2010年03月30日

パープルチェックのカードケース

パープル色ギンガムチェックのカードケースです。

DSC04407.JPG



同じものを続けて作っています。。


中も今までと同じ生地。

DSC04408.JPG


生地にはりがあるリネンのストライプ。
お気に入りの生地の一つです。



おそろいで並べてみました。

DSC04409.JPG


色違いでもっと作りたくなります〜♪


kokedama.jpg



実際に使ってみて、とっても使いやすいこのタイプのカードケース。


クリアケースタイプの本のようなカードケースだと
探しやすいのですが、お店で使うときに出し入れに慌てる私。


母子手帳サイズの大きめで段違いにカードを入れるタイプだと、
使いやすいのですが、愛用中の斜めがけバッグに入りません。


なので、このサイズ、この形。
とっても好きです。



私にしてはめずらしく同じものを続けて製作した理由でした。



今度は通帳サイズを作ってみたいなぁ♪




柔らか水玉ライン.gif



今日から子供達と実家へ帰省します。

1週間ほどで帰る予定ですが、
その間ブログ更新をお休みします。。

荷物の中にしっかり生地と裁断道具を入れました。

ミシンは出来ないけれど、その準備をしてきまーす。


また来週から作りためたものを少しずつですが紹介しますね。


柔らか水玉ライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
荷物.gif


posted by yocchi at 07:16| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ビターチョコ色のカードケース

ビターチョコ色のカードケースです。

DSC04402.JPG


Rick Rackさんのヨーロッパリネンギンガムの生地です。


中は

DSC04404.JPG


うっすらとストライプの柄のリネンです。


表のチャームがプラプラとゆれますよ〜♪

DSC04405.JPG


発色がいいこのヨーロッパリネンギンガム。
予約販売でしか手に入りません。。

いろいろな色があるので、次の予約販売が楽しみ♪


チョコ.jpg



昨日は子供達と新年度の準備をしました。

学習机がない我が家。

引き出しと小さな棚を使って教科書やランドセルを収納しています。


ここには学校のものしか入れない決まりなのですが・・


出てくる出てくる・・おもちゃのボールやいらない紙、なくしたと思ったトランプ。。



去年までは私が介入していたのですが、
こんな状態では今度入学する次男に示しが付かない!(^^;)

・・と思い、長男には自分で整理させて、
次男にはその姿を見せた横で、一緒に幼稚園グッズを片付けました。


三男も手伝っているつもりなのでしょうが、
「もぉ〜三男君、邪魔しないでよぉー!!」

「あ、それは捨てちゃ駄目だってばぁ〜。。」

・・とお兄ちゃん達からブーイング。


片付けの間三男は特別におやつタイムにして、ごまかしました。。



片づけが終わって、きれいになった棚に2つランドセルが並びました。

2つ木.gif

1歳9ヶ月差の長男と次男。

長男が2歳から3歳くらいのときは赤ちゃんが2人いるようで、
どうしたらいいのかたくさん悩んで、本当に大変だったけれど、

ここまで大きくなったんだなぁ。。



これからも子供達と笑ったり、悩んだりかもしれないけれど、
一緒に成長して行こうね〜。


ちょうライン.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
ハートありがとう.jpg


posted by yocchi at 07:31| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ライラック色のカードケース

ライラック色のギンガムチェック柄でカードケースを作りました。

DSC04399.JPG


Rick Rackさんのヨーロッパリネンギンガム生地です。



昨日のブラックウォッチ柄と同じレースとイニシャルのアンティークタグを使っています。

DSC04400.JPG


キーチャームは持ち運ぶたびに揺れます♪


ウッドボタンはアンティークタグに合わせて赤の糸でとめました。




DSC04401.JPG


中は仕切りつき。
後ろ側はレースのみです。




2つ木.gif




バッグ並みにしっかりしたつくりにしたかったので、
昨日のブラックウォッチと同様、
表布に中厚地の接着芯、裏布に薄地の接着芯を使っています。


前回は自分用なので、接着芯の裁断はテキトーでした。。





今回はしっかり布の縫い代部分には接着芯を貼らずに製作。


やっぱり表布と裏布の境目や、角を出したときの仕上がり感がまったく違います♪


ちょっとしたことなのに、こんなにも違うなんて!


