2009年10月29日

バラモチーフの携帯ストラップ

携帯が故障したので思い切って買い換えました。

ずい分前から使っていたので、ストラップも老朽化。。

・・なので作ってみました。

DSC03621.JPG

バラの立体モチーフにアイリッシュ風葉っぱモチーフをつけてあります。


大きさは約4〜5センチほどの大きめ立体モチーフ。
メールを打つとプラプラゆれますよ〜♪


毛100%並太毛糸で、4号かぎ針で編んでいます。

編み図は
「初めてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100」
を参考にしました。

DSC03622.JPG


作り方は、モチーフを編んだあと、
皮ひも風(素材は綿でした。。)の紐を携帯に通して、
チャームを通します。


ウッドビーズに両方の紐を通して、
とじ針を使ってバラの花の下に紐を持ってきます。

DSC03623.JPG

葉っぱをめくって、きつーくぎゅぎゅっと結んで出来上がり♪



本当ならストラップ用の紐や金具があったらよかったのですが、
きっとまた違うモチーフに変えたくなるときも来るかな??

・・・と思い、手持ちの紐を使って、
モチーフを取り外せるようにしてみました。


・・でも5センチのモチーフはちょっと大きすぎたかしら。。





               ***





先日プチボヌールさんに納品してきました。

DSC03596.JPG

hiyokoさん作品のポシェットや、ポーチ、コースターセットなども
納品しています。



中でも私がお気に入りのコースターセットをご紹介。

上のお写真の右上、チョコ色の小さなバッグ。
中を見てみると・・・

DSC03595.JPG

エジングのコースターが5枚入っています♪

普段はかわいくつるして保管。
ちょっとお客様って時にささっとここから取り出せます。

色合いもこれからの季節にピッタリ。


もしお店にいらした際には是非お手にとってご覧くださいね。


posted by yocchi at 15:51| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ガーゼタオル&エジング

先日2枚組みガーゼのタオルを手に入れました。

感触も色合いもとてもいい感じなのですが、
すごーくシンプル。

手持ちの糸でエジングを付けてみました。

DSC03618.JPG

レース糸20番をレース針2号で編みました。

くさり編みと細編み、長編み&長々編みを組み合わせるだけで、
こんなに素敵な柄になるんだなぁ。。


せっかくなので、エジング前のタオルと比較。

DSC03619.JPG

右側がエジング前です。


1枚100円ちょっとのタオルなのだけど、
お気に入りがまた増えたような気がします。


考えたら、エジングを付ける作業は初めてだったのですが、
今ある手持ちのものも、こんな風に工夫してみよーっと。






              ***






とてもかわいいクッキーを手に入れました。

DSC03590.JPG

りんごとぶどうクッキーに、くまさんクッキーです。

このカラフルなアイシングがかわいい♪


写真を撮ったあと、長男と次男に見せたら、

「うわー!!これ、すごいね〜」

「ぼくこっちたべる!」
「いや、ぼくがこっち〜」

・・・と、黄色いりんごのクッキーが割れてしまいました(^^;)


食べるのが可愛そうなくらいだったのですが、
子供たちと一緒においしくいただきました♪


こんなに喜ぶのなら、
自分でクッキーを焼いたときにもこんな風に飾り付けが出来たらなぁ。。


と、思っていたのですが、
このかわいいクッキーを手に入れたお店で
クッキーデコレーションのワークショップを行うそう。


12月になりそうなのですが、今からとても楽しみです(^^)♪





posted by yocchi at 16:44| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

秋色シュシュ

借り物のお礼にシュシュを作ってみました。

DSC03589.JPG

左側はダブルガーゼ生地にバイアステープで縁取り。

右側は綿麻生地にレースをはさみました。


編みシュシュの比べると、布製のシュシュは生地で滑ってしまうのか、
結びがすぐに緩んでくる気がします。

なので、編みシュシュに比べてゴムの長さを少し短くしてみました。




シュシュの作り方はいろいろあるみたいですね。


このシュシュの作り方は以前作ったやり方とは違うのですが、
レースや何か飾りをはさむには今回のほうが綺麗にできるような気がします。


製作秘密兵器は接着テープです!

