2010年04月29日

帆布のふたへやバッグ

モカ色の帆布でバッグを作りました。

DSC04556.JPG


Rick Rackさんの「ふたへやバッグ」のパターンです。


まちがたっぷり♪
DSC04557.JPG


15センチはあるかな?
荷物がたっぷり入ります。



中は名前の通り、ふたへやです。
DSC04559.JPG




脇にリネンテープが見えてますが、先のほうはこうなってます。
DSC04562.JPG


ナスカンを付けました。

バッグの中で鍵を探すことがあるので、あったら便利かな〜、
と、付けてみました。



真ん中にファスナー付きのポケットがついているので、
鍵もここにしまっておけば安心♪
DSC04564.JPG


ファスナーのポケットの内布は無地のリネンです。



内側にちょこんとヨットタグ。
DSC04561.JPG


外側はシンプルですが、内側は夏のイメージで作ってみました。



日焼けはいやだけど、暑い太陽の光が待ち遠しいな〜♪

w.jpg


いつも励みになってますヽ(・∀・)ノ
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

e.gif



llcro.gif


イベントに参加します。

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

llcro.gif


posted by yocchi at 18:54| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ストレッチデニムのブーツカットパンツ

長男用にブーツカットパンツを作りました。

DSC04552.JPG


Rick Rackさんのパターンです。


今回は飾りも何もなし。
ジーンズステッチ糸でステッチを入れてあります。


DSC04553.JPG


ポケットと、ヒップの部分にもステッチを。


DSC04554.JPG


生地に厚みがあるので、時々ミシンの状態が心配でしたが、
ステッチが一番のポイントのこのパンツ。

ミシンに頑張ってもらいました〜。



ストレッチデニム生地の場合、
伸びが良いためひざ部分に穴が開きません♪


1年前に作ったストレッチデニムパンツは今回無事次男に譲ることが出来ました。




新品をほしがる長男とは違い、次男はいつもお古です。



そのお古のパンツを譲られた次男。

「やった、にーちゃんになるぞ♪」

・・と、今まで‘にーちゃん’が履いていたパンツを喜んで履いていました。。


DSC04555.JPG


長男と次男が新品パンツ&にーちゃんパンツを履いて拾ってきてくれた花達。


とり.gif


春休みが終わってから、4月は予定のない日がないほど慌しくすごしました。



とくにここ1週間ミシンを踏むことが出来ず、
頭の中であれも作りたい、これも形にしたい。。

・・と妄想ばかり(^^;)




ようやく落ち着いてきたので、
妄想してたことを少しずつ形にしたいです♪




いつも励みになってます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです。

br_decobanner_20100420160837.gif





花ライン.jpg


イベントに参加します。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜

2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分

どうぞお楽しみに♪



花ライン.jpg

posted by yocchi at 13:10| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

小花柄のアイロン台カバー

アイロン台のカバーを作りました。

DSC04547.JPG



アイロン台はリビングのソーイングデスクの横にあるので、毎日目にします。


じゃ、お気に入りの布で作ってみよう!
・・と思い立って縫ってみました。




大好きなこの色。この柄♪

DSC04549.JPG


水色のようなウグイス色のような、淡い色合いです。



・・ただ、生地が足りませんでした。

DSC04545.JPG


アイロン台の裏側の生地は別布です(^^;)



にょきっと飛び出している仕上げ馬の部分はちょっと工夫を。

DSC04544.JPG


バイアステープで布をくるんでいます。




仕上げ馬はゴムを入れて取り外しができるようになっていますが、
本体のほうはリボン仕立てにしてみました。

DSC04543.JPG


リボンの先にキラキラ入りのお花ボタンです♪



アイロン台って徐々に・・確実に・・汚れていきますよね。。


今度はお気に入りの布で作ったので、
ちゃんと手入れをすることにしまーす。





いつもありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
br_decobanner_20100420160837.gif



llcro.gif


イベントに参加します。

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

llcro.gif



posted by yocchi at 06:31| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

プチボヌール

プチボヌールさんへ行ってきました。

DSC04540.JPG


バッグinバッグ
リネンギンガムのカードケース
ミニバネポーチ

・・と少しですが納品してあります。


お店にいらした際は是非ご覧下さいね。



植木鉢.gif




ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
br_decobanner_20100420160837.gif





