2010年02月28日

お花の縁取りハンドタオル

シンプルなハンドタオルに、
お花のバイアステープを縁どりしてみました。

DSC04078.JPG


バイアステープの縁どりってちょっと苦手。。


縫い目が曲がってもあまり分からないように、
いつもより細かい縫い目幅で縫ってみました。



・・・コーナーの部分、少しタオル部分がつった感じ。。

まだまだ練習が必要だなぁ〜(^^;)



でも、この小さな花柄生地は大好きな生地なので、
お気に入りのハンカチになりそうです。


posted by yocchi at 06:31| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ころころプチパン

休日の朝食に、長男&次男とプチパン作りをしました。

DSC04065.JPG



またまたホットケーキミックスを使ったパンです。

レシピではトマトジュースを使うのですが、
なかったので、野菜ジュースで代用しました(^^;)




このプチパン、半分に割ると、

DSC04067.JPG


チーズ入りです♪


生地を丸くした後、平べったく伸ばして、
キャンディチーズを入れて包んであります。




ホットケーキミックス200グラムで16個も作れるので、
みんなでおいしく頂きました。



お手軽レシピ集をめくりながら、

「次は何を作る〜?」

と、長男&次男。


何かを自分で作り上げる作業はやっぱり楽しいね。





posted by yocchi at 18:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

あったかふくふくポーチ

お気に入りのコーデュロイ&ウール生地で
ふくふくポーチを製作しました。

DSC04068.JPG



sunowwingさんのパターンを使用しています。

ドット柄の薄手のコーデュロイ生地には
キルト芯を貼ったので、手触りふっくら。



で、このドット柄。
ランダムなところが私のお気に入りのツボ♪

DSC04070.JPG

後ろ側から見るとドットがランダムに入っているのが分かります。



中を開けると、

DSC04071.JPG

ダブルガーゼのやさしいグリーンのピンドット。


このバネポーチ、やっぱり好きな形。


次はどんな生地をあわせようかな♪


posted by yocchi at 06:38| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

うずまきタワシ

可愛い!と一目ぼれして編んでみたアクリルタワシ。

DSC04022.JPG


ピエロさんの編み図をお借りしてます。

平行四辺形型に編んでいった後、
端と端をきゅ〜っとしぼるとこの形になります。


横のブラシは先日買い換えたばかりのもの。


色合いをそろえてみました。


・・あまり好きではない洗い物がちょっとでも楽しくなるといいなぁ。。


posted by yocchi at 06:43| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ぞうのエルマーのカード

次男の「ぞうのエルマー」のお遊戯会も終わり、
あと残すところ数週間で卒園です。


のんびり屋のマイペースな性格の次男。

集団生活を送るにあたって心配なことがたくさん。。




そんな中、お遊戯会の「エルマー」の話に出ていた、

「みーんなみんな ちがうけど
    ひとりひとり みんな いい」

という台詞がすごく心に響きました。



           ***



衣装作りにも参加して、
思い出のエルマーのパッチワーク柄。


先生に年度末にお渡しするカードにも登場させてみました。


DSC04039.JPG

パッチワーク柄に折り紙を貼り付けた後、
ミシンで縫っちゃいました♪



アップ〜。

DSC04040.JPG




このエルマー柄の土台を作って、
その上に次男のメッセージと、写真や飾りを貼り付け。


DSC04050.JPG




次男の個性を認めてくださる担任の先生のおかげで、
私も次男もすごく得るものが多い一年間でした。



そんな気持ちがいっぱい詰まったエルマーのカード。




感謝の気持ちとして先生にお渡しするものですが、
私にとっても大切な思い出の一品になりそうです。


posted by yocchi at 15:18| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

布&モチーフのシール

手作りしたものをプレゼントするとき、
ラッピングを考えるのも楽しみの一つ。


どんな風にしようかな〜といろいろと考えて、
裁断したときにでる端切れに両面テープを貼ってシールを作成。



それを使ってこんな風に飾ってみました。

DSC04030.JPG


2色のリボンとレースを布シールで固定。

その下に厚紙にドイリーのハンコを押して
プレゼント用のカードを作り、布シールでとめました。


           ***



ラッピングのフィルムを止めるテープは
レース糸でモチーフを編んで、裏に両面テープを貼った
「モチーフテープ」をつけてみました。


DSC04031.JPG


ふっくら、ぽっこりしています。


ふわふわの毛糸で作っても可愛かったかな〜(^^)