同じ作品で比べたことがなかったので、違いが今まで分からなかったけれど、
これからしっかりコツを抑えて製作します〜♪


音符ライン.gif


今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

植木鉢.gif


posted by yocchi at 07:37| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ブラックウォッチのカードケース

仕切りつきカードケースをブラックウォッチ柄で作りました。

DSC04387.JPG


snowwingさんの無料レシピをお借りしました。
(shopping cartのページの下のほうに、他にもいろいろあります♪)


これも初チャレンジレシピ。

お試しで自分用になるので、
好きなものをすべて付けちゃいました。。


赤チェック家.jpg




まず、イニシャルタグにチャーム。

DSC04389.JPG


このレースもキリっとしてて繊細な感じが好きです。



わきには12歳タグ。

DSC04390.JPG


ウッドボタンも赤い糸でとめてみました。



中を開けると、

DSC04388.JPG


仕切りが付いてます。


表地は中厚地の接着芯、
裏地には薄手の接着芯を使ったので、
中までしっかりした作りになりました。



後ろ側は、

DSC04391.JPG


レースのみにしました。



w76.gif




今日は家族で遠出して広い公園へ。

レンタルの自転車でサイクリングロードをひたすら走りました。



運動不足の私。

途中からひざが笑ったような感じでしたが、
咲きかけの桜に、きれいな花や新芽がたくさんのサイクリングロード。

子供達と春風の中気持ちよく走ってきました。


でも・・

お恥ずかしい話、走っている間ずっと鼻水が止まらないのです。。




最近鼻水が気になっていたので、
鼻風邪をひいたのかな〜と思っていました。



これってやっぱり花粉症デビュー?


長年花粉症の主人が一言。

「最初は認めたくないんだよね〜」





この時期も気にせず布団を干していた去年までの私。

旦那さんへ今更ごめんなさいです。。



認めたくないけど、これからマスクが手放せなくなりそうです。


数字洗濯.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
つくし.jpg


posted by yocchi at 17:34| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

「こだわり」アクリルタワシ

三男が積み木遊びをしている隣で編み編みしました。

お花のアクリルタワシです。

DSC04380.JPG


台所用とお風呂掃除用の二つを作ればよかったのですが、
どーしても気になる部分があって、編み続けてしまいました。


針山.jpg



編み物は誰かに教わったわけではなく、自己流デス。

なので、こんな部分が。。

DSC04381.JPG


矢印部分の一段目が終わって色が変わるところ。

二段目にも一段目の色が入ってしまっています。



毛糸.gif




どこかの編み物本に載っていたように、
今まで引き抜きのときに糸を替えていたのですが、やっぱりうまくいかず。


試しに引き抜く前の、最後の編み目の時点で色を変えてみたら、

DSC04382.JPG


やったー♪

3個目で成功!





ちなみに4個目。

DSC04383.JPG



5個目は、

DSC04384.JPG


うんうん、大丈夫♪



これから引き抜きの手前の編み図のところで色を変えてみることにしまーす。



・・・あ、
あくまでこの方法も自己流です〜(^^;)



赤い糸ライン.gif




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
女の子編み物.gif




posted by yocchi at 12:01| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ブラックウォッチの丸底きんちゃく

