の自分に出来るペースでガンバリマス♪






イベントに出す作品で、少しですが今のところ完成しているものたち。

DSC04650.JPG



長く使っていただけたら嬉しいので、一つ一つ丁寧に仕上げてあります♪

あと3〜4個数を増やせるよう頑張りまーすヽ(・∀・)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。
ポチッと押していただけると製作意欲がさらにアップです♪

br_decobanner_20100504071253.gif




ミズタマライン.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

ミズタマライン.gif


posted by yocchi at 13:31| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

プチマルシェ集合

色とりどりのプチマルシェ集合〜♪

DSC04648.JPG


まだ完成じゃないのですが、とりあえずマルシェバッグの形になりました。。
ここからタグやパーツをつけて、携帯ストラップにしていきます。





ちなみにこちら、製作途中のマルシェちゃん達。

DSC04647.JPG


いつもミシンで縫った後、縫い目にアイロンがけをします。

縫い目が落ち着いて見た感じがきれいに見える気がして。



で、みんな並べてアイロンをかけようと思ったら、
な〜んか可愛かったので、写真撮っちゃいましたヽ(・∀・)ノ



さて、製作続行しまーす♪


今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけるととっても喜びます。

br_decobanner_20100504071253.gif




花ライン.jpg


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

花ライン.jpg


posted by yocchi at 12:00| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

値札タグ作り

イベントの値札タグ作りをしました。

今回はこんな感じで。

DSC04642.JPG


多少の変更はありますが、yocchiもhiyokoもこちらをつけてイベントに納品予定です。




ところで、上の写真の小さい方のタグのお話。


名前のハンコを押してみたいな〜、
と試しに消しゴムハンコを作成。

DSC04646.JPG


・・・・なんかイメージしているものとは程遠いものが出来てしまい、
タグに押すのは却下。。

お名前消しゴムハンコを押すには、もっと上達してからだナァ。


結局yochi*hiyoは手書きです〜(^^;)

カップ.gif



毎日頑張って縫い縫いしてますが、なんだかみんな中途半端。。

これも、
DSC04641.JPG




こっちも、
DSC04644.JPG



あ、これもだ。
DSC04643.JPG




いつも3人ともこんな風にしずか〜にしていてくれるとはかどるのですが。。
DSC04600.JPG
大好きな番組は録画をして何回も見ます(^^;)


なかなかそうはいきませんね。。



さて、今日も頑張るぞー(´∀`*)


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけるととっても励みにまります♪

ブログランキング1.gif



llcro.gif



Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

llcro.gif




posted by yocchi at 11:14| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ストラップの耐久度

以前に作ったプチマルシェバッグの試作品に、
チャームと淡水パールのパーツをつけてストラップにしました。

DSC04630.JPG


ストラップの耐久度チェックのためです。



携帯のストラップは毎日使われるもの。
チャームを取り付ける丸カン等は丈夫なものを選んでいます。


ただ、淡水パールのビーズ穴がとても小さく、
他のチャームよりも少し細めの金具を使用しています。

DSC04632.JPG


これって取れちゃったりしないのかなぁ・・・

作りながらふと疑問に思いました。




イベントでストラップを気に入ってくださったとしても、
使っているうちにこうなってしまったら本当に悲しい。。

DSC04634.JPG

製作中に壊れてしまったチャーム。。



イベントの納品まで1ヶ月未満。

長期の耐久度チェックは出来ないのですが、
パーツ類が破損したり、取れてしまったりしないか、
その他使用感をイベント前にご報告しますね。


き.jpg



ちょっぴりレジャー日記を・・。

DSC04624.JPG

東京タワーに行ってきました。


子供達はここが大好き。




長男「すげーーー!!!」

次男「うお〜!!たかっ!!!」

三男「お!とーきょーたわーよぉ〜!」
・・・相変わらず女言葉です(^^;)





もぉ大興奮です♪






主人と長男&次男は階段コースを。
私&ベビーカーの三男はエレベーターコースで上りました。



エレベーターはほんの数十秒で地上150メートルの展望台へ到着。

3人は10分ほどで汗だくになって上ってきました。


認定証を誇らしげに持ってましたよ〜♪

DSC04626.JPG





展望台で発見。

DSC04605.JPG

写りが悪いのですが、建設中のスカイツリー。
完成後はまた違った景色なのかな。


長男を産む直前まで勤めていたビルが見えて、懐かしかったです。





帰りはみんなで600段の階段を降りました。

風を肌で感じることが出来て、やっぱりエレベーターよりも楽しめます♪

DSC04620.JPG

頑張って自分の足で200段降りた三男。



・・・降りたあと、私の膝が笑っていました(^^;)