         
           ***    



贈り物って作る楽しさがいっぱい詰まっていて、
考えているとついつい時間を忘れてしまいます。



・・というのは。。

その間、三男に小麦粉を床にばら撒かれました。。


これにめげず、手作りも子育てもガンバリマス!


posted by yocchi at 14:00| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

アコーディオンポーチ(キャメル色)

プレゼント用にアコーディオンポーチを作りました。

DSC04025.JPG


前に作ったものと色違いです。


レースの色も生地に合わせてナチュラルな感じの色を選んでみました。



中を開けると、

DSC04026.JPG


もう一つのふたにはブラックウォッチ柄に
レースとタグをはさんだ飾りを付けています。



もう一つふたを開けてみると、

DSC04027.JPG

3つのお部屋。




今回はお友達へのプレゼント。


ブラックウォッチ柄がとても似合う方です。

ちょこっとだけだけど、ブラックウォッチ柄の生地を使ってみました。




喜んでくれると嬉しいな〜♪






posted by yocchi at 14:00| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ヨーグルトブレッド

雑誌に載っていた混ぜるだけパン。

長男と作ってみました。

DSC04009.JPG

ヨーグルトブレッドです。




ホットケーキミックスの粉とヨーグルトを混ぜた後、
オーブントースターで焼くだけのパンです♪



直径が20センチ弱。

食べやすく切ってみました。

DSC04010.JPG


ほんのり甘い香り。





子供たちもこのパンが気に入ったようで、
あっという間になくなりました。




あまりに作り方が簡単なので、
パンが食べたいけど在庫がないときには
「作るか〜♪」と、長男が作ってくれるようになりました。




ネットや雑誌などの、お手軽レシピはホント大助かりです。



posted by yocchi at 13:30| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

プライスタグ

委託販売用のプライスタグを製作。

DSC04007.JPG


秋から先日までは茶色の厚地の紙に
白のハンコを押して作っていました。


まだ寒いけれど、もうすぐ春なので、
少し明るめのペールグリーンの紙を選んでみました。




前まではハンコを押しただけでしたが、
今回はなみなみに切ってみたり、ぎざぎざを付けてみたり・・。

お気に入りのクローバー形をパンチしてみたらどうかな。。






結局どの形にするかは決まらず。

とりあえず作ったものにレース糸を通してタグにしてみました。


            ***



納品前に付けるタグ。


品番や値段をお知らせする意味もありますが、
心をこめて作った作品を送り出す、
最後の仕上げのような気がしています。



次はどんな作品に付けることになるのかな〜(*’v’)




posted by yocchi at 10:36| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

アラン模様ニットカーデ

編み物スピードがのんびりな私。

とても編むことは出来ません。。

DSC03982.JPG

・・・母作です(^^;)


          ***



年末年始で実家に帰ったときに、
同じ柄でもう少し袖が長いタイプを母が着ていました。


色合いと柄がとても好みだったので、

「これ、とっても素敵♪
 こんな風に編めるようになったらいいなぁ〜」

と、母と話をしました。



そんなことも忘れていた先日、
ほかの荷物と一緒に届いたのがこのニットカーデ。



会話を覚えていて、私が帰った後に編み始めたとのこと。


           ***




後ろから見ると・・

DSC03984.JPG


少し短めの七部袖に、大好きなアラン模様。

それに時々ネップが入っているこの毛糸の感じが好きです。


            

これからずっと着ていきたいので、ちょっと手直し。

DSC04000.JPG

綾テープで襟ぐりに伸び止めを付けてみました。



網目をつぶさないように裏目に沿ってミシンがけ。

タグも縦はミシンで縫いましたが、
横は後ろのアラン模様にかかるため手縫いでチクチク。


ボタンはウッドボタンにしてみました。




私の手作り好きは母から来ています。



思い返せば幼い頃、
母の手作りの物をいつも身につけていました。




突然の素敵なプレゼント。

本当にありがとう(^^)/

大切にします〜♪


posted by yocchi at 11:21| Comment(4) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

