2009年08月31日

ミルクティバンクポーチ

今日はかなり冷え込みました。

もう夏も終わりなのかな。

ミルクティ色のバンクポーチです。

DSC03271.JPG

この生地を見た時、

「あ、ミルクティだ♪」

と、ほっとした記憶があります。


バイアステープを使ってのリボン風、今回気に入って使っています。

タグはcheck&stripeさんのものです。

優しい感じの綾テープや麻テープのタグも素敵だけど、
なんとなく上品な感じ(?)にしたくて、
このタグにしました。

中を開けると、

DSC03272.JPG

表のリボン風デザインとおそろいのバイアステープで、
ファスナー部分を飾ってみました。

上部を開けると、

DSC03273.JPG

バイアステープとおそろいの生地です。
yochi*hiyoタグもチラッと見えます。


今回初めて水玉柄でのくるみボタンに挑戦。

水玉の大きさとくるみボタンの大きさは重要なんですね。

水玉が大きすぎると水玉模様がくるみボタンに入らないこともあるし、
小さい水玉でも、くるみボタンにすると
模様がはっきりしなかったりすることもあります。

今回のミルクティ水玉生地も、どの部分でくるみボタンを作るか、
結構迷いました。



        ***



あれこれ迷って、考えて作った作品たち。

もともとは私の頭の中に浮かんだイメージなんだなぁ・・


想像したことを形にするって、手間がかかるけれど、
形にするまでの考える過程と、出来上がったときのほっとする感じ♪

日々子供たちに振り回されているけれど、
これが、ついついミシンに向かってしまう理由なのかも。



続けての更新でしたが、
明日から2学期。

気持ちを切り替えて頑張りまーす。



posted by yocchi at 23:25| Comment(9) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストライプバンクポーチ

きりりとストライプで作ってみました。

DSC03274.JPG

すっかりバンクポーチにはまってこればかり作ってました。。
タグの下にリボン風にバイアステープを縫い付けてみました。

中を開けると

DSC03275.JPG

ファスナーの部分は小さな花柄のバイヤステープを付けてみました。


実はこれを縫うときに、事件が・・



ファスナー部分のバイヤステープを縫い終わって、

「さ、ファスナーできたかな〜♪」

と、チーッと開けたら
ポケットが縫われていて開かないじゃないですか!

ファスナー部分と、ポケットの下の生地も一緒に縫ってしまったのでした。。


ファスナー部分は縫い目がずれないように慎重に縫い進めるので、
結構ショックでした。。



でもでも、
やる気を出して、ピシーっときれいに縫い直して、
ファスナーポケットの出来上がりはバッチリです!


DSC03276.JPG

上部からはまたまた小花柄生地登場。
yochi*hiyoタグはココですよ〜。


ストライプだと、出来上がりもしゃきっとした感じ。

つくりはシンプルなバンクポーチだけど、
合わせる生地によってイメージも変わるんだなぁ。


次の布あわせがまた楽しみになりました♪




           ***


イベントに参加します(^^)



「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

   9月6日日曜日 10:00〜17:00

会場 高円寺プラットフォームワークショップ

バザールの中の「Creo(クレオ)」で作品を置かせていただきます。


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。



posted by yocchi at 22:53| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダー色のバンクポーチ

気がついたら更新滞ってました。。

実家から帰宅後、手作り熱アップ。
ひたすら何かを作ってました。

明日からやっと新学期!
ちょっとづつご紹介です。


         ***


作りかけだったバンクポーチ。
やっと出来上がりました。

DSC03268.JPG

またまた使ってしまったラベンダー色。

この夏はすっかりラベンダー色にはまりました。

ボタンはレースつきのくるみボタン。


開けたり閉めたりするときに、必ず見る部分。
色やレースもいろいろ合わせて、これに決まりました。


中を開けると・・

DSC03269.JPG

カードポケットが3つとファスナーポケットがあります。
ファスナー部分に、皮ひもをつけてみました。


上からのぞいてみると、

DSC03270.JPG

チラッと見えていた小花柄は、この部分でした。
yochi*hiyoタグもここにちょこっと。



バンクポーチとしてだけではなく、
病院の診察券、お薬手帳や保険証入れや、
母子手帳入れなんかでもいいのかな〜。

あ、
ポイントカードに小銭、エコバックも入れて、
お買い物ポーチとしても使えるかも。

じゃ、持ち手なんかを付けたらいいかも!