しかも当日には出てこない筋肉痛・・今になってかなりキツイです〜。
昔はこーじゃなかったよナァ。。。





土日になかなか休みの取れない主人。
久しぶりにみんなでお出かけできて、ヨカッタね。



futaba2.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけるととっても励みになります♪

ブログランキング1.gif



ミズタマライン.gif

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

ミズタマライン.gif



posted by yocchi at 08:00| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

プチバッグのストラップ

作り続けていたプチマルシェバッグで携帯ストラップを作りました。

DSC04627.JPG


花柄の内布がちらりと見えるタイプと、
しゃきっと縦にリネンテープのバッグです。

チャームと淡水パールを一粒、一緒に付けてみました。




ぶら下げてみるとこんな感じ。

DSC04628.JPG


チャームが揺れると淡水パールがやわらかく光ります♪



布やチャームを変えてもう少し作る予定です。



onpub.gif




今日は母の日。

下手なラッピングですがプレゼントを贈りました。

DSC04597.JPG


私の母も主人の母も少し離れたところに住んでいます。


今年はお料理上手なお姑さんにはルクエのスチームケースを。

実母には最近足腰がつらいときがあるとのことで、
頼まれていたインドメタシン入りの湿布をたっぷり。



簡単なラッピングですが、子供達の写真と手紙を添えて贈りました。


kokedama.jpg



ルクエのスチームケースはセットで購入して、
一つは我が家、もう一つをお姑さんにプレゼントをしたのですが、
これ、いいですね〜♪

DSC04629.JPG

我が家のスチームケース。

材料と調味料を入れてレンジでチンすると、
しっかり一品出来上がります。

あと一品、旦那さんのおつまみおかずが作りたい!
・・なんてときに使っています。




はじめはビビットなカラーに驚いたのですが、
トマトソース系などは色移りしてしまう心配も・・なんてことを聞いたので、
これなら長く使えそうです。
・・あ、回し者でもなんでもないです。。(^^;)



料理の幅が少ない私。
これでレパートリーが少しでも増えるといいなぁ♪



読んでいただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20100504071253.gif


ミズタマライン.gif

イベントに参加します。

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

ミズタマライン.gif

posted by yocchi at 08:34| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

イベント hiyoko作品

今日はhiyoko作品を集めてみました。

DSC04598.JPG



ビニコのバッグ
お子様用ポシェット
ミニバッグ
持ち手つきDS用ポーチ
ネックストラップ
お子様用ヘアゴム



その他キーケースやくるみボタンのヘアゴムなど、
まだ完成しておらず、今回ご紹介できない作品が多数。



6月のイベントまでもうちょっと。
yocchiもhiyokoもガンバリマス!



ご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります♪

br_decobanner_20100420160837.gif



数字洗濯.jpg


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜


2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪


数字洗濯.jpg



posted by yocchi at 13:47| Comment(2) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

プチマルシェのストラップ

前回お試しで作ってみたプチバッグ

あれから形を少し直して、プチマルシェバッグを作ってみました。

DSC04594.JPG


大きさの参考に、写真上部のレースの幅が5センチです。



ちらりと見える内布。

DSC04595.JPG


しゃきっとストライプ。大好きな生地です。

残念ながら、バッグはカシメで止めてしまっているので、開きません(^^;)



これをこんな風にしてみたかったのです♪

DSC04592.JPG


携帯のストラップ〜ヽ(・∀・)ノ



チャームやリングをあれこれ考える作業がまた楽しい♪


とり.gif



連休中は主人がほとんど仕事。。

子供達のパワーをどうにかしようと、毎日午前中にお出かけしました。

外で思いっきり体を動かす日もあれば、
親子4人そろって砂場で団子作りの日もあり・・

昼過ぎには家でご飯。
・・と、比較的のんびりとすごしました。




疲れた三男が昼寝をする午後のまったりタイム。

洗濯物を取り込もうと、ベランダに出て驚きました!

数日前に植えたレタスちゃん。

芽が出てます〜♪

DSC04583.JPG


朝はこんなに出てなかったのに、ビックリ!