フェルトのアコーディオンポーチ

フェルト生地でアコーディオンポーチを作りました。

DSC03997.JPG


Rick Rackさんの生地&パターンで、
タグはchek&stripeさんのものです。




スナップボタンを開けてみると、

DSC03998.JPG

まずひと部屋。

で、もう一つスナップボタンが登場。




これも開けると、

DSC03999.JPG


全部で三つのお部屋があります。






レースやタグ、底の部分をミシンで縫っただけ。

カシメで止めていくとアコーディオン形に出来上がります。



普段私は長財布を使用しているのですが、
ミニバッグのときなど、小さな財布がほしかったので、
作ってみました。




コロンと、とても可愛い形なので、また作ります♪


posted by yocchi at 08:05| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

フェルトのバッグ

フェルトのバッグを作りました。

DSC04002.JPG


Rick Rackさんのファブリックフェルト(ココア)を使用しました。


生地をたたんで端を縫った後、
私のお気に入りの「ものさしリネンテープ」をカシメで止めた、
ぺたんこ簡単バッグ。



何を入れるのかというと・・

DSC04005.JPG

昨日ご紹介したマトちゃんのルームシューズ。
お友達へのプレゼント用です。



シューズを学校などで使うそうなので、
持ち運びに便利な入れ物があったら、と作ってみました。




DSC04006.JPG

サイズをピッタリあわせています。



そろそろ自分用のシューズもくたびれてきているので、
時間があったら作りたいな(^^)♪





posted by yocchi at 13:19| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

マトリョーシカのルームシューズ

お友達から頼まれていたルームシューズが完成。

DSC03995.JPG


裏毛ニットと紫ボーダーニットを使ってみました。

履いたときはシンプルなイメージですが、
脱いだときにチラッと見えるのが、

DSC03996.JPG

マトちゃんです。



青木恵理子さん「自分で作るルームシューズ」の本を参考にしました。



             ***


ここからは製作裏話。


組立て前です。

DSC03968.JPG


パーツの7割は足の裏に当たる部分です。


足に直接当たる部分は
2ミリ厚のフエルトを使用するのですが、それを2枚ずつ使用。


マトちゃん生地とかかとのボーダー生地には
中厚地の接着芯を貼り付けて頑丈にしてみました。



足の裏の底部分を縫った写真がこちら。

DSC03985.JPG

これだけで厚みが5ミリ。


その後、キルト芯と縫い合わせた底布を縫い付けるため、
厚みは1センチ弱になるのですが、
・・・よくミシンで縫えたなぁ(^^;)


出来上がりにお試しで履いてみましたが、
今まで作った中で一番ふんわり出来上がっていましたよ〜♪



喜んでくれるといいなぁ。。

posted by yocchi at 10:56| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

マスキングテープ

手作りからちょっと脱線。


いろんな種類があるマスキングテープ。
つい可愛くて、買い足してしまいます。

DSC03967.JPG


メモ書きをペタッととめたり、
ラッピングの最後にシールとして使ったり。



あとは、
型紙の角部分や、
目打ちで穴を開けて印つけをする部分の裏に貼って、
型紙の補強にも利用してます。


             ***



で、新たにマスキングテープ活用術が増えたお話。




先日四角いアルミ製物干しがぱきっと割れました。。

アルミをつなげている部分のプラスチックが折れてしまったのが原因。



買いなおしをするほど他の部分は傷んでいないし・・。



そこで、試しにマスキングテープを使ってみました。

DSC03962.JPG



割り箸をはさんでマスキングテープで止めてあります。



写真アップ〜。

DSC03963.JPG



しばらくこの状態で使用しているのですが、
これが意外と丈夫で、びっくり!



