2009年07月27日

歯ブラシポーチ作り方

同日アップですが・・・
前回に引き続き帰省用グッズです。

歯ブラシを旅行に持っていくときは皆さんどうしてるのかなぁ。。

ホテルや旅館に泊まる場合、備え付けで置いてあったりするので、
持っては行かないのですが、
帰省の場合はいつも持参です。

でも、歯ブラシキャップをして、ポーチに入れると、
帰省先で使い終わった後が濡れたままでなんとなくいやな感じ・・。


で、家にあったあまり使っていない洗濯ネットを見て思いつきました♪

普通の洗濯ネットを・・・

DSC03136.JPG

横にしてジョキッ。
中表にして切った部分を縫います。

表に返すとこんな感じ。

DSC03137.JPG

で、ちょっと横長すぎるので、またまたジョキッ。

DSC03138.JPG

これを表に返して出来上がりなのだけど、
真っ白じゃつまらないので、バイヤステープ&タグでおめかし。

DSC03139.JPG

出来上がりです〜。

で、中の縫った部分の縫い代の始末はしていないのですが、
1週間使っていて、ほつれる事はありませんでした。

また不具合があったらお伝えします〜。。

我が家の5人分の歯ブラシ君たちと&歯磨き粉とデンタルリンスです。

DSC03140.JPG

三男は本人に持たせると噛み噛み・・・
ブラシがすぐに駄目になってしまうので、
仕上げ用と本人用と分けています。

しまい込んで・・

DSC03141.JPG

ぴったりです♪

多少濡れたまま入れ込んでも通気性もいいし、
今までのビニール収納に比べたらバッチリ。

もっと早く思いつけばよかったです。




            ***





この先は育児日記です♪


続きはこちら・・・
posted by yocchi at 15:44| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きめトートバッグ

お久しぶりです。
先週1週間、旦那の実家に帰省しておりました。

しばらくミシンや編み物をしていなかったので、
今はかなり手作りしたいモードです♪



で、今回は久しぶりに自分用。

毎回帰省や旅行のときに使っていたチャック式のボストンバッグがあるのですが、
大きさの割りにあまり中身が入らず。

さっと入れてさっと出せる大き目のトートバッグがあったら・・
と、常々思っていたので、帰省前にバタバタと作りました。

DSC03119.JPG

縦40センチ、横50センチはあるかな?

手持ちの生地をほとんど切らず、縫い合わせて四角にしたので、
サイズやパターンは適当です。

あまりにシンプルな麻布バッグだったので、
市販のバイヤステープを持ち手と本体に縫い付けてみました。


これならたっぷり荷物が入る〜♪
と、荷造りをしていたのですが、急に思い立って・・

DSC03134.JPG

カチッとしたくて、ふちを縫ってみました。

内側はポケットつきです。

DSC03122.JPG

check&stripeさんのタグを使いました。

表のタグ周りは内布とおそろい。

DSC03120.JPG

子連れの旅行はなんだかんだと荷物がたくさん。。

大きくて出し入れのしやすいトートバッグが一番使いやすいかも。

丈夫なざっくりした麻布なので、これからレジャーに活躍しそうです。


posted by yocchi at 14:51| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

しじみ巾着

久しぶりにしじみ巾着を作りました。

DSC03108.JPG

snowwingさんのパターンです。

前回作ったものは、違うパターンを使用していたのですが、
今回のしじみちゃんのほうが口布部分が小さくて、
きゅっと結ぶとしっかり「しじみ型」になって可愛い♪

タグのところには四葉クローバーチャーム。

DSC03110.JPG

実はこれ、三男にお洋服を譲っていただいたお礼の品です。

中に今お気に入りの近所のお店のクッキーを入れてお渡しする予定。

この先幸運が訪れますように・・
そんな願いをこめて、チャームをつけてみました。


内側はこんな感じ。

DSC03109.JPG

ブランドネームはんこ、使ってみました。
手元に綾テープがなかったので、麻布にはんこをペタリ。

なんとなくタグに近いタグです。。


お礼をお渡しする方は、普段シンプルでナチュラルな感じのものが好きなようなので、
布や飾りもそんなイメージで作ってみたのですが、
喜んでくれるといいなぁ。。



            ***


この先は最近のことをちょこっと・・・


3兄弟写真はこちら・・
posted by yocchi at 11:05| Comment(2) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ラフィア風帽子

いつかは自分で編んでみたかった帽子。

編み始めて2ヶ月あまり・・。

やっと出来上がりました。

DSC03042.JPG

おしゃれ工房で5月に放送された作り方です。
エコアンダリア23番の色を使っています。

飾りの紐にワックスコードを使ってみました。


この糸を使うのは今回が初めて。

レーヨン100%なのですが、ビニール紐のような糸なので
この糸で本当に出来上がるのかなぁ。。

・・という気持ちだったのですが、
編んでみてびっくり。

しっかりラフィア風になりました。

帽子のふちも意外としっかり。

DSC03043.JPG

自転車のときは前が良く見えないので、こんな感じで使います。

細編みでなく、すじ編みなのですき間があって、
暑くても涼しくかぶれます。

風通しが良いので、自転車でも帽子が飛びません('ー^*)/♪


毛糸を編みなれている方から、アンダリアだと手が痛くって・・・
という感想を聞いていたのですが、
荷造り用の麻紐編みに比べたらするする編むことができました。

この糸、いろんな色があったので、
時間があれば次は可愛いかごバックなんかいいなぁ♪




                ***



先日お店用のはんこを頼んでいたですが、昨日届きました。

DSC03058.JPG

スタンプ雑貨「Coco&lagoon」さんにお願いしました。

メールでデザインやフォントについて、
何度も丁寧に相談に乗ってくださり、
思ったとおりの出来上がりです♪

プライスタグの裏に押したり、作品のタグとして使ってみたり、
これから作るもののどこかに使っていく予定です。

また新たな気持ちで製作頑張らなくっちゃ。




               ***

ここから育児日記です。
posted by yocchi at 12:22| Comment(3) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

バラ柄がま口ポーチ

大好きなバラの生地でがま口ポーチを作りました。

DSC03038.JPG

ASHIATOYAさんのタグにワックスコードを使って
クローバーのチャームをつけてみました。

DSC03040.JPG

この形、作るのも使うのもコロンとしていてとても可愛いので、
小物作りの中で一番作っている形かも♪


2年前に同じ生地で作ったものと並べてみました。

DSC03041.JPG

グラニーバッグは愛用中なので、なんだか色褪せてる??

おそろいって見てると嬉しくなります♪



             ***


ちょこっと最近の出来事です。

次男が幼稚園で作ったしずくの折り紙を持って帰ってきました。

DSC03021.JPG

「おかあさん、よくみて。
みずいろとあお、ちょっとちがうの。」

あ、ホントだ!
青はウインクしてるの??

そう言うとにんまり笑っていました。

家族が集まるダイニングテーブルのそばの壁に飾ると、

ニマ〜と、また笑顔。

私の好きな水色を選んできたそうです。

ありがとうね♪


そういえば昨日の私、慌しくてちょっとイライラモードだったかも。

そんなときはこれからはこの折り紙を見て、
ちょっと落ち着くことにしまーす。。


posted by yocchi at 10:05| Comment(2) | がま口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