ファスナーを付けるときにもよく使っています。

しつけをしなくてすむので、早く仕上げたいときにはピッタリ。


シュシュは再度製作予定なので、
また作る過程も載せようと思います〜♪

posted by yocchi at 20:11| Comment(4) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編みシュシュ

ふわふわ毛糸で編みシュシュを作ってみました。

DSC03574.JPG

編みあがったらちょっと地味だったので、
シュシュの周りにレース糸20番でフリルを付けてみました。


フリルは

「細編み、鎖編み3目、細編み」

の繰り返しで編んでいきましたが、
もう少しひらひらさせるために鎖編み5目でもよかったかも。



フリルを付けたので、結ぶとひらひら感が出ます。

DSC03575.JPG


毛糸を選んだときの作品のイメージと、
編んだときの作品の印象は結構違うものですね〜。

布選びと同じように、毛糸選びも奥が深そうです。



            ***



ミシンでの製作にも編み物の仕上げにも欠かせないアイロン。

ここからは、アイロンにまつわる三男のお話です。






     続きはこちら・・・
posted by yocchi at 19:56| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

リバティのシュシュ&ネックストラップ

今日は私の作品ではないのですが、ご紹介です♪


長男の小学校のママ友達と作品交換をすることになりました。

私が差し上げたのがイベント用に作ったがま口とバンクポーチ。

DSC03318.JPG

DSC03274.JPG

リバティの生地の中から選んで作っていただいたのがこちら。

DSC03586.JPG

優しい感じのリバティ生地にぴったりの麻布を使って作ってくれました♪

ネックストラップもおそろいのリバティ生地。

ホルダー近くにレースを使ってくれてかわいい感じです♪

DSC03587.JPG

シュシュは良く見ると、幅広レースにポンポンテープです♪

早速今日から愛用中で〜す。





・・・・で、

これだけではなかった!!


もうひとつ袋があって、開けてみると・・・

DSC03585.JPG

子供用マスク〜♪



手作りなのに「だんだん」ついてます!


しかも鼻のところにはぴったりフィットさせられる形状保持が入っていて、布の内部に不織布の除菌フィルター入りだそうです。


子供用になんてもったいない(**)

なんて思ってたら、しっかり子供達に見つかりました。。

「なにこれ〜!手作りなの??すっごーい!!」

おいおい、汚さないで〜
なんて言ってしまいそう。。


すっかり子供達もお気に入り。




彼女はとても同じ3人の母とは思えないほど、
毎回製作作品といい、制作意欲といい、尊敬です。

ブログがこちら
↓↓↓

のんびり手作りができたなら・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/linensuki/

是非遊びに行ってみてくださいね。




リネン好きさん、本当にありがとう!!!
大切に使うね〜♪




posted by yocchi at 13:42| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイナップル編みのストール