前から作りたかった丸底きんちゃくを作りました。

DSC04294.JPG


snowwingさんのパターンです。

ドイリーの模様がとっても素敵なタグはNunoya*さんのものです。




使っている生地がシンプルなので、ちょこちょこ飾りをつけてます。

DSC04288.JPG


これが裏からの写真。
リネンのメジャーテープを縦に入れてみました。




DSC04289.JPG


底の部分にぺたりとハンコを。

フランス語で、「今日よりも明日が素敵な一日になりますように」
という意味だそうです。


前向きで素敵な意味合いのこのハンコ。
今とってもお気に入りです♪





わき部分に、

DSC04287.JPG


12歳タグ。

シンプルさが私の好きな感じです。



ここが一番好きなところ。

DSC04296.JPG


ギャザーが入って、丸くてぷっくり〜♪

キルト芯をはさんだので、ぷっくり感たっぷり。






リバーシブルでも使えるようになってます。

DSC04290.JPG


タグにトリコロールのテープをはさんでます。



わきにはキータグを。

DSC04291.JPG


裏返しても底部分はぷっくり。

DSC04293.JPG



あめ.jpg



初めて作ったこのパターン。

お試しでこれは自分用です。



普段、三男がぐずった時用にラムネを入れています。

お出かけのときにはいつもこれを持ち歩いているので、
三男はこの中にはおいしいものが入っていることを覚えました。



先日たまたま雑貨を入れて巾着を使用していた時です。

ニコニコ顔でこの巾着を勝手に開けた三男。

いつもあるラムネが入っていません。


「・・・・ない!」
「おかーしゃん、アムネないよぉ〜」



2歳を過ぎて言葉数が少し増えてきたのですが、
こんなにはっきり話したのは初めて!