音符ライン.gif

イベントに参加します。

Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分


どうぞお楽しみに♪

音符ライン.gif


posted by yocchi at 15:13| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

バッグinバッグ(チョコ) 

バッグinバッグが出来上がりました。

NEC_0246.JPG



帆布とリネンギンガムの組み合わせ。
前回のパープルと色違いです。


NEC_0247.JPG



中はギャザー入りのポケット。
出し入れがとてもしやすいです。


前回のパープルバージョンと違うところがここ。

NEC_0250.JPG


持ち手をリネンテープではなく、太目のワックスコードにしてみました。



NEC_0248.JPG




サイドにはアンティークイニシャルタグと四葉のクローバーチャーム。


持ち運ぶときにチャームがゆれます♪




数字洗濯.jpg




先日は保護者会が長引いてしまい、
上の兄弟二人の習い事に行く時間がぎりぎりに。



雨も降り、とても寒い日。



いつもならレインコートを羽織って自転車での送り迎えですが、
時間もないし、三男が風邪気味なのもあり、
思い切って車を出すことにしました。


免許を取ったのは長男が生まれてから。
ほとんど運転しておらず、確かこの前は1年前だったかなぁ。


アクセルとブレーキの位置を確認。。

いざ出発!



なんとか教室の近くのパーキングに入れました。



教室も終わり、帰る時間は真っ暗。


何とかライトをつけ、街道沿いの我が家の車庫入れも成功しました。
(後続車さん、長々とお待たせしてしまってごめんなさいね〜。。)



ふ〜(^^;)
無事おわったぁ〜。
ペーパードライバー脱出??



習うより慣れろ、と言われる車の運転。


忘れないうちにまた運転してみなくっちゃなぁ・・(;・∀・)ドキドキ




花ライン.jpg


triangleさんのイベントに参加させていただくことが決まりました。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分



yocchi&hiyoko共々頑張って作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪



花ライン.jpg



読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
カップ.gif
posted by yocchi at 16:20| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

バッグinバッグ(パープル) 

バッグinバッグを作りました。

DSC04535.JPG



11号の帆布を使っています。

ヨーロッパリネンのギンガムチェックをポイントにしてみました。



DSC04538.JPG


わきにアンティークイニシャルタグとクローバーチャームを。




外側が大ポケット2つ&小ポケット2つ。
内側にギャザーが入った小ポケット4つがついています。

DSC04539.JPG




何度も作っているバッグinバッグですが、
今回はこんなものを付けてみました。

DSC04537.JPG



Dカンつきリネンテープです。


お試しで付けてみました。


でも、もっと使いやすく出来ないかなぁ。。
・・と、考え中。



鶏ミニ.gif




新学期が始まってから、手続き&振込みetc・・が続いています。

銀行を2つ回った後、郵便局に行ってそのあとちょこっと買い物を・・
と、三男とお出かけしました。


動きたい!やってみたい!の好奇心旺盛の三男。。



思うようにはことが進みません。



3つ目の郵便局の時点で、大泣きの大興奮。


考えてみたらずっと待ってばかり。
そりゃそうだよなぁ〜(^^;)



窓口での自動引き落としの手続きだけを済ませ、
入金と振込みは別の日にすることにしました。







今までのやり方がちょっと通じなくなっているので、
三男に合わせた生活の仕方を見直さないとなぁ。。

DSC04072.JPG

箱や入れ物があれば何でも入ってみます〜。


次男は昨日終了しましたが、今日は長男の保護者会。

午後は習い事もあってバタバタするので、夕飯準備をしとかなくっちゃ(´ー`)


さ!今日も頑張るぞ〜♪



花リボンライン.gif


triangleさんのイベントに参加させていただくことが決まりました。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分



yocchi&hiyoko共々頑張って作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪

花リボンライン.gif



読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
まめ.gif
posted by yocchi at 09:52| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

てんとうむしのピンクッション

ルームシューズをプレゼントしたお友達からの贈り物が届きました♪

DSC04532.JPG



てんとうむしのピンクッションです。



さっそく開けてみました〜ヽ(・∀・)ノ

DSC04533.JPG


フエルトで出来たてんとうむしのぷっくり感。

ざっくりとした糸で編まれた四葉のクローバー。





私の好みのど真ん中♪
これ、可愛すぎます〜!!




