2009年09月19日

レッスンバッグ

ずいぶん前に頼まれていた大人用ピアノのレッスンバッグ。

やっと仕上げることができました。

DSC03392.JPG

今回は表布にシンプルな麻布を使ったので、
レースと2つの柄のバイアステープで「ラッピング風」にしてみました。

横にはcheck&sutoripeさんのキータグ。

DSC03394.JPG

持ち手もシンプルな麻布だったので、皮付きの持ち手を選びました。


下のほうにはcheck&stripeさんのタグに、
皮ひもと幸運の四葉のクローバーチャーム。

DSC03393.JPG

内側を開けると、

DSC03395.JPG

ふわっとしたダブルガーゼ生地に、ポケットを付けてみました。
写真はないのですが、ポケットの内側は表布と同じ麻布です。

ダブルガーゼの生地はポケットにするには強度がないので、
裏地と、バイアステープで縁取りを付けて強化してみました。


「ピアノの楽譜が1冊入ればいいから、
バッグのマチは別にいらないから〜。」

と、話していたのですが、
確か、ピアノ教室に通ったあとにちょっとショッピングをすることもある、
なんて事を聞いていたので、少しだけマチを付けてみました。

楽譜と一緒にショッピングでのお気に入りも一緒に入れられるかな。




              ***



ここからは最近のことについてです〜。








続きはこちら・・・
posted by yocchi at 14:26| Comment(4) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

hiyokoさん作品♪

昨日西荻駅近くプチボヌールさんに納品してきました。

DSC03387.JPG

考えたらお店の写真を載せるのが初めてでした。。

スペースをお借りして、hiyokoさんの作品と一緒に委託販売させていただいています。




               ***



一緒にお店を開いているhiyokoさん作品のご紹介です。


★ストラップ付きがまぐちポシェット

DSC03382.JPG

お子様はもちろん、大人でも可愛く使えそうな形です。

ちょっと写真が見にくくて申し訳ないのですが、
ポーチの右下にはかわいいアヒルちゃんの刺繍があります♪


            ***


★斜めがけポシェット
★デジカメポーチ

DSC03383.JPG

ポーチのふたの部分に少しタックが寄せてあって、
ふんわりとしたふたになっています。

ふた部分のふちにはエジングがほどこしてあります。

裏側はレースの生地に、小さな花柄生地です。
(お写真がなくてごめんなさい。。)



デジカメポーチはふんわりとしたキルティング生地で作られています。
デジカメはもちろん、大切なものをしまうのにぴったり。

網目がとても綺麗で、手触りの良い綿の毛糸で蓋が編んであります。



              ***

★ティッシュケース&小物入れ

DSC03384.JPG

パカッと開くと、

DSC03385.JPG

ティッシュケースとポケットがあります。

子供がよく怪我をして、ティッシュを使った後に絆創膏・・
な〜んてことがよくあるので、
私もティッシュケースに小物が入れられるこのタイプを使っています。


            ***


★くるみボタンのヘアゴム

DSC03386.JPG

花柄や水玉、かわいい女の小柄や刺繍されたものもあります。

小さな柄をきちんと真ん中にくるみボタンとして作れる技術が尊敬です。

私もhiyokoさん作のくるみボタンヘアゴムを使用していますが、
とても丁寧に作られています。

             ***


毎回hiyokoさんの作品を見ては
「すごいなぁ、この形かわいいなぁ。
 あ!こういう色合わせもあるのかぁ。。」

・・と、次の制作意欲がもくもくと沸きます。

一人で製作していると、アイデアが浮かばなかったり、
意欲がダウンしかけたり、なんてことがあるのですが、
こうやって刺激しあえる相手に出会えたことには感謝です。

これからもちょこちょことお店を続けていけたらなぁ、
と考えています♪


もしお店のお近くに来られましたら、
足を運んでみてくださいね。


posted by yocchi at 11:34| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編み物袋

裁断やミシン作業はできないけれど、ちょっと時間があるな♪

そんなときは編み物です。


以前までは毛糸を入れるかご、編み針を入れるかご。。
・・と、道具を別々に収納していたのですが、
この「ちょっと時間がある」って時にすぐ編みたい!