こんな表現を教えたつもりはないのですが、
いつの間にか周りの声を聞き取っているものなんだなぁ。。



製作しているときには思いもしなかった嬉しい出来事。

次の作品にはどんな出来事が起こるのかな〜。


柔らか水玉ライン.gif




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

三つ葉てんとうむし.jpg



posted by yocchi at 06:03| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

コサージュの携帯ストラップ

携帯ストラップを春バージョンに変えてみました。

DSC04376.JPG


Nunoya*さんのコサージュキットのパターンを少し小さくしてみました。


花びら部分がほつれてこないように、
縁に木工用ボンドをちょんちょん・・と付けてあります。


耐久度アップ&花びらの形が崩れずGOODです♪



コサージュの後ろ側には葉っぱを。

DSC04377.JPG


アンティチョーク色のレース糸で編みました。

飾りに四葉のクローバーチャームとウッドビーズも付けています。


桜.jpg



実はこれ。
以前に使っていたストラップの
バラモチーフ部分を付け替えただけです。


葉っぱを開くと・・・

DSC04378.JPG


紐の結び目があります。


モチーフやチャームを変えたくなったとしても、
結び目をほどけばOK♪



ストラップにするには大きすぎたコサージュと比較。

DSC04379.JPG


3分の2くらいの大きさになりました。


ヘアゴムなどにするには、もう少し小さくしてもいいかな♪




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

桜カップ.jpg



posted by yocchi at 17:44| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

フリルの斜めがけバッグ

hiyokoさん作品です。

DSC04186.JPG



落ち着いたあずき色。
毛足の短いコーデュロイ生地の斜めがけバッグです。


同じ色のフリルがポイント。

DSC04189.JPG


フリルの長さの倍の生地を用意して、
くしゅくしゅ感たっぷりに作るのがhiyoko流です。


内側は、

DSC04193.JPG


小さな小花柄。
yochi*hiyoタグです。


皮ひもがステッチで止めてあるここもポイントの一つ。

DSC04195.JPG



プレゼントとしていただきました♪



まだまだ抱っこが多い三男。

斜めがけバッグがとても便利です。
春のお出かけに愛用しまーす♪


小鳥ライン.gif




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

木の上小鳥.gif



posted by yocchi at 06:33| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。

DSC04332.JPG



主人の誕生日のお祝いです。


母から教えてもらったレシピで、お祝い時の我が家の定番です。

レシピはこちら→




女の子手作り.gif





ケーキを作っている間、子供達も頑張って製作していました。

DSC04333.JPG


長男作、お菓子の家。


牛乳パックにアルミホイルをかぶせて、
粉糖を水に溶かして糊にした後、お菓子をくっつけています。

粉糖が赤、青、黄色の色つきを使ったので、
なんだかすごい色です。。




次男はこちらを製作。

DSC04385.JPG


工作好きの長男の指示のもと、手作りクラッカーを作りました。

紙コップの底に太目のゴムをつけて、
折り紙を小さく切ってコップの中へ。


ゴムを引っ張っぱって勢い良く離すと、紙ふぶきが飛び出す仕組み。



長男が愛読中(?)の工作の本に載っていたそうです。







三男はケーキの製作中ずっと私のそばにいました。

生地がちょこっと付いたへらや泡だて器を待って・・(^^;)

前、クッキー作りをした時に覚えたんだよね。。





プレゼント.gif





いつもお仕事お疲れ様。

何気ない毎日を送れていることに感謝です。



チューリップライン.gif



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ

スケール.gif








posted by yocchi at 06:32| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ラベンダー色のコサージュ

ラベンダー色のコサージュを作りました。

DSC04373.JPG


 
Nunoya*さんのコサージュキットで生地を変えて作りました。

 
やわらかいけど光沢感があるこの生地はRick Rackさんで一目ぼれした、リネンシャンブレー。



 
後ろ側にはピンを。
DSC04374.JPG


 
がくの部分はリネンのギンガムチェックです。


w76.gif



 
このコサージュを作ろうと思ったきっかけは、
バラの携帯ストラップを春バージョンにしたかったからです。


 
でも・・・
DSC04375.JPG


ストラップにするには大きすぎました。。




もうちょっと小さくしてみます〜(^^;)



花ライン.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
バラ鉢.gif
   

        
posted by yocchi at 07:58| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

マヨネーズ&コーンのパン

子供達とパンを作りました。

DSC04155.JPG


マヨネーズとコーンのパンです。



これもホットケーキミックスで作るお手軽パン。


次男の卒園式も終わり、長男もまもなく春休み。

悩みの種の昼食メニューに、お手軽パンなら役に立ちそうです。



kokedama.jpg




居間に飾ってあるガーベラの花。

DSC04368.JPG



昨日の卒園式でお祝いに次男が戴いたものです。


ガーベラの花は大好きです。


結婚式の会場をガーベラ中心にアレンジをしていただいたのを思い出します。


大好きな花のもとで今作っているもの。

DSC04372.JPG



ラベンダー色の生地です。

近いうちに完成予定です。





deni2.jpg





今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
nixtuti.jpg






posted by yocchi at 06:59| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

体操着袋のプチリメイク

昨日の次男の体操着袋の出来上がりを見て、
長男が「ずるーーい。。」と一言。


・・というわけで、
長男の体操着袋にもDカンをつけました。

DSC04271.JPG



体操着袋の車柄の色合いにも合いそうな、
トリコロールリネンテープを使いました。


後付なので、ミシンを使えず。
苦手な手縫いです。。


ぶら下げるとこんな感じ。
DSC04272.JPG

もう引きずらずに済みそうです。


ちなみにこちらが今までのぶら下げ方。
DSC04270.JPG

これじゃ、泥んこになるね〜(^^;)



tree2.jpg




今日は次男の卒園式でした。

主人は出勤日。
式典は混み合います。


なので、同じ立場の幼稚園ママさん達で下の子を集めて、
ベビーシッターさんに託児をお願いしました。


三男を人に預けるのは初めて。
預けるときは大泣きしていて、心が痛みましたが、
卒園式ではじっくり次男の成長した姿を見ることができました。


ちょっぴり私と次男の写真を。
DSC04357.JPG


大きくなったね。
4月からは1年生。
長男とともに登校する姿が今から楽しみです。


そして三男君。
今日は頑張ったね♪
これから立派なお兄ちゃんになるんですよ〜。



waiya-1.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
natu6285.jpg



posted by yocchi at 18:23| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ブラックウォッチの体操着袋

