2009年03月25日

マタニティワンピのプチリメイク

長男がお腹にいるころに着ていたマタニティ用のワンピース。

DSC02670.JPG

小さめのこのチェック柄がなんとなく好きでなかなか処分できずにいました。
じゃ、ちょっと細くしちゃえば良いかな??

・・と、前回のチュニックのようになんちゃって補正をしてみることにしました。

両脇を2センチ内側を縫って・・試着。
サイズはいいとして、なんか地味かも・・・。

あまってた布とボタンを使って襟ぐりをプチリメイク。

DSC02692.JPG

同じ布を使って裾にも・・・

DSC02694.JPG

遠くから見ると同じような色合いなので、
このプチリメイクはほとんど目立たないのですが・・。

でもでも、ずっとタンスで眠っていたもの。
これからちゃんと活用してあげたいです。


         ***


ここからは今日の出来事を少し。。



以前から台所でのお手伝いが大好きな長男。

時間があるときには一緒に料理をしていました。

ですが、
「今日は一人で作るよ」
と言うじゃありませんか!

見ると先日手に入れた小学生用の料理ブックを抱えています。


調理は、すべて電子レンジでできるようです。

じゃあ・・と初めて自分ひとりで作ってもらいました。

そばで見ているとつい口を挟んでしまうので、
ちょっと離れて離れて。。

チラッと見ると、説明書きを見ながら
「次は〜あ、ケチャップケチャップ・・・大さじ〜2杯か」
と頑張ってます。

「はい!できたよぉ〜運んで〜」
あ・・これ、私の口調です。

出来上がったのがこちら。

DSC02689.JPG

ケチャップライス&ブロッコリーです。

作ってもらうって本当に嬉しい事。
と〜ってもおいしかったです。



つい、お手伝いしたい〜の声には、
あーん、自分でやったほうが早いのになぁ。

・・なんて思うことももあった母です。。
やりたいときにさせてみるのもいいことなのかも。

「また作ってね〜♪」
と、満面の笑みで得意気長男にお願いしたのでした。
posted by yocchi at 21:29| Comment(4) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

麻紐ミニマルシェ&ハンカチ

2年間次男と同じクラスで、とっても仲良くしていただいたお友達が、
急に転勤になってしまいました。。

先日の編み物仲間でも合ったので、本当に残念・・(;;)

今までの感謝の気持ちをこめて、贈り物でも♪
・・と思って作ってみました。

手のひらサイズ、麻紐ミニマルシェです。

DSC02665.JPG

編みためてたモチーフとレース糸を飾りにつけてみました。
取り外しができます。

もう一つは、お弁当包みにも利用できる麻のレースのハンカチです。

DSC02660.JPG

裏にはASHIATOYAさんのタグをはさんでみました。

DSC02661.JPG

幼稚園が縁でとても仲良くしていただいたけれど、
お別れのときもやってくるんですよね。

とても悲しい気持ちだけれども、なかなか会えなくても
一緒に過ごした思い出を大切に、新しい環境でも頑張ってね♪

・・そんな思いで編み編み、縫い縫いしてみました。

明日お渡ししてきます〜。



            ***



三男のてくてく歩き。
日に日に上達しているので、先日「靴」デビューをしてみました。

なれない靴に、脱いでしまったりするのかな〜なんて思ってたけど、
大好きなお外で歩けることがうれしいのか、
「おいちょ、おいちょ・・・」
と、掛け声(?)と共に一人でずんずん進んでいきます。

DSC02650.JPG

手をつないで一緒に歩こうとすると、
「うーん!!」と、軽く払われました。。

この1年、子供の初めての小学校に幼稚園のこと、久々の赤ちゃんとの生活、
加えて夢だった委託販売の実現など、
本当にいろいろなことがあって、バタバタとあっという間でした。

