2009年12月26日

手作りお菓子

同じ手作り時間ですが、
今日は手芸でなく、お菓子です。



子供たちが冬休みに入ったので、一緒に手作り。

動物パンです。

NEC_0147.JPG

三男が寝ている間に、長男と次男でこねこね頑張りました。

この後食べる前に、ウサギの耳がもげたり、ブタの鼻が取れたり、
大騒ぎでした。

パンはホームベーカリーに任せっぱなしでしたが、
こんな風に一生懸命こねこねするのもまた楽しいかも♪

・・でも、やっぱり三男熟睡中じゃないとちょっと無理かしら。。

            
               
            ***



お菓子で最近よく作るもの。

チョコレートチャンクスコーンです。

DSC03834.JPG

某有名レシピ検索サイトに載っていました。

チャンクとはかたまりという意味だそう。

生地の中にチョコレートとマシュマロを入れて焼くのですが、
マシュマロが溶けて冷えると飴のように固まります。

スコーンのほろりとした食感と、
チョコとマシュマロのかりっとした食感がとっても好きです。


カフェオレにとっても合うので、また作りまーす。




            ***




先日、クッキーデコレーションのワークショップに行ってきました。

三男がグズグズで、なかなか作業に入れなかったのですが、
何とか昼寝タイムにすることが出来て、頑張りました♪

DSC03812.JPG



・・・でもこれ、すっごくセンスがいります!!

いくつかの見本を見て自分のイメージを膨らませたのですが、
もっと細く書きたいのに、ぶちゅっとしぼり出してしまったり、
やっていくうちに、書き足しすぎてイメージと違ったり。。


とはいえ、とっても楽しい時間で、気がついたら3時間経っていました。

作り方とコツをしっかりメモしたので、
次回は子供たちと楽しもうと思います〜♪




               ***


裁縫に、お菓子に、デコレーションと、
何かを作っていく作業って本当に楽しい♪


いたずら坊主の三男君がもうちょっと落ち着いたら
も〜っといろんなことが出来るかなぁ。



・・ま、今はあせらず、無理せず、
三男のペースに合わせながら、出来ることをやっていこうかな。






今年もいろいろな方にお世話になりました。
本当に感謝しています。


皆様よいお年をお迎えくださいね(^^)

posted by yocchi at 07:12| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

長袖ラグランTシャツ

先日もちょこっと書いたように、次男がズンズン成長中。

ゆったり成長中の長男は
まだ去年の服を着ることができます。

でも今年はそれを次男に譲るため、
長男の服を新調することにしました。



「カッコいいのじゃないと着ないからね〜」

と、長男。


あらあら、もうそんなことを言う年なのかしら。


というわけでシンプル好きの長男Tシャツを3枚製作しました。


DSC03807.JPG


見れば見るほどシンプルだけど、
そんな中、ちょっとだけ飾り物を付けましたよ〜。

後ろにひっくりかえすと・・

DSC03808.JPG

タグです!!

以上。。


写真が分かりにくいのですが、
無地の生地だけで作っているものには
ラグラン線にブルーのパイピングをはさんでみました。


もっと目立つ赤や白のもののほうがよかったかなぁ。



・・なんて思いながら仕上げのアイロンをかけていると、

「明日それ着るよ」

と長男。


あら、ホント?よかった♪



すると次男が、

「・・それ、大事に着てね。」

とポツリ。




次男は分かっているようです。

数年後にこれが自分用になることを・・。



たまには次男にも新調してあげないとなぁ(^^;)

posted by yocchi at 22:40| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

手帳のプチリメイク

ご無沙汰しております。。。

気がついたら12月(^^;)

ここのところ、三男の体調が悪く、
ソーイングがまったく出来ませんでした。


今はとっても元気になったのですが、
ミシンに触れない間もどーにか何か作りたい!



・・と、ちょっと前に買っていた来年の手帳をプチリメイクしました。

リメイク前はこちら。

DSC03779.JPG





シンプルなのですが、すっきりしすぎなので、
大好きな生地を使ってみました。

DSC03781.JPG

花柄と無地の生地が重なる部分に、
いつもならレースを持ってくるのですが、
今回はリックラックテープを選んでみました。



なぜ「プチ」リメイクかというと、
手帳を開けば分かりまーす。

DSC03782.JPG

布が切りっぱなしなのです(^^)♪


なので、リックラックテープとタグを縫っただけで出来上がりました。



以前は持っていなかったスケジュール帳。

小学校に幼稚園の予定&三男の検診や予防接種、
自分の予定に不規則になった旦那の仕事予定。。。

買い物で買いたいものを忘れいるような頭では管理が出来ず、
去年から使うようになりました。




本当はペンの収納や、ポケットなども付いている
ブックカバーのようなものを作る予定だったのですが、
自分用だし、きっと使っているうちに違う布にしたくなるだろうし・・

と、思いっきり手を抜いてみました〜。




さて、三男も本調子に戻ったし、編み物にソーイングに頑張ります♪


posted by yocchi at 13:51| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