というわけで作ったのが編み物袋。

DSC03295.JPG

後ろ側の生地はちょっと違ってこんな感じ。

DSC03289.JPG

リバーシブルでひっくり返すと、

DSC03290.JPG

自分用なので、好きなチェック柄、水玉に花柄、
すべて使いました(^^;)

中を開けると、

DSC03291.JPG

どどーん。。

欲張りなので、
編みかけの物がすべて入っています。

そろそろ涼しい日も出てきたので、編み物熱が上がるかも。

やっぱりちょっと仕上げておかなくっちゃ!

で、以前も作ったことがある編みシュシュを仕上げました。

DSC03357.JPG

いつもお世話になっているhiyokoさんへのプレゼント用です。

前々から頼まれていたのに、すっかり出来上がりが遅くなってしまいました。。

喜んでくれるといいな。


さてさて、ほかの編み残っているモノ達も早く作品にしてあげなくっちゃ。


posted by yocchi at 11:00| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

チョコ&モカのがま口ポーチ

またまたがま口ポーチをご紹介。

DSC03308.JPG

前回のものに続いて、秋色生地で作ってみました。

タグの部分アップ♪

DSC03309.JPG

皮ひもチャームがポイントです。
幸運を祈って四葉のクローバー形にしてみました。


中を開けると、

DSC03310.JPG

この生地、今とってもお気に入りです。
あと少しだけ残っているので、大切に使います。


最近作ったがま口ちゃんたちの集合写真♪

DSC03320.JPG

ころころぷっくりがそろって、ちょっと嬉しい気分。

ここにはない紫色の一つはお友達に差し上げたのですが、
5個ともイベントに搬入予定です。



              ***


イベントに参加します(^^)

いよいよ明日になりました。



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日日曜日 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。

posted by yocchi at 15:13| Comment(4) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パープルのがま口ポーチ

朝夕は寒いくらいになってきました。

そろそろ作品も衣替えかな〜。

と、秋っぽい生地で作ってみました。

DSC03304.JPG

パターンはRick Rackさん。
生地はcheck&stripeさんのものです。


DSC03305.JPG

タグはASHIATOYAさんのものです。
周りに麻布を額縁っぽく置いてみました。

皮ひもとリングチャームをちょこっと飾りに。

持ち運ぶと、リングの部分がきらっと光ります。

キラキラしたものを見ていると気分も明るくなる気がします♪


中を開けると、

DSC03307.JPG

この生地も今まで使っていたものに比べると
ふわっとしていて、秋のイメージかな。


毎年9月は残暑が厳しかったりしているのに、
今年はずいぶん涼しいような。

そろそろ衣類も衣替えかなぁ。



           ***


いよいよ明日です♪

イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日(日) 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。




posted by yocchi at 15:00| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空色&ラベンダー色のがま口ポーチ

がま口ポーチが完成しました。

DSC03318.JPG

Rick Rackさんのパターン&生地を使っています。


DSC03319.JPG

貝ボタンとリボンを付けてかわいらしくしてみました。


中を開けると、

DSC03301.JPG

ストロベリーコットンさんで手に入れた小花柄の生地です。

yochi*hiyoタグもここにつけてみました。


このがま口ポーチの一番好きなところはポーチの下部分♪

DSC03283.JPG

ぷっくりしたここがとっても好きです。

今回はキルト芯をはさんでいるので、
ますますぷっくり感があって嬉しくなりました。





           ***



イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日日曜日 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。







posted by yocchi at 14:50| Comment(0) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺたんこバッグ

ぺたんこバッグを作ってみました。

DSC03312.JPG

A4サイズのチラシを折って、
このくらいかなぁ〜と、適当に型紙を作って裁断しました。


見えないこだわり部分。

バッグの入り口部分の表布のうらに厚地の接着芯を貼ったので、
物を入れた後も四角い形が崩れませんよ〜♪



いつもならレースやボタンを付けるところなのですが、
シンプルにドイリーのはんこだけを飾りにしてみました。

DSC03313.JPG

タグ作りで布にはんこを押したことはあるのだけど、
出来上がったものにはんこを押すのは初めて!