次男の入学に向けて、少しずつ準備をしています。

入学後に使う体操着袋を作りました。
DSC04263.JPG


次男が選んだブラックウォッチ生地。

いつもは星柄やロボット柄を選ぶけど、
めずらしく私好みのシンプル生地。


タグやテープで飾ってみました。

DSC04264.JPG




たまたまあったアンティークイニシャルタグが、
次男のイニシャルとぴったり。


わきにもRick Rackさんのタグを。

DSC04265.JPG



フランス語で「12歳」という意味らしいです。
小学校は12歳まで通うので、そのときまで大切に使ってね。

school1.gif




後ろ側にはこんなものを。
DSC04267.JPG




このDカンはこんな風に使います。
DSC04269.JPG


次男のランドセルはまだ箱の中。
長男のランドセルを借りました・・。

長男の体操着袋にはDカンが付いていないので、
巾着の紐にぶら下げて持ち帰りをします。

なので、引きずったりして、いつも泥んこ。。


次男の袋は引きずらないように工夫してみました。



入学が今から楽しみです。


waiya-1.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
natu6285.jpg



posted by yocchi at 09:00| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

シュシュのプレゼント

プレゼント用に作ったシュシュ。
そっとお渡ししたいものなので、ちょっとだけラッピングを。

uekibati1.jpg



ホワイトのインクで、画用紙にハンコをぺたぺた。
DSC04203.JPG


裏にもちょこっと。
DSC04206.JPG



クリアケースに画用紙を入れて、
プレゼントのシュシュを入れれば完成。
DSC04207.JPG

リボンを小さくつけました。


裏はこんな感じです。
DSC04208.JPG



喜んでくれるといいな♪


waiya-1.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
↓↓
人気ブログランキングへ
hon155.gif





posted by yocchi at 08:43| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ニットのシュシュ

ニットの水玉生地でシュシュを作りました。

DSC04198.JPG


このニット、Rick Rackさんの生地なのですが、
はりがあって少し光沢がある感じです。



ニット生地を10×80センチにして製作しているので、
くしゅくしゅ感たっぷりです。



縁取りには茶色のパイピングコードを使いました。



DSC04199.JPG

パールビーズとリングのチャームがきらっと光ります。


次男がお世話になった方へのプレゼントです。

このチャームはいくつかの中から次男が選びました。



                futaba2.jpg



あと数日で次男が卒園です。

好奇心旺盛で、行動派の長男に比べて、次男はマイペース。


1歳半の検診も3歳児の検診とも
決まった質問に答えたり行動することが出来ずに、
発達障害では??・・と心配することもありました。






あんなに泣き虫で、あんなに恥ずかしがり屋だったのに、
お遊戯会では立派に発表できたね。




かかりつけの小児科の常連さんになるほど
熱を出して体調を崩すことが多かったのに、
今年1年間は、休まず幼稚園に通ったね。





まだまだ手がかかる次男ですが、
ここまでの成長に感謝です。




あと数日。

幼稚園生活を楽しもうね。


            
waiya-1.jpg



今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪



人気ブログランキングへ




posted by yocchi at 15:01| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

紅茶クッキー

子供たちと紅茶クッキーを焼きました。

DSC04276.JPG

ホワイトデーのプレゼントです。


画用紙にハンコをペタペタ。
二つに折って、ホチキスでパチン。

マスキングテープにお名前を書いてラッピング終了。


裏には

DSC04277.JPG

自分の名前をマスキングテープに書きました。



           ***


混ぜ終わったヘラや泡だて器をキラキラとした目で見る子供たち。

ちょこっと残って付いたあま〜い生地を食べるためです。。



私自身も小さなころ同じことをしていたなぁ・・
と、思い出しました。




1日遅れてしまったけれど、喜んでくれるといいね。


             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ








posted by yocchi at 07:03| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

パイピングコード

いろんなものを手作りしていると、
突然アイデアが浮かんだりします。



先日も製作の途中に
パイピングコードをはさむデザインにしたくなりました。


ところが製作しているものと、
家にあるパイピングコードの色はまったく違うもの。


じゃ、作ってしまおう!