・・・マスキングテープってやっぱり可愛くて便利です(^^;)♪



posted by yocchi at 08:59| Comment(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

お麩パイ

お手軽お菓子を発見。

「お麩パイ」です。

DSC03947.JPG



火にかけたフライパンの端でバターを溶かして麩を投入。
バターを麩にしみこませます。

空いたフライパンの場所に砂糖を入れて溶かして、
カラメルになったところで、全体を混ぜて出来上がり。



周りがかりっと中はさくさく。
バターの味がほわっと広がります。


子供たちが喜んで食べていたので、また作りまーす。

posted by yocchi at 07:04| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ロボット柄のペンケース

長男用のペンケースを作りました。

DSC03952.JPG


生地、タグは長男が選びました。


表はRick Rackさんのロボット柄のニット生地。

DSC03953.JPG



snowwingさんのパターンです。
ファスナーが20センチのたっぷり収納タイプ。




中を開けると、

DSC03955.JPG

いかり柄のニット登場。


ファスナーをあけるときに便利なタグは、
リネンテープにポイントで赤の刺繍糸を使ってみました。



「ん?これ、どこかで見たことがあるような。。」


そうだ!たたみのコインケースとおそろいでした。


このときも長男が選んだ生地でした。

 


             ***



毎月長男と次男の家庭学習教材をとっています。

我が家には学習机がないので、
教材と道具をすべて大きめポーチに入れてあります。

DSC03956.JPG


長男用は筆箱がカンペンケースだったのですが、
何度も落とすし、見直しスタンプなどの副教材なども入らず、

「次男君みたいなペンケースを作って!」

と前々から言われていたのでした。



長男は出来上がりに満足気♪


毎日少しずつ進めるこの教材。

自分からやる〜!・・と言う形にはならない日が多いのですが、
コツコツ頑張るんだぞ(^^;)




posted by yocchi at 06:32| Comment(4) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

hiyokoさん作品

一緒にお店に出しているhiyokoさん作品のご紹介。


○くるみボタンのヘアゴム

DSC03927.JPG


お花やさくらんぼの刺繍入りです。

DSC03926.JPG






○くるみボタンのヘアピン

DSC03925.JPG

前髪のアクセントになりそう♪






○フリルのミニがまぐち

DSC03929.JPG


たっぷりギャザーを寄せたフリル付きのがま口ちゃん。

お散歩のお供にぴったりのミニサイズです。




              ***




先日プチボヌールさんに納品してきました。

DSC03924.JPG


お近くにいらした際は、是非お手にとって見てくださいね。




posted by yocchi at 06:22| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

お花のバッグinバッグ 

バッグinバッグをもう一つ作ってみました。

DSC03905.JPG

Rick Rackさんのパターンを少しアレンジして作っています。


前回作ったものと色違いです。


ハートの貝ボタンがきらり。

中厚地の接着芯を使っているので、しっかり自立します♪

DSC03906.JPG



外も中も仕切りが4つずつ。
ポケット布には外側の花柄生地の縁取りを付けてみました。

DSC03907.JPG



タグは生地とおそろいの茶色の文字です。

DSC03913.JPG


どなたか気に入ってくださいますように♪



posted by yocchi at 07:15| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ボクサーパンツ

長男と次男のボクサーパンツを作りました。

DSC03949.JPG



普段着るものは、
比較的シンプルな色柄が好きな兄弟たち。


なぜか下着類の布は★柄を選んできます。



サイドには色違いのバイアステープで目印を。

DSC03950.JPG



Rick Rackさんのパターン&生地を使っています。

ふんわりしていて、着心地がいいそう。




出来上がってこれを履いているのを三男がじーっと見ていました。

オムツが取れたら作ってあげるからね〜(^^;)



posted by yocchi at 15:47| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

アンパンマンクッキー

先日三男が2歳になりました。

子供たち3人でクッキー作りに挑戦。


生地をこねこね、型抜きぱっこん、

三男も「ぱっこん!ぱっこん!」と言いながら、
大喜びで参加できました。


出来上がりがこちら。

DSC03918.JPG

三男が大好きなアンパンマンデコレーション。



で、こちらは自由作品。

DSC03917.JPG






もう一つ。
長男が三男に、と頑張っていたのが、

DSC03916.JPG

文字クッキー。



みんなで頑張って作ったのに、あっという間になくなりました。



終わった後の台所掃除はちょっと大変ですが、
みんな楽しそうでよかった♪



また作ろうね〜(^^)


posted by yocchi at 09:42| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

