2009年05月24日

花柄レースのシュシュ

次男の親子遠足に翌日は長男の運動会。
三男は夜泣きが続いてます。

なんだか予定いっぱいの週末だったのですが、
疲れている時は自分だけの時間が欲しい。。
なんて思ってしまう私。

で、縫いかけの長男ズボンは置いといて・・・

縫いました♪

DSC02838.JPG

花柄リネンにレースをはさんだシュシュです。

なかなか美容院にいけず、伸びっぱなしの髪をごまかしまとめするので、
シュシュは必需品です(^^;)

以前編んだシュシュに比べると毛糸でない分、髪に絡まないのか、
するする落ちてくる気がします。

次回はゴムをもっと小さく作ってみまーす。



posted by yocchi at 09:24| Comment(3) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

リバーシブルマルシェバック

長男のズボンを裁断中、
急に思い立って(こういうことがよくあります。。)
マルシェバックを作り始めちゃいました。

できあがりがこちら。

DSC02849.JPG

ざっくりとした白い麻布です。
底の部分は汚れがちなので、ナチュラルな麻布にしました。

持っていると貝ボタンがきらっと光ります。

DSC02850.JPG

チラッと見える内側の花柄。
ひっくりかえすと・・

DSC02851.JPG

ポケットのところに小さなウッドボタンをつけてみました。

DSC02852.JPG


これは委託販売のお店で知り合った方が開催するイベントに出す予定です。

参加する方は素敵な作品をたくさん作っていらっしゃるので、
私なんかが納品してもいいものなのか・・・・なんて思うのですが、
下の写真のタグをつけて出させていただく予定です。

DSC02854.JPG

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。


            ***



Gallery MADO (JR西荻駅近く)

triangle 「くらしを彩るhandmadeと雑貨展 vol.2」
 
    6月4日(木)〜9日(火)11:00〜18:00
             (最終日のみ17:00まで)



            ***

バッグを完成後、長男が一言。

「作り終わったらでいいから、僕のズボン作って。」

あ、
裁断途中だったんだ。

ごめんよぉ。。
これから作るからね〜(^^;)

posted by yocchi at 13:43| Comment(2) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

バラの方眼編み

前から編んでみたかった方眼編み。

長男の病院の待ち時間や、三男お昼寝タイムなど、
ちょこっとした時間に編み進めていたのが完成。

鎖編みと長編みだけで編むものです。

編み方に変化がない分、ぼーっと編んでると
「あ、ここは鎖編みだった。。」
・・な〜んて間違えることも多々あり。

でも出来上がってびっくり。

バラの花です〜♪

DSC02820.JPG

レース糸20番、レース針2号で編んでいます。

ちょっとだけ編み物をかじったことのある長男が、
「これ、バラの花〜!!絵になるんだね〜!!」
と、珍しくじっくり見ていました。


レース編みが出来上がったので、
今度は夏用の日よけストールを製作中。

これも編んでみたかったパイナップル編みです。

DSC02825.JPG

毛糸がUV加工されているため、日よけにはピッタリ。

・・・なのだけど、気分で編み進めているので、
この夏の間に出来上がるのかどうか。。

ぼちぼち頑張りまーす。


           ***


長男が種を植えて育てていたミニトマトの苗。

小さな植木鉢で、だんだん葉っぱが大きくなってきたので、
三男昼寝中に次男と3人で植え替えをしました。

DSC02830.JPG

最近はすっかり水やりも私のお仕事。。

今日の植え替えでまたお世話心が芽生えてくれたかな??