次男が育てているひまわり君(←次男命名)も順調。

DSC04584.JPG


3つ目の苗がもうちょっとで出てきそう♪


前回は何気なく記事にしたベランダ菜園でしたが、
比べると成長が分かります〜。


・・なので、時々アップさせてくださいね。





さて、連休も今日で終わり。

明日からソーイングタイムがもっと取れるかな〜??
・・とれるといいなぁ〜(^^;)


こつこつ頑張りまーす♪




今日もご訪問ありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100504071253.gif



onpub.gif


イベントに参加します。

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

onpub.gif





posted by yocchi at 15:23| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

お知らせ

ミズタマライン.gif

ブログ名を変更しました。

「yochiyochi*hiyokoてづくりじかん」


       
「yochi*hiyo journal」


今までタイトルが長かったため、
不便なこともあり、ちょっぴり変更です。


これからも変わらずyocchi&hiyokoで作品制作をしていきます。


どうぞよろしくお願いいたします。


br_decobanner_20100504071253.gif
ミズタマライン.gif
posted by yocchi at 12:42| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレーベージュのふたへやバッグ

帆布でふたへやバッグを作りました。

DSC04574.JPG


Rici Rackさんのパターンで、前回作ったバッグと色違いです。

表側はNunoya*さんのタグを使っていますが、
裏側はすっきりリネンのラインテープのみ。

DSC04576.JPG


こちらを表として使うのも良いかも♪



中はふたへや&ファスナーポケットです。

DSC04577.JPG


持ち手にも本体とおそろいのリネンのラインテープを使用しています。




ファスナーポケットの内側は明るい水色。

DSC04579.JPG



今回もナスカンつきのリネンテープを付けてみました。

DSC04578.JPG


大切なものもすぐに取り出せます。


りんご.gif


製作裏話。

バッグの持ち手部分のお話です。


いつもは中厚地の接着芯を使っているのですが、
今回はしゃきっと仕上げたかったので、
丈夫な芯を使ってみました。

DSC04581.JPG


インサイドベルトです。


持ち手として使用するのは初めてでしたが、
芯を貼るよりもしっかりして、仕上がりも満足♪

これからも愛用しまーす。



今日もありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

br_decobanner_20100504071253.gif




ミズタマライン.gif


イベントに参加します。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分



yocchi&hiyoko共々作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪

ミズタマライン.gif

posted by yocchi at 07:24| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

プチバッグ

型紙作りや裁断ばかりだったので、ちょっと気分転換。

こんなものを作ってみました。

DSC04572.JPG


プチマルシェバッグです。

お試しで作ってみたのですが、楽しい〜♪



で、もう一つ。

DSC04571.JPG


プチトートバッグです。



どれくらい小さいのかというと、

DSC04573.JPG


5センチ幅のレースと並べてみました。



ビー玉を2〜3個入れたらいっぱいになるくらいです。


今回はお試しで作ってみましたが、
もうちょっと形を調整してから量産予定です。


2つ木.gif



いつもありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
br_decobanner_20100420160837.gif



ひよこライン.jpg


イベントに参加します。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分



yocchi&hiyoko共々作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪


ひよこライン.jpg





posted by yocchi at 08:40| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ベランダ菜園

ここのところのソーイングは裁断作業ばかりなので、
なかなか完成作品をアップできず。。



今日は最近の出来事を少し・・。


しろつめくさ.gif



お花の種類が少ないベランダなのですが、
レタスの種を植えてみました。

DSC04569.JPG


料理の彩りにちょこっと使うときがあるのですが、そんなときに便利かも♪

・・とプランターに植えてみました。


去年はプチトマトを育ててみましたが、
ベランダ菜園は日の当たりが強すぎたりで、
育てるのが難しかった。。


レタスちゃん、うまく育ってくれるといいな。



まめ.gif




数日前に子供達と植えたひまわりの種。

植えた翌日、三男に鉢ごとひっくり返されてしまいました。。



何とか種を見つけ出し、再度植え替え。


無事育つか心配しましたが、今朝芽が出ていました〜♪

DSC04570.JPG


ひっくり返してしまった三男も「かわいいね〜」と、指を指していました。


ホント・・目が離せない時期だなぁ。。


DSC04568.JPG

三男が大好きなこいのぼり。
ベランダで気持ちよさそうに泳いでいます。



さてさて、裁断作業の続きを頑張らなくっちゃ♪


カップ.gif



いつもありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100420160837.gif



花ライン.jpg

イベントに参加します。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

yocchi&hiyoko共々頑張って作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪

花ライン.jpg


posted by yocchi at 14:00| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

