2010年01月31日

「ぞうのエルマー」のベスト

お遊戯会用の「ぞうのエルマー」役のベストが出来上がりました。

DSC03943.JPG



5センチ四方のフエルトを縦一列にミシンでつなげた後、
横一列をつなぎ合わせて、パッチワーク生地を準備。

その後に裁断して縫い進めました。




DSC03944.JPG


今年だけではなく来年以降も使用するとのことで、
耐久性アップのために、すべての縁を綿のテープで補強しました。



次男は「エルマー」役ではないのですが、
毎日歌と台詞を覚えようと一生懸命です。


みんな頑張ってね〜♪




posted by yocchi at 07:21| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

お遊戯会の衣装

幼稚園は今お遊戯会に向けて劇の練習中。


次男のクラスの題名は「ぞうのエルマー」

パッチワーク柄のぞうが登場します。



で、衣装準備を頼まれました。

DSC03941.JPG


端切れを見ているだけで、「エルマー」感があります。

頑張って縫いまーす(^^)/





posted by yocchi at 11:31| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

お花のバッグinバッグ 

久しぶりにバッグinバッグを作ってみました。

DSC03908.JPG


中はこうなってます。

DSC03909.JPG



内側につけたタグは、
表のお花の色とおそろいでパープルの刺繍のものを選びました。

DSC03911.JPG


いつもとちょっと変えたところはここ。

DSC03910.JPG


貝ボタンがハートです♪


普段そんなにじっくり見る部分ではないけれど、
ちょこっとハートが見えたとき、
ハッピーな気分になれますように。


posted by yocchi at 11:11| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ファインメリノマフラー

次男用マフラーを編みました。

DSC03880.JPG


パパとおそろいでちょっとだけ縄編みを。

DSC03884.JPG


編み図もなしに適当に編んでみたのですが、
裏側を表として使ってもいいかも。

DSC03881.JPG



長男は暑がりなのですが、次男は冷え性です。

なので、これは次男用マフラー。






出来上がって次男がマフラーをしていると、

「まだその毛糸あまっているの?」と長男。

まだあることを伝えると、

「・・・・・僕のも作って。」とポツリ。



「わかったよ〜(^^)」

と、返事をしてみたものの、
私の編み物スピードはとってものんびり。
今から編むと多分出来上がりは春です。。

気を長〜くして待っててね〜(^^;)

posted by yocchi at 08:52| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

カシミヤマフラー

今更ながら。。
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました(^^;)




カシミヤの毛糸でマフラーを編みました。

DSC03882.JPG


細めの毛糸なので、2本取りで編んでいます。


少しだけなわ編みを。

DSC03883.JPG


カシミヤの毛糸で編むのは初めてでしたが、
肌触りがと〜ってもふんわり。


旦那用なので、長さは150センチ前後。
シンプルにブラックです。



次回は次男用マフラーをご紹介。


posted by yocchi at 08:18| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