DSC04534.JPG

あ、こっちむいた♪


見れば見るほど可愛いこのピンクッション。

針を刺すのがかわいそうな気もするけど、
お仕事だから頑張って〜(^^;)


w76.gif



これはエツカフのエツコさんからのプレゼントです。


エツコさんのお子さんと長男が同じクラスだったのをきっかけに
仲良くしていただいています。



彼女の手作り作品は出来上がりがとにかく完璧!
刺しゅうがすごい!細かい!

どーしたらこんな作風を思いつくの??



・・と、作品を見たあとは軽くショックを受け、必ず作りたいパワーがアップします♪


出会いは偶然だったけど、私が作品を作り続けていくには欠かせない存在です。



本当にありがとう!これから大切に使うね〜(^^)/



ひよこライン.jpg


triangleさんのイベントに参加させていただくことが決まりました。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分



yocchi&hiyoko共々頑張って作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪


ひよこライン.jpg





読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
三つ葉てんとうむし.jpg


posted by yocchi at 09:24| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

トラベルしじみ巾着 No.3

またまた作りました。
しじみ巾着Lサイズです。

DSC04512.JPG




横長のタグにウッドボタンを付けてみました。

ブラックウォッチ生地に映えるfogの青ラインリネンテープ。
今とってもお気に入りです。

細い5ミリ幅のテープですが、しっかり存在感があります♪




広げたところ。

DSC04517.JPG


水色の縁どりタイプのリネンテープを持ち手にしました。



裏側は、

DSC04513.JPG


無地のリネン生地との切り替えデザイン。

フランス語のタイプライター風スタンプを押しています。




リバーシブルですよ〜♪

DSC04515.JPG



以前に作ったしじみ巾着と一緒です。



もう在庫が少ないこの花柄生地。

好きな生地は見ているだけでいろーんな妄想が膨らみます♪

また新たな出会い(?)を探して生地屋さんに行きま〜すヽ(・∀・)ノ






きライン.gif


triangleさんのイベントに参加させていただくことが決まりました。


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3〜



2010年6月3日(木)〜8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)

会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分



yocchi&hiyoko共々頑張って作品の準備を進めてます。

どうぞお楽しみに♪



きライン.gif


読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
赤チェック家.jpg


posted by yocchi at 06:36| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

継ぎはぎウエストリブ

前回のフラップパンツのウエストリブのお話です。



あ、ちなみにフラップパンツの裏側はこうなってました。

DSC04529.JPG


いかりタグに合わせてシャキッとストライプです。


futaba2.jpg




Tシャツの襟ぐりや、袖口などには、
伸び率のいいスパンフライスやリブニットを使いますよね。


これらが大体、輪になっていて幅が90センチくらい。


ちょこちょこ使っていくと生地がこんな感じになります。

DSC04531.JPG



まだ真ん中部分は使えそうですが、下のほうの短く残った部分。

どうにか使えないかなぁ。。


・・と、常々思っていたのですが、
今回のスピードソーイングでやってみました。

DSC04504.JPG

ありゃ、三男の手が入ってました・・。


生地が変わりますが、生地の端切れを型紙の縦幅にそろえます。


それをつなぎあわせて・・・

DSC04505.JPG


型紙よりちょっとだけ長めにします。


継ぎはぎウエストリブの完成♪






ちょっとだけ長めにしたのは、3箇所も縫い合わせ部分があるので、
脱ぎ履きを繰り返すと、糸切れの心配があるからです。







こーんな適当ソーイングですが、
気になっていた在庫のスパンフライスがすっきり使えました。

・・というより、製作時間が限られていたので、
収納の箱の中で、一番に見つけたスパンで作ってしまった感じですが・・(^^;)