すごくドキドキしました(^^;)


裏側は・・

DSC03314.JPG

yochi*hiyoはんこです。

DSC03315.JPG

考えたらこれもドイリー入りのはんこでした。

男ばかりに囲まれているからか(?)、
最近は花柄や水玉、レースなどの繊細な柄がとっても好きです。



で、やっぱりリバーシブルタイプにしました。

DSC03316.JPG

ひっくり返したときはcheck&stripeさんのタグが見えます。

持ち手は厚みのある麻テープの裏にバイアステープを縫い付けてみました。


グリーンの方はお友達へプレゼント。

明るい黄緑色のほうはちょこっと縫い目が粗いところがあり、
自分用にしました。。

幼稚園のお迎えのときって、手ぶらじゃなんだか不安だし、
かといって普段のバッグを持っていくほど用事があるわけでもなく・・。

携帯とハンカチに財布だけをいれるお迎えバッグにでもしようかと思っています。



        ***

イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日(日)10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。

posted by yocchi at 14:35| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

おてだま

ちょっと懐かしいおてだまを作ってみました。

DSC03302.JPG

長男の学校の授業の中で、

「昔遊び」

という時間があったそうです。


そこでおてだまを知ったようなのですが、
授業の時間内ではそれでうまく遊ぶことが出来なかったようで、

「おてだま作って!!!」

ということに。



生地を見せて、
長男が選んだ布で作ってみました。


4.5cm×9cmの布を4枚縫い合わせて平行四辺形型のものです。

中には40グラムずつあずき豆が入っています。

DSC03303.JPG

どこかで作り方を見たような気がして、
思い出しながら縫ったので、これでいいのかは分かりませんが、
長男は満足気。

DSC03293.JPG

ちょうど長男の手のひらサイズになってます。


         ***


じゃ、さっそく2つでやってみよ〜。

・・と、ぽんぽん投げているのですが、
投げたものをまったくキャッチできず。


本人はすっごく真剣!


「こうやってポポン、ポポンってリズムでやってごらん〜」

と、やってみせると、
「お母さん、早ーい!!すごいなぁ!!!」

え?そう?!
じゃ、もう一度。。。

なんて妙に嬉しくなってしまいました。


そういえば、私も子供のころ、母親のおてだまの早さに驚いたものでした。


将来、長男は私がおてだまをしている姿をこんな風に思い出すのかなぁ。


で、
私も調子に乗って、出来もしない片手おてだまや、
3つ使ってのおてだまなんかを練習し始めたりなんかして。。



翌日。

なんか肩がダル〜イ・・。

「おてだま痛」です。


意外と筋肉を使うものだったのね。

・・というより、かなり運動不足な私なのでした。



          ***


イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日日曜日 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。





posted by yocchi at 23:44| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニピンクッション

目が離せない時期になってきた三男。

あ、今絵本に夢中だ♪
じゃ、ちょっとだけ縫い物を〜(^^)

・・とミシンを踏んでいると、

しずか〜に、台所のゴミ箱をあさっていたりします。。



なので、三男を膝に乗せて遊ばせながら、ちょこちょこ作っていたのがこれです。

DSC03297.JPG

大きさは3〜4センチ前後。

丸くてコロンとした感じに仕上げました。


DSC03298.JPG

まんまるなので、横からの写真を安定して撮れず。
かごさんに手伝ってもらいました。


レースと花の貝ボタンやウッドボタンをつけて、
飾りにしてあります。

私の裁縫箱にはこのサイズのピンクッションが入っています。

大きすぎるものは針が入り込んでしまうこともあるので、
ピンクッションは小さめのものが好きです。



          ***



で、製作裏話。


小さなかごを麻糸で編んだあと、針山を作るのですが、
お話の前に針山の作り方からご説明。


好きな四角い布を準備。

周囲を円にぐし縫いをして中に綿をつめて、
糸をぎゅ〜っと引き締めて針山を作ります。

(この説明で伝わるでしょうか??)



この作業を繰り返しているとなぜでしょう?

「もっと綿を詰めたい病」になってきます。


もうちょっと・・もうちょっと・・

で、綿を詰め込みすぎて、

「ブチッ」

糸が切れて、綿が散らばり、ふりだしへ。




・・ってなことを結構繰り返しました。。



息子たちが音を聞いていたのか、

長男 「あれ?また切ったの?
   ・・ていうか、これ、詰め込みすぎでしょぉ〜。」

次男 「うわっ!わたいっぱ〜い!」


ハイハイ、おっしゃるとおりです。


で、そばにいる三男は綿を口へ運び始め・・・(@@)!!



何事も経験することによって上達するのでしょうが、
この作業、経験すればするほどなぜか「ブチ」率があがりました。


10個作り終えたので、「ブチ」率を下げるために
しばらくこの製作はお休みにしま〜す。


posted by yocchi at 23:13| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