その間にも確実に成長している三男。

今ある、なんでもない日常に感謝して、明日も大切に過ごそう♪
三男の後姿にそんなことを思ったのでした。









posted by yocchi at 00:40| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

Hug Bag

ずっと作りかけていたバッグ。
やっと出来上がりました。

DSC02550.JPG

snowwingさんのパターンです。

私が使うならシンプルにこれで完成なのですが、
委託販売用なので、もうちょっと一工夫。


・・と、今まで編んでみたモチーフを出してみました。

DSC02549.JPG

右上下は同じ編み図ですが、
上は4/0号、下は2/0号かぎ針で編んでいます。

バッグと合わせてみて、バッグのふんわりタックをつぶさないサイズの
右下の2/0号かぎ針で編んだものを付けてみる事にしました。

貝ボタンと、プライスタグもつけて・・・完成♪

DSC02581.JPG

裏地は春色で。
携帯入れには「heureux」のASHIATOYAさんのタグ。
フランス語で「幸福な」という意味だそうです。

DSC02553.JPG

昨日納品してきました。

どなたか気に入ってくださるように。。。


               ***

ここからはちょこっと日常のこと。

今日は旦那さまの誕生日。
なのでチーズケーキを久々に焼きました。

DSC02633.JPG

焼きあがったばかりでまだ熱々。

材料を混ぜて焼くだけのケーキで、とっても簡単なのですが、
母が幼いころからお祝いのときに焼いてくれた思い出チーズケーキです。

今日もおいしくできていますように。


今回のケーキを作るときもそうでしたが、
台所にいると三男がてくてく登場。

移動手段が以前の「はいはい」から「てくてく」に変わりました。

我が家の食器棚は調理台の下の棚に設定しているせいもあり、
開けては閉めて・・と、いたずらが大好き。

いろいろな種類の食器がしまってあるのですが、
その中からいつも同じ茶碗をとり、いつも同じ場所に置きます。

DSC02637.JPG

台所の横の場所なのですが、何かを運んで下が見にくいとき、
ぶつかってびっくり!!



あ・・いつもの茶碗ね。。



いつまで続けるのかなぁ〜
・・と、ただいま観察中なのでした。




posted by yocchi at 16:50| Comment(3) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

編み物教室&シュシュ

先日製作した花モチーフの飾りゴムがお友達の間で好評。

「編み物やったことないんだけど、教えてほしい〜♪」


私、編み物は本で独学だし自己流。。
それでもよければ・・

というわけで、先日ミニかぎ編み物教室を我が家で開催しました。

メンバーは3人プラスお子ちゃま2人です。

今回作るのはこれ。

DSC02548.JPG

2段で出来上がる花モチーフの飾りゴムです。
真ん中にビーズを縫いとめれば出来上がり。


では、楽しいお話をしながらのんびり・・・

と思いきや、み〜んな真剣!


三男&子供たちもおもちゃで静かに遊んでくれています。

そのおかげで、時間内に作品を作り上げることができました。


「モチーフを作らなくっても、ゴムの周りにそのまま編んでいけば、
シュシュにもなるからやってみてね。」
と、最後に伝えてみたのですが、
その日の夕方、3人から写メールの嵐♪

「見てみて!花モチーフ、復習で編んでみたよ」
「シュシュも作ってみました!」

教えた時間は少しだったのに、家に帰ってから作品をたくさん作ってくれたようです。


編み物熱、伝染しました。

私も初シュシュ編んで見ましたよ〜。

DSC02524.JPG

こげ茶の毛糸で地味だったので、レース糸を使って縁どりしました。


今までなんだかんだシュシュを使った事がなかったのですが、
髪をまとめたあとのくせがつかず、便利なんですね〜(^^)

これから愛用しまーす♪


「またぜひ教室開催してね!」と、うれしいお言葉。

機会があればあればまた一緒に作ろうね〜♪


                ***



なかなか進んでいない委託用作品達。。

朝の早起き時間1時間ずつですが、毎日取り組んでます〜。

こーんな感じで、作りたいものが決まると一気に裁断です。

DSC02525.JPG

さてさて何でしょう〜??

