2009年06月26日

yochiyochi*hiyoko

ブログ名を変更しました。

「yochiyochi* てづくりじかん」
       ↓
「yochiyochi*hiyoko てづくりじかん」  です。

委託販売させていただいているプチボヌールさんでの店名
(プチーチカ)も本日より同じく変更しています。
   

今まではyocchiの作品や日記のみを紹介してきましたが、
これからは一緒に委託販売しているhiyokoさんの作品も紹介予定です。

プロフィールにhiyokoさんの紹介を加えておきました。


           ***


hiyokoさんの作品は可愛らしいものばかりで、
手作り作品を見るたびに「私ももっと頑張んなくっちゃ♪」
と、とってもいい刺激を受けます。

先日あまりにも可愛くて頂いてしまったhiyokoブランドがこちら。

DSC03031.JPG

三男の抱っこ率が高いので、斜めがけは本当に便利。
毎日愛用中です。



             ***


以前おしゃべリボンさんに印刷をお願いしていたタグが出来上がりました。

DSC03026.JPG

リボンに印刷してあるので、つるっとした感じ。
今まで使っていたタグとタイプが違うので、
作品につけたらどんな感じかなぁ。

次の作品作りが楽しみです(^^)♪


posted by yocchi at 19:06| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

黒豆のケーキ

今日は父の日です。

甘さが控えめで、黒豆を使ったケーキを作ってみました。

DSC03005.JPG

某有名レシピ検索で探したのですが、
ホットケーキミックスを使って作ります。
それにちょっとアレンジを加えました。

ラッピングをして、宅急便で送りました。

DSC03008.JPG

ちゃんと届いたかなぁ。。



           ***


我が家の父の日。
仕事の都合で今日は帰宅がかなり遅め。。

なので、プレゼントを昨日渡しました。

DSC03019.JPG

長男からは
「ただいま禁煙中」を頑張っているお父さんに、タバコ型のラムネ。

「お父さん、よく食後に吸いたいって言ってたよね〜」
と、お菓子売り場を通るたびに言っていたのでした。

次男からは
「この間ビールと食べてたから、今度は一緒に食べる」
と、ポテトチップ。

お酒にスナック菓子、そういえば食べてました。。


プレゼントを渡されたお父さん。
「うわぁ♪ありがとお〜〜〜〜(^^)」
にっこり笑顔で喜んでいました。


見ていないようで、しっかり親の言動をおぼえているんだなぁ・・
と、子供たちのプレゼント選びはちょっと驚きました。



           ***


ここからは育児日記です。


日記はこちら・・・
posted by yocchi at 18:16| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

お店プレート

今日はお店のお話です。

今更ですが、ご説明。

西荻駅近くのプチボヌールさんのレンタルボックスをお借りして、
hiyokoさんと一緒に小さなお店をしています。

もともとはそのブースは違う方が使っていたのですが、
それを引き継ぐ形になりました。

今ブースのお店の名前は前の方の時のまま。

前から名前をどうしようか・・・
と、考えていたのですが、ついに決まりました♪


   「yochiyochi*hiyoko」

                 です!

私の愛称yocchiは高校時代のあだ名。
それをちょっと文字ってyochiyochi*。

で、一緒にお店を開いているお友達の愛称はhiyokoさん。

じゃ、くっつけちゃいましょ〜♪

というわけなのでした。。


はじめはフランス語の可愛い感じのものはないかな〜。
・・なんて調べてみたりしたのですが、
これ!という決め手がなく、名前をそのまま使いました。

これから気分新たに、心をこめて手作りします。

         
            ***


ではでは早速お店をリニューアルしなくっちゃ。

まずは看板製作しました。
いつものタグ作りのように、ちまちまとボンドと格闘。。
出来上がりはこちら。

DSC03002.JPG

コットン毛糸を使って文字をつくり、
布とレース糸で周りを縁取りました。

お花は布を丸く切って、コットン毛糸で縁取り、
真ん中にパールビーズをくっつけてあります。

・・よ〜くみると、ボンドの固まったあとが。。


次回納品時に看板を付け替える予定です。



そして、新たに自分たちのオリジナルタグを製作中。
ただ今ロゴの印刷を頼んでいるところです。

思ったように出来上がるかな〜??
早く出来上がらないかなぁ〜♪


前に思い描いていた夢が少しずつ形になっています。

納品間近など家事育児との両立は、いかに要領よく時間を作るか、
のんびり屋の私にはまだまだ課題なのですが、
これからも頑張っていきます!