こちらが前に作ったフラップパンツ。

DSC04526.JPG

かなり使い込んでます・・。

ファスナーのステッチに、ポケットが二重のステッチです。

DSC04527.JPG



履き心地に変わりはないのですが、なんとなくいつも入れているステッチです♪




ちょうライン.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
natu6285.jpg


posted by yocchi at 05:31| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

麻デニムのフラップパンツ

長男用のフラップパンツを作りました。

DSC04520.JPG



Rick Rackさんのパターンと、麻デニムを使用しました。


丈は膝くらい。
サーフパンツのような、とっても動きやすい形です。


前のポケットも直線ライン。

DSC04521.JPG


ダダダっと縫えます♪



後ろにはフラップのデザイン。

DSC04518.JPG


デザインなので、ポケットはありません。

いかりタグにトリコロールのリネンテープをはさんでみました。






ウエスト部分はニットを使っています。
肌に当たる部分なので、子供達はこの仕立てが好きです。



ここの部分にちょこっと細工が。
また別の日にご紹介しますね。




トリコロールバッグ.jpg



このパンツ、裁断から2時間ほどで縫い上げました。。





これには理由が・・・






次男が習っていた体操教室に、4月からは長男も通うことに。

この教室は指定の服はなく、動きやすい服装でOKです。



家にあるあの短パンで大丈夫だよね〜。

・・と、試着もせず当日を迎えたのですが、
教室の日に履いてみたらもうピチピチ!



足を開いたら股下部分が破けるかも(^^;)



あれこれ他の短パンを探しましたが見つからず。
意外と持ってなかったのね〜(;´Д`)




引き出しを探しているときにチラッと見えたこの麻デニム。


三男はついさっきから昼寝タイムです。



教室に向かうまであと3時間弱。

よし、作ってみる!!


・・と、スピードソーイングが始まったのでした。



普段パンツを作る際にはファスナーステッチや、
見栄えがするように二重のステッチにしたりするのですが、
すべて省略。


いかりのタグをつけるので精一杯でした。




何とか間に合い、長男はこれを履いて教室に向かいました。



すべて準備不足から来たこの忙しさ。

子供達には明日の準備をしてから寝るのよ〜。
・・なんていっている私なのに、ホント反省です。


ま、終わりよければすべて良し?

ヒヤヒヤした一日でした(^^;)



ひよこライン.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
長ズボン.jpg


posted by yocchi at 13:46| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

トラベルしじみ巾着 bQ

持ち運びらくらくしじみ巾着です。

DSC04508.JPG




しじみ巾着って無性に作りたくなるときがあるのですが、
まさに今!続けて作ってます。


DSC04507.JPG


開くと持ち手はこんな感じ。


化粧品類や旅のお供に必要なものを入れても持ち手があるので運ぶのがらくらくデス。



前回と同じデザインですが、
今回はウッドボタンにリネンのメジャーテープがポイント。




DSC04510.JPG


裏側のブラックウォッチ生地との切り替えラインは
濃いベージュの糸でステッチを。


フランス語ハンコの意味は
「今日よりも明日が素敵な一日になりますように」
タイプライター風の文字がお気に入り。



リバーシブル仕立てにしてあります。

DSC04511.JPG



お店で一目ぼれしたこの生地。
このやさしい空色がとても好きです。



とり.gif





桜も満開。
空はいい天気。

近所に菜の花と桜が咲いている場所があるので、散歩に出ました。


DSC04495.JPG


満開の桜、うっとり♪




最近びっくりするほど言葉数が増えた三男。

「おはな、きれーね〜」

「あ、ちょうちょよ〜」

ちょっぴり女言葉。
やっぱり私の真似??



道を間違えて、私を見つけた時、

「お!そっちか。そっかそっか」


・・こんな言葉、教えた覚えはありません(^^;)



去年お花見をしたときはまだレジャーシートの中でのあんよでした。

たった1年ですが、この時期の成長ってすごいなぁ。



DSC04497.JPG


菜の花と桜の咲く散歩道。
ボールを入れたバックをしっかり持ってます。



きライン.gif


今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
ひよこ.gif


posted by yocchi at 21:41| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

トラベルしじみ巾着

しじみ巾着を作りました。

DSC04478.JPG


smowwingさんのしじみ巾着Lサイズです。
きゅっと絞っても横30センチ弱はあります。




いつもとちょっと変えたのは、持ち手部分。
巾着をひらくとこうなってます。

DSC04484.JPG


巾着のサイズが大きめなので、中身を入れると持ち運びがしにくいのでは?