・・・って感じで、いろいろ思いつきました。




         ***



9月に参加させていただくイベントについてのお知らせです。





「家族ぐるみで高円寺!ワークショップ&バザール」

9月6日(日)10:00〜17:00
会場 高円寺プラットフォームワークショップ





親子で楽しめるワークショップがたくさんあるそうです。

このバザールの中の「Creo(クレオ)」のコーナーに、
作品を置いていただく予定です。

残念ながら、私は都合で行くことができないのですが、
他の方々の手作りの作品もたくさんあります。

どれも素敵な作品ばかりですので、
是非足を運んでみてくださいね。






posted by yocchi at 22:29| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

作りかけの小物たち

ここのところ私にしてはハイペースで作品製作中。

・・とはいえ、私のミシン作業、
三男が昼寝か熟睡中のみ。

その時にできる作業をしているためか、なかなか完成せず。。

なので、
今は中途半端〜に作りかけの物がいっぱい。

で、
ご披露です。

DSC03219.JPG

手前のピンクッション&レースのシュシュは編みかけで、未完成です。

以前2つだけご紹介したバンクポーチたち。
数が増えてますが、ボタンがまだ付いてませーん。。

ラベンダーチェックの大きめしじみ巾着は
編み物や、手芸道具などを外に持ち運ぶ用に作りましたが、
昨日紐が取れちゃって、直してませーん。

がま口ポーチのはずが、がま口は付いてないし、
バッグたちは以前作ったものなのですが、もう少し工夫をしたいな〜。。


そのほかにも作りかけの子供たちのボクサーパンツに、
編みかけのストールに、
型紙だけ準備した自分用チュニックに・・



要するに

欲張りなのかな(^^;)




ただ、私の場合手作りを続けていると、

「作りたーい!!」という時期と、

「休ませて〜。。」という時期とがあります。


今のこの欲張り時期にドドーっと縫って、
いろんなアイデアをためておこーっと。



             ***



来週まで実家に帰省予定です。

三兄弟との夏休み、にぎやか過ぎるほどですが、
実家でもたくさん遊んで来ようね。

ではでは、
帰宅したらちゃんとした完成作品をご紹介しまーす。

posted by yocchi at 20:45| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

あずま袋

またまたRick Rackさんのキットから。

あずま袋です。

DSC03214.JPG

この色柄に一目ぼれ。


前から作りたかったあずま袋。


私が持っている型紙は二等辺三角形のような形何枚かを縫い合わせるもので、
思ったよりも生地を使うものでした。



この型紙は長方形の布をを三つに折って作っているので、
無駄もなく生地を使うことができます!



ちょこっとタグをつけて・・・

DSC03215.JPG

このまま持ってもかわいい形ですが、
これはちょっと薄地の生地なので、かごバッグに入れたりするほうが良いかな。



結び目をほどくと、

DSC03218.JPG

口が大きくパカッと開きます。



なので、見えてると目立つ、隠したいこんなものも・・・

DSC03216.JPG

きゅっと結んでこのとおり♪

DSC03217.JPG

・・・とはいえ、次男や三男が主に使うこのおもちゃ。

いつも「やりっぱなし、出しっぱなし」の二人です。

絶対にあずま袋の口を縛ってはくれないでしょう。。



これは初めて作ったので、私のかごバッグ用にするとして・・

次に作るときはもう少し厚地で、
そのままでも使えるような感じに仕上げたいと思います。





                ***




お気に入りで最近よく登場している布たち。

好きな布は見ているだけで心が和みます。

じゃ、飾っちゃおー♪


・・・・と、100円ショップで額縁購入。


こんな感じで飾ってみました。

DSC03213.JPG


もう一つ、
これを飾ろうと思ったきっかけ。


今、1歳半の三男の食事タイムがてんてこ舞い!

