2009年11月18日

長男のパジャマ

先日作った次男のパジャマの肌触りよかったのか、
「・・僕にも作って。。」

と、ボソッと言われました。

で、まったく同じシンプルパジャマを作成。

DSC03763.JPG

次男との違いが分かるように、長男色のリネンテープを付けて・・

・・・と思ったら、そのリネンテープの長さが足りず。。


長男に、タグやテープが入っているケースを見せて、
どれをマークにするのか選んでもらいました。




付けたのがこちら。

DSC03764.JPG

トレーナーの後ろ部分と、パンツの左前に、いかりの小さなワッペンです。


             
                 ***




縫い付けるタイプだったので、
ちくちくと赤いいかりワッペンを縫っていたら、

「これ、僕もやりたい!」

作ること大好き長男がやってきました。




私自身も手縫いは苦手だけど、一緒にやってみるか!

・・と、ミニ手縫い教室開催です。




玉止めに時間がかかりましたが、
縫い方が分かれば、ひたすら静かに縫い進めます。

DSC03761.JPG

頑張ってます〜。




出来上がりは・・

DSC03765.JPG

ちょっとほつれそうなところもありますが、
それも頑張った証だね♪


           
               ***




縫い方を教えるのに時間がかかったのですが、意外な効果が!



普段脱いだら脱ぎっぱなしの長男。

パジャマも毎朝散らかったまま学校に行ってしまいます。

ところが、
このパジャマになった途端、きちんと定位置にしまうようになりました。



手縫いワッペンの効果がこんな風に出るとは思いませんでした。




でも・・・いつまで続くかなぁ。。
posted by yocchi at 12:53| Comment(2) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニマーケットバッグ

少し小さめのマーケットバッグを作りました。

DSC03755.JPG

毛糸玉を7〜8個入れたらぷっくりする程度の大きさです。

パターンはRick Rackさんのものを参考にしています。

中側ポケットを少しだけアレンジしてます。

DSC03757.JPG

内側生地がストロベリーコットンさんで手に入れた花柄です。
今とってもお気に入りです♪



で、このバッグ。
たたんで小さく出来ます。

ひらべったくして、

DSC03756.JPG



中のポケットを出します。

DSC03758.JPG


3つに折って、

DSC03759.JPG



ポケットの中にしまいこみます。

DSC03760.JPG




マーケットバッグとなっていますが、
普段使いのサブバッグとしてもお勧めです。


こちらも近いうちにプチボヌールさんに納品予定です。

posted by yocchi at 12:27| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ポケットティッシュケース

2ポケットティッシュケースを作りました。

DSC03750.JPG

snowwingさんのパターンです。

前回作った2ジップポーチとおそろいのパープル系の生地にしてみました。


パカッと開くと、

DSC03752.JPG

ティッシュが二つ入ります♪

子供がいたり、花粉症だったりすると、
ポケットティッシュひとつだと、すぐになくなっちゃうので、
ずっと作ってみたかった形です。


普段はあまり見ることがありませんが、
ティッシュを交換するときにチラッと見える裏側生地が・・

DSC03753.JPG

ストライプ生地です。

ティッシュケースを閉じて、後ろ側には・・

DSC03751.JPG

ポケット付いてます。

絆創膏入れに調度いいかしら♪


今回、意外と苦労したのがこの皮ひものリボン。

DSC03754.JPG

普段何気なく結んでいる蝶結びですが、
いざ飾りにしようと結んでみるものの、
なかなか左右対称にならず。。


最後の最後で意外と時間がかかりましたが、
今回も丁寧に仕上げてあります。


近いうちにプチボヌールさんへ納品予定なので、
もしお店にいらしたときはお手にとってご覧くださいね♪






posted by yocchi at 12:12| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

次男のパジャマ

次男がぐんぐん成長しています。


冬物を出したらやっぱり次男のものはすべて小さい(**)