・・と、

旅行先の温泉の脱衣所などにも持ち運びがしやすいように、
口布部分にリネンテープをはさみました。



裏側はこんな感じ。

DSC04479.JPG


中心でリネンの生地と切り替えて、ステッチを入れました。



DSC04481.JPG



「今日よりも明日がもっと素敵になりますように」

そんな意味合いのフランス語のスタンプを押してみました。




私の大好きなリバーシブル仕立てです♪

DSC04483.JPG


裏側はしゃっきりブラックウォッチと違って、ふんわり花柄です。

この生地の優しい感じが今とってもお気に入り。



ただ・・・

ちょっと気になる縫い目があり。。


・・というわけで、リベンジします(´・д・`)



あめ.jpg




昨日は我が家で事件発生。。


wiiが大好きな子供たち。


買ってもらった当初は大切にしていたのに、
ここのところ、ゲームをした後、リモコンがそのままだったり、
ディスクをきちんとしまっていなかったり。。

・・と、片づけが中途半端で毎回注意をしていました。



ところが、帰宅が早かった次男。
ゲームをした後ディスクをケースに入れたまでは良かったのですが、
テレビの前に置きっぱなしで片付けず、そのまま習い事へ。


すれ違いに帰ってきた長男が宿題をやり、
私が学校関係の書類を記入していたとき、



シューシューシュー・・・




・・ん?何の音?




置きっぱなしにしていたディスクで、
三男がスケートにして遊んでます!

しかも光る面が下です。。



すぐにディスクを確認。

・・・無数の傷アリ。

もう読み取りが出来なくなっていました・・(´д`*)



習い事から帰ってきた次男。
状況を聞いて、うつぶせに寝たまま動きません。


あまりに長い間動かないのでどうしたのかと様子を見ると、
声を殺して泣いていました。





やった三男が悪いのですが、
日ごろからの約束を守れなかったこと。
物を大切にしないと壊れたりなくなったりすること。
ディスクの光る面は守らなければいけないこと。


普段はガミガミ母ですが、ゆっくり話をしました。


長男と私も置きっぱなしに気づけなかったことを反省。。
これからはみんなで物を大切にしようね、と約束をしました。




それにしても、いたずら三男恐るべし。




買ってから数ヶ月でこんな結末になろうとは・・
ホント・・私にとってもショックな出来事でした。。

DSC04450.JPG

帰省途中の電車でパチリ。
いたずらをしない時は可愛いのになぁ。。


小鳥ライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

ie04.jpg



posted by yocchi at 06:16| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

上履き入れのリメイク

次男の入学用に幼稚園時代からの上履き入れをリメイクしました。

DSC04462.JPG



トリコロールテープとタグでおめかしした
ブラックウォッチ生地を上からくっつけました。




ちなみにリメイク前が・・

DSC04456.JPG


切り替えの下部分の紺色のキルティング生地が、かなり色あせてます。。


本当はこのまま幼稚園から持ち越す予定でしたが、
ぴかぴかのランドセルにはちょっと合わず。

リメイクしてみたのでした。




作り方をちょこっと。

切り替え部分の寸法を測って、本体がキルティング生地なので、
縫い代部分を多めにとります。


デザインを考えた後、タグやらテープをくっつけて、こんなものを製作。

DSC04457.JPG


このままペンケースでも良さそう(^^;)


裏側は、

DSC04458.JPG


幅広の綿のテープの上下に赤の刺繍糸でステッチ。

名前を記入した後、タグのように縫い付けました。


厚みのあるキルティング生地にくっつけるので、
ちょっぴり「まち」を作ります。

DSC04459.JPG



で、今までの上履き袋にカパッとはめて、手縫い。。

DSC04460.JPG


苦手な作業なので、裏側の生地まで縫ってしまう心配が・・。
間にノートを挟んで縫いつけてますよ〜(^^;)




手を加えたら、先日作った体操着袋と同じイメージになりました。

DSC04463.JPG



ふ〜、これで次男の作り物は終了。
ぎりぎりまでかかりました・・。



糸切バサミ.gif


バタバタと前日まで作っていましたが、
昨日次男が無事入学式を終えました。

三男は母に来てもらい面倒を見てもらいました。


日ごろ無口な次男がますます無口。


学校に行く途中何度も後ろを振り返っていたので、
何かあるのかと思って聞いてみたら、

「ランドセルを見てるの。」

とポツリ。


緊張の中にも嬉しさがあるようです。


入学式よりも道具箱の名前書き&明日からの準備が疲れました。。

次男の準備がようやく終わったと思ったら、
長男がまったく準備しておらず・・(^^;)