            ***


先日可愛い小物を手に入れました。

DSC03004.JPG

クローバーのクリップです♪

購入のきっかけは通園には欠かせないマイ自転車の雑巾タオル。

前日の雨が子供用座席に残っていたり、
急に雨が降ってきてちょっと拭きたい時、
雑巾タオルがあると便利なのです。

洗濯ばさみでパチッと自転車にとめていたのですが、
な〜んか可愛さにかけるというか、ちょっと気になっていたのでした。


で、これに変えたら良いかな〜、と思い購入決定♪

雑巾タオルは今までと同じなのだけど、
自転車を使うたび、明るいグリーンで気分が変わります。


こうやって少しずつお気に入りを増やせたら良いなぁ。




posted by yocchi at 16:44| Comment(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

マルシェバッグ

ざっくりとした茶色のリネンでマルシェバッグを作りました。

DSC02995.JPG

花の貝ボタンがきらっと光ります♪

check&stripeさんの予約販売で届いたキータグをちょこっとつけてみました。

DSC02996.JPG

茶色の色合いがこの生地とぴったりで、届いたときは嬉しかったです〜♪

底の部分は内布の柄にしてみました。

DSC02997.JPG

底の布が側面と違う色柄のバッグ、結構好きです。


で、もちろんこれもリバーシブル♪

DSC02999.JPG

底も・・・・♪

DSC03000.JPG

色違いです〜(^^)/

前回のバッグinバッグと共に、本日プチボヌールさんに納品してきました。

プライスタグはこんなのが付いてます♪

DSC03001.JPG

今回は「Tシャツタグ」にしてみました。
どなたか気に入ってくださるといいなぁ。。


              ***

ここからはタグ製作での出来事です。

紙紐を使ってちまちまとハンガー部分を作っていたら、

「何作ってんのぉ〜??うわ!これ、僕も作る〜♪」と長男。

そうそう、長男は工作好きなのでした。


試しにボンドに紙紐、はさみを渡してみたら、出来上がりました。

上の写真、左側の紙紐ハンガーは長男作です。


むむむ・・・・
なかなかの腕前。。

次回のタグ製作の助手に決定なのでした。


posted by yocchi at 16:21| Comment(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

バッグinバッグ

綺麗なラベンダー色の生地が手に入ったので、
バッグinバッグを作りました。

DSC02986.JPG

三男が生まれてからは大きめバックを使うことが多いので、
中が整理できるバッグinバッグがあったらいいなぁ。。
・・と思って作ってみました。

Rick Rackさんのパターンを使用してます。

内側はchck&stripeさんのタグをつけて、
外側はレースとお花の貝ボタンの飾りにしてみました。

表のポケット4つをアレンジ。
裏地をつけて、少しだけストライプが見えるように表に出してみました。

DSC02989.JPG

チェックの生地と、このストライプの生地。
違うお店で購入したのに、あわせてみたら同じ色!

こういうのって、小さな幸せだったりします♪

ちなみに写真の下の水玉生地も別のお店で買ったのに、
この2つの生地と同じ色でした。。

毎回選ぶ色の好みが同じなんですね、きっと・・(^^;)

中を開けるとこんな感じ。

DSC02988.JPG

中のポケットは4つ。
縁にゴムが入って、タックを寄せてあるので、結構入ります。

中厚地の接着芯を貼ってあるので、しっかり自立します。
で、試しに裏返してみたら・・

DSC02990.JPG

リバーシブルでも使えそうです〜♪

近いうちにプチボヌールさんに納品予定です。


久々のバッグ。
とっても丁寧に作ったので、なんだかお嫁に出す気分。

どなたか気に入ってくださるように。。
posted by yocchi at 08:23| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

レース編みのモチーフヘアゴム

お友達にプレゼントしたモチーフヘアゴムの色違いを編んでみました。

DSC02982.JPG

普段はシンプルなものを身につけることが多いけれど、
小物類はちょっと可愛いものを。
・・というイメージでいつも作品を作っています。

昨日プチボヌールさんに納品してきました。

プライスタグはこんな感じです。

DSC02984.JPG

どなたか気に入ってくださるように。。


            ***


ここから日常の話。

納戸の奥にしまってある段ボール箱。
先日その中の物が必要になり、久しぶりに開けることになりました。

で、びっくり!!