2歳差のはずなのに、長男が去年着ていたものもぴちぴち。。





とりあえず、いちばんぴちぴちなパジャマを作ることにしました。

DSC03722.JPG

ラグラントレーナーにブーツカットのパンツです。




型紙はいつもながらRick Rackさん。

生地はストロベリーコットンさんでお値打ち品だった
裏毛起毛の優しいオートミール色。

びっくりするほど生地裏側はふわふわです。




・・急ぎ数時間で作ったので、飾りも何もないシンプルなものです。。





前後をよく間違えて着ている次男。

間違えたら着心地が悪いような気がするのに、
そういえば、今日も間違ってたなぁ。。



今回は間違えないように印を付けてみました。

DSC03724.JPG

トレーナーの後ろ側と、パンツの左前にリネンテープ印。

この印を上にして服を置いた後、着替えれば前後を間違えないはず。



今のところ、このパジャマでは前後を間違えていないので、
次男にはこれからこの方法を使おうと思います〜。




そういえば、この黄色と水色のリネンテープ。
次男の印になってきてます。

長男は青のラインのもの。

去年作った子供用ルームシューズで色分けしたところが起源だったかな。

DSC02037.JPG

これは今年も使えそう(^^;)ヨカッタ・・




・・さて、
パジャマは済んだけど、普段着のサイズアップものも準備してあげなきゃ。


posted by yocchi at 09:52| Comment(4) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

パープルのジップポーチ

パープルの生地を集めてジップポーチを作りました。

DSC03718.JPG




久しぶりに自分用です。

・・というのは、子供が3人になってから
診察券や保険証、お薬手帳、母子手帳に、すべて一つのケースに入れると結構な重さ。


なので、診察や検診、予防接種のとき、
必要なものだけを入れて、持っていくケースがあったら・・
と思っていたのでした。




ファスナーを引っ張るときに便利なこれ↓も付けました。

DSC03719.JPG

お花畑生地にお花貝ボタン。
きらっと光るところがいつもながら私好みです。




後ろにひっくり返すと・・

DSC03720.JPG

お花畑にワンちゃん登場。

これ、三男が気に入ったのか、
「ワンワン!ワンワン!」
と、指差しをしていました。

ここのポケットに母子手帳を入れるとすっと取り出せたりします。





中を開けると、

DSC03721.JPG

シャキッと太目のストライプです。



通院するときはバタバタだったり、気落ちしてたり。。
と、そんなときに、ちょっとでも明るい気持ちになるように、
作ってみました。



久しぶりに作ったジップポーチ。

作るのが結構楽しかったです♪
また作ってみよーっと。




posted by yocchi at 05:54| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

玉編みのマフラー

100均のお店で、地味な色ですが、ふわっとした毛糸を見つけたので、マフラーを編んでみました。

DSC03707.JPG

本を参考に編んだのですが、ちょっとアレンジしてあります。



飾り編み部分だけで使用していた玉編みの模様がかわいかったので、
途中で編み方を変えることなく、最後まで玉編みだけで編みました。



ちょっとだけ変化を付けるために、
端っこにはくさり編みと細編みの小さなネット編みをつけてみました。

DSC03709.JPG

首にひと巻きできる短めマフラーです。



色合いといい、柄といいホントいつもながら
私の選ぶものは地味な感じ。。




そういえばいつも着ている服・・

DSC03711.JPG



こーんな感じとか、



DSC03712.JPG

・・と、普段着もオーソドックスなものしか着てません。。



でも、玉編みマフラーは地味色でしたが、
意外と持っている服にはピッタリだったかも。



きれい色のマフラーにもあこがれるのだけど、
結局落ち着いた色合いに戻ってしまいます。


寒い日々が続くのは困りものだけど、
編み編みで冬支度をするのは楽しいかも♪



          
posted by yocchi at 14:08| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

縁どりシュシュの作り方2

前回はシュシュ本体の布と縁どり布を縫い合わせたあと、
横に縫い合わせてシュシュ布をわっかにするところまで進みました。

続きです。

F縫い代を開いてアイロンをかけます。

DSC03661.JPG



G今回は飾りとしてチャームを準備。

DSC03663.JPG

皮ひもや蝋引き紐にチャームを通し、軽く縫ってとめておきます。

縁どり布部分を下の写真のように起こしてアイロンをかけてから、
チャームをシュシュ布にこんな風に置いて、また軽く縫って動かないようにしておきます。

DSC03664.JPG



H縁どり布をシュシュ本体の布ではさむようにアイロンでとめます。

DSC03665.JPG

この時にCでのアイロン接着テープが役立ちます。
しつけをしなくても、たたんでアイロンをかけるだけでしつけがいりません。

この時、前にシュシュ本体布と縁どり布を縫い合わせた糸目に
ぴったりにとめれば、縫い合わせるときに針が落ちないです。




I縁どり布とシュシュ本体布を縫い合わせます。

DSC03667.JPG


チャームの飾り部分は縁どり布やシュシュ本体布の縫い代が重なって
縫いにくいので、手でプーリーを回しながら縫うと良いかも。

(・・・プーリーって名前、今調べて初めて知りました。。)