手は出しませんでしたが、一緒に確認をしました。


もう3年生だし♪

・・なんて思っていたけれど、まだまだ「目」をかけてやらなきゃいけないんですね。


通学路の桜の下、記念にパチリ。

DSC04469.JPG



さ、今日から新生活。
みんなで頑張ろうね♪


木の実ライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
いえ.gif


posted by yocchi at 06:35| Comment(6) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ペンケースのリメイク

以前長男にロボット柄のペンケースを作ったため、いらなくなったペンケース。

DSC04430.JPG


家庭学習教材の丸付けグッズを入れて使っています。


シールをはがした後がとても気になっていたので、
ちょっぴりリメイクしました♪

DSC04431.JPG



大好きなラベンダー色の花柄&無地の生地を使いました。

アンティークタグの周りはラベンダー色のストライプです。


作り方は簡単。
デザインを考えてから生地を縫い合わせた後、
ただボンドで貼っただけです。。

DSC04432.JPG


布を縁に巻き込んで貼ってあります。


桜.jpg




ボンドも乾いて、さあ今日の丸付けタイム。




・・と思ったら、ふたが開きません〜(^^;)



生地の厚み分でふたがカッチリ閉まってしまいました。。

ふたの裏側まで生地を貼らなければよかったなぁ・・。




というわけで、何とかふたを開けた後、こんなものをつけました。

DSC04433.JPG


見た目は可愛いリボン。



中を見ると、

DSC04434.JPG


ふたを開けるときにリボンを引っ張れば、あけるのが楽チンです(^^;)




何回か使用した今、リボンがなくても開けやすくなってきました。。
・・ヨカッタヨカッタ。



思いついたものの今回は失敗。。

見た目が好きなので、まぁいっか♪


花ライン.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
spring.jpg



posted by yocchi at 12:12| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ブラックウォッチ柄ミニ巾着

小さなミニ巾着を作りました。

NEC_0240.JPG



実家で父親に頼まれたもので、
持って帰っていた生地と小物で急ぎ作ったものです。


なので、巾着の口布は外にペタッと付いている簡単仕様。

NEC_0241.JPG


縦ラインで飾りにつけたfogのリネンテープをタグにもちょこっといれてみました。


裏地はないので、脇の部分は袋縫いで始末しています。

ちょっと縫い目が荒れてますね。。

NEC_0243.JPG





これに携帯を入れるそうです。


かばんの中のどこにあるのかが巾着の紐ですぐ分かるのと、
紐をゆるめに締めれば携帯がすぐ取り出せるとのこと。


今まで使っていた巾着が古くなり、同じ大きさを頼まれたのでした。



携帯ポーチなど、携帯を入れるケースはたくさんありますが、
人によって使いやすい形があるんですね。


巾着型は何にでも使える万能の形。



・・・なんか巾着をいっぱい作りたくなりました♪

futaba2.jpg




hiyoko作品をプチボヌールさんに納品してあります。

NEC_0245.JPG



お近くに来た際には是非お立ち寄りくださいね。




赤い糸ライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

しろつめくさ.gif


posted by yocchi at 07:12| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

リネンとレース糸のシュシュ

実家から戻ってきました。
また家事と育児とソーイング生活と・・ガンバリマス♪


2つ木.gif



シュシュを作りました。

DSC04411.JPG



リネンの糸とレース糸を二重に編んであります。


DSC04412.JPG


四葉のクローバーチャームをちょこっと付けました。



結ぶとふわっとボリュームが出ます♪

DSC04413.JPG



布のシュシュも好きですが、レース糸のシュシュも大好きです。


毛糸.gif



ちょこっと最近のことを・・・



先日長男と大きな病院に1日がかりで行ってきました。

シュシュはこの日に編み上げました。。



去年の春、長男が突然痙攣を起こして以来お世話になっています。

この時の脳波検査の結果、眠っている間に異常波形が見られたので、
以降痙攣を抑える薬をずっと飲んでいます。



あれから1年。

痙攣は起きていません。



今回行った脳波検査の結果、まだ異常波形が残っていました。

最後の痙攣から3年から5年で薬を減らすそう。

まだまだ薬を飲む生活は続きそうです。



脳がしっかり休んでしっかり成長できるように、
規則正しい生活が何よりとのこと。



もうちょっと毎日の早寝早起きを一緒に頑張らなくっちゃね。


柔らか水玉ライン.gif


今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
桜.jpg


posted by yocchi at 20:54| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