近いうちにご紹介できると思うのですが。。。
みんな早く可愛い形になぁ〜れ♪



                ***

週末から長男がインフルエンザでした。。

予防接種はしていたけれど、やっぱり今年もかかりました。

4歳のときに熱性けいれんを経験している長男。
高熱が出るとちょっと言動が心配。

案の定、
「あっちでバーンって音がした!!!!」
「バリンって何か割れたよ!!!!」
「うぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
・・と、叫んでます。。

あとから聞いてみるとこの事はまったく覚えていません。

結局3日間40℃前後の高熱で、4日目にようやく下がりました。
平熱になってからまた2日休んで、やっと明日から学校OK♪

で、その間に長男のクラスは学級閉鎖。

先週までは全員出席だったと聞いていました。


インフルエンザウィルス、恐るべし。



これで家族に誰にもうつっていないといいんだけどなぁ。

今のところ誰も症状なしです。
ちょっとドキドキ・・・(・・;)



皆様もどうかお気をつけて。。。

posted by yocchi at 21:47| Comment(7) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

BOXティッシュケース

前回サイズが合わず、周囲1cm型紙を大きくして作り直し・・。

や〜っと出来上がりました♪

DSC02507.JPG

ティッシュを取り出すときチラッと見える中の水色水玉が好き♪

DSC02517.JPG


・・・・色も形も私好みでいい感じなのですが、
今回もカバーがやっぱりちょっと小さめ。

バイヤステープでくるんで縫った分、またカバーが小さくなってしまったようです。

型紙の周囲を2センチ大きくしなきゃいけなかったのね。。


お店への販売を考えて作っていたのですが、これは自分用へ変更。


さらに型紙を大きくしてから作り直してみようと思います。。。


         ***


普段インテリアが変わってもまったく気づかない我が家の旦那様。
今は花粉症シーズン。

明日は絶対気づいてくれるでしょう〜♪
posted by yocchi at 00:27| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

とじ針カバー&コインケース

今朝掃除機をかけているときにふと目に付いた編み物用のとじ針入れ。

編み終わりなどに毛糸の糸端を処理するのに使い、糸を通す穴が大きな針です。


かれこれ10年近く買ったときの厚紙カバーのまま使用。
ボロボロで、破れそう。


前から気になっていたのだけど、
突然ミシン魂燃えました。

掃除機のスイッチをoff。

背中に三男をおぶってますがそれはそのまま。

          
            ・・・・


とじ針カバー完成!

DSC02502.JPG

中を開くと

DSC02503.JPG

もともとついていたフェルトをそのまま布に縫い付けただけです〜。



             ***


そんな朝の縫いぬいを見ていた子供たち。
「何か作りたーい♪」

と、コインケースを作ってみることにしました。

生地を一生懸命選んだあとは、裁断です〜。

DSC02495.JPG

ミシンです〜。

DSC02499.JPG

ちなみに次男は裁断で終了。
あきちゃった・・とのこと。

で、出来上がり。

DSC02504.JPG

中を開くと・・・

DSC02505.JPG

さっそく100円持ってお買い物。

二人とも売り場を行ったり来たりしながら、お菓子と値段をを吟味。
「これに決めた〜!!」
と、笑顔でレジへ。

99円のお菓子を買い、
1円のお釣を大切にコインケースにしまいました。


普段お菓子はは買い物時に一つだけ、だったのですが、
自分で買うことができるようになったんだなぁ〜。

・・とちょっと成長を感じた1日でした。
posted by yocchi at 23:59| Comment(2) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュニックワンピース

久しぶりに大人服です。

DSC02513.JPG


でもこれ、裁断して途中まで縫ったまま1ヶ月ほど放置。。
今日ようやく形にできました。

後ろがこうなってます。

DSC02515.JPG

襟ぐりが広いので、1枚では着られません。

何と重ねて着ようかな〜♪と試着試着。

「・・・!!」

袖や襟ぐりはぴったりなのに、スカート部分がゆったり。

ギャザー寄せるときに生地を伸ばしちゃったかなぁ。。。


じゃ、小さくしちゃお!

脇の下部分からスカートの裾まで1cm内側を再度縫ってみました。


前後左右の見ごろがそれぞれ1cm、胸周りが4cm小さくなる計算。

再度試着したら今度はぴったり♪


こ〜んな適当な補正だったけど、終わりよければすべてよしです。




そういえば最近の私、同じものをローテーションしてるだけで、
なーんにも考えずに袖を通してるかも。。。


雑誌などを見ては、こんな服が素敵♪こんなイメージがいいなぁ〜♪


・・と想像ばかりで、現実はかなりマイペースな私なのでした。


posted by yocchi at 23:25| Comment(0) | 大人服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