ずーっと前から編んでいたものが出来上がりました。

DSC03572.JPG

パイナップル編みのストールです。

「ナチュラル服に合うニット リネン&コットン糸で編む」
日本ヴォーグ社さんの本を参考にしています。


ふち編みのピコットのデザインがかわいい♪

DSC03573.JPG


パイナップル編みはすごく難しいイメージだったのだけど、
編んでみると、くさり編み、長編み、細編みの繰り返しで、
編んでいけばいつのまにか形になるものでした。



いつから編んでたのかなぁ。。

・・と、ブログを見てみたら5月に

「作りかけです〜」

なんて文章を載せていました。。



毛糸にUV加工を施してあるので、夏用の予定がもう秋。。


とはいえ、朝の幼稚園への送り迎えの涼しい時間、
マフラーにはまだ早いし、ぴったりです。

くるっと巻いて愛用中です。




              ***



愛用中といえば、この布きん。

DSC03566.JPG

お店に行ってみたら秋冬にまたまた可愛らしい柄を発見したのでご購入。

きのこ柄、萩柄、菊の花柄です。




ちなみに今使っている布巾たちは一番古いものでも去年の暮れにおろしたもの。


塩素系の漂白剤を使っても色落ちしないので、
ずっと愛用しています。


またひとつお気に入りが増えて嬉しいです。




          ***




こちらの布巾も置いてあるかわいいお店。
大好きなお店のひとつです。


イベントが開催されることになりました。


はねはね
「冬のお気に入り」

西武新宿線井荻駅近く

10月22日(木)〜31日(土)
  
  10:00〜17:00  水・日休み

22日(木)〜24日(土)お昼ご飯はお休みです。

DSC03588.JPG

ガラスアクセサリ
ステイショナリ
草木染め
ぬいぐるみ
バッグ
帽子

ニット
刺繍
キルト
切り絵

・・と、たくさんの作家さんたちの手作りが並びます。


プチボヌールで一緒にお店を出しているhiyokoさんも参加予定です。


こちらのお店では他にも
手作りクッキーに天然酵母パンと野菜のおかずの日替わりランチ
コーヒーに香りの良いお茶が楽しめます。



ちなみに、はちみつチャイが今私のお気に入りです♪




お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。



posted by yocchi at 12:46| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふっくらルームシューズ

朝夕は涼しくなってきたので、
フローリングではルームシューズが欠かせなくなってきました。

先日主人のルームシューズと間違えて履いてしまったところ、
足を入れる内側の生地がすり切れてました。。


そういえばこれを作ったのって3年前だった?

何度も洗濯機で洗われては踏みつけられていたので老朽化したのね。。



・・・と、前置きが長くなりましたが、
新しく作り変えました。

DSC03556.JPG

トレーナー用の生地が余っていたので、使ってみました。

パターンは青木恵理子さんの「自分で作るルームシューズ」の本を参考にしています。

足の裏があたるところは肌触りのいい麻布です。

色合いがシンプルなので、かかと部分にボーダー生地を。


裏側は、

DSC03557.JPG

ん??
三男の足が写ってた!


いつもなら厚地のデニム生地を使うのですが、
ここ、洗濯したあと乾きが悪いんです〜。

なので、デニムに比べると薄地の麻デニム(Rick Rackさん)を使用しました。

その分、中の心地のフエルトの枚数を増やしてあるので、
履き心地はふんわりです。



ちなみに足の裏側のふんわりの正体をすべて書き出してみると・・



上から

かかと部分のニット生地
麻布
フエルト3枚
綿麻生地
キルト綿
麻デニム生地

と、結構な枚数。



なので、何枚もの裁断に加えて、
フエルトがずれないように接着テープを使ったり、
キルト生地をアイロンで貼り付ける作業など、
縫う作業よりも下準備が必要だったりします。




でもでも・・・

ついつい作ってしまう理由が、


靴下のような、スリッパのような中間のふんわり感。




秋冬は特に毎日履くものなので、
私の中のこだわりのひとつなのです(^v^)♪






主人の帰宅前に、新しいルームシューズを玄関においておきました。



「ただいま〜、あ、出来たの?? 
 おー。ふわふわだ〜。めしは〜?」



・・・コメント以上。



そーいえば、あまり物にはこだわりのない主人。



こだわる私とプラスして割ればちょうどいいものなのかな??




posted by yocchi at 11:46| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂&台所タワシ

アクリルタワシが老朽化。

新しく編みなおしました。

DSC03541.JPG

左側がお風呂用。
右側が台所用です。

お風呂ではフックにつるして乾かせるようにしてあります。


ちなみにこちらが今までお世話になったタワシさん。

DSC03542.JPG

右側お花のものです。



お花の編み方は確かピエロさんのものだったかな??