と、初パイピングコード製作をしてみました。


DSC04196.JPG

こんな感じで二つ折りにした細長い生地に紐をはさみます。

たこ糸くらいの太さがいいのでしょうが、
家になかったので、麻紐を使用しました。




後から思いついたのですが、
この紐を手芸用ボンドか何かで、布に固定しておいたら良いかもです。





このあと、ミシンの押さえ金をファスナー用に替えて、
縫い合わせます。




出来上がりがこんな感じ。

DSC04197.JPG


家にあるもので出来たのがとっても嬉しい♪



            ***



作品のイメージやデザインは、
何かの途中で思いつくことが多々あります。




実際に作るときに役に立てるように、
ソーイングメモをノートに書いています。


お見せするほどの内容ではありませんが、こんな感じ。

DSC04273.JPG


このメモから作り始めて、
製作している途中にまたアイデアが浮かんで・・・


・・と、作品のイメージがどんどん変化します。


ソーイングって作品を作り上げた喜びもありますが、
こうやって考えていく楽しみもあるような気がします。


             



さて、出来上がったパイピングコードでまた製作しまーす♪


             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ







posted by yocchi at 14:07| Comment(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

春色レース糸のシュシュ

レース糸でシュシュを編みました。

DSC04200.JPG


春のイメージで新緑の色を選びました。

日本ヴォーグ社の「ナチュラル服に合うニット」の本を参考に、
18番のレース糸で、2号かぎ針を使用しています。



フリフリ部分にちょこっとおめかし。

DSC04202.JPG

小さなリボンとパールビーズを付けてみました。



            ***



この編みシュシュ。
結んだときのふわふわのボリューム感が好きで、
何度も編んでいますが、色が変わるとイメージが変わります。

参考に、前に編んだ茶色のタイプはこちら。
ベージュのタイプはこちらです。



今回のシュシュはとてもお世話になった方へのプレゼント。


大切な方への贈り物は、ラッピングを考えるのも楽しみの一つです♪



             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ






posted by yocchi at 13:21| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

リボンのバッグinバッグ

バッグinバッグが出来上がりました。

DSC04165.JPG

Rick Rackさんの型紙をアレンジしています。

帆布を使ったので、しっかり自立します。



今回のポイントはここ。

DSC04166.JPG

持ち手と、バッグのふち部分に3mm幅のリボンを縫い付けました。

リボンがつながっているように見えるかな??


・・3mm幅の真ん中を縫うのはとても神経を使いました。。








DSC04167.JPG


中のポケットは外側ポケットと逆で、
内側を花柄生地にしています。






タグは花柄生地を邪魔しないように、
オフホワイトのものを選びました。

DSC04169.JPG

check&stripeさんのタグです。







ひっくり返してみると、

DSC04170.JPG

リバーシブルでこんな感じでも使えそう。





この形、何度作ってもやっぱり好きです。



次はどんな生地で作ろうかな〜♪

             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ






posted by yocchi at 13:15| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

バラの刺繍

刺繍の本や作品を見るのは好きなのですが、
自分で刺してみるとなかなかうまく出来ず。。



ですが、先日のフラワーアレンジのバラのような刺繍がしたくて、
本を見ながら頑張ってみました。


DSC04175.JPG


青木和子さんの「旅の刺しゅう」の本を参考にしています。



小さな刺しゅうだけど、リネンにとても映えます。

布の端切れに練習してみたのですが、
もうちょっと上手にできるようになったら
作品にも登場させたいです。



            ***


今仕上げているもの。


DSC04143.JPG


春を意識して明るい色を選びました。


思い通りに仕上がるといいな。



             ***


今日も見に来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ







posted by yocchi at 06:46| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