旧千円札が1・2・3・4・5・6・7枚!!
出てきました〜♪

DSC02979.JPG

夏目漱石さんだぁ、懐かしいなぁ〜。
と思ってよくよく見てみると、

DSC02980.JPG

ここも変わってました。
今のお札は「国立印刷局製造」となってます。

ちなみに私の小さいころは「ひげのおじさん」が千円札でしたよ〜。
あ、これこれ。

DSC02985.JPG

私が小さいときに使っていた「子供銀行お札」です。

母親がとって置いたものを、今子供達が使って遊んでいます。

ひげおじさんは、伊藤博文さんだったんですね。。

          



そういえば・・・・??
この7000円。
いったい何のお金だったのかしら。。。


posted by yocchi at 11:36| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

モチーフ編みの飾りゴム

前回に引き続き、レース糸の飾りゴムです。

DSC02887.JPG

ひらひら花びらをたくさんつけてみました。

気になる後ろ側は・・

DSC02888.JPG

いつもモチーフをゴムにつけたあとの糸端が気になっていたので、
端切れを使って隠し縫ってみました。

お友達から頂き物をしたので、これはお返し用です。

喜んでくれるといいなぁ♪
posted by yocchi at 15:37| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース編みのシュシュ

綺麗な色のレース糸を手に入れたので、作ってみました。

DSC02881.JPG

シュシュと、飾りゴムです。

飾りゴムの上のほうはちょっと小さめだったので、子供サイズです。

シュシュはレース糸だとフリルがすごく繊細なので、
まとめるとガーリーな感じです。

丸いゴムに編みつけること200目!
細いレース糸を頑張って編みつけました。。

シュシュの方を今月中旬にはお店に納品する予定です。

お店に立ち寄る方がいましたら、是非お手にとって見てみてくださいね♪


             ***


今日からイベントが開催されています。

Gallery MADO 

triangle 「くらしを彩るhandmadeと雑貨展 vol.2」(JR西荻駅近く)

 6月4日(木)〜9日(火)11:00〜18:00
             (最終日のみ17:00まで)

リバーシブルマルシェバック2点を納品させていただいています。

三男がぐずってしまったのでちょっとしか覗けませんでしたが、
たくさんの方々が見に来ていました。

自分の作ったものが置いてあると思うと、なんだかドキドキ。

いろんな方の可愛い作品や素敵な雑貨がたくさん並んでいました。
もっと見たかったなぁ。。。

開催期間中、三男の様子を見てもう一度行く予定♪
今度はじっくり見たいです。

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。

posted by yocchi at 15:34| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーツカットパンツ

長男用のサイズアップのパンツが出来上がりました。

DSC02976.JPG

Rick Rackさんの布帛ブーツカットパンツの型紙です。
Gパンっぽくステッチ入れてみました。

後ろはこんな感じ。

DSC02977.JPG

ひざの部分はすぐに破れてしまうので、
今回は初めてストレッチ素材のデニム生地で作ってみました。

初めて作ったズボンから比べると、今回のズボンは大きくなってます。

DSC02978.JPG

一番右側が初めて作った90〜100サイズパンツ。
真ん中ベージュが110〜120サイズのもの。
今回は130サイズです。

これからもどんどん食べて大きくなるんだぞー。


              ***


ここからパンツ作りの裏話。

実はあまり好きでない裁断作業。

ちょっとでも楽に作業ができるように、
裁ちばさみでなくこんな感じでローリーカッターを使用しています。

DSC02890.JPG

いつもダイニングテーブルを使って裁断。
カッターなので、生地の下にはカッティングボードをおいているのですが、
ちょっとボーっと裁断作業をしていたりすると・・・

DSC02892.JPG

テーブルクロスを切ってしまったり・・・

DSC02893.JPG

型紙を一緒に切ってしまったりってことが多々あります。。

テーブルクロスは裏側からセロハンテープで補修。

型紙は次回製作時は細身な物ができ上がります(^^;)

・・こんな感じでつい自分&家族用となると、
ちょっと適当になってしまうお話なのでした〜♪

posted by yocchi at 15:09| Comment(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