かぎ針7号で編むところ、ふわっとさせたくて8号を使っています。

形といい、大きさといい、手のひらになじむので、
毎回この形に作り上げています。



今回は形を変えてみたくて、
花びら部分を細編みに変えて、適当に増し目をしながら2段編みました。

まんまるの形もなかなか可愛いかも。

真ん中部分は同じ編み型なのに、
花びらを編むのとただ丸く編むのでは雰囲気も変わるんですね。


少し涼しい日も増えているし、
編み物熱も上がってきそうです〜♪

posted by yocchi at 11:12| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

キルトのマルシェバッグ2

前回に引き続き、ふんわりマルシェバッグです。

DSC03550.JPG

色違いで、今回はチョコ色。
ビターな感じです。

DSC03551.JPG

check&stripeさんのタグも同じビターチョコ色を選びました。
光が当たるとチャームがキラリ。

バイアステープもビター色にしたら、きりっとした感じになりました。

DSC03552.JPG

内側にはポケットが一つ。

底布はうち布と同じです。

DSC03553.JPG


もちろんこれもリバーシブル。

DSC03554.JPG

yochihiyoタグさんはここです。

で、底布は表布と同じです。

DSC03555.JPG


近いうちにプチボヌールさんに納品予定です。

お近くにいらしたときは是非お店に寄ってみてくださいね。





posted by yocchi at 07:24| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キルトのマルシェバッグ1

ちょっと冬仕立てのマルシェバッグです。

DSC03543.JPG

ふわっとした感じにしたくて、キルト生地を使ってみました。

中厚地の接着芯も貼って作ったので、しっかり自立します。

DSC03545.JPG

check&stripeさんのタグにきらっと光るお花チャーム。

バッグの下部分と持ち手にバイアステープも縫い付けてみました。


内側は・・

DSC03546.JPG

ポケットがひとつ。
ポケットの裏布はバイアステープと同色です。

この内布の色。
何色というのかなぁ。。

ピンク色とベージュを混ぜたような色なのですが、
ラベンダー色に並んで今とっても気になる色合いです。


DSC03547.JPG

底布が内布と同じです。



いつもながらこれをひっくり返せば、

DSC03548.JPG

リバーシブルです。

で、底布は

DSC03549.JPG

表布登場。


コートにマフラーの季節にはキルトバッグや、
ふわふわしたバッグが可愛いですよね。

プチボヌールさんに納品予定です。


どなたか気に入ってくださいますように。



posted by yocchi at 07:15| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

レース糸の編みシュシュ

更新が久しぶりでした。。

こちらもずっと前に頼まれていたもの。
レース糸の編みシュシュです。

DSC03494.JPG

前回作ったものの色違いです。

この編みシュシュ、結んだときが可愛くて、ついつい作ってしまいます。

二重にくるっとしてみると・・

DSC03495.JPG

こんな感じで、ふわっととっても可愛いのです。

時間があったらまた作っちゃお〜。



        ***



先日は次男の幼稚園の運動会でした。

年長さんの次男、今年が幼稚園最後の運動会です。

いろいろな競技を見ていて、年少のころの記憶がまだ新しいのに、
ずいぶん成長したんだなぁ。。

・・と、感慨深くなってしまいました。




で、話は運動会前に戻って。。


年長さんの競技の中に選抜リレーがあるのですが、
クラスの代表10人がバトンをつなぐものです。

毎年、選手はクラスカラーの紙製ハチマキをかぶって走るそうですが、
これからは毎年使えるように、今年は布でハチマキを作ろう!

ということになったそう。



で、お手伝いでハチマキ作りをしました。

10人分プラス予備で2本、12本を縫い縫いしました。

DSC03490.JPG

ハチマキ作りは初。

縫うのは簡単なのですが、
生地をひっくり返す作業が意外と時間がかかりました。。


残念ながらこのピンクのハチマキクラスは2位でしたが、
一生懸命走ってハチマキがなびいている姿、かっこよかったです。

来年はみんな1年生。
すくすく大きくなぁれ!


posted by yocchi at 17:08| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