これから大きくなっていくのが楽しみです♪


posted by yocchi at 00:12| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

シュシュ

愛用中の「編みシュシュ」。
そういえば「縫いシュシュ」を作ったことがなかったので、
縫ってみました。

DSC02828.JPG

真ん中水玉柄は子供用サイズ。
ママ用はシンプルレースと、縁取り飾りにしてみました。
頂き物をしたので、お礼にプレゼントです。

これから暑くなるし、アップするのにちょうど良いかな。



       ***



去年小学校入学のときに作った長男用のズボンたち。

DSC01933.JPG

Rick Rackさんの布帛ブーツカットパンツの型紙で作りました。

出来上がったばかりはまだ大きくて、裾を引きずるように歩いていたのに、
この間気が付いたらもうくるぶしが見えるくらいになってました。。

考えたら長男も次男もこの1年、上履き、外履き共に2回の買い替え。
食べる量も増えていて、お米のなくなるスピードもなんだか早いような・・。

そんなこんなで、
「おっきいズボン、作って〜。」
と、長男からズボンのオーダーが入りました。

男の子だし、手作りのズボンをいつまで履いてくれるのかな。。

そんな思いもある中、今ズボン3本製作中です〜。
posted by yocchi at 23:19| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

母の日

明日は母の日です。

実母には先日会ったときに膝用サポーターをプレゼント。
無理はしないでね。

お義母さんには何を送ろうかな。。

離れたところにすんでいて、なかなかお会いすることができないので、
毎年この時期にちょこっと贈り物をしています。

考えた末、この間納品したポーチがとても使いやすそうだったので、
作ってみました。

DSC02800.JPG

おそろいの印鑑ケースは朱肉つきで、
Rick Rackさんのを使いました〜♪

中はタグ周りの花柄生地と一緒です。

DSC02801.JPG

で、裏のポケットのふちどりにもおそろい花柄生地。

DSC02802.JPG

麻紐とあまり布でラッピングしました。
(ラッピングちょっとシンプルすぎ??)

DSC02803.JPG

さっき子供たちの手紙や写真を同封してポストに投函したので、
明日には届くかなぁ。。。


           ***

写真にも登場しているカーネーション。
仕事帰りに旦那が持って帰ってきました。

まぁ!!プレゼント????

・・・なんて思ったら、
「仕事場にいっぱいあったから持って帰ってきた。」

これって、一応プレゼントされたのかなぁ。


どちらにしても部屋に花があるのってやっぱりいいです♪

posted by yocchi at 18:20| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

がま口ポーチ&Wジップポーチ

雨の中納品に行ってきました。。

今日納品したのはこちら。

DSC02790.JPG

がま口ポーチです。
Rick Rackさんのパターンです。
タグはいつもながASIATOYAさんのもの。

中を開けると・・

DSC02791.JPG


もう一種類。
Wジップポーチです。

DSC02788.JPG

snowwingさんのパターンにASHIATOYAさんのタグです。
本当は内布に使う予定だった花柄生地を急に思い立って、
外側に使ってみました。

で、内布はちょっとやさしい色に。

DSC02789.JPG

裏にはポケットが付いています。

DSC02793.JPG

なんか、最近花柄&水玉作品が増えてるなぁ。
今の好きな組み合わせなのかも。

そのときによって使いたい布や柄がころっと変わります(^^;)
うーん・・・だから布在庫が増えちゃうのか。。


タグも裏側をおめかしです。
DSC02787.JPG

あまり布で波とヨットを形作って、ボンドで貼ってみました。

どなたか気に入ってくださるように。。。


posted by yocchi at 13:30| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

エコバック

近所のスーパーはレジ袋が有料です。

なのでエコバックを持ち歩いてます。

DSC02783.JPG

形がスーパーのレジ袋と同じで、内袋に収納するタイプなので、
とても便利で愛用中なのだけど、と〜ってもシンプル。。


使うたびに、デザインがこうだったらな・・・と考えていたのだけど、
時間があったので、リメイクしてみました。

DSC02785.JPG

赤の水玉で縁どり。
タグのまわりは小さな花柄です。

全体だとこんな感じ。

DSC02784.JPG

同じものだけど、今まで頭で考えてたものが形になってて、
使ってみるとなんとなくすっきり。

たたむとち〜さくなります。

DSC02786.JPG

アイロンがかけられず、今までよりちょっと縫いにくかったけど、
自分用だしいっか♪


さて、ゴールデンウィーク明けが納品です。

旦那様はお仕事だし、
日中は子供たちの体力消費に付き合うので、
これからちょこっと頑張ります〜(^^)/


posted by yocchi at 05:40| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