ちょっと目を離すと飲み物はこぼすわ、
食べ物をつかんでみるわ、
食事後は、毎回周辺のお掃除タイムに変わります。



この額縁ちゃんたちは、ダイニングテーブルから見える位置。



・・・多分、食事タイムにこれをじっくり見る時間はない気もするけど、



「もぉぉぉぉっ〜(´o`)」



・・って気分ときに、
少しでも心が和みますように・・



ちょっと、おまじないのようなお願いのような飾りなのでした。。




さ!
明日からもまた頑張るぞ〜(’▽ ^*)/


posted by yocchi at 22:39| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

タックのbag

Rick Rackさんでかわいいキットを見つけました♪

即ポチリとお買い上げ。

作ってみました〜(^^)

DSC03197.JPG

このキットはパターンがなく、
チェック柄のます目で裁断、合印が分かるようになっていて、
すぐに作れました。

キットの説明ではタックの部分にコットンテープを使うのですが、
同じくらいの幅のレースを使ってみました。

かわいいタグと一緒に♪

DSC03199.JPG

裏側の縫い代はジグザグミシン処理ではなく、
バイヤステープでくるんでみました。

DSC03201.JPG

レシピ通りでなく、ちょこっと工夫してみたのは、
ピアノのレッスンバッグを頼まれているのです。

裏地もつけず、楽譜が1冊程度入ればいいよ〜。

・・とのことだったのですが、
このタックのbagはどうかしら??

で、昔の楽譜を・・

DSC03198.JPG

うん、サイズは大丈夫そう。

あ、でも中にポケットを付けた方がいいかなぁ。。


差し上げるものだったりすると、
もくもくと手作り妄想が広がります〜♪


本番用はもうちょっと工夫することにして、
これは自分用にしようかな〜。


バッグが変わると気分も変わりますよね(^^)




               ***



この先は甘えん坊な三兄弟の話です。

ちょっと長文ですが・・・・




興味のある方はこちらからどうぞ!
posted by yocchi at 18:25| Comment(4) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ラベンダー色バンクポーチ

前回とは色違い。
ラベンダー色のバンクポーチです。

DSC03189.JPG

snowwingさんのパターンを使用しています。

以前は濃い紫色が好きでしたが、
最近は淡いラベンダー色がマイブーム。

布在庫が一番多い色かも。。

あ、この色柄は家にあるかも・・
と思いつつ、ついつい手に取ってしまいます(^^;)

DSC03185.JPG

くるみボタンは友布を使って。
タグ周りの色とおそろいです。

レースは地の色がよく見える細い糸で作られたものを選びました。

中を開くと・・・

DSC03186.JPG

ファスナーに皮ひもと、ふち部分に小さなドットのバイヤステープを飾りに使いました。

DSC03188.JPG

上部を開くとおそろいのストライプ生地。
yochi*hiyoタグが隠れてます。

空色のときは黒っぽいスタンプを使いましたが、
ラベンダー色には合わない気がして、
チョコレート色にしてみました。

本当はもっとコーヒーみたいに濃い色が良かったんだけどな。。

機会があれば購入に走ります〜('v^)




***


かわいい雑貨登場。






ブロックカレンダーはこちら・・・
posted by yocchi at 13:11| Comment(4) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空色バンクポーチ

9月に手作り作家さんたちのイベントに参加することになりました。

作品作りを頑張っているところですが、
製作スピードがのんびりなため、間に合うかどうか。。。

ちょっとづつ作品紹介です。


バンクポーチを作ってみました。

DSC03180.JPG

大好きな空色。
最近は曇り空が多いけれど、からっと晴れたこんな空色が好きです。

DSC03181.JPG

手芸屋さんに行ったものの、見て回る時間が少なく、
「これ!」というボタンを見つけることができなかったので、
くるみボタンに初チャレンジ!

共布で作ることができるし、レースなどのアレンジもできて、
なかなか面白いかも。

DSC03182.JPG

開くとこんな感じ。
ファスナーポケットにカードポケットがついています。

ファスナー部分に皮ひもをつけてみましたが、
それでもなんとなく寂しかったので、
小花柄のバイヤステープでふち部分を飾ってみました。

DSC03183.JPG

上部はパカッと開いて、ここから通帳やお薬手帳なんかがいっぱい入れられます。
(こんなにたくさんは持ち歩かないかな??)

開けたらちらっとyochi*hiyoタグが見えます(^^)

表に使うのはなんとなく気恥ずかしくって、裏チラ見せにしてみました。



イベントは打ち合わせ段階で詳しい内容はまた後日ご報告を。

夏休み明けに開催予定なので、今のうちに作品作りを頑張ります♪




              ***




我が家のベランダ菜園をちょこっと・・・

四角ミニトマト写真はこちら・・・
posted by yocchi at 12:32| Comment(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