縫い終わったところがこちら。

DSC03668.JPG

先ほどEで、真ん中をあけて縫った部分が開いています。

ここからゴムを通して形を整えれば出来上がりです。

DSC03669.JPG

チャームが縁取りからちょこっと出ているところがポイントです。


               ***


分かりにくい説明部分があったら申し訳ありません。。


シュシュの作り方はいろいろあるようなので、
いろいろ試してみて、作りやすいやり方で縫ってみてくださいね。


posted by yocchi at 17:39| Comment(2) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁どりシュシュの作り方1

今日は前回アップしたこちらのシュシュの作り方です。

DSC03669.JPG




作り方も布の長さも自分流なので、ご参考までに。。




材料は
8×63cmのシュシュの本体の布
3×63cmの縁どり布
ヘアゴム18〜20cmくらいを準備。

DSC03646.JPG




@細い縁どり布を細長く半分にアイロンで折ります。

今回はチャームの飾りを付けたいので、この時に端をこんな風に折っておきます。
DSC03649.JPG




こちらが簡単ポイント。
Aシュシュの本体の布の下側に、接着アイロンテープを付けます。

DSC03651.JPG




これを付けておくと、

DSC03653.JPG

先ほどの縁どり布をこんな風に置いて、アイロンをかければ、
しつけがいりません♪

63cm分のまち針を刺すのも面倒だったりする私にもぴったり。。

あ、縁どり布の置く位置には気をつけてアイロンをかけてくださいね。




B布をひっくり返しまして、
縁どり布を付けていない方を1センチ幅にアイロンで折ります。

DSC03654.JPG



こっち側を折るんですよぉ。
DSC03655.JPG





C今折ったこちらにもアイロン接着テープを貼ります。

DSC03656.JPG




ここまできたらミシンさん登場。
D縁どり布とシュシュの本体の布を縫い合わせます。

DSC03659.JPG




E縫い終わったら、今度は横に半分に折って・・

DSC03657.JPG

上の写真の赤い線の部分を縫い合わせてわっかにするのですが、
ゴムを通す部分の真ん中部分を縫わないでくださいね。

縫う部分のアイロン接着テープを少しはがしておくと縫いやすいです。



縫い終わったところがこんな感じ。

DSC03660.JPG

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、
真ん中の部分を縫ってありません。

返し縫をきちんとしておくと、ゴムを通すときにほつれないです。


          ***


長くなっちゃいそうなので、続きは次回です〜。


posted by yocchi at 17:09| Comment(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

秋冬シュシュのプレゼント

ブログを見てくれていたお友達からシュシュのオーダーがありました。

秋冬モードで、とのことで、作ってみました♪

DSC03673.JPG

レース糸のシュシュにモーブ色、チョコ色のシュシュです。



結んでみると

DSC03670.JPG

縁どり布があるので、ボリュームがあります。

チャームがきらりと光るのがポイントです。


お友達には娘さんがいます。
お母さんの飾り物って真似をしたくなるんですよね(^^)

なので、おそろいで作りましたよ〜♪

DSC03680.JPG

子供さん用には縁どりを付けず、ボリュームを抑えてみました。

幅広レースにお花の貝ボタンがポイントです。


郵送で贈ったので、無事届くか心配でしたが、
到着の連絡を戴いて、安心しました(^^;)


これから寒くなるけれど秋色シュシュで、ほっこり過ごしてね♪




今回のチョコ色シュシュで作り方をまたアップしまーす♪




                ***


ここからは子供のお話です。


                 次男サメ事件はこちら・・・
posted by yocchi at 17:16| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

